猫のチュパチュパ・・・猫の行動について相談

このQ&Aのポイント
  • 猫が私の首をチュパチュパする行為について相談です。猫が物凄い勢いでチュパチュパして、それが落ち着くと離れるか抱っこして寝るかします。この行為をやめさせるべきか悩んでいます。
  • 猫が私の首をチュパチュパする行為について相談です。猫が物凄い勢いでチュパチュパして、それが落ち着くと離れるか抱っこして寝るかします。この行為のせいで首周りが荒れてきて困っています。
  • 猫が私の首をチュパチュパする行為について相談です。猫が物凄い勢いでチュパチュパして、それが落ち着くと離れるか抱っこして寝るかします。この行為をやめさせる方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫のチュパチュパ・・・

こちらのカテでは初めてお世話になります。 昨年夏に、仔猫3ヶ月程の猫を譲り受け 一緒に生活しているのですが 私にだけ、私の首をチュパチュパ・・・ 物凄い勢いで「ガブッ」「チュパチュパ・・・・・」 暫くチュパチュパすると落ち着くのか ご機嫌で離れるか、そのまま抱っこ状態で寝るかするのです。 毛布でもチュパチュパするんですが、それは寝るときだけで・・・ この行為(首にチュパチュパ)はやめさせたほうがいいのでしょうか? 痛いからと怒ってもその時だけで、またチュパチュパ^^; 猫自体が安心するならこのままでいいかなとは思うのですが、 首周りが荒れてきて・・・ 何か方法があればお聞きしたいなと思いこちらに投稿しました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo1535
回答No.3

首とは、大変ですね。 ママだと思って、いるんでしょうね。 まだ、お乳が恋しいのか。。。 肌荒れが気になるのなら、軟膏塗ったほうが良いかもしれませんね。 お大事になさって下さい。 ちなみに、私の子達は(今は大きいですが)チュパチュパじゃなくて、フミフミでした。 一生懸命、お腹とかにフミフミされました。(笑い)

ryuu-jyun
質問者

お礼

回答有難うございます。 ママと思ってもらえるなら嬉しいですけどね^^ やはり、消毒や軟膏辺りですかね 少し前までは首は痛いので右腕を犠牲?にしてましたが 夏場は半袖なので・・・ リストカット状態で見せられる状態ではなくなってしまって^^; 腕にはしなくなったものの、首が・・・ 以前居た猫はフミフミ派でした(笑)

その他の回答 (2)

回答No.2

首はかなり痛そうですね(>_<) 二年前に虹の橋を渡った仔は手のひらの親指の付け根あたりをチュパチュパ吸っていましたが爪が痛く、のたうち回りたい気持ちを抑え、満足そうな表情に癒されてるなんとも複雑な心情でした^^; 可愛いので「まっ、いっか」って気になってしまいますよね(笑) 常にかたわらに消毒スプレーを置いていました。 参考にならなくてすみません(^^ゞ

ryuu-jyun
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうなんですよね・・・ 満足そうな表情とかみると 「まっ、いいか」ってなってしまって^^; 落ち着くのであれば、このままでもいいし こうやったらやめてくれたよっていうお話でもあれば 参考にと投稿したしだいです^^;

• syokanyan
回答No.1

本当にやめさせたいのであれば、からしを塗るのはどうですか?からしを塗った直後は更に荒れると思いますが、何年か後には治ると思います。猫との信頼関係は壊れます。

ryuu-jyun
質問者

お礼

回答有難うございます。 一瞬それやろうかな?と思った事はありますが さすがに出来ませんでした。