• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

福岡市内の室内窓辺で育てれる果実樹はありませんか

  • 質問No.7958975
  • 閲覧数174
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 2% (47/1624)

福岡市内に親戚が新築しました

大きな窓が東西南北にあり、間接照明などの装飾品で飾られています

窓辺なので東西南北で日差しの入り方は違いますがどの窓も日が入って気持ちよいです

あまり大きくならずに小さめのプランターや花瓶などで植えれる果実樹はありませんでしょうか?

室内なので温度がマイナスになる事はありませんが窓辺なので若干外気の影響を受けます

多肉植物を薦めたのですが、食べれる方が楽しいと言われたので、どうせなら希望通りの贈り物を

送りたいと思います

よろしくお願い致します

多分、窓枠に10センチ前後のスペースがあるのでそこに置ける事が条件になると思います

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (6/18)

ホームセンター、花屋さんなどで柑橘類、ユスラウメ、
リンゴなどの小品盆栽的な種類をよく見かけます。
一度そういう所を見て回られたらいかがでしょうか。

でも、いくら日当たりが良くてもたまには屋外に
出してやらないとうまく育たないかもです。
特に花の咲くころは屋外でないと受粉が出来ない
事もありますから。
例えば こんな物。↓
http://www.gardenxgarden.com/list/mimono/popular_1.html

http://www.ars-edge.co.jp/product/pro/2012/10/post_153.php

http://www.ars-edge.co.jp/product/pro/002/00206/

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (4204/9620)

園芸・ガーデニング・観葉植物 カテゴリマスター
果樹は屋外で栽培するのが基本ですから、室内では上手く育ちませんね。
暖かいだけでは育ちません。寒さも生育には必要ですから、育ったとして
も結実は望めないでしょうね。

間接照明は生育には何の意味もありません。間接照明は明るいだけで葉が
光合成を作る事が出来ず、その内に枯れてしまうでしょう。

果実の多くが根を良く張りますので、プランターでは栽培は無理です。
また花瓶のような底穴が開いていない容器だと、直ぐに根腐れを起こして
根が腐敗してしまいます。基本は底穴が開いている植木鉢です。