• ベストアンサー
  • 困ってます

役員面接で逆質問すべきこと

転職の面接で次回が最終の役員面接となります。 役員面接で逆質問すべきことはどのようなことがありますでしょうか。 過去に行った質問例などあげていただけると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 転職
  • 回答数4
  • 閲覧数31003
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No.2の補足です 転職者の場合の役員面接は採用したい部署の役員ですから、採用したい目的がはっきりしています。 要は、即戦力があるかどうかです。 直前の会社がどういう会社か、そのなかで応募者がどういう仕事をしていたか、具体的な成果物は何か、どれくらいのチームで仕事をしていたか、リーダーの経験はあるかなどですね。 それから、専門分野については、大学の専攻を聞くこともあります。ただし若い人の場合だけです。 それから、転職の理由。 まあ最近の場合はリストラが多いのですが、あまり正直に言うよりも、もっと新しいことにチャレンジしたいという前向きな姿勢を見せてくれた法がうれしいです。 最後は、この会社に入りたい意欲。 どんな点で貢献できると考えているか。 しっかりとこの会社のことを調べていれば、かなり具体的な提案が出来るはずです。 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 実績、経験をしっかりと伝えて、さらに志望企業にて即戦力として活躍していきたい熱意をもってアピールしていきたいと思います。転職理由や、学歴など含めて再度しっかりとわかりやすく話せるようにしていきたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

面接の最後に、質問ありませんか?と必ず聞かれますね。 2つくらいは用意しといたほうがいいと思いますよ。 面接官によりますが、質問が何もない=興味が薄くやる気がない と思われてしまうことが多いです。 私が今までして成功した質問は ー 所属部署の人数や構成、役割分担について ー 御社に勤務されていて、一番魅力に思うこと 職種にもよりますが、その事業に対する今後の方向性等を聞くのも良いでしょう。 ダメな質問はHPを見れば書いてあることや、休みがとれるか、給料をいくらもらえるか 残業があるか、など、です。こういう質問をすると、企業や働くことには興味もないくせに お金がほしい上休みは取りたい人、と思われますのでご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 やはり事業の方向性=将来性を確認をしていきたいと思います。 多くの事業を展開されている企業ですので、今後の経営ビジョンについて確認していきたいと思います。

  • 回答No.2

わたしは役員で面接をする立場です。 とりあえず、形式に従って「何か質問がありますか」とは聞きますが、ここで質問をされても正直困ります。 待遇とか、仕事の内容とか、そんなこと役員に聞くことじゃないし、会社のことは事前にちゃんと調べておくのが常識でしょう。 つまらない質問をする人はつまらないやつだと判断します。 「逆質問」なんて言葉を使う人は採用しませんよ。 それくらいならば、何か有用な提案でも持ってきてください。 まあ一般的には「特にありません」ときっぱりという方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 特にありませんとしたうえで、1次2次で仕事の内容等疑問に感じた事に関しては伺いましたので早く御社で活躍したいと考えております、とするのも選択肢に入れておきます。 「逆質問」に関しては、これまで多くの企業で「最後に逆質問はありますか」ときかれこれが正しい言い方だと思いました。失礼いたしました。 転職者でも有用な提案は採用面接の際に行うことは可能なのですね。参考にします。ありがとうございます。

質問者からの補足

役員面接の担当者様ということで 面接を行う際に、転職者に聞くことは一般的にどのような質問を投げかけますか。 ご回答いただいた内容からすると、職種や仕事面のことは質問されないのでしょうか。 一般的な志望動機や自己PRなどでしょうか。

  • 回答No.1
  • focus
  • ベストアンサー率34% (56/164)

あなたの学歴、ランク、専攻、受験する会社の職種、規模、ランク、部署等具体的情報がないと答えようはないでししょ? 補足に書く事。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 補足追記いたしました。

質問者からの補足

学歴→経営学部 会社の職種→経理 規模→従業員50人、売上30億、製造業(キャラクターグッズ等の作成等)