• ベストアンサー

ルアー

初歩的な質問ですが、ルアーのラインに直接スプーンなどを結びつけて大丈夫ですか? 色々なサイトを見たのですが、ライン以外に何か他のものつなげているように思います。 釣る魚にもよると思いますが、バスなどはラインに直接スプーンなどをつなげてもいいのでしょうか?

noname#185074
noname#185074
  • 釣り
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

スナップを使うか、スプリットリングにラインを結ぶかのどちらかです。 プラグの場合、スプリットリングを使わないでルアー本体に直接結ぶこともありますが、スプーンに直接ラインを結んだら穴の角で直ぐに切れますよ。 結び方はユニノットで大丈夫。 質問者様はかなりのシロウトさんのようなのでルアー入門のムック本なんかで勉強されることをオススメします(^-^)/

noname#185074
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に初めてで、何をやっていいのかわかりませんでした。

その他の回答 (6)

回答No.7

ルアー側の結ぶ場所の形状にもよりますが、スプーンの場合は最低スプリットリング経由で結ばないと、動き以前の問題としてスプーンの穴の断面にラインがすれて切れてしまうと思います。 ミノーのように、サルカンやスナップ等と同じひっかかりのないアイ形状であればそれほど問題になりません。スナップ等を経由して結ぶことでどれくらい動きを妨げるのかは、ルアーにもよりますし、人の考え方によるとことありますが、直結の場合ループノットがよいでしょう。ですが、ルアーを頻繁に交換することを考えると、バス程度ならスナップ経由が一番効率的かと思います。 小さな、繊細な動きのルアー(管理釣り場の1g前後のスプーン、メバル用のワームなど)では動きに影響がでやすいので、スナップ等を使わない人も多いです。

noname#185074
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.6

今までの回答でほとんどでているでしょうが ラインがナイロン・フロロなら直接結ぶかスナップをつける。 スナップを付けたほうがルアー交換はしやすいと思いますが、ルアーのアクションに影響を与える場合があります。 スナップを前提にできているルアーもあります。 PEラインなら先のほうにナイロン・フロロカ^ボンのリーダーが必要です。 リーダーをつければ上と同じ状態になります。 個人的にですが、スプーンはリトリーブ中にルアーが回転しやすい気がします。 なのでサルカンでラインの捻れを防ぐほうがいい気がします。 特にナイロン・フロロの場合は捻れは大敵ですから。 ご参考までに

noname#185074
質問者

お礼

ありがとうございました

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.4

>初歩的な質問ですが、ルアーのラインに直接スプーンなどを結びつけて大丈夫ですか? フリーノットなどのルアーの動きを制限しない結び方なら問題ないでしょう。 >ライン以外に何か他のものつなげているように思います。 何かがわかりませんが、 スプリットリングにラインを直結しているか スナップをつけているんだと思います。 スプリットリングにラインを直結すれば強度のある結び方でも ルアーの動きを制限しないと言う意味で通常リングはセットした 状態で売られていると思います。 ルアー交換で一々結ぶのが面倒、時間が掛かるということで スナップをつければ交換で結びなおす必要がありませんが ルアーの重量とのバランスが悪いとルアーの動きが変わるので サイズを選んで試す必要があります。 こんなことは 入門書などにかかれていることなので 近くに教えてくれる人がいないのなら 適当な本を選んで読んでみたらどうですかね。

noname#185074
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#187563
noname#187563
回答No.3

バスやトラウトでナイロンラインを使用するときは、号数が1号~1.5号程度ですよね。 これで、ラインが切れてルアーだけ飛んでしまったりしないならリーダーは不要です。 理由は、リーダーを使ったところで、リールに巻いたライン以上の強度は生まれないから。 リーダーはキャストで切れないようにするのが狙いですから。いくらバスでルアーを丸飲みするわけでなく、ラインは口元でこすれないと思いますから。ただ、結び目の工夫はどんな場合でも必要で、強いノットで結べばよいのです。 リーダーの必要性は、”魚だけによるのではなく、ルアーやラインにもよります。”PEならリーダーは必須です。これはPEがスレに弱いからです。また、タチウヲなど歯の鋭い魚でも必須です。

noname#185074
質問者

お礼

ありがとうございました。 やってみます。

回答No.2

 使用するラインの種類によります。  一般的に、PEラインの場合は透明や半透明ではありませんから、直結では魚にバレバレなのでしょう、ヒット率は下がります。  ですから、PEに一定の長さのカーボンラインなどをリーダーとしてつないで、そこにルアーを結んでいます。  リールにカーボンを巻いている場合などは、リーダーを使わなくても良い場合が多いです。  ナイロンでも、大丈夫なものはありますが、リーダーを使う場合が多いです。  ちなみに磯釣りでも大抵、道糸はナイロン、ハリスはカーボンです。  最近はラインの性能も種類も多岐にわたっていますし、淡水か海水かでも条件は異なりますのでそれぞれですが、一般的にはカーボンのリーダーを使うものです。

noname#185074
質問者

お礼

色々ありがとうございました。

noname#174809
noname#174809
回答No.1

どのルアーですか。

noname#185074
質問者

補足

バス釣りに、スプーンです。

関連するQ&A

  • ルアー付き 魚

    釣り上げた魚にルアーがくっ付いていたなんて経験はありますか? どんな魚でも結構です。 ちなみになんのルアーでしたか? 先日、自分の不注意でヒット中にラインブレイクで、魚にルアーを付けたままの状態になってしまいました。 取れていればいいのですが、希望的観測ですよね。 ルアーが付いたままの魚って死んでしまうことが多いんですかね? ルアーフィッシングを止めてやる!というほどではないんですが、やはりいい気はしません。 あんなものが口についていて、上手く捕食できるとも思いません。 ルアー付魚が釣れたという話もあまり聞いたことがないのでどのようなものかと。 ちなみに私はシーバスでした。 ラインをきちんと結べていなかったらしく、解けました。 先日エイですが、背中に大量のルアー、ラインを付けて悠々と泳いでいるのを見ました。 目の辺りにすると心が痛みます。 じゃあ、しなければいいという意見もあるでしょうがそれは無しでお願いします。

  • 渓流ルアーフィッシングで

    渓流ルアーフィッシングを初めて間もない初心者です。バス釣りも経験が無く、ルアー自体初めてです。 渓流ルアーフィッシングで幾つか分からない点があるのですが、教えて頂けないでしょうか。 ・ルアーの巻き方なのですが、バス釣りのように何かアクションを加えながら巻いてくるのでしょうか?それとも、一定のスピードで巻くのでしょうか?(ロッドを煽ると、自分めがけてルアーが飛んで来きます) ・淵や瀬など色々なポイントがありますが、場所によってスプーンやミノーは使い分けるのでしょうか。瀬でスプーンを使うと直ぐに根掛りし、ミノーは流れに負け沈みません・・・。 ・ルアーが底から30cmになるように意識しながら巻いていますが、狙う水深はこれで合っているのでしょうか? ・他にも何かコツやアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 海釣りのルアーを揃えようと思うのですが

    僕はルアーやワームで魚をつってみたいとおもいます 去年から海釣りをし始めたんですがサビキをやっていて大きい魚を釣ってたべてみたいなと思い始めました ブラックバスはやっていたのでメガバスのルアーが結構あります ブラックバスのルアーでもソルトルアーと同じくらい釣れるのですか? あと シーバスやチヌなど色々な種類の魚を狙いたいので シーバスなら○○のルアーがいいよ という感じで教えてください<(_ _*)> あとオススメのカラーもよろしくお願いいたします。

  • トラウトルアー

    ルアー(スプーンやミノー)に付いているスプリットリングは、外してライン直結にしたほうが動きは良いのでしょうか?ルアーローテーションを早くするため、スナップを使いたいと思います。

  • ルアーの結び方

    ルアーの結び方 こんにちは。バスフィッシング初心者です。 ラインの結び方について質問です。今まではワームばかりで釣りしていたのでパロマノットでした。そろそろハードルアー使ってみようとスピニングでもいけるミノーを買いました。 しかしいろいろサイトを見てみましたが、いまいちルアーとラインの結び方がどれがいいのかわかりません。 スナップをつかったらいいのか、スナップとラインの結び方は?・・直結がいいのか?・・・ん~わかりません。 ご指導よろしくお願いします

  • ルアー・ラインの着水で魚はどう警戒する?

