• 締切済み

中学生の鬱病について。

鬱病についての質問。私は今、中学一年生です。 去年の冬頃から、自分の生活や考え方に異変が見られる様になりました。 主な異変としては、 ・唯一の趣味以外の事に対してあまり興味が湧かない ・学校や習い事、部活等に行くのにかなりの決意が必要、行けない時もざらにある ・学力や人間性の劣等感が酷くなった ・人と軽く会話をするだけで疲れ(SNSでの交流含む)、次の日は学校に行きたくなくなる ・人が死んだらどうなるのか、消えたらどうなるのかを考えるようになった ・今まで素直に受け止めていた励ましの言葉に納得出来ない です。睡眠時間や体重はあまり変わっていません。 異変が起こり出したきっかけは、身近な人(生きる支えに近かった人)が秋の終わりに亡くなった事だと思います。それから今まで隠していた「家庭の事情や学校でのいざこざから逃げたい」と思う気持ちが段々と悪い方向へと向かってしまったのだと、自分で自覚しています。 自覚しているから気を強く保とうとはするのですが、その度に焦りと劣等感ばかりが増えていて、更に悪循環に陥っている気がします。 先日、母に「様子が可笑しいよ、もしかして鬱気味なんじゃない?」と聞かれ、ふと気になってネットで鬱病診断テストを十数回してみた所、殆どのサイトで「鬱病の疑い有り」と出ました。 ですが中学生は思春期真っ盛りで、悩みや憂鬱、劣等感を感じる時が増えるのは当たり前だと聞きます。なのでこの異変が鬱病なのか、ただの思春期なのか知りたいです。 支離滅裂な文章ですみませんでした。何でも良いので、鬱病について何か教えていただければ嬉しいです。

みんなの回答

回答No.1

私のうつ病の発症は、中2です。もっとも私の頃は、こんな情報も無かったし 精神科=人生の終わりみたいな風潮強かったし 思春期特有の精神疾患って多いですよ 今の中学生って大変じゃないですか LINEを読まないと相手に解ってしまうし、メールだのかんだの神経休まらないでしょー そこに大切な方が、ってなったら、もう少しで春休みだし思春期の精神疾患得意と する病院へ行ってみては、いかがですか?

関連するQ&A

  • 中学生や、高校生のお子さんを、お持ちのご両親に、お

    中学生や、高校生のお子さんを、お持ちのご両親に、お聞きします。 思春期真っ盛りお子さんとの会話は、ありますか? 我が家は、あまり会話が、ありません 、 あるとすれば暴言や、命令や、召使いみたいにされます。 中学生や高校生ってどうなんでしょうか 。よくわかりません。頭の中

  • お薦めの本は?(本嫌いでゲームとコミックに熱中する中1の娘に読書の面白さを教えてあげたい)

     親が言うのも何ですが、打てば響くような返事が返ってくる、思春期真っ盛りの娘に、読書の面白さを教えたいと思っています。  しかし、私は、堅物で、夏目漱石やドストエフスキーといった、いわゆる文豪と言われる作家の作品しか思いつかず、何をきっかけに、読書も面白いよと言うことが思いつかず途方に暮れています。  ついては、思春期の中学生頃の女の子に、お薦めの本がありましたら、どうぞ、お教え下さいませ。  宜しくお願いいたします。  なお、娘は学校の国語は大好きなそうなので、よい作品にめぐり会えば、読書の面白さに魅かれていくような気がするのですが。

  • うつ病の彼女。

    うつ病の彼女。 僕には付き合って3ヶ月になる彼女がいます。 はじめ付き合ったときは彼女は病気のことを隠していましたが 付き合ってまもなく自分がうつであることを教えてくれました。 僕はそんな些細なことはどうでもよかったので 気にしてなかったのですが 症状が思っているよりも ずっとひどく、 高校生である僕らは 学校に行かなくてはならないのに 彼女は行けません。 夜はうつ病の代表的な症例、不眠症で夜遅くまで、 時には朝まで眠れないことがあり、 朝は無力感、 何をする気も起きない そんな日々が もうすでに4ヶ月近く続いています。 昼から学校に来ることも 最近では少なくなっています。 朝から来るときは1ヶ月に1日程度・・・ 昼から来るときは週に2回程度・・・ もうかなり出席日数が危ないところまできていると 彼女自身自覚しており、 担任も「学校にはできるだけ来い、授業の出席は補習で何とかする」 と、ぎりぎりの対応をする覚悟で… そんなことも彼女を追い詰めているような気がしてなりません。 だんだんうつ病の数値?も上昇しているそうで 回復している気配はあまり感じ取れないのです。 彼女は人付き合いが上手く 周りにも好かれているので 学校にたまに来ても友達にいつも囲まれています そんな彼女からはうつ病であることなど まったく想像ができないくらいです 僕はできる限り 学校にこれなかった日などに 彼女の家に行って一緒にいてあげます これも彼女を追い詰めるのかもしれないですが・・・ 「私には何もできない、学校に行かないと・・・、みんなに迷惑かけちゃう。病気に甘えたくない」 そんなことを いつもいつも言っているんです。 僕にはうつ病がどのような気持ちになるのかわかりません。 どんな言動がよくて どんな言動が悪影響なのか それすら分かりません。 友人が「がんばれ」は言っちゃダメと言ってたので その言葉は最近使いません。 そんなことをしていると どうしても彼女に送る励ましの言葉や 相応しい言葉が見つからないのです 僕なりにうつ病について 調べたりもしました。 しかしその症状もさまざまなため 対応や治療法もいくつもあって なかなか一筋縄ではいかないようです。 彼女には学校があってない とまで、友人には言われました ただ、やめるわけにはいかない、 そう思っているみたいです。 僕は彼女が好きです。 だからできることをしたいんです 今時そんな臭いこと 口では思っていても言えないです。 だから この場を借りて正直に告白しましたが どなたか、 経験者、専門家の方 知識がある方に回答していただきたいです。 何の知識も無く 根拠も無いような思いつきなど 余計に彼女をきず付けるだけなので お願いします そういったご回答はご遠慮ください。 注文が多くて本当に申し訳ないです。 僕は、どのようにすればいいのですか? 教えてください

  • 中学に入ってから段々家で喋らなくなり、今では中3なんですが何を聞いても

    中学に入ってから段々家で喋らなくなり、今では中3なんですが何を聞いても首を振るだけで一言も喋りません。休日とかは友達の家に行ってるみたいなんですが…反抗期なのか思春期のせいなのか?どう対処すればいいのか分かりません。ちなみに女の子の一人っ子で、母(私)なんですが、うつ病で治療中です。よろしくお願いします

  • うつ病は治りますか?

    14歳の女の子ですが、うつ病と診断され心療内科で投薬療法を4週間前から始めました。最近カウンセリングも始めました。学校でも特に友人関係等大きな問題はありません。9月から学校への登校が困難になりました。学校へ行かなければいけないことや進学も考えているようです。 心療内科の先生からはなるべく好きな事をやらせてあげる事、本人が学校に行きたくないといえばその日はお休みさせてあげてください、とアドバイスをいただきました。高校へ進学して環境が変わると治ることも多いですと言われましたが、なるべく早く治ってくれればと毎日祈っています。どなたか思春期の子供のうつ病に詳しい方いらっしゃいませんか?

  • うつ病の方との接し方について(長文)

    うちの伯母は、ちょっと前から気分が突然沈んだり、元気になったり…っていうのがあって、病院に行ったところ「鬱気味」だといわれ、今はお薬を飲んで病院にもたまに通っているみたいです。「鬱気味」っていうのはまだうつ病にはなってないってことなのか、よくわからないんですが、最近、前よりもひどくなっている気がするんです。「気味」じゃないような気がして…。話しかけても、前はまだちゃんと会話してくれたんですけど、最近はもう変な言い方をすればそっけなかったり感じ悪かったり暗かったり、みたいな感じで。多分、具合が悪いんだと思うんですが…。それから、一日中部屋にこもりっきりで出てこなかったり…。ちょっと居間に下りてきてもすぐ部屋に戻ってしまったり…。話かけても「ああ」とか「うん」とかけだるそうで。すごく気を使います(>_<。) 鬱気味(それかうつ病)の方とはどういう風に接すればいいのでしょう?自分の家族なのに、どう接すればいいのかわかりません。気を使わずいつもどおりにしていればいいのか、ほっといた方がいいのか、「しっかりしろよ!」ってちょっと元気付けるというかそういうノリでかまってもいいのか…あんまりふざけすぎると余計暗くなってしまったりするのか…。何かアドバイスがあればお願いしますm(_ _)mそれはうつ病じゃないよ…とかそういうのもあればお願いしますm(_ _)mあと、うつ病というのは治るものなのでしょうか?うちの伯母が「鬱気味」だと診断されて薬をもらってきてからしばらくはまだ元気だったんですが、どんなことでもすぐ「しょうがないじゃん病気なんだから」とかすぐそういう風に言うようになったんです。薬が増えることにちょっと嬉しそうにしたり。それは仕方ないことなんでしょうか…。それともそういう風に思ってると治るものも治らなかったりしますか??まとまらない文章ですいませんm(_ _)m

  • 彼女が、うつ病だったら嫌ですか?

    彼女が、うつ病だったら嫌ですか? 好きな人や彼女がうつ病だったら、嫌いになりますか? 私は、軽度のうつ病を患っていますが、何とか毎日フルタイムで仕事をしています。 最近気になる人が出来たのですが、「どうせ私なんて…」 と思いつめてしまっています。精神疾患があるという事。服薬しているので子供は難しい事。幼少期からの男性への不信感。 色んな要素を含めても、私には悪いところしかありません。 私は独りで生きていこうと決めていました。結婚願望もありませんでした。 でも、そんな私でも恋をしました。 生まれてはじめての恋です。 もう一度聞きます。 好きになった人や彼女がうつ病だったらやっぱり嫌いになりますか?

  • 女子に質問です!

    中学三年生です! 僕は中学生ということもあって思春期真っ盛りです。 正直なことを言うと女子とエロトークの1つ位したいです! だけどいざlineでしようとなるとなんと切り出せばいいかわかりません。 そこでさりげなくエロトークを始めるいい方法はありませんか? また女子はエロトークやエロい男子に抵抗があったりするのですか?

  • 家庭教師の変更に伴う生徒の負担

    中学生の生徒にとって家庭教師が変わってしまうと、やはり生徒への精神的負担や苦痛など大きいのでしょうか。 中学生の頃は思春期まっさかりで一番大変な時期だと思います。やはりずっと同じ先生の方がよいのでしょうか。

  • 恋愛相談

    思春期真っ盛りの13才からの質問です 別れた人ともう一度付き合うことってできますかね? 実際に体験したことからぜひ答えて欲しいです