• ベストアンサー

東京女子大学の全員繰り上げ合格

昨晩、東京女子大学の補欠繰上げ合格となりました。補欠者72人全員が繰り上げ合格となりましたが、こんなことってあるんですか?wevで確認しただけで郵便は受け取っておらず疑心暗鬼です。

• samja
  • お礼率91% (51/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

合格者に占める入学者の割合を大学側が読み誤ったのでしょう。 原因は受験者数の減少や受験生の理系志向などいろいろ考えられます。 ありえないことではありません。 とりあえずおめでとうございます。 ただ、補欠合格なのですから喜んではいられませんよ。 周りはあなたよりレベルの高い人ばかりです。 しっかり勉強しないとあっという間に置いて行かれてしまいますよ。 そういうことにならないよう、今から気合い入れ直して頑張って下さい。

samja
質問者

お礼

合格通知が届きました。ご助言いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tekcycle
回答No.4

例えばセンターが難化した影響で、下位大学受験へとシフトが起きたとか。 蓋を開けてみると、上位合格者はより上位の大学に受かっていて上位がすっぽり抜けた、なんてことも考えられるかもしれません。 あるいは、もし後期日程でもあれば、不足が出れば出たでそっちで、ということで、補欠を少なめに絞っていた、なんてこともあるかも知れません。

samja
質問者

お礼

合格通知が届きました。ご助言いただき、ありがとうございました。

• ikuchan250
回答No.3

まずは、おめでとう。 補欠者の繰り上げ全員合格は経営に関する部分なので あり得ると思います。 私も公立大で連絡が無かったので、10月まではバイトして資金を貯め その後は集中して勉強しようと思ってバイトに行った3日目の夜、 大学から電話があって補欠ですが入学の意思がありますか?、の 連絡がありました。(確か、3月31日頃) 第一志望だったので、勿論、喜んで返事しました。 バイト先には事情を説明して仕事を断りましたが、「おめでとう」と 言われて嬉しかったです。

samja
質問者

お礼

• pasocom
回答No.1

まあ、あり得るでしょう。 他の大学と併願の人も多いだろうから合格辞退もあるし、補欠合格した人の中にも辞退する人も出るだろうし。 いまどき大学も経営難だから定員割れってのが一番怖いので。

samja
質問者

お礼