• ベストアンサー

アニメのヒカルの碁に感動。おすすめアニメは?

最近になって初めて アニメの「ヒカルの碁」を見て感動しました。 40代半ばの、男・自営業です。 ほかにも面白い物は無いかとネットで調べたのですが 「ちはやぶる」は当方にはダメでした。。。 (少女マンガ色、恋愛色が当方には強すぎに感じられました。 また、登場する女子キャラがみんな苦手過ぎ。。。 魅力的なのですが、個人的にはNGな女子ばかり) こんな好みですが(大変おおざっぱですが) おススメのアニメ教えて下さい。 (路線は違うと思いますが 攻殻は、映画館でsssの3Dを見て面白くて ほかのシリーズも見ましたが、どれも好きです) よろしくお願い致します。

noname#180361

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • afv2021
回答No.1

アニメの中でのゲームの駆け引きを楽しみたいとお考えなら、麻雀をしらないとちょっと辛いのが難点ですが、「アカギ」をお薦めしてみます。 同じ原作者の「カイジ」も麻雀ではない賭博というゲームの駆け引きという点では面白いでしょう。 ストーリー的に成長ドラマが楽しみたいということであれば、「ヒカルの碁」と同じ小畑さんの作画による漫画原作アニメの「バクマン」シリースも面白いのでお薦めできると思います。 あとは成長ドラマとして「アクセルワールド」も面白いと思います。 攻殻がお好きだったなら、いま放映中の「サイコパス」なども面白いですよ。 あと、個人的には「氷菓」をお薦めします。学園モノとしても推理モノとしてもとても秀逸でした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 麻雀ものも良さそうですね。 サイコパス、いい感じです!(3話目まで見ました) 他のも見てみます、推理物もいいですよね~。

その他の回答 (3)

• ma0620
回答No.4

女子高生です! ちはやふる 面白いですよ(´・ω・`) 私的には ・みなみけ ・好きっていいなよ ・ココロコネクト は特に オススメです(*´ω`*)

質問者

お礼

「ちはやぶる」と書き間違えてました、すみません。 ちはやふる、良い作品で面白いと思います。人気もうなずけます。 オッサンの(と言うか、当方の)個人的な好みの問題なので ご容赦を。。。 おススメ、どうもです。

noname#187863
noname#187863
回答No.3

実は自分も、ごく最近、このアニメを見ました。 その理由は、「少女革命・ウテナ」の主人公・ウテナの声を担当していた、川上とも子さんが亡くなられたからです。 この作品でも、ヒカルの声を担当している事を、つい最近知ったのでみたところ、どっぷりとはまってしまいました。 世にはまだ、この様な隠れた名作が沢山あるのだなと、思いました。 まだまだ、原作の方では続いているみたいですが、残念ながらアニメの方は、川上さんが亡くなられた事で、継続はもしかすると不可能かもしれませんね。実に残念でなりません。 さて、話は変わりますが、囲碁を題材したアニメではありませんが、同様なアニメとして一つ上げるとしたら、「咲・Saki」以外に無いと思います。 マージャンをベースとした少女が中心のストーリーです。 http://www.saki-anime.com/ こちらも、シリーズとしては長編で、ただ今、別ルートの「阿千賀編」がアニメ化されているみたいです。 本命である咲の方も、シリーズはまだ続くみたいで、いよいよ全国大会編がスタートみたいです。 「ヒカルの碁」みたいに、対局バトルが売りのアニメとしては、同類に当たると思うほど、楽しめる作品のはずです。 あえて挙げるとしたら、この一つでしょうか。 後は、やはり、「ちはや」になるでしょうか、卓上競技みたいなものを題材としたアニメとなると。 後は、子供向けのカードゲームバトル系アニメになってしまうと思います。 ちょっとそちらは、年齢的に厳しいかな? カードゲームやらないからね・・・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 声優さんつながりで作品を探すのも面白そうですね。 おススメ見てみます。 ヒカルの碁は、コミックス全部はアニメになっていないんですかね?? 全部アニメ化したらいいのに。。。 川上とも子さんのご冥福をお祈ります。

回答No.2

30代後半の女です。 どれも好きな作品ですが、うまく紹介コメントが書けないのでタイトルだけ列記します。 『精霊の守り人』 『十二国記』 『タイガー&バニー』 『蟲師』 『墓場鬼太郎』 『へうげもの』 『戦闘妖精・雪風』

質問者

お礼

ありがとうございます。 十二国記と蟲師は見たことがあり、いいですよね~。 精霊・・・良さげでした~。 他のも見てみます。