• ベストアンサー

アニメのヒカルの碁に感動。おすすめアニメは?

最近になって初めて アニメの「ヒカルの碁」を見て感動しました。 40代半ばの、男・自営業です。 ほかにも面白い物は無いかとネットで調べたのですが 「ちはやぶる」は当方にはダメでした。。。 (少女マンガ色、恋愛色が当方には強すぎに感じられました。 また、登場する女子キャラがみんな苦手過ぎ。。。 魅力的なのですが、個人的にはNGな女子ばかり) こんな好みですが(大変おおざっぱですが) おススメのアニメ教えて下さい。 (路線は違うと思いますが 攻殻は、映画館でsssの3Dを見て面白くて ほかのシリーズも見ましたが、どれも好きです) よろしくお願い致します。

noname#180361
noname#180361

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • afv2021
  • ベストアンサー率52% (195/369)
回答No.1

アニメの中でのゲームの駆け引きを楽しみたいとお考えなら、麻雀をしらないとちょっと辛いのが難点ですが、「アカギ」をお薦めしてみます。 同じ原作者の「カイジ」も麻雀ではない賭博というゲームの駆け引きという点では面白いでしょう。 ストーリー的に成長ドラマが楽しみたいということであれば、「ヒカルの碁」と同じ小畑さんの作画による漫画原作アニメの「バクマン」シリースも面白いのでお薦めできると思います。 あとは成長ドラマとして「アクセルワールド」も面白いと思います。 攻殻がお好きだったなら、いま放映中の「サイコパス」なども面白いですよ。 あと、個人的には「氷菓」をお薦めします。学園モノとしても推理モノとしてもとても秀逸でした。

noname#180361
質問者

お礼

ありがとうございます。 麻雀ものも良さそうですね。 サイコパス、いい感じです!(3話目まで見ました) 他のも見てみます、推理物もいいですよね~。

その他の回答 (3)

  • ma0620
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

女子高生です! ちはやふる 面白いですよ(´・ω・`) 私的には ・みなみけ ・好きっていいなよ ・ココロコネクト は特に オススメです(*´ω`*)

noname#180361
質問者

お礼

「ちはやぶる」と書き間違えてました、すみません。 ちはやふる、良い作品で面白いと思います。人気もうなずけます。 オッサンの(と言うか、当方の)個人的な好みの問題なので ご容赦を。。。 おススメ、どうもです。

noname#187863
noname#187863
回答No.3

実は自分も、ごく最近、このアニメを見ました。 その理由は、「少女革命・ウテナ」の主人公・ウテナの声を担当していた、川上とも子さんが亡くなられたからです。 この作品でも、ヒカルの声を担当している事を、つい最近知ったのでみたところ、どっぷりとはまってしまいました。 世にはまだ、この様な隠れた名作が沢山あるのだなと、思いました。 まだまだ、原作の方では続いているみたいですが、残念ながらアニメの方は、川上さんが亡くなられた事で、継続はもしかすると不可能かもしれませんね。実に残念でなりません。 さて、話は変わりますが、囲碁を題材したアニメではありませんが、同様なアニメとして一つ上げるとしたら、「咲・Saki」以外に無いと思います。 マージャンをベースとした少女が中心のストーリーです。 http://www.saki-anime.com/ こちらも、シリーズとしては長編で、ただ今、別ルートの「阿千賀編」がアニメ化されているみたいです。 本命である咲の方も、シリーズはまだ続くみたいで、いよいよ全国大会編がスタートみたいです。 「ヒカルの碁」みたいに、対局バトルが売りのアニメとしては、同類に当たると思うほど、楽しめる作品のはずです。 あえて挙げるとしたら、この一つでしょうか。 後は、やはり、「ちはや」になるでしょうか、卓上競技みたいなものを題材としたアニメとなると。 後は、子供向けのカードゲームバトル系アニメになってしまうと思います。 ちょっとそちらは、年齢的に厳しいかな? カードゲームやらないからね・・・・・

noname#180361
質問者

お礼

ありがとうございます。 声優さんつながりで作品を探すのも面白そうですね。 おススメ見てみます。 ヒカルの碁は、コミックス全部はアニメになっていないんですかね?? 全部アニメ化したらいいのに。。。 川上とも子さんのご冥福をお祈ります。