    ルアー・フライの釣りをやっています。 やっていて不思議なのですが、ブラックバスの指南本などでは「バスはルアーの着水からそのルアーに注目していて、ゆえに着水の瞬間からバイトしてくることさえあるのでデリケートなキャストを心がける」旨が良く記載されていますが、では魚ってフライラインの着水は気にならないのでしょうか? フライをキャストすると、釣り人の立ち位置からポイントを経由して先端のフライまで、ラインがざあっと水面を叩くわけです。これだけ派手で普通ではない着水にバス・トラウトはなんの警戒もしないのでしょうか? ルアーでキャストをミスって山なりの航跡で水面にぼっちゃん!とは違った意味で魚は警戒を抱くと思うのですが。

  • ヤマメ、ルアー釣り

    渓流や管理釣り場でヤマメ、岩魚のルアー釣りをしているのですが キャスティングをしリールを巻くと岩場から魚が出てきてルアーを 追うのですが、途中で疑似餌と気づくのかユーターンして逃げていきます。 どうしたら食うとこまでもっていけるのでしょうか? ルアーが良くない、リールの巻く速度、他に何が悪いのですか? リールを巻く速度は、ゆっくり、早巻き、ストップ&ゴーなど色々試してますがどれも駄目です。 ルアーも色々変えてます。決して安物のルアーではありません。 主に使うのはスプーンですが、ブラウンなど大物が居そうなときはミノーを使います。 他にスピナーも持ってますがあまり使ったことがありません。 友人は餌釣りで10匹釣れるのに自分はルアーで3匹です もっと釣果を上げたいです。 とにかく釣れると言うよりアタリが欲しいです アドバイスお願いします

  • ルアーとラインー

    釣り歴6カ月の超初心者です。 アジング、メバリングをジグヘッドにワームで釣りをやっているのですが、たまにハードルアーを投げたくて5gの五目釣りのルアーを買いました。今使っているラインはフロロの2.5lbのラインなのですが、このままのラインで5gのルアーを投げれますか?ロッドはアジングロッドで7gまで大丈夫なのですがラインはやっぱり細すぎますか?初歩的な質問で恐縮ですがよろしく御指南ください。お願い致します。

  • ルアーで釣って自慢したいんです。

    自分はこの頃釣りにはまった者です。友達と釣りに行くのですが、友達は餌釣り、自分はルアー友達はルアーなんて釣れんっていいます。なのでどうしてもルアーで魚を釣って自慢したいんです。自分は敦賀市に住んでいるんですが、ルアーでよく釣れるスポット教えていただけませんか?自分も一度もルアーで釣ったことないんで、釣ってみたいです。来週の日曜日に海に釣りに行くので早めにお願いします。どうしても、ルアーで釣りたいんです。ルアーはホッパーとクランクとシャッドとミノーみたいなやつと、スプーン1.5gと0.8gです。本当にお願いします。

  • なぜルアーはトレブルフックが多いのですか?

    ブラックバスやシーバス用のハードルアーはほとんどが標準でトレブルフックが付いてますよね。しかしこれらの魚は釣るという行為が終わったらたいていリリースする場合が多いいと思います。 自分の経験ではお口チャック状態でフッキングしたり鰓にくいこんだりしてフックをはずしたときにはすでに手遅れの場合が何度もありました。魚を釣った喜びも消え非常に後味の悪いものでした。そこで市販されているハードルアーに自分でシングルフックつけてみたのですがまともにルアーが泳がなくなりました。一部トラウト用のハードルアーにはシングルフックが付いてるものを見たことありますが、ブラックバス・シーバス用ハードルアーについているのはほとんど見たことありません。なぜでしょうか? フッキングしない?バレる?構造上無理?生産者の経済的理由? いろいろ理由はあると思いますが、よろしくお願いします。