• 締切済み

Windows Liveメールで受信メールの振分け

Windows Liveメールで受信メールの振り分け設定をしましたが、うまく振り分けされずにメールが消えて?しまいます。 Windows7のパソコンを買い、WindowsXPのパソコンからデータを移行しました。 WindowsXPのメールソフトはOutlook Expressです。 OutlookExpressではアカウント別と送信者、内容別にフォルダを作り、振り分けができていました。 Windows Liveでは、アカウント毎に受信フォルダができていたので、アカウント別のフォルダは作らず、送信者、内容別にメッセージルールを作成し保存フォルダの下にフォルダを作りましたが、受信するとうまく振り分けられません。(普通の受信フォルダにも入らず、作成した振り分けフォルダにもない…どこかにいってしまう?) ・ただし、本文の内容で振り分けたものは、きちんとフォルダに振り分けられます  (送信者で振り分けられなくても、こちらには入ります。同じ送信者から送っても内容が適合しないメールはどこかにいってしまいます) ・送信者の名前は、(アドレスではなく)メールの受信の際の表示名でも設定しました ・アカウントの情報は、前のOutlook Expressの内容をインポートしました ・メッセージルールをダウンロード済みのメッセージに適用したところ、Outlook Expressからもってきた、過去のフォルダの内容が、(ほとんど)消えてしまいました(どこに行ったか分かりません ・「WindowsLiveEssentialの修復」もやりましたが、その後も変化なく、うまく振り分けられません 現在のPCは、EPSON DIRECTのTY1100Sで、初めからWindows Liveがインストールしてありました。 スペックは、OS:Windosw7 Home Premium SP1 (64bit) CPU:Core i-7 3770 ソフトはWindows Live Mail2011です 解決法等ご教示ください

みんなの回答

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 補足ですが、2009バージョンでPOPアカウント宛のメールを「保存フォルダ」のサブフォルダに移動するルールを作成して、テストしてみましたが、ちゃんと移動しました。 ルールの仕上がりは、 メッセージを受信してから、このルールを適用する 差出人に次の文字列が含まれる: '差出人アドレスのドメインより前の文字列' 「サブフォルダ名」に移動する です。 「保存フォルダ」でも2009では問題なく、メールもちゃんと表示されます。 受信しても未読のメールが消えること自体が?なのですが、2011の問題なのかどうか判りませんが、再確認してください。

yoozee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ご説明の通りいろいろやっているのですが、 まだ解決しません。 もう少し、条件を変えてテストしてみたいと思います

• narashingo
回答No.1

消えるのか、非表示になってしまうのか判りませんが、相変わらず使えないメーラーですね。 [保存フォルダ]ではなくて、送信者の表示名条件で、アカウントフォルダのサブフォルダへの移動アクションに変更しても消えますか? それでよければ、そうするしかないと思います。 なお、メールデータは、各通のeml形式で保存される仕様で、C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows Live Mail(このフォルダ)に、すべて保存されます。 アカウントサーバー名に近いフォルダの中で存在を確認できるかどうかです。 「保存フォルダ」は「Storage Folder」フォルダになると思います。 優良なThunderbirdに移行したほうが、Outlook Expressに近い使い方ができますけど検討もしてください。 マルチアカウントでも、切り替え設定により「ローカルフォルダ」の受信トレイでも受信可能にできます。 http://www.mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002632