• 締切済み

サポーターについて教えてください。

高校一年生のときに 右足首を捻挫してしまい それから捻挫が 癖になってしまいました。 今、走ったり 軽くスポーツをすると すぐ捻挫してしまいます。 なので 足首のサポーターを 買うことにしました。 しかし ケガはあまりしたことが なかったので、 サポーターに 詳しくありません。 オススメの サポーターを 教えてください。 希望は お手頃な価格で ある程度機能性も高い サポーターです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

捻挫とは靭帯の損傷のこと言います。靭帯とは骨と骨を繋ぎ止め、固定し、関節の強度を保つために存在します。靭帯が傷むとその“バンド”としての機能が落ちて、関節がグラグラに緩み安定性が失われます。これが俗にいう捻挫が癖になるという状態です。この状態で捻挫を繰り返すようなことをすれば関節に大きな負担がかかりますので、将来変形性関節症という病気になる可能性も出てきます。この病気が酷くなれば人工関節が必要になったりと治療には莫大なお金と費用と時間と苦痛を伴います。 今サポーターで騙し騙し使うよりも、将来を見据えてしっかり強い体を作る方が得策だと個人的には思います。捻挫のリハビリは状態によって複数のメニューが必要になりますが、一部筋トレをご紹介します。 http://www.3123.jp/health/theraband/index1.html どうしてもサポーター的なものが必要なのであれば、テーピングをお勧めします。サポーターでは固定力がやはり弱いですから、がっしりテーピングで固めた方がケガの防止になると思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

回答No.1

こんばんは 私はヒザを痛めていて、ランニング時にサポーターをつけています。 ドラッグストアなどでも色々おいていますが 私は接骨院で、今のヒザの状態とどういう運動をしたいか、 を説明して、テーピング機能のあるアスリート用のサポーターを接骨院で購入しました。 自分のサイズに合うか、何度も試してもらえますし お値段も1200円ほどでお手ごろでした。 スポーツ障害なども診てくれるところ(整形外科・外科・鍼灸接骨院など)で きちんと購入されるのがいいと思います。

関連するQ&A

  • 足首捻挫予防におすすめのサポーターありますか?

    足首捻挫予防におすすめのサポーターありますか? 20歳の頃、右足首靭帯断裂をして以来、 特に足に大きな怪我はしていなかったのですが、 先日、10年ぶり程に、全治2週間程の右足首捻挫をしてしまいました。 小さな捻挫はたまにしたことはありましたが、今年で50歳になることも有り、 これも加齢のせいかなとも思っています。 そこで、これから先予防のために外出時や仕事時など、 サポーターをしようと思っています。捻挫をするのは主に右足が多いのですが、 左足もした方が良いでしょうか?それとも、捻挫しやすい右足のみで良いでしょうか? 何かおすすめのサポーターはありますでしょうか?

  • 足首のサポーターについてです。

    足首のサポーターについてです。 バスケをしているのですが、何度も何度も足首を捻挫してしまっているので、サポーターを買おうと思っています。 先日スポーツショップへ行ったのですが種類が多すぎてどれを買ったらいいのかわかりませんでした。 同じメーカーでも何種類もあって… どこのメーカーのどんなサポーターが良いと思いますか? 回答お願いしますm(_ _)m

  • 足首に常にサポーターを装着するのは是か非か

    一度大きな捻挫をして以来足首の捻挫がクセになってしまい、 こまめに足首を捻るようになってしまいました。 そこで足首のサポーターの購入を検討しているのですが、 サポーターを常に付けていると、 足首周りの筋肉が弱ってしまうなどの悪影響が出てしまうでしょうか。 サポーターに頼ってしまう体になる、といったような。 もちろん足首のトレーニングが再発防止に最も重要かと思いますが、 サポーターの常用がその効果を薄めることが無いようにしたいと思っております。 どなたかご教示お願いいたします。

  • 捻挫とサポーターについて

    高校生の子どもが足首を捻挫し腫れています。明日から自転車をこいで行かなければならず、サポーターをした方が良いと聞き、足首にちょうどフィットするサポーターを買ったのですが、腫れていても、サポーターをして良いのでしょうか?明日の朝のことなので早く知りたいです。今朝捻挫したのですが、夜になって夕方より少し腫れはひいています。教えてください。(病院でレントゲンなど撮り、骨に異常はなく、塗り薬をもらっています。・・肌が弱く湿布がだめなので)

  • バスケ31歳ガードの足首の怪我による質問です。

    バスケを趣味で中学以来、高校の時の3年間を除きずっとしているのですが31歳という歳もあり足の怪我特に足首の怪我に悩まされています。 去年左足首の内反の捻挫(足首の内側の捻挫全治8週間)をして以来、今年は右足首の外反(普通の捻挫)をしてしましました。 ストレッチなどは入念にしているのですがどうしてもすじが歳には勝てないようです。 一試合終わるとひねってないのに軽い捻挫のようになってしまします。 怪我に特に足首の怪我に強くなるにはどうすればいいのでしょうか? サポーターやテーピングの巻き方、ストレッチの方法などいろいろな情報教えてください。 よろしくお願いします。

  • サポーター探してます!!

    僕は高2の男子でバスケットをやっています。 よく足首を捻挫するのでサポーターを着用してプレイしてますが、足裏が痛くなったりシューズ内が窮屈だったりと今のサポーターに不満があります。 で、父に聞いたのですが(父も元バスケットプレイヤー)わっかを足首の上に通し、そのわっかから出ているヒモを足首の内側から足裏を通って外側までやり、そしてそのヒモをテーピングのテープで固定するサポーターを昔使っていたそうです。 そこでそのサポーターを探しているのですが見つかりません。 どなたか知っている方は教えてください。 参考URLなど載せていただけると助かります。

  • 足首のサポーター

    高校生です。体育などでアキレス腱の腱鞘炎や足首の捻挫をしやすいです。 足首サポーターの Muellerの54547 を少し使っていたのですがサポートの力が弱いので他のものを買おうと思っています。 (1)そのため アシックスのTC8102 を買おうと思っているのですがガッチリ固定できますでしょうか!? (2)ほかにもおすすめの左右兼用のサポーターがあったら教えていただけると嬉しいです。 あまり目立たないほうがいいです。お金は4500円以内で考えています。 (3)また、体育の授業の時にサポーターをつけていると変でしょうか!? わかる方教えていただけると嬉しいです。

  • 捻挫サポーターAND松葉杖

    先日捻挫をし、病院へ行きました。 診断結果はii度の捻挫でした。そして足首の靭帯が部分断裂していると言われました。 そしてサポーター?をされ、松葉杖を渡されました。 私のイメージではサポーターは治りかけてきているものに使うイメージなのですが、まだ腫れていて、足を床につき歩くことが痛くて我慢できないような状態でもサポーターを着けるようなことはあるのでしょうか? 加えて、サポーターは運動用のものを買わされたのですが、運動用サポーターと松葉杖を併用することはあるのでしょうか? 松葉杖を使う際は怪我した足を軽く補助する程度でしっかり怪我した足も動かすようにしてねと言われました。 現在、サポーターを付けることも痛く、圧迫されることも痛い状態です。腫れも4日ほど経っていますが未だにひきません。サポーターをつけながらでも足を床につき歩くことはとても痛いです。 このような状態でもサポーターをしっかり付け、松葉杖を使いながら患部を軽く動かし生活していると良くなるのでしょうか? 松葉杖やサポーターを使うことや怪我をすること自体が初めてなのでなにもわかりません(;_;) 教えていただけると嬉しいです! 長文失礼しました。

  • 足に着用するサポーターについて

    私は現在大学生で趣味でバスケをやっています。 しかし1度左足首を捻挫してから癖になっています。 また、左足のふくらはぎもよくつってしまいます。 そこでサポーターの購入を考えています。 ザムストのサポーターでLC-1というつま先オープンのタイプのものです。これ1つでふくらはぎと足首の両方をサポート出来ますか? 実際に使用しておられる方などがおられましたらアドバイスをお願いします。

  • 捻挫癖

    10年前に右足首を捻挫してから同じ部位の捻挫癖があります。靭帯が伸びているのか歩くときに足首が不安定になっています。足首を内側に捻るとグギグギと音がします。ここ一週間は歩行時痛みを感じ冷湿布と簡単なサポーターを使用していますが良くなりません。本格的なサポーターを購入を考えているのですがどのようなものがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう