猫のチュパチュパ・・・猫の行動について相談

このQ&Aのポイント
  • 猫が私の首をチュパチュパする行為について相談です。猫が物凄い勢いでチュパチュパして、それが落ち着くと離れるか抱っこして寝るかします。この行為をやめさせるべきか悩んでいます。
  • 猫が私の首をチュパチュパする行為について相談です。猫が物凄い勢いでチュパチュパして、それが落ち着くと離れるか抱っこして寝るかします。この行為のせいで首周りが荒れてきて困っています。
  • 猫が私の首をチュパチュパする行為について相談です。猫が物凄い勢いでチュパチュパして、それが落ち着くと離れるか抱っこして寝るかします。この行為をやめさせる方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫のチュパチュパ・・・

こちらのカテでは初めてお世話になります。 昨年夏に、仔猫3ヶ月程の猫を譲り受け 一緒に生活しているのですが 私にだけ、私の首をチュパチュパ・・・ 物凄い勢いで「ガブッ」「チュパチュパ・・・・・」 暫くチュパチュパすると落ち着くのか ご機嫌で離れるか、そのまま抱っこ状態で寝るかするのです。 毛布でもチュパチュパするんですが、それは寝るときだけで・・・ この行為(首にチュパチュパ)はやめさせたほうがいいのでしょうか? 痛いからと怒ってもその時だけで、またチュパチュパ^^; 猫自体が安心するならこのままでいいかなとは思うのですが、 首周りが荒れてきて・・・ 何か方法があればお聞きしたいなと思いこちらに投稿しました。 よろしくお願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo1535
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.3

首とは、大変ですね。 ママだと思って、いるんでしょうね。 まだ、お乳が恋しいのか。。。 肌荒れが気になるのなら、軟膏塗ったほうが良いかもしれませんね。 お大事になさって下さい。 ちなみに、私の子達は(今は大きいですが)チュパチュパじゃなくて、フミフミでした。 一生懸命、お腹とかにフミフミされました。(笑い)

ryuu-jyun
質問者

お礼

回答有難うございます。 ママと思ってもらえるなら嬉しいですけどね^^ やはり、消毒や軟膏辺りですかね 少し前までは首は痛いので右腕を犠牲?にしてましたが 夏場は半袖なので・・・ リストカット状態で見せられる状態ではなくなってしまって^^; 腕にはしなくなったものの、首が・・・ 以前居た猫はフミフミ派でした(笑)

その他の回答 (2)

回答No.2

首はかなり痛そうですね(>_<) 二年前に虹の橋を渡った仔は手のひらの親指の付け根あたりをチュパチュパ吸っていましたが爪が痛く、のたうち回りたい気持ちを抑え、満足そうな表情に癒されてるなんとも複雑な心情でした^^; 可愛いので「まっ、いっか」って気になってしまいますよね(笑) 常にかたわらに消毒スプレーを置いていました。 参考にならなくてすみません(^^ゞ

ryuu-jyun
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうなんですよね・・・ 満足そうな表情とかみると 「まっ、いいか」ってなってしまって^^; 落ち着くのであれば、このままでもいいし こうやったらやめてくれたよっていうお話でもあれば 参考にと投稿したしだいです^^;

  • syokanyan
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

本当にやめさせたいのであれば、からしを塗るのはどうですか?からしを塗った直後は更に荒れると思いますが、何年か後には治ると思います。猫との信頼関係は壊れます。

ryuu-jyun
質問者

お礼

回答有難うございます。 一瞬それやろうかな?と思った事はありますが さすがに出来ませんでした。

関連するQ&A

  • ノラ猫の子猫をじっと見続ける我が家の猫。

    はじめまして。 お世話になります。 我が家では8か月のメス猫を1匹飼っています。 最近、ノラ猫が仔猫を5匹産み、我が家の居間から見える位置で遊んでいる姿をよく見かけます。 その様子を、うちの飼い猫が窓越しから、ずーと見ているのです。 仔猫達が、いなくなるまで、ずっと静かに見続けているのです。 鳴くわけでも、窓をガリガリする訳でもありません。 室内飼いにしているので、外に出る時は、抱っこして外に出しているのですが、仔猫が気になるのかな?と思って、抱っこして外に出すと、おとなしく抱っこされたまま、仔猫達をじっと見ています。 我が家にいる猫は、知り合いの敷地内で、1匹だけで「ミーミー」鳴いてる所を保護して飼い始めました。 当初生後2週間ほどでした。 なので、母猫の事、兄弟の事をあまり知らないで育ちました。 その事が関連しているのでしょうか? 我が家の猫は、どんな気持ちで仔猫達を眺めているのでしょうか・・・ 何か思うものがあるのでしょうか・・・・? それとも、実は単に見ているだけとか・・・ 我が家の猫の心理を教えて下さい! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 下痢をしている子猫の扱い方