回答No.2

30代後半の女です。 どれも好きな作品ですが、うまく紹介コメントが書けないのでタイトルだけ列記します。 『精霊の守り人』 『十二国記』 『タイガー&バニー』 『蟲師』 『墓場鬼太郎』 『へうげもの』 『戦闘妖精・雪風』

noname#180361
質問者

お礼

ありがとうございます。 十二国記と蟲師は見たことがあり、いいですよね~。 精霊・・・良さげでした~。 他のも見てみます。

関連するQ&A

  • ヒカルの碁みたいな

    ヒカルの碁みたいなアニメありませんか? どう説明すれば良いかわからないので、 「ヒカルの碁みたいな」としか言えませんが なんとなくわかる方ご回答お願いします。 ※碁のアニメという意味ではありません。 主人公のキャラ設定がなんとなく似ているとか、話の流れがなんとなくにているとか、そういう感じでお願いします。

  • ヒカルの碁のようなアニメ

    ヒカルの碁を見てとても感動しました。 ひとつのことにこんなに熱中し、 いいライバルもいて、 がんばれるって素敵だなとおもいました。 ヒカルの碁のような、何かひとつのことを 題材にしたアニメはありませんか? できればヒカルの碁のように現実味があるほうがいいです! (佐為が見えたのは別として、) これは否定してるわけではありませんが、 テニスの王子様はテニスを題材にしていて おもしろいですが、 ちょっと現実離れしている気がして・・・ (身体能力的にすごすぎる、など) スポーツでも碁のようなものでも 題材はなんでもかまいません。 ただ、できえば男の子が主人公がいいかなと思います。 あと、ヒカ碁の設定も少しかぶっているものがいいです。 でもとりあえず思いつくものを あげていただきたいです^^ わがままばかりすみません。 お願いします!

  • おすすめアニメ

    私が今まで見て感動したアニメに近い深夜放送していたアニメを探しています。 ・魔法少女サイト ・release the spyce ・魔法少女まどかマギカ です。 希望としては、女子中学生や女子高校生らが複数人いて 戦ったり、仲間が死んだり 友情があったり、泣ける要素があるものを探しています。 男の子キャラは、出てきてもいいですが どちらかと言うと脇役で出てくる程度が理想です。 よろしくお願いします。

  • おすすめのアニメ

    最近、アニメを見ようと思っているのですが 中々と今期のアニメはどれが面白いかわかりません; そこで、質問です。私におすすめのアニメを教えてください! ↓参考までにどうぞ ハマったアニメ DEATH NOTE ガンダムseed (destinyも) サクラ大戦  ヒカルの碁 鋼の錬金術師 ひぐらしのなく頃に 地獄先生ぬ~べ~ ↑の中で特に大好きなアニメ DEATH NOTE ヒカルの碁 鋼の錬金術師 ハマったけど飽きてしまったもの NARUTO (大体疾風伝のあたりから見なくなりました;) ONE PIECE (スリラーバークあたりから) 見てないけど面白そうだと思ったもの 黒執事 犬夜叉 戦国BASARA 魔法少女まどかまぎか 好きじゃないアニメ オタクアニメ(必要のないエロシーンなどが入っている男性向けアニメ) 好きなジャンル 戦闘もの ダークファンタジー こんな感じです・・・ 出来れば長くなく、グロすぎないものがいいです;;

  • おもしろいアニメ教えて下さい

    おもしろいアニメはありませんでしょうか? 自分が楽しい・面白いって思ったアニメが 鋼の錬金術師 テニスの王子様 アイシールド21 ナルト ワンピース ヒカルの碁 です 人気があるやつばっかり見てきたので 他のを見たいので みなさんが面白い・楽しい・感動する っと言うアニメを教えて下さい お願いします

