• ベストアンサー

【古物商】関東でお勧めの古物市場を教えて下さい

古物商を個人で取得予定の女です。 群馬在住なのですが、群馬ー東京周辺で、初心者かつ女性でも入りやすい、お勧めの古物市場はありますでしょうか? ジャンルとしましては、中古のブランドアクセサリーを扱う予定です。(貴金属ではありません) 符号を扱わなくても済むとありがたいです。 ネットでも色々調べてみましたが、実際の雰囲気がいまいち掴めておりません。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。 また、初心者が古物市場へ行く際のアドバイスなども、あれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

周りが常連ですので、新規の方は毎回少なく、入っていくのは1人ですと、結構嫌な経験をする事も以前あったので、それ以来、2人で行くようにしていますが、 東京は何箇所か行きました。一緒に行ければ良いのですが。。 私も同じくブランド品を扱っています。 一緒に古物市場に行けるパートナーがいたらとは思います。

taeko246
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。 やはり新規の客は入りづらそうなのですね・・・ 市場にもよると思うのですが、頑張って探してみます。 お互い頑張りましょう!!

関連するQ&A

  • 古物商免許取得前の買い付けについて

    アクセサリーのお店を開業予定です。 同時に古着、蚤の市で買い付けたものを売る予定です。 まだお店はできていない状態です。(改装中) 買い付けにもうすぐいきますが、古物商の免許は未取得です。 買い付け前か買い付け後に申請しますが、どちらにしても荷物で届いた際、 まだ免許が取れていない状態だと予測します。(申請後1ヶ月ほどかかるようです) もちろん古物商免許取得前に販売は考えていませんが、 免許の無い状態で、古物を買い付けにいくのは問題ないでしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 古物市場リストを入手するにはどうすれば良いか?

    今秋、古物商の免許を取得したのですが、市場の入手方法が解らず苦戦しております。 ネット上でいろいろ『古物市場リストプレゼント!』と書いてある商材をたくさん見ます。 いろいろありすぎてどれを購入すれば良いのか?、と困っています。 本当に自分にも適性するリストなのか?だましではないのか?と 不安があり、決断できないでいます。 当方、衣類(新品・古着)を中心に靴など、ネット販売しておりますので、衣類分野の市場を知りたいんですが、なかなかネット上でも電気器具・家具などの市場の話が良く目に付き、衣類関係は見かけません。 なので、商材を買ってジャンルが違う市場情報を知っても意味がないのでどうすれば・・・ と今つまずいている所です^-^; 又、当方大阪出身の者ですので近畿地方で開催されているリストを知れればと、思っております。 市場リストはタタで教えて頂けないのは解っておりますので、 入手方法のヒントやお勧めの商材など、何でも良いのでどなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 自動車の古物商許可について教えてください。

    自動車の古物商許可について教えてください。 当方、本年中にオークション代行の代理店(加盟予定)として中古車の販売を考えております。 その際に、何点かお聞きしたいのですが。 1.中古車を扱う場合、3年以上の経験が必要   私には経歴として、自動車に関わる仕事をした事がないのですが、   免許を取得して15年、また車の事に関しては、それなりの整備知識など   あるのですが、許可は大丈夫なものなのでしょうか?   これに関しては、他の質問者さんに対する回答も少し見ましたが、   すんなり許可が通るようなニュアンスだったものもあったので。。。。 2.申請場所について   今のところ、申請する場所をどこにするか悩んでいるのですが、   私は、会社役員でして、今の会社の空き部屋を拠点として、会社の業務ではなく   個人で開業という形で開業したいのですが(もちろん社長から許可はもらっています)。   現在の会社事務所も賃貸で、賃貸契約書は建物のオーナーと会社の契約になっています。   そこで、古物商の許可申請する際、賃貸契約書の写しを提出しますが、   やはり、許可申請する人間と、賃貸契約書の名前が一致していないと、   許可はおりませんでしょうか?   また、それが無理となると、自宅での申請となりますが、こちらも社宅扱いで   会社で賃貸契約を結んだマンションになります。。。   ですので、どのような形をとれば良いものかお教え下さい。 以上の点になりますが、管轄区の公安に確認すれば良いと解ってはおりますが、 その前にご親切な方にお聞きしたいと思いご質問させていただきます。 是非宜しくお願いいたします。

  • 古物商の兼業について

    こんにちわ 私は、オークションでの代行販売を営む予定でいます。 古物商の許可は取得しました。 現在古物商についていろいろ調べていますが。 古物商の兼業について、わからない事があり書き込みました。 賃貸した建物の一室を、例えば、カフェや、コインゲームスペースなどで使用する事は可能なのでしょうか? 警視庁のホームページを見ると ■営業所として申請する場所は、一定期間の契約と独立管理のできる構造設備が必要です。短期間で借り受けた場所・貸店舗、単なる場所・スペースを借りただけでは、営業所には当たりませんので申請できません。 と書いてありました。 インターネットで検索すると、カフェなどと兼業している所も何件か見ることができました。 また、楽器屋などでは、新品楽器と中古楽器が同じフロアにあったりする気がします。 当方の賃貸している物件に部屋は複数あります。 トイレと玄関は一つです。 古物の販売は対面販売では無く、ネットでの販売になります。 古物をお客様より受託する部屋は、他の用途のスペースとドアで隔離されるようにしようと思っています。 助言など宜しくお願い致します。

  • 大阪近辺で骨董の業者市を教えてください。

    骨董好きが嵩じて 以前から欲しかった古物商の免許をやっと取得しました。 業者市で、骨董を見に行きたいのですが、市場の情報がまったくありません。大阪周辺で、このような業者市の場所を教えて頂けませんでしょうか?