    2ヶ月の仔猫がいるのですが、昼ごろから下痢をしています。 元気でよく遊ぶので、与えたフードが合わなかったのかも・・と 思い、明日まで様子を見ることにしたのですが、その間どうして いればいいでしょうか? 息子(3歳)がかまいすぎるのもストレスになったかもと思いケージに 入れていますが、寂しがって鳴くので、抱っこしているべきか 悩んでいます。 遊びたい盛りなのでどうしてもおとなしく抱かれてはいないと 思うのですが・・。 餌はロイヤルカナンのベビー用をお湯でふやかしたものに、 モンプチの猫缶(仔猫用)を少しあたためたものを あげているのですが、昨日おやつとして ペット用のチーズを少しと、成猫用の レトルトパウチの餌を大さじ一杯くらい(ゴージャスな中身だったので 喜ぶかと思い・・)あげたのですが、早すぎたでしょうか。 ミルクは人間用もペット用も与えていません。 今日はロイヤルカナンと猫缶で様子を見て、毛布を入れたケージに 入れておき、明日病院へ行こうと思っていますが、 何かアドバイスがあれば教えてください。 猫を飼うのは初めてで、心配で・・よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫を産ませるかどうか

    こんにちわ。 家では完全室内のもうすぐ四ヶ月になる猫を雄・雌(血は繋がっていません)と飼っているのですが、一度仔猫をもうけてから避妊・去勢するかこのまま六ヶ月になったら避妊・去勢するか悩んでいます。 仔猫が産まれたら仔猫を最高3匹まで家で飼う事ができ、里親探しをするつもりで家族の了承も得ています。仔猫を産ませたい理由は大変身勝手なのですが、私が猫に囲まれた生活をしたいからです… しかし家では今まで猫を飼った事がなく、発情・出産・出産後の知識がネットや本で読む事でしか知りません。 そこでどうか、実際に産ませた方・親子で飼っている方に経験談を教えて欲しいのです。 良かった事、後悔している事、色々ご教授下さい。 特に、交尾後の雄と雌の去勢時期・仔猫が産まれた後の二匹の仲・仔猫と親猫の仲等を詳しく知りたいです。 あと、家で引き取る仔猫の数は一匹よりも複数匹の方が良いですか? そして出産後にも雄のスプレー行為・雌の発情行為が続いてしまった方の意見も聞きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の噛み癖と、ドライフード???

    生後ひと月半ぐらいの仔猫をもらって2週間たちました。仔猫の方はずいぶんなれてきて、かくれて寝ていたり、部屋中をすごい勢いでとびまわって暴れていたり、ひざに入ってごろごろしていたり・・。最初のうちは暇さえあれば誰かのひざに入ってきていたのですが、慣れてくるにつれそれが減ってきました。夜も10時ごろになると自分で猫ベッドに行って朝まで寝てますし、適当なところでお昼寝していることもあります。そしてそれと並行して、活動が活発になってきました。今まで乗らなかったようなところに乗ったり、家の中を走り回ったりその辺の小物で遊んだり・・・。 でも一番困るのが、あれこれかまわず噛むことです。はじめのうちは噛みませんでした。でも1週間ぐらいたったころから、とびのってきて腕や指・足などを噛んだりテーブルの脚や座椅子を噛んだりおもちゃを噛んだり・・・。あらゆるものを噛むのです。人を噛むときは加減して噛んでいるのがわかりますが、何か噛むことによって、いろいろ確かめているようにも見えます。それとも甘え?ストレス?成長期の何か?? なんだかあれこれ噛まずにはいられない・・というようにも見え、暴れまわっているときの噛み癖をどうしたらよいのか困っています。やはり痛いですし、子供も結構やられるのでやめさせたいのですが・・・。 現在仔猫用のドライフードを少しふやかしたものと缶詰を与えているのですが、あれだけ噛みたがっているのだからドライフードをそのままあげたほうが噛みがいがあっていいのでは??とも思ってしまいます。 どなたか猫の噛む行為についてご存知の方、どうかアドバイスをお願いします。また、仔猫用ドライフードをいつごろからそのまま与えてよいのかについても、お分かりになる方、教えていただけますでしょうか? 初めて猫を飼って、わからないことだらけです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫が精神的に追い詰めます

