-PR-
解決済み

避雷針

  • 暇なときにでも
  • 質問No.79588
  • 閲覧数629
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 37% (43/115)

雷が避雷針に落ちたときに、
雷の電流は地面に逃げますよね?
地面に逃げたあとの行き場はどこになるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

雷は雲と地表の電位差が生じた結果起こります。
放電すると、a-kuma さんのおっしゃるように地表からは拡散し、地上にたまった反対の極性の電荷と中和して消滅します。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

適当に散ります。
プールにインクを垂らしたような感じを想像して下さい。