  • 古物商のネット買取(非対面取引)について

    古物商のネット買取について 現在古物商を取得しています。 主にパソコン関係を扱う予定です。 ネット(オークション含む)にて1万円以上の物を購入した場合下記HPのように 非対面取引における確認の方法というのがありますが http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/hitaimen.htm 1.相手が個人の場合のみでしょうか   たとえばソフマップなど有名なショップなどで購入したときなども   電子署名など必要となるのでしょうか? 2.もし大きなショップは不要としても   http://www.uricom-net.com/   上記などの中古販売ショップなどでは必要となるのでしょうか? 個人や法人、有限会社、新品、中古など・・ 何を基準に【非対面取引における確認の方法】が必要となりますでしょうか?

  • ★ベリーダンスなどのアラビアンな雰囲気が好きな人に質問です★

    初めまして、Ronald14です♪今度ハンドメイドアクセサリーのブランドを立ち上げようと思ってます☆そこで突然ですが、ベリーダンスやアラビアンな雰囲気が好きな人に質問させてください☆ 普段着でもベリーダンス用のアクセサリーのような派手目のアクセサリーを身に付けていますか?私にはちょっとあそこまで個性が強いと着こなせる自身がないのですが(^^;) それとも全く別のジャンルのファッションをしてるのでしょうか? それと、こんな感じのアクセサリーがあったら欲しい!!って思うアクセサリーはありますか?私はもうちょっと派手さを抑えて普段着でもさらっと着こなせるような雰囲気のアラビアンアクセサリーがあったらかわいいだろうなぁと思うのですが皆さんはどう思いますか? よろしくお願いします(^^)

  • 国際通り、公設市場とその周辺のお勧めは??

    1月に初めて沖縄に行く予定でかなり楽しみにしています! 2泊3日の予定で、最終日午後2時頃まで自由時間があるので、国際通り、公設市場あたりで過ごそうと思います。 予定としては「国際通り」「公設市場」「壷屋町」を考えています。 そこで教えて頂きたいのですが、 (1)上記周辺でお昼を食べるとしたら、お勧めの店はどこでしょうか? 出来れば沖縄に因んだ料理が食べてみたいです。(ソバや沖縄料理。) (2)公設市場2Fの食堂ではどのお店がお勧めでしょうか?また、「これは食べといたらいいよ♪」というものがありましたら合わせて教えてください。 (1Fに沢山あるお店の中にもお勧めの店がありましたら…お願いします。) (3)以前からシーサーが欲しいな~と思っていたので、今回是非、壷屋町に行ってみたいと思うのですが、お勧めの店はありますか?(シーサーに拘らず、陶器一般で結構です!) (4)折角だから、他県の「わしたショップ」では手に入らないような沖縄の地元の方が普段使われてる食材をお土産にしたいと思います。そこで、地元のスーパーに行って見ようとおもうのですが、お勧めの商品はあるでしょうか? (特に「油みそ」のお勧めブランドがありましたらお願いします。) (出来たらスーパーの簡単な位置も…。地図とにらめっこしてるのですが…土地勘ゼロなので距離感がわからないので…。) (5)今年の冬は結局、暖冬ではなく寒くなるようなのですが、沖縄の方はどういう服装をされてますか?見当が付かないので…教えてください~。 その他、どんな事でも結構ですので、アドバイスありましたら、よろしくお願いします!!どれか一つだけでも結構ですのでお願いします~!!

  • 中古車のオークション販売業の入会について

    ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答をお願いいたします。 現在、別事業にて法人として運営しておりますが、 このたび中古車販売業を展開しようと検討中です。 そこで古物商の申請をし、受理を待っている状況です。 しかし、中古車のオークション会員になるための各種オークション市場を 調べていたところ、条件として「古物商取得1年以上」という項目がありました。 実際1年間待たなければ会員になる資格が得られないのでしょうか。 当方では古物商認定されれば、すぐにでも開設を希望しています。 その他の条件は一応該当するのでさほど心配はしていませんが、 上記の条件が引っかかってしまいます。 どうか、取得後すぐに会員になれる方法を知っている方がいましたら なにとぞご教示願います。 ちなみにオークションは「USS」を考えています。

  • 山形駅周辺のナチュラル系のかわいい雑貨屋とカフェ

    山形駅周辺にナチュラルテイストのかわいい雑貨屋さんやカフェはないでしょうか。 アーティストさんの手づくりの小物やアクセサリーを取り扱った雑貨屋さんや (ハンドメイド系がなくてもおすすめの雑貨屋さんがあれば教えてくれると嬉しいです。) ほっとするような雰囲気のカフェをご存知の方いましたら教えて頂きたいです。 私は神奈川在住の者ですが、知人が山形に住んでいるためよく遊びに行きます。 近々山形に行く予定があるので、友人と一緒に買い物やお茶をするときに 可愛い雰囲気のお店があれば行ってみたいなと思い、こちらに質問させて頂きました。 山形駅周辺に詳しい方おりましたら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!