• ベストアンサー

タモリ倶楽部の無知さ加減

こんばんは 2月23日深夜のタモリ倶楽部で「大正16年元日」の地図を笑いものにしていました。大正は15年までだろうと言って大正16年元日とした地図のいい加減さを笑っているのです。確かに大正は15年までです。ですから大正16年元日はありませんでした。 しかし、昭和は12月25日からです。対象は12月25日までです。印刷物として大正16年元日があって何の不思議があるのでしょうか。そんなことも解らない「タモリ倶楽部」のスタッフのレベルの程度の低さに唖然としてしまうのは私だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.3

 せっかくの正論に対して、つまらない一言。  スタッフも出演者も、あなたが指摘している様な事情は分かり切った上で、演じているだけです。  あなたの様に、憤慨する人がでてくることも計算された上での収録であり、編集であり、放映です。  あなたの様に憤慨される方がいた方が、面白いし、あわよくば、ネット上で、話題にしてもらえると、視聴率アップに繋がるし、という様な魂胆でしょう。  テレ朝に苦情すれば、先着5名まで、手ぬぐい位はもらえるかもしれない。

AkiraHari
質問者

お礼

ありがとうございます。 憤慨されるより無視される方がTVにとっては怖いことですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

●印刷物として大正16年元日があって何の不思議があるのでしょうか。 ○あるでしょう。  カレンダーのように「あらかじめ印刷して配布するもの」であればともかく「地図をあらかじめ発行しておく」必要はないです。また「発行予定日」として先に印刷済みであったとしてもそれが世間に出回る可能性は低いですし、出回ったとしたらかなりのレアものです。  もっとも「大正16年版」として大正15年中に印刷することもあり得るでしょうが。  番組は「大正16年元日は存在しない」という「常識にとらわれすぎてしまった」結果というところでしょう。

AkiraHari
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、私の言わんとしていることを読み違えておられるようですが…。違いますか。

noname#244637
noname#244637
回答No.5

お怒りになられるお気持ちも、解らない訳ではありません。 大正16年のカレンダーを真面目に作られた職人さんに失礼ですね。 しかし、少し気になった事がありましたので、投稿させていただきました。 間違いをしでかした相手(大正16年元旦のカレンダーを作った人)を笑う事は、相手に正当性があればしてはいけない行為で、正当性がない時は笑って良い行為ではありません。(あどけない勘違いや思い違い等、間違いの程度もあろうかと思いますけど、とりあえず今回のケースの場合) あなた様はNO1の解答者様のお礼文で次のようなコメントをされております。 《昭和65年元旦の印刷物があったら、お笑いだというのには同意します》 人の間違いに対して、私も笑いますよと公言された時点で、あなた様の憤りが半分くらい値打ちが下がったように感じられました。 ちなみに、昭和65年元旦のカレンダーがあったとして、確か昭和天皇がご崩御されたのは昭和64年1月7日でしたが、昭和63年の秋頃から具合が悪くなられましたので、来年のカレンダーを作り終わった職人さんが、陛下のご病気平癒の祈願を込めて、再来年のカレンダーを作られたかも知れませんよね? 普通、そこまで考えない凡人の私は、あっ間違ってらぁ~としか思いませんけど、他の解答者様も触れていましたが、笑いを取るためのバラエティーだから、そんなに目くじら立てなさんな。というご意見に私も賛成致します。 許せる放送事故と許せない放送事故がありますが、私としてはタモリ倶楽部のこの事案は、放送事故の範疇にも入らないと思います。

AkiraHari
質問者

お礼

いや、さすがにそれはないでしょう。 もしかして、明治何百年とかありですか。 ある意味、一つのファンタジーですけど。

noname#177763
noname#177763
回答No.4

こんにちは。 苦情でしたらテレビ朝日へどうぞ。 OKWave(教えて!goo)に書き込んでも 何の解決になりません。

AkiraHari
質問者

お礼

ありがとうございます。 別に苦情じゃないですよ。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

タモリ倶楽部は視聴者のレベルに合わせて迎合しているだけですから仕方ありません。かのスタッフがレベルが低いわけでもないのです。テレビは視聴率が全てに優先します。馬鹿馬鹿しいと思いながらも猿のレベルに合わせて、猿が手を叩いて喜ぶネタを仕込もうとするんです。タモリ倶楽部に限ったことではない。今時地上波のテレビ番組を口を開けて見ているような視聴者は、レベルが低い人だけです。そういう低レベルな番組作りをしないと視聴率を稼げない。一億白痴化時代といいますが、日本人の中でも知的レベルの低い階層しか、テレビを見ていません。そういう視聴者のレベルに合わせているだけなんです。

AkiraHari
質問者

お礼

アリガトウゴザイマス サルレベルの質問者より なにげに、君って相当の侮辱を言ってるね。 で、それは事実を確認してのことだよね。 つまり、「今時地上波のテレビ番組」を分析できるだけ調査してるし、その視聴者が「口を開けて見ている」ってことも調査済みってことですよね。 まさか、ここまで言う方が、事実も確認しないでのたまってるとは言いませんよね。 (by サルレベルより)

回答No.1

質問文がよくわかりません。 大正を対象と書いているので、余計わかりづらいです。 大正15年12月25日までに、大正16年元日と記載した 印刷物があってすでに世間に広まっていた、 もしくは大正天皇崩御の後も印刷物の 配布を止めることができなくて、世間に広まったものが あったとしても不思議ではなくやむをえないということでしょうか。

