• 締切済み

着付け体験で悲しかったこと

恥ずかしい失敗談ですが、どうしてもたまに思い出してしまって悲しいので相談させてください。 何年か前、浴衣の着付け教室の体験に行きました。 友人が所属しているグループが月に何回か先生を招いて、教えていただく形式でした。 ちょうど初夏で、特別に浴衣の着付けをすることになったそうで、初めてでも大丈夫と誘われて参加しました。 持っていくものもよくわからず、とりあえず友人に聞いて綿の薄着の上下と、詰め物に使うというタオルを二枚縫い合わせた物を用意しました。 これを期に着物に興味を持ち、続けていければという気持ちもあり、楽しみにして行きました。 そこで最初に補正をするとき、タオルをウエストではなく腿の張り出した部分に巻いて、年配の先生に大笑いされてしまいました。 補正って何???という状態だったので、はい巻いてと言われた時そんなことになってしまいました。 考えてみれば当たり前のことで、自分でもなぜそうしたのかとても恥ずかしいのですが、とにかく逆に凹凸を更に高める、という行為が先生にはよほどおかしかったらしく、とことん笑われました。 今なら一緒に笑って失敗しちゃったーで済むのですが、今より若く初めてで緊張していた分、何が変なのかもよくわからない状態で、ほとんど知らない人達の前で何回もその事を言われて、とても恥ずかしく正直かなり傷つきました。 今書いてみても些細なことだなと思うし、他に悲しい思いも恥ずかしい思いもしているのですが、このことが妙に自分の中に残っています。 以来着物を着る行事があったり、雑誌での特集を見たりする度に、ふっとその時の気持ちを思い出して落ち込んでしまいます。 思い出しても流せるようになりたいのですが、相談してみようと祖母に言って笑われたのでそれ以来誰にも話していません。この失敗はやっぱりすごく恥ずかしい、おかしいものでしょうか?

noname#192079

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 私だったらその先生もよくないんじゃないかな、とおもいますよ ちゃんと付け方とか 初心者がいればそのサポートとかを先生が付けなくても 慣れている人についてもらうとか 基本中の基本だと思うんですよ そう言う人がいるから 着物人口の裾野は広がっていかないんだと思いますよ 忘れて良いですよ

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そう言って頂けて、初心者なんだししょうがなかったかなーと自分を許せるような気持ちになりました。 そういうこともあったなあ、くらいに忘れるようにします。ご回答いただきありがとうございました。

• yamasakaki
回答No.1

初心者なんでしょうがないです。 高校の時体験授業で馬に乗った際 前後逆にまたがってしまいました。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに、人が初めての乗馬でそういうことになっても、 別にみっともないとか恥ずかしいとか思わないですね。初心者なんだし、そういうこともあるかなぐらいです。 本人は恥ずかしいかもしれませんが。 気楽に考えるようにします。ありがとうございました。