メールアドレスが使われているというメッセージが返ってきた場合の対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • OKWaveへ初めて質問する際に、メールアドレスを入力すると「このメールアドレスは使われています」というメッセージが返ってくることがあります。この場合、パスワード再発行の依頼をしても、MSN質問サイトからは連絡が来るだけで問題解決になりません。OKWaveの事務局に問い合わせる必要があります。
  • メールアドレスを入力してパスワード再発行の依頼をした場合、MSN質問サイトからはOKWaveのパスワード変更の権限は無いため問題解決できず、OKWaveへ問い合わせるよう連絡が来ます。
  • OKWaveへの問い合わせ方法が分からない場合は、知っている人に教えてもらうか、OKWaveのヘルプページを参照することをおすすめします。また、他のサイト(例:Biglobe相談室)でも同様の問題が発生している場合は、OKWaveに問い合わせるよう指示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

新規登録時に(メールアドレスは使われています)

今回、OKWaveへ初めて質問するにあたり、OKWaveのトップの新規登録を選択し、メールアドレスを入力すると、「このメールアドレスは使われています」というメッセージが返ってきました。そこで、このメールアドレスを入力し、パスワード再発行の依頼をしたところ、MSN質問サイトから返信があり、「MSNサイトはOKwaveのパスワード変更の権限は無いのでOKWaveへ問い合わせて欲しい」旨の連絡がありました。 OKWaveの事務局への問い合わせ方法が良くわかりませんので、ご存知の方はご教示下さい。 この質問は、普段使わない第二メールアドレスを使ってOKwaveに登録して行っていますが、普段使っている第一メールアドレスを使いたいので、質問しました。 あと、友人がBiglobe相談室へ登録したところ、やはり同じような現象となりOKwaveに問い合わせて下さい、という返信がきたそうです。 OKWaveとMSN質問サイトの関係、OKwaveとBiglobe相談室との関係、についても、もしおわかりならば教えて下さい。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2985/6665)
回答No.1

これらの質問は、OK-Waveのトップ画面の一番下に、「FAQ(よくある質問)」に記載があります。 OK-Waveのトップページ  http://okwave.jp/ PXC00231 さんの質問を、「FAQ(よくある質問)」の中から,拾い出してみました。 > OKWaveの事務局への問い合わせ方法が良くわかりませんので、ご存知の方はご教示下さい。 OK-Waveのサポートの問い合わせ方法はこちら http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1100612&event=FE0006 > OKWaveとMSN質問サイトの関係、OKwaveとBiglobe相談室との関係、についても、もしおわかりならば教えて下さい。 データへースのサーバーは、OK-Waveです。 MSN質問サイトや,Biglobe相談室は,OK-Waveのサーバーのデータ0りようしています。つまり,OK-Waveのデータが、MSN質問サイトや,Biglobe相談室にも表示されます。(一部、表示の内容やカテゴリーが違いますが) MSN質問サイトや,Biglobe相談室は,OK-Waveのパートナーサイトと言います。 パートナーサイトの一覧です。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006 パートナーサイトには,MSN質問サイトや,Biglobe相談室以外にもたくさんあります。 > 新規登録時に(メールアドレスは使われています)・・・・・・・ > 今回、OKWaveへ初めて質問するにあたり、OKWaveのトップの新規登録を選択し・・・・・・ PXC00231さんは、以前、MSN質問サイトで登録していませんか?。前の回答のとおり、MSN質問はOK-Waveのパートナーサイトです。 また、PXC00231さんは、プロバイダがMSNと思われるので、MSNの会員登録等をしていませんか? つまり、データベースがOK-Waveなので、メールアドレスを共用登録出来ないのです。

PXC00231
質問者

お礼

問題解決にはMSN質問箱を脱会する必要があるようなので、脱会したいと思います。 いろいろとありがとうございました。

PXC00231
質問者

補足

早速のコメント、ありがとうございました。 確かに、私は MSN 質問箱に登録済みです。 現状MSN質問箱へは、マイクロソフトアカウントに登録したメールアドレス(これが常時使用の第一のメールアドレス)と登録パスワードを入力するとログインできます。 しかし、OKWaveにログインする際に、上記のメールアドレスとパスワードを入力してもエラーではねられます。 また、このメールアドレスでOKWaveに新規登録の要求をしても、(データーベースが同じという事なので)エラーとなります。 従って、私のやりたいこと(MSN質問箱で登録した第一のメールアドレスでOKWaveで質問すること)がまだ実現できていません。 以上のような状況です。私が何か勘違いしているかもしれませんが、何か良くわからないのが現状です。