  • おすすめのアニメ

    アニメを見ようと思うのですがなかなか 面白いものが見つかりません何かおすすめのアニメは ないでしょうか 今まで面白いと思ったアニメは 無限のリヴァイアス、無人惑星サヴァイ、デジモンシリーズ 神秘の世界エルハザード、ガンダムSEEDとデスティニー マクロス7、鋼の錬金術師、ひぐらしの鳴く頃に、ヒカルの碁 十二国記、交響詩篇エウレカセブ、プラネテス,スクライド 学園戦記ムリョウ 面白いと思わなかったものは 攻殻機動隊、アルジェントソーマ、名探偵コナン 天空のエスカフローネ、カウボーイビバップ、爆裂天使 初期のガンダムなどのかなり古い作品は 抵抗があるのであまり古すぎないものでお願いします

  • 夏休みに見るアニメ

    暇なのでおもしろいアニメ探しているんですけど、なんか、「もやしもん」や「時を駆ける少女」や「ヒカルの碁」みたいな、いろいろあるけど、世界崩壊とか戦争とかじゃなくて、普通の学校生活のなかでなんかある的なのがいいです。 別に、これにこだわらなくてもおもしろいのお願いします。 おもしろいのは、人それぞれ違いますが、意見聞かせてもらえるとありがたいです。

  • お勧めのアニメを教えて下さい。

    閲覧ありがとうございます。 下記のようなアニメを探しています。 良いの知ってる!という方がいらっしゃいましたら 教えていただけると幸いです。 -----1---- ▼主人公たちの年齢が高校生~大学生。 ※できれば大学生か高校生のお話。 ▼萌えキャラメインではない。 ▼現実離れしすぎてない。 ※できれば何かに打ち込んでる…! みんなで何かを目指してる…!そんなお話。 上記のようなので今まで見て 気に入った作品。 夏目友人帳/とらドラ!/ 桜高校ホスト部/デュラララ!/ もやしもん/げんしけん/ ヒカルの碁/ ――――――――――― -----2---- バッカーノ!みたいな アニメを探しています。 主人公たちみんながかっこよく なにか引き込まれるような、 奥が深いアニメを探しています。 萌系のアニメはできれば避けたいです。 ―――――――――― 質問する身で勝手なのですが、 上記の1、2のようなアニメを探しています。 ぜひよろしくお願いします。

  • おすすめのアニメ

    以前にも同じ質問をしたのですが あまり面白いと思うアニメがなかったのでもう一度 質問させてもらいます 今まで面白いと思ったアニメは 無限のリヴァイアス、無人惑星サヴァイ、デあmジモンシリーズ 神秘の世界エルハザード、ガンダムSEEDとデスティニー マクロス7、鋼の錬金術師、ひぐらしの鳴く頃に、ヒカルの碁 十二国記、交響詩篇エウレカセブ、プラネテス,スクライド 学園戦記ムリョウ、コードギアス 面白いと思わなかったものは 攻殻機動隊、アルジェントソーマ、名探偵コナン 天空のエスカフローネ、カウボーイビバップ、爆裂天使 SHUFFLE、マジカノ 1994年代ぐらいまでのアニメでお願いします 萌え要素とかは別にあってもなくてもかまいませんので ストーリーや設定が面白いものを教えてください

  • 萌え系ではなく面白いアニメ

    萌え系ではなく、面白いアニメ教えてください 美少女物や、ほのぼの系と言いつつ、ストーリーが手抜きなだけの作品などは自分の好みではないので、それ以外なら萌え要素が含まれていても大丈夫です できれば、話数があまり長くないものでお願いします 今まででアニメをみてきてあまりなかったのですが、ストーリーが難解な作品なんかも教えてください 一応私がみて、好みだったものと、好めなかったものをあげておきます 好きだったもの・エヴァ、鋼の錬金術師、ブレンパワード、ひぐらし、ラーゼフォン、トップをねらえ、デスノート、ヒカルの碁など、、、 好めなかったもの(ほとんど最後までみてません)・グレンラガン、らきすた、ハルヒなど、、、

専門家に質問してみよう