    生後4、5ヶ月の雑種の雌猫を飼い始めて一か月が過ぎました。 シェルターから引き取ってきた仔猫(シェルターで他のたくさんの猫達と 約2ヶ月過ごしてきたようです)で、連れてきたときから、夜泣きも含めて、 無駄に鳴くことはせず、トイレもばっちりで、一人でお留守番もまったく 問題なく、とてもお利口(人間から見て)で大人しい仔猫なのですが、 初めての仔猫で、いろいろ戸惑って、精神的に不安定になりつつあります。 来た当初はおもちゃを与えて一人で遊んでいたのですが、それが続いた のは1,2週間ぐらいで、最近はそれでは物足りなく、私がいる間は、 私が遊んであげないと、じっーとちょっと離れたところにお腹をぺったり 床につけて、何か動くものがないかと、無言で私に訴えかけています。 (遊んで欲しいと鳴くことはありません) 頭より上にあるものにはあまり興味がなくて、専ら床を動くようにおもちゃを 私が動かして遊ばせていますが、それも30分ぐらいが私の限界で、それが 終わったあとも、尚もじぃーとして座っているのが、気になって仕方ありません。 当然抱っこしようとしてもすぐに嫌がって、また元の場所に戻ってじぃーと 獲物?を待っています。(ただ当初からあまり抱っこは好きではないらしく、 抱くと「イヤーン」と鳴いて嫌がります。) 朝など、時間がないときに仔猫がひとりで遊んでいるときに、私が近づくと ピューと何処かに走って逃げていってしまい、私なにか悪いことしたの?と、 とても悲しくなるときもあります。 また、甘えることはあるのですが、べったりくっつくことは来た当初からまったく なく、足元にすり寄ってくることもほとんどありません。 ただご飯や、仕事から帰ってくると、グルグル&「にゃー」と小さく鳴きながら、 尻尾をピンと立てて寄ってくるので、その時に撫でてあげれば、鼻先をくっつ けてきます。でも抱くとすぐ嫌がります。(涙) 尚、爪切りやシャンプーは嫌がって鳴きますが、噛みついて嫌がるほどでは ありません。 猫にも性格があって、この子はこういう性格なんだ、と思い、本人から寄ってくる まではあまり相手にしないでおこう、と思うのですが、とてもかわいいので、 どうしても触って、抱きたいのですが、どうもそういうのが苦手なようです。 かわいいのに触れない、抱っこできない。でも遊びは無言で催促。。。 時たま、どうしてこんなに世話して好きにさせてるのに、もっと懐いてくれ ないのか、寂しさと同時に、すこし怒りたくなります。 このままこの子と過ごしたら、精神的におかしくなりそうな気もします。 もしかしたら、虐待してしまうかも、と、最近は思うほどです。 いったい、この子とどういう風にして日々接していけばいいのでしょうか? また、もっと懐いてくれる(べったり猫)には、どうしたらよいのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫に仔猫をいきなり対面させてしまいました

    メス猫3歳(避妊済)を完全室内飼していましたが、このたび4ヶ月のメスの仔猫を迎えました。 で…、ケージ越などではなく、いきなり2匹を対面させてしまいました…(反省しています)。 先住猫は、シャーシャーと威嚇し、自ら逃げ出してしまい、こちらが見ていて辛くなるほどおびえています。仔猫を触った手で触れるだけでもウーウーとうなっています。 逆に仔猫はさほど気にしている様子もなく、好奇心旺盛。先住猫のことは相手にせず、新しいお家の探索に意気揚々といった感じです。 とりあえず、先住猫に安心感を与えてあげなければと、仔猫は特定の部屋に隔離しましたが、先住猫はまだ神経がぴりぴりしているのか、食事も摂らず、トイレもしません。 そこでなんですが… ●最初の対面の仕方が悪いと、うまくいくものもいかなくなってしまうのでしょうか? ●仔猫との相性はどのくらいの期間をかけて見極めればいいのでしょうか?先住猫がこのまま食事を摂らなければ、否が応でも結論は出てしまうのですが… 新入りもかわいいのですが、もちろん先住猫も大事です。新入りにおびえて食事を摂れない先住猫が不憫で、飼い主である私も精神的にまいってしまっています。 多頭飼のアドバイスなど、なんでも結構ですので、ご意見お聞かせください。

