• ベストアンサー

アンケートです

最近、このアンケートカテで情報の収集などの使い方以外に、「大喜利」のように、ネタ集めに使うユーザーが出てきたように思います。 このような使い方って、アンケートカテの正しい使い方なんでしょうか? 1、問題ない 2、問題あり 3、興味なし 4、その他(できれば一言頂ければ幸いです)。

noname#211632

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.8

2、問題あり 私は厳密に言えば、カテゴリ違いだと思います 本来のアンケートは主催者が内容の定義を行い 皆から沢山の意見を集め、どの考えが一番多いか 又は、様々な内容の意見を募集するのが本来の使い方で 大喜利の様に、投稿者が出題して、回答者が答えると言うのは 厳密に言えば、アンケートでは無い気がします それに、そう言った内容を投稿出来る、おしゃべり広場と言う場所も有る事ですし ↓ http://okwave.jp/c10000.html 本来なら、此方でやるのが本筋ではないかと思います (もっとも、使えるのはOKWave限定だった気がしますが・・・)

質問者

お礼

私はパートナーサイトからの参加で、紹介していただいたところは知りませんでした。 回答者さんの考え方は私とほぼ同じ様です。 今までの回答では、問題なしがやや多い(削除されないから問題なしとの、消極的理由を含め)ようですが、違和感を感じられる方がおられることもわかりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

No.11です。補足です。 以前、質問が削除されて、規約には引っ掛かるような意図では質問していないと抗議したら、質問が復活したことがありました。 結局、運営の管理も不完全なところがあるので、わざわざ「通報」機能がついているのでは? 質問で意見を聞くよりも運営に問い合わせる方が、公開されない分、後ぐされもなくいいと思うのですが。 一応、他人の質問の特徴をあげての質問なんで、マナーがどうこう言われますよ。

質問者

お礼

いちいち運営に問い合わせる気もなく、何度も言っているように私以外のユーザーがどのように感じているのか知りたかっただけです。 ありがとうございました。

回答No.14

2 く●らない質問に溢れかえるアンカテを見ているとネット(あるいは利用者の)の限界を感じます。 まぁ暇人の溜まり場ですからね。

質問者

お礼

もともと、忙しい人はこんなところで遊んでいる時間ありませんね。 アンカテの3/4はアンケートと言えるのかどうかわからないようなものだと感じてますし、回答者さんの仰っていることもわかる気がします。

• cucumber-y
回答No.13

1、問題ない 他人(有名人)や他人の物の悪口募集みたいなアンケートより、不快感がなく精神衛生上よろしいと思っています。

質問者

お礼

本来の「アンケート」の意味を外れているように感じますし、雑誌やTV・ラジオなどでの回答募集のお題を、そのまま丸投げでこのようなサイトで投稿し、集まった回答の中から良かったものをその雑誌やTV/ラジオなどに投稿するような輩が出てくることも考えると、いかがでしょうか?

回答No.12

4、その他 運営者も削除していないし、皆さん楽しんでいるし誹謗中傷があるわけではないので 問題ないと思います。暇つぶしの軽い気持ちで楽しんでます。

質問者

お礼

確かにそうなんですが、あくまでも「質問サイト」での大喜利の答え集めやクイズという使い方について、本来の質問が沈んでしまうということを考えて、いかがなものかと少々思った次第です。

回答No.11

お礼拝見しました。 確かに、丸投げは別のカテゴリーでもあります。 質問も、あまり批判めいたことは書けないですね。 規約にない部分は、運営の判断しか決めようがないのが現状ですからね。 本当に気に食わないのであれば、運営に直接メールして、方向性を聞いてみればいいと思います。 何回か聞いてみたことがありますが、答えてくれますよ。 具体的な質問URLを添付して規約のどこそこに引っ掛からないかとか。 それでも削除、利用停止などがなされないなら、それが「法」です。 気に入らないなら使わないだけです。利用者が減るか増えるかは、運営の対応次第です。

質問者

お礼

たしかに最終的には運営の判断になりますね。 再びの回答ありがとうございました。

• afdmar
回答No.10

本来利用者が判断する事柄ではないが、問題ないだろう。 問題あるかどうかは、利用者が決めることではない。運営側が決めることだ。そして、ネタ集めの投稿はかなり前からなされているはずだ。それらは削除・編集されずに残っている。ということは、運営側がこれらを問題ないと判断している、と考えるのが論理的であり合理的だろう。 利用者としては、問題あるように思うが運営側は問題ないとしているのだろう、との考え方なら合理的な判断の範疇に入る。 利用者が「問題ある」とする考え方は、それを判断するのが運営側だという投稿サイトの仕組みを理解できていないか、古くから削除・編集されずに残っていることに対して合理的判断ができないかのいずれかだろう。積極的に問題あると主張したいのならば、いわゆる自治厨と言わざるを得ない。 それよりも、運営側が問題ないと判断している投稿群に対して、わざわざこのようなアンケートを提起し、もって萎縮的効果を狙うかのようなやり方は、俺は小汚いと思う。 言いたいことがあれば運営側に直接言うべきであり、運営側もそのように要請しているはずだ。要請に答えないのは、その点で荒らしと同じでしかない。少なくともやり方を変えるべきだろう。 仮に運営に削除要請をしたか問題提起をしたのに対応されなかったというのであれば、運営は問題ないと判断している何よりの証左で、手を引くべきだ。 と言うか、わざわざ問題あるとかないとか言うほどのことか?たかがアンケートカテゴリ、何をそんなに真剣になってるんだか。だからこそ自治厨もこの場なら活躍できるのだろうけどな。面白そうだから向き合ってみたが、1度きりかな。

質問者

お礼

ま、問題ありという言葉が問題あったかもしれませんね m(__)m 違和感があるとでもしておけばよかったかな? 明らかに問題のある質問や回答もゴマンと残っているので、削除されないので100%問題なしと判断するのもいかがなものか? 別に、萎縮的効果など狙って似ないし、しつこく非難を続けるつもりもありません。 最近特に目に付くので、皆さんがどう思っているのか意見を聞いてみたかっただけです。 回答ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.9

こんにちは。 2 問題あり アンケートと大喜利は違います。 クイズ染みた質問も違反事項だったはずです。

質問者

お礼

やはり、問題ありだと感じられますか。 問題あり・なし、雰囲気的にはイーブン? でも、結局は削除されないところを見ると、問題なしと管理者は判断しているようです。 違和感はありますよね。 回答ありがとうございました。

回答No.7

1、問題なし 通常の紙ベースのアンケートでも自由記入欄がありますよ。 ある掲題に対して意見、考え方を収集するというう目的のアンケートという位置付けで行ってますが、問題でしょうか? それじゃあ、笑いの探求にアンケートを使用できないと制約をつけないと、論理としてはおかしいですよね。 皆はこの質問に対してどう考えるかという興味であり、疑問です。 その質問の意図が分からないなら、回答しなければいいだけのことです。 よくやり玉にあげられている過去の馴れ合いのような件は、特定のユーザーのみにしかわからないことをやり取りするのは問題です。 取り敢えず、利用規約がこのサイトでの法だから、問題ありならどこが問題なのかをきちんと明記する必要があると思います。 この質問自体は質問としていいのですが、何が問題と思うのかはっきり具体性を持って質問していただきたい。それと、カテゴリーが違うのでは?

質問者

お礼

>それじゃあ、笑いの探求にアンケートを使用できないと制約をつけないと、論理としてはおかしいですよね。 いちいち具体的に制約をつけるのは現実的じゃありませんよね。 大喜利やクイズなどは「問題の丸投げ」に該当するように思いますが、いかがでしょうか? あくまでもアンケートとして、皆さんの本音をお聞きするため、敢えて私個人の意見は質問文に書きませんでした。 最初から、おかしいと書き込むと、反論などが集まり、生の声を収集することが難しくなりますので。 回答ありがとうございました。

回答No.6

>1、問題ない ↑ でしょうネ。 ★「ネタ集め」のアンケートはダメ。 ↑ そんな規約は無かったと思うのですが。

質問者

お礼

ま、確かにネタ集めはだめとは書いてませんが「問題の丸投げ」に該当しないでしょうか? 回答ありがとうございました。

• nori21st
回答No.5

1.問題ないと思います。 問題あると思うのは 散々自分の意見(アンケート対象に関して不満・否定ばかり)を 書いてからの質問形式の場合とか、 同一人物で文章こそは変えてあるが同じようなことを 何度も聞くとか 共通していえるのは、自分の意見に賛同する回答だけが ほしいと思われるアンケート。 と自分は思っています。

質問者

お礼

このカテゴリーに限らず、私がよく見るカテゴリー(車や自転車関係)にもいます。 削除の対象になることも少なく、似たIDをいくつも作って暴れてるユーザーがいます。 でも、ここで大喜利やクイズ大会を行っても問題ないという判断ということでしょうか? 回答ありがとうございました。