• 締切済み

【ギター】ワウペダルのギヤ・バーの交換方法

ギターエフェクターの、ワウ・ペダルのギヤ・バー(ギヤに噛む縦長の歯付きの棒)が破損してしまいました。 取り付けの根本の部分は壊れていないので、交換すれば使えるようになると思われます。 手元にパーツもあるので、自分で修理をしたいのですが、ギヤ・バーの取り外し方がわかりません。 ネットで検索してもポットの交換等は出てきますが、ギヤ・バーの交換例は出てこず、困っています。 どなたかご教授願います。

みんなの回答

• gypsysky
回答No.1

構造を見れば解ると思いますが、フット部分の支点の”棒”を外さないと成りません。 これは特殊工具で圧入されてますので、ちょっとやそっとじゃ外れません。 しかも、完全に抜かないとフット部分は外れてくれません。 仮に上手く行っても、ギヤも又、同じ構造でピンを抜かなければ成りません。 傷を付けない様に、又、壊さずに作業する事は工具が無いと慣れてる人でも難しいでしょう。 ホームセンターで使えそうなものを買って来たとしても結構な額になります。 ”棒”を逃がす為の穴あきの台座、固定具、”棒”の直径以下の硬質な棒、ハンマー、などが最低限必要ですから結構な金額になります。 取り敢えず、似た様な材質の棒(太めの釘でも良いかも←逆さまに打ち付ける)を探して来て、軽く打ち付けて見て、簡単に抜ける様ならそのまま続行ですかね。 簡単に抜けて来ないなら諦めた方が良いです。力入れて叩いてもちゃんと固定して無いと抜けては来ません。 ヤフオクでジャンク品を安く仕入れて、中身を移植した方が早道な気もします。