    • ベストアンサー
  • ひとり遊びしない猫

    1才5ヶ月になる♀(避妊済み)を飼っています。 うちの猫はどこへ行くにも何をするにも私について歩きます。 でも、抱っこはさほど好きじゃなく、寝るときもお布団には入ってきません。そういう猫は案外多いと思うんですが、ひとり遊びをしないんです。相手をしてやればいつまででも遊びますが。 私が家事をしていればちょっと離れた所から黙って私を見ていますし、私がテーブルで食事をしていれば座ってクゥーンクゥーンと仔犬が泣くみたいに泣いて私の足を前足でツンツンします。健康状態は良好ですが、猫は勝手気ままだと思っていたので、うちの猫は何か精神状態が不安定なのかと思ってしまいます。初めての猫ということで、家族みんなで構いすぎたのが原因かと思われますが、こういうタイプの猫って大人になってもこのままでしょうか? 猫に詳しい方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫が吐きます

    完全室内飼いの生後9ヶ月の♂猫のことでご相談させて頂きます。 対処法などおわかりになるかたがいらっしゃいましたら、アドバイス お願い致します。 昨日の朝と夜に餌を食べた直後に吐いてしまいました。本猫はケロッと して吐いたものを食べてましたし、その後も同居猫と走り回ったりして、 いつも通り元気です。 この1週間で、来客などストレスを感じるようなことは特にありません。 餌はドライ(ウォルサムのメールケア)のみで、量は規定通りで、朝と 夜の2回に分けて与えています。 6月に生後2ヶ月で引き取ったのですが、秋ごろまで月に数回、食べた ものを吐いたり、胃液を吐いたりしていました。1週間に2,3回吐く こともあれば、1ヶ月くらい吐かないこともありました。 夏に獣医さんに相談したところ、ストレスがたまりやすい性格なので 気にしなくてもよいと言われました。このサイトで検索しても、食べた ものをそのまま吐く場合は大丈夫とあったので、特に薬を飲ませたりは しませんでしたが、涼しくなった頃から、4ヶ月ほど吐くことがほとんど 無くなったので、仔猫だったのと暑かったことが関係してるのかなと 思い、安心していました。 今回は2食連続で吐いてしまったので、心配になり、ご相談させて 頂きました。 この猫は今までも血尿がでたり、首にシコリが出来たり(炎症でした)と 心配がつきません。 極度の怖がりで病院にはなるべく連れて行きたくありませんので、宜しく お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 野良の仔猫の亡骸について

    こんにちは。夏の終わり頃から我が家の裏にあるボイラーの上で一匹の 仔猫(野良・メス・生後約1年前後)が丸くなって寝ていました。私が不妊治療で病院に通院中なので保護してあげる事が出来ませんでした。 家の中や外を掃いたりする度に勝ってに名前をつけて呼んでいました。 数日前から朝・晩の冷え込みが強くなってからこの仔猫は、ボイラーの上から駐車をしている車の下にいるようになりました。今朝義母さんと買い物をして帰ってきたら、裏の青空駐車(近所の人の物)で仔猫は頭を我が家に向けたまま横たわって死んでいました。餌も与える事が出来ない・保護してあげれなくても仔猫はやって来ていました。 仔猫の亡骸を青空駐車場で埋めてあげたいのですが・・・近所の人の物で勝手にする事は出来ません。このまま放っておくのも可哀相です。 周囲の目もありなかなか難しいのです。 私はどうすればいいのでしょうか? 皆さん宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪をとる事について

    以前猫を飼っていてそのときは室外で飼っていました のでそのままだったのですが、マンションなどで 飼う場合爪をとるということを知り合いから聞き ました。そちらのお宅では猫4匹飼われていて すべて仔猫のうちにその手術をされたそうです。 初耳だったので色々聞いてみると爪はないけど 爪をとぐようなしぐさをするということぐらいで 特に不自由はないと教えてもらいました。1匹だけは 少し大きくなってから手術したので包帯をされて いてそれはかわいそうだったとのでなるべく仔猫の うちに手術したほうがいいと言われました。 こちらで色々検索してみると可愛そうなので やめて欲しいというような意見が大変多かった のでびっくりしてしまいまいた。以前飼っていた猫も 避妊手術をしたときにやはり手術したのですから その後数日はぐったりしてしまっていたのですが またすぐに元気になりました。爪をとるという手術も それと同じような感覚だったのですがそんなに ひどいことなのでしょうか…。虐待かのような 結構辛口コメントが多いようなのですが、実際 飼われている方から(もちろん大切に育てられて いるんですが)問題ないよと言われたので考え方の 違いにすごくギャップを感じてしまいました。 前飼っていた猫も20年の長生きをしてくれた猫で 小さいときから猫のいる生活でしたので心から 猫を愛してはいるのですが爪を取るという行為は 虐待にも値する行為なのでしょうか…?

    • ベストアンサー