自殺という状況に追い込まれた一社員の物語

このQ&Aのポイント
  • L.Cという某会社の一社員が右目にガラスを刺してしまい、最悪な状態になる。
  • 抜糸の日を待ち望み、コンタクトでの矯正を期待して生きてきたが、失望する結果となる。
  • 眼科に行く気力を失い、睡眠障害と鬱に悩みながら自殺を考えるようになる。
回答を見る
  • ベストアンサー

自殺

私はL.Cという某会社の一社員でした。 今から1年9ヶ月前に右目にガラスが刺さるという怪我を会社内でしてしまいました。即に県立の医大病院に行き、裂けた目を縫うという手術を受けました。入院は最初は3~4週間と言われましたが10日で退院出来ました。しかし右目は摘出は免れたものの、虹彩切除と無水晶体と いう最悪な状態でした。毎日4回の目薬が日課になり、右目は、ぼんやりとしか物が見えない状態で虹彩もないので日中は太陽が眩しくて目を 開けていられないような状態でした。 それから1ヶ月もしない間に、うつ病になり不眠症、心療内科に通院するはめになりました。もちもん片目な訳ですから車の運転は妻にしてもらう事になりました。それからは会社は休職状態で眼科と心療内科の通院が私の生活になりました。目の抜糸は1年後と長い間がありました。 目の抜糸が終わればコンタクトで矯正し、少しは視力がでるという期待だけを夢にして1年間我慢をして生きてきました。 そして待ちに待った抜糸の日がきました、1日ですべての糸を抜いてくれるものと思い挑んだ抜糸も4回に分けての抜糸そして角膜の奧にある糸は抜けないと言う中途半端な処置で終了。愕然とした。 それから数週間後に今度はコンタクト外来という同じ医大病院の違う担当医にコンタクトを試してもらった。しかし目の傷が中央を横切っておりコンタクトを付けても視力は、上がらない事が判明した。 このままでは諦められない自分は母の紹介でセカンドオピニオンを試みた。しかし結果は同じだった。 もう眼科に行く気力は失った、右目は視力0.01物が、ぼやけて見えるだけ・・・眼科に行く事は止めてしまった。 1年待った夢は、崩れ落ちた。 鬱と睡眠障害があるので心療内科だけは通院している。 毎日、睡眠薬を飲まないと眠れない・・・通院以外は外出もしない・・ 家族はいるが、情けない話もうこれから、どうしたらいいのか分からないし申し訳ないが楽になりたい・・・。 家族には内緒だが毎日、自殺を考えるようになった。 ああ本当に人生を捨てていいのだろうか。

noname#177011
noname#177011

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175251
noname#175251
回答No.5

こんばんは。 お辛い経験をされましたね。。 投稿を読んで、私の父を思いだします。 父は母と結婚する直前に、会社で右腕を上腕半ばから、左手親指を第一関節から切断する大ケガを負いました。 出血多量で死線をさ迷い、結婚は一旦白紙になり、母は絶望感に襲われ、いっそ心中しようかと思ったそうです。 父は泣き崩れる母に