AkiraHari
質問者

お礼

変換ミス 失礼しました。 しかし、変換ミスくらい貴方も解ってますよね。 >あったとしても不思議ではなくやむをえないということでしょうか。 当然です! 逆に12月25日の時点で1月1日付の印刷物を印刷していないと考える方が不思議でしょう。 新聞じゃないんだから。 その程度も解らない、というよりも大正が15年12月25日までだということを確認しないTVスタッフのいい加減さに呆れたのです。 昭和65年元日の印刷物があったら、お笑いだというのには同意しますけどね。

関連するQ&A

  • 2010年10月1日深夜0時20分より放送されました タモリ倶楽部の2

    2010年10月1日深夜0時20分より放送されました タモリ倶楽部の2つ目に流れた空耳の曲名と歌手を教えてください!!! なんか医者で待っている間に自分だけ呼ばれなかったやつなんですが

  • ソナチネ Tシャツ タモリ倶楽部 浅草キッド 水道橋博士 ビートたけし

    ソナチネ Tシャツ タモリ倶楽部 浅草キッド 水道橋博士 ビートたけし 2月5日深夜放送のタモリ倶楽部に出演されていた水道橋博士さんが、北野武さん監督作品「ソナチネ」のワンシーンが大きくプリントされた青色のTシャツを着ておられたのですが、どちらで入手できるのでしょうか? ご存知の方は教えてください。

  • タモリ倶楽部『カール・ゴッチ』の回で使用されていた曲

    11月10日(9日深夜)に放送されたタモリ倶楽部『カール・ゴッチ』の回で、番組の最初の方に武田広さんによるタイトルコールがありましたが、その直前に流れていたBGMのタイトル(および歌手名)をご存知の方が居られましたら、よろしくお願い致します。 “渚のアデリーヌ”の直前の曲、藤原喜明氏とカール・ゴッチ氏が組んでいる時の曲です。

  • 古い地図を見たい

    横浜市の昔の地図がほしいです。 江戸時代とか、明治・大正時代の古地図は売っているのですが、昭和の地図が手に入りません。 昭和40年くらいの地図が見たいのですが、そういう場合なんとかなりませんかね? 横浜市でも、戸塚区のがほしいです。

  • 大正と昭和の境目

    昭和は1989年1月7日まで。 平成は1989年1月8日から。 となっており、翌日改元されています。 よって、明確な境目があります。 しかし、大正と昭和の境目はどうでしょうか? 大正は1926年12月25日まで。 昭和は1926年12月25日から。 となっており、即日改元されています。 大正から昭和に改元されたのは何時何分何秒ですか?

  • タモリの貯蓄額40億円以上

    2010年10月~2011年5月のあいだ頃だと思うのですが、 深夜の番組で何かをしているロケに行き、 そのロケ先のやっていることが、一回10億円かかる内容でした。 ウル覚えですが、自衛隊関係だったような・・・・ それで、ある共演者が 「タモリさんなら実費で行えますね」 って言ったら 「無理だよ~4回ぐらいでなくなっちゃうよ~」 ※ちょっとドヤ顔で。 って会話していた記憶があります。 思い当たる番組や、いつ放送のやつか教えてください。 できれば動画があると嬉しいです。

  • 和暦変換

    和暦変換で悩んでいます。 悩んでいるのは明治→大正、大正→昭和で重なっている日についてです。 明治の範囲 明治元年9月8日(1868/10/23)~明治45年7月30日(1912/7/30) 大正の範囲 大正元年7月30日(1912/7/30)~大正15年12月25日(1926/12/25) 昭和の範囲 昭和元年12月25日(1926/12/25)~昭和64年1月7日(1989/1/7) 平成の範囲 平成元年1月8日(1989/1/8)~ ということなんですが、例えば「1912/7/30」を和暦に変換するときは、どちらにすべきなんでしょうか? ちなみにMicrosoftExcel で入力すると「1912/7/30」→「大正1年7月30日」と表示され 「明治45年7月30日」と入力しても、次のセルに移動すると「大正1年7月30日」となります。 ということは「1912/7/30」は大正と考えるべきなんでしょうか? (もっともExcel自体が1900/1/1までしか対応しておらず、 明治33年1月1日の前日が明治33年1月0日となるので。。。賢いんだかアレなんだかよくわからない^^;) 同様に「1926/12/25」は昭和でよいのか、大正で良いのかも判りません。 ここら辺が詳しい方、ぜひ教えてくださいませ<(_ _)>

  • 昭和と平成、大正と昭和の境目

    昭和64年(1989)1月7日に昭和天皇は崩御されましたがこの年を平成1年としてスタートしたのでしたっけ?昭和は63年までとするのか?昭和64年1月8日に生まれた人は平成1年1月8日生まれとなるのか? 大正天皇についても大正15年(1926)12月25日に崩御されましたがこの年を昭和1年としてスタートしたのですか?

  • 元号

    大正15年は昭和元年ですが、それでは大正15年は何月まであったのでしょうか?

  • 明治・大正・昭和の“大正”って何年まであったのですか?

    西暦と生まれた年を合わせる表が必要なので作成しています。大正は何年まであったのでしょうか、ちなみに大正末年1月1日~昭和元年5月3日生まれは77才。昭和元年5月4日~昭和2年生まれは76才であっていますか?うーん難しい・・・。