• ベストアンサー

東京女子大学の全員繰り上げ合格

昨晩、東京女子大学の補欠繰上げ合格となりました。補欠者72人全員が繰り上げ合格となりましたが、こんなことってあるんですか?wevで確認しただけで郵便は受け取っておらず疑心暗鬼です。

  • samja
  • お礼率91% (51/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

合格者に占める入学者の割合を大学側が読み誤ったのでしょう。 原因は受験者数の減少や受験生の理系志向などいろいろ考えられます。 ありえないことではありません。 とりあえずおめでとうございます。 ただ、補欠合格なのですから喜んではいられませんよ。 周りはあなたよりレベルの高い人ばかりです。 しっかり勉強しないとあっという間に置いて行かれてしまいますよ。 そういうことにならないよう、今から気合い入れ直して頑張って下さい。

samja
質問者

お礼

合格通知が届きました。ご助言いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

例えばセンターが難化した影響で、下位大学受験へとシフトが起きたとか。 蓋を開けてみると、上位合格者はより上位の大学に受かっていて上位がすっぽり抜けた、なんてことも考えられるかもしれません。 あるいは、もし後期日程でもあれば、不足が出れば出たでそっちで、ということで、補欠を少なめに絞っていた、なんてこともあるかも知れません。

samja
質問者

お礼

合格通知が届きました。ご助言いただき、ありがとうございました。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.3

まずは、おめでとう。 補欠者の繰り上げ全員合格は経営に関する部分なので あり得ると思います。 私も公立大で連絡が無かったので、10月まではバイトして資金を貯め その後は集中して勉強しようと思ってバイトに行った3日目の夜、 大学から電話があって補欠ですが入学の意思がありますか?、の 連絡がありました。(確か、3月31日頃) 第一志望だったので、勿論、喜んで返事しました。 バイト先には事情を説明して仕事を断りましたが、「おめでとう」と 言われて嬉しかったです。

samja
質問者

お礼

合格通知が届きました。ご助言いただき、ありがとうございました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

まあ、あり得るでしょう。 他の大学と併願の人も多いだろうから合格辞退もあるし、補欠合格した人の中にも辞退する人も出るだろうし。 いまどき大学も経営難だから定員割れってのが一番怖いので。

samja
質問者

お礼

合格通知が届きました。ご助言いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 補欠合格?

    高校3年の者です。 私の友人で女子大を志望している人がいます。日本女子、東京女子ともに補欠合格だそうです。 日本女子は補欠合格者の繰り上げはないので補欠=不合格、東京女子は繰り上げがあるので、待ったてみるといいと先生に言われたとのことです。友人に「本当に?」と聞かれましたが、実際はどうなのでしょう? 繰り上げるといっても何人くらいでしょうか? ここに質問することは友人の許可も得ています。私自身は第一志望の私立も受け終わって結果待ちなので、友人の質問に少しでも答えられればと思っています。 情報をよろしくお願いします。

  • 合格じゃないのに。。。

    私は今年、私立の大学を何校か受けたんですが、結果は惨敗。 しかし、すべて不合格では親に申し訳ないという気持ちと、 自分の体裁の擁護のために1校だけ「補欠合格」という事にしてしまったんです。幸い、その大学は去年の補欠合格者の繰上げを全くしなかったという事もあって、まぁだいじょうぶだろう・・・と高をくくっていたんですがっっ!!!!!   なんと今年は全員繰上げ合格に。それを大学のHPで知った親は大喜び。 当然ですよね。 私という人間はなんていう事をしてしまったんでしょうか。真実を告げるべきなのはわかっていますが、恐くてできないでいます。 正直、いなくなってしまいたい気持ちです。   どなたか助言を。

  • 東京福祉大学 補欠合格 繰上げ

    今年、東京福祉大学をセンター利用(二期B方式)で教育学部を受験しました。 河合塾のセンターリサーチではA判定だったのに補欠でした。去年のセンター利用の受験者数と合格者数を見ると数人しか落ちていなく倍率も1,0なので、補欠不合格になっているとは思えません。 繰上げ合格者には2月25日以後に、あらためて合格通知と入学手続きの書類が送られるみたいなんですが繰上げ合格された方、または補欠だけどまだ通知が来ていない方回答をお願いします!!またセンターでどれくらいの点数を取ったかも教えていただけると助かります!!

  • 補欠合格 名古屋女子大学

    名古屋女子大学の食物栄養、一般I期を受験して補欠合格でした。 現在、名古屋女子大学は定員の増員を国?に申請中です。 (従来の80から160に増やしたいようです。) HP http://www.nagoya-wu.ac.jp/ 補欠合格の通知とともに同封されていた紙には 「申請が認可され次第電話で繰上げを知らせる」とありました。 担任の先生との話では「普通の補欠合格よりは望みがあるね」 との事だったのですが、自分もそう思ってます。 しかしその連絡が来てから結構時間が経ってます・・。 学校に問い合わせてみたところ「お待ち下さい」との事でした。 一応滑り止めのところは受かっています。 自分は愛知県のものではないので、なるべく早く下宿先を探さなくてはいけません。 毎日モヤモヤした気持で過ごしています・・。 このまま増員計画が全く白紙になってしまうことはあると思いますか? こういうのはやっぱり文部科学省に申請しているのでしょうか?

  • 大学の補欠合格について

    大学の補欠合格で、もし一人しか合格させられないのに上位に複数人同点が居たら、どのように決めるのでしょうか? 同点は全員合格させてしまうのか、それとも補欠だからということで適当に一人選んでしまうのか、どうなんでしょう? さすがにどの大学でも補欠の点数が全員かぶっていないということはないと思うんですが・・・。 自分が今繰り上げ待ちが多くて気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 補欠合格について教えてください

    大学に補欠合格から繰り上げされた方はいらっしゃいますか? 合格者手続き終了後何日ぐらいで届きましたか? 東京福祉大学に補欠合格で 3月12日以後速達通知と記載されていて 今日届いていないのはやはりだめ? いつまで待ってももうだめなのでしょうか? よろしくお願いします  

  • 大学受験の繰上合格について

    昭和大学の薬学部の2期試験を受験して、補欠合格というかたちになりました。 選抜2期 定員:30名 志願者:288名 倍率:9.6倍 正規合格者:37名 補欠合格者:20名 このような結果だったのですが、繰上合格を期待しても大丈夫でしょうか?時期的に国公立の合格発表、そして他の私大の入学手続締切日との関係で入学辞退者が出るのではないかと少し期待してしまっています。 でも補欠者の順位は発表されていないので、確率については何ともいえず、また、大学や代ゼミなどのホームページにも昨年度繰上合格がどのくらいあったのかは載っていませんでした。 2期の入学手続き締切が3月11日(水)の正午までで、「補欠者は合格者の手続状況等により欠員が生じた場合に順次合格とし、合格者には合格証と入学手続書類を簡易書留速達で郵送します。」と書かれてあり、電話でなく郵便知らせが来るようです。でも、いろいろ調べていると電話が来てからその返事によって郵便が来るらしいので、電話が来るのは11日の午後以降でしょうか? でも、手続きをしても31日の17時までに入学辞退をすれば入学金を除く入学時納入金はかえってくるので、もしかしたら4月になってから電話が…なんてこともあるかもしれません。 ちなみに私は1期は受けていませんが、定員は100名で倍率は6.6倍だったようです。しかし、発表期間が終わってしまっているので合格者や補欠の人数はわからないのです。多分1期の合格者には辞退者が多いとは思いますが、1期の補欠者はいつ繰上合格になるのか(2期が終わってからか?1期が終わった時点か?)と少し疑問に思いました。 私はとりあえず滑り止めには合格していますが、やはり昭和大学に行きたいので、最後まで待ち続けようと思っています。試験の本番の時に数学で全然できなかった部分を家に帰ってからやったら完答できてしまったことがあって、かなりショックを受けていたので補欠で少し安心はしたものの、やはり悔しいです。試験が終わってから今まで毎日、神社に行って合格を祈願しています。 質問というより私の状況を話した感じになってしまい、申し訳ありません。補欠合格で繰上合格を経験された方、どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • ~女子美術大学の補欠合格~

    質問失礼します! 私は女子美術大学の補欠合格者だったのですが、大体どれくらい(補欠番号)まで回ってくるのでしょうか? 前年度はどうだったかなど、知っている方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします!!

  • 合格者数の表の見方が分かりません

    私は東京慈恵医大医学科を受けるのですが、合格者の表の見方が分からないので教えていただけると大変嬉しいです。 さて私は旺文社のパスナビで2011年度の合格者を見たのですが、合格者325(内数170)とあります。これは補欠合格を含めた合格者が325名ですよね? パスナビ:http://passnavi.evidus.com/search_univ/2790/bairitsu1.html 続いて慈恵大学の公式ホームページで確認すると2次試験合格者155名、補欠合格者229名、繰上合格連絡者181名の計565名となっており数が合いません。 東京慈恵医大:http://www.jikei.ac.jp/univ/igaku/exam/result.html 繰り上げを抜いたとしても数が合わないのですが、どちらの情報があっているのでしょうか?

  • 繰上げ辞退時の合格通知

    ある大学で正規合格して、もう一つの大学が補欠になっています。もう正規合格した大学の入学手続きをしているので、補欠の大学は繰上げ合格しても辞退するつもりです。ただし、自分が頑張った結果の証として、もし繰上げ合格したのであれば合格通知は欲しいと思ってます。繰上げ辞退しても合格通知はもらうことって出来るんですかね?