その他の回答 (3)

  • 5W2H
  • ベストアンサー率67% (429/632)
回答No.4

#3です。 >私は Hotmail のアドレスを持っておらず、MSN相談箱への登録メールは Biglobe のメールアドレスです。  そうでしたか。失礼しました。 >その場合でも一度 MSN相談箱を脱会する必要があるのでしょうか? 同じです。BIGLOBEから与えられたメールアドレスを使用した登録は、OKWaveとそのパートナーサイト全体で一箇所だけでしか登録できませんので、MSN相談箱を一度退会しないとOKWaveに登録することはできません。 それと… BIGLOBE相談室はほかのパートナーサイトとは異なり、質問や回答にマルチいメディアファイルを添付したり添付されたマルチメディアファイルを閲覧することはできませんので、著しく使い勝手が劣ります。他のサイトへの登録をお勧めします。 OKWaveでは1ページあたりに5つの回答しか閲覧できません。 教えて!gooでは1ページあたり10個の回答が閲覧できるのみです。 回答が100あろうと200あろうと1ページで閲覧できるのはBekkoame@OKWaveのみのようですので、閲覧時の使い勝手を重視するならBekkoame@OKWaveをお勧めします。 http://bekkoame.okwave.jp/

PXC00231
質問者

お礼

いろいとろ質問サイトの情報提供、ありがとうございました。 問題解決にはMSN質問箱を脱会する必要があるようなので、脱会したいと思います。 いろいろとありがとうございました。

  • 5W2H
  • ベストアンサー率67% (429/632)
回答No.3

OKWaveとそのパートナーサイトは同一のデータベースを元にして質問者や回答者のIDを表示させています。 そのデータベース内では個々のIDを登録時に使用したメールアドレスと1:1で結びつけたリレーションシップを構成して整合性を保つようにしています。 ですので、MSN相談箱への登録に使用したWindows Live のHotmailのメールアドレスでは、OKWaveや教えて!goo、BIGLOBE相談室に登録することはできません。 また、他の回答にある >それ以外の場所は、全部同じID、パスで入れると思うけどなぁ。 については、オレンジページやフルーツメールなど、メールアドレスを使って登録するタイプの外部サイトではもともと不可能でしたが、2011年9月のリニューアルにより、すべてのサイトでご自分が登録したサイトのみでしかサインインできないように改変されました。 http://okwave.jp/qa/q7484193.html ______________________ ご質問の事象を解決するには >常時使用の第一のメールアドレス で登録しているMSN相談箱を退会(Windows Liveを退会する必要はありません)し、OKWaveに登録し直すことで可能になります。その際、退会から登録までの間に他の人から使用されていなければ、MSN相談箱で使用していたのと同じIDを登録することができます。 ただし、MSN相談箱を退会した時点で、IDと質疑のやりとりの関連付けは無くなっていますので、たとえ全く同じIDで登録できたとしても、マイページ内で以前の質疑を見ることはできなくなります。

PXC00231
質問者

お礼

回答NO4のお礼の続きです。 さきほど、MSN質問箱を脱会し、第一メールアドレスでOKWaveへ乗り換えできました。つまり、本件は解決しました。 皆様、どうもありがとうございました。

PXC00231
質問者

補足

早速のレスポンスありがとうございます。 念のため、1点だけ確認させて下さい。 >ですので、MSN相談箱への登録に使用したWindows Live のHotmailのメールアドレスでは、OKWaveや教えて!goo、BIGLOBE相談室に登録することはできません。 ここのところですが、私は Hotmail のアドレスを持っておらず、MSN相談箱への登録メールは Biglobe のメールアドレスです。 その場合でも一度 MSN相談箱を脱会する必要があるのでしょうか? ログインの登録に使用

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

パートナーサイト。 ってやつです。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=103115&event=FE0006 入り口と見た目が違うけど、中身は一緒。です。 >>この質問は、普段使わない第二メールアドレスを使ってOKwaveに登録して行っていますが、普段使っている第一メールアドレスを使いたいので、質問しました。 教えてgooの場合は「※ご利用にはgooIDのご登録が必要です」って書いてあるから、新規登録が必要だと思うけど、 それ以外の場所は、全部同じID、パスで入れると思うけどなぁ。 http://okwave.jp にアクセスして、すでにMSNのほうで登録したIDとパス使ってログインしてみると入れたりするかと。 とりあえず、OKWAVEへの問い合わせ。 は、一番上のURLの最下部にあるかと。

PXC00231
質問者

お礼

問題解決にはMSN質問箱を脱会する必要があるようなので、脱会したいと思います。 いろいろとありがとうございました。

PXC00231
質問者

補足

早速のレスポンス、ありがとうございます。 回答No1(y-y-yさん)の補足入力のところにも記載しましたが、MSN質問箱へログインする際のメールアドレスとパスワードを入力しても、OKWave にはログインできないのが現状です。 問題解決しなかった場合は、ご教示頂いた問い合わせ先に確認してみます。

関連するQ&A

  • 登録したメールアドレスを間違えてしまった。

    初期登録で間違えて、メールアドレスを登録。 IDで、パスワードを変更してしまい。 パスワードが分からない。 ※OKWaveより補足:「TSUTAYA DISCAS」または「TSUTAYA TV」についての質問です。

  • 会員登録のメールアドレスについて

    私は、答えてねっとに登録しております。今回、MSN相談箱に会員登録しようとしたのですが、どうしても出来ません。エラー文字は(このメールアドレスはすでに登録されています)です。メアドは1個しかなく困っています。この後、OKWAVEにも登録したいのですが。ご指導お願いします。

  • メールアドレス変更をしたが、登録されない

    メールアドレス変更をしたが、登録されない マイページ設定の変更項目に入力したが、[W-MP0618] 入力メールアドレス無効またはパスワードエラー と表示される。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ツイッターに登録したアドレスが分からない

    ツイッターにGmailのアドレス +○○@gmail.com で登録しました。 ツイッターを使おうと思い 登録名を入れて パスワードを入れようとしたら 忘れたことに気づき パスワードを忘れた方にとあったので 自分で登録した名前で入力 メールでパスワードを登録アドレスに送りますと コメントがでました。 でも、メールが届かない。 迷惑メールなどを探しても見あたらない。 パスワードを忘れて使えませんし・・・ 登録したはずのアドレスにメールも届きません。 アドレスが分からなくても 登録名さえ分かっていれば ツイッターは使えるのですが パスワードを忘れてしまって 使えません。 パスワードの調べ方も メールが届かないのでわかりません。 どうしたら 良いでしょうか?困り果てて 質問させていただきました。バカな質問かもしれませんが おわかりの方がいらっしゃいましたら お教えくだされば助かります。 困っています。

  • Biglobeなんでも相談室にログイン

    BiglobeのID及びOKWaveのIDを既に取得し、午後には、Biglobeなんでも相談室にログインできました。 しかし、現在はログイン出来ません。 そこで、そのログインについて質問します 1)Biglobeなんでも相談室のサイトを開きます 2)『Biglobeなんでも相談室へログイン』の青いボタンを押します。  こので、メールアドレスを入力しますが、既に登録すみと表示されます。 3)本来ならば、『Biglobeなんでも相談室へログイン』の青いボタンを押しますと   『ID又はメールアドレスの入力』と『パスワードの入力』画面が現れると思いますが、  残念ながら現れません。  何処かに私の、操作間違いがあるかもしれません。 Q1)この不具合の解決についてコメント頂けますと、大変助かります。  以上

  • メールアドレスはまた登録できないです!!!!

    図を見てください、MSNが登録したが、今日の焦点のページが出ていて、後は直接メールに登録できない、必ずもう一度暗証番号を入れてください、何で?暗証番号忘れてしまっただよ、MSNの暗証番号全部保存したよ、更新したとてもまずいですよ、昔はMSN登録後メールも登録できます。ページのどうり、他のアドレスも忘れた、設置した質問も忘れた、どうしますか?誰か助けてくれますか?メール全部見えませんでした。

  • 2 個目のメールアドレスが登録できません。

    2 個目のメールアドレスが登録できません。 現在、biglobeでアドレスを一つ使用しています。もうひとつをyahooで申請して取得しました。 これをアカウント設定して登録したい。121サポートを参考に厭という程見てトライしましたがうまくいきません。最後の段階、完了をクリック!そして閉じるをクリック! 何か指示があるかと少し待った?かと思うと、突然エラーの看板が・・。書かれた文言はメモしていませんが、どうも登録は失敗に終わったような感じ・・。その後何回か始めからトライしてみたが、エラー、エラー、そしてパスワードの提示を求めてきました。不思議なことは、そのアカウント設定を再トライした操作の過程で、「アドレスを追加する」を選定する画面があります。そこには、現在使用しているbiglobeのアドレスが書いてあって、その下の行に、たった今登録してたが、エラーが出てガックリきているyahooのアドレスが書かれているではないか!! 「何だ!登録は成功しているではないか!」試しにそのアドレスを使ってあれこれ発信してみたが、「下書き」に入ってみたり、要するに送信先には届いていないのです。も一つ不思議なことは、試しにメールをしてみようとした時、メールの画面に「発信人」なんていう見慣れない欄が出現!これはアドレスが二つ出来たからチョイス出来る御計らいだと喜んで選択してメールしましたが、メールは先程言いましたように届きません。前説明が長くなりました。ここで質問です。 登録に必要な項目は全て打ち込んだ積りなのですが、やはり何か不備があったかと思います。 気になっていることというと、かなり以前にアカウントの設定の真似ごとをしたことがありましたが(その時も失敗に終わり、業者に依頼しました)その時に、pop3 の辺りで587というのを打ち込んだ? ような記憶が微かにあるのですが・・関係ないでしょうね。後はどこかのページで「認証してもらう?」のような箇所にチェックするかどうか迷いました。他に何かお気付きの点がありましたらお教え下さい。 私のPC メールbox は、現在biglobeのアドレスを使用しているもの一つです。 2 つ目のyahooのアドレスを登録した場合は、別にメールBOXを作らないといけないでしょうか。 それとも、極端な話ですが、アドレスが2つ、3つ申請して使用する場合、プロバイダーか゛それぞれ違っていても、メールが入って来るトレイというか、ボックス、窓口? ( 正式な呼び名も教えて下さい) は一つでよろしいでしょうか。最後に  使用しているPC はWindowsvista os は Windowsメール です。よろしくお願いします。

  • ここのサイトへ登録するメールアドレスを間違えてしまいました

    ここのサイトへ登録するメールアドレスを間違えてしまいました すぐに修正したんですが登録出来たということは間違えたメールアドレスが実在して、 そのアドレスに「登録のお知らせ」みたいなメールが送られてしまったんでしょうか? もし送られたとしたらそのメールにIDやパスワードは記載されていますか?

  • メールアドレスの変更

    登録をしたときに、メールアドレスを間違えて入力したようで、ログイン出来ません。パスワードを忘れたのですが、メルアドが違うので、どうしたら良いですか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ユーザ登録にメールアドレスは必須ですか?

    PHPとMySQLで登録制のサイトを構築しようと思っています。 作成するサイトは英単語学習サイトみたいなもので、ユーザ毎に成績を記録するために登録制にしたいと考えています。 大体ユーザ登録というと、ユーザID・パスワードの他にメールアドレスも登録させますよね? メールアドレスを登録させる目的として ・ユーザIDやパスワードの再発行 ・サイトからの更新情報などの通知 などが考えられますが、ユーザID・パスワードの再発行も情報通知もする予定がないのでメールアドレスを登録させる意味がないかなと考えています。 上記のような性格のサイトの場合、メールアドレスを登録させないことで考えられる不都合はあるでしょうか? WEBサイトの構築は素人なので見当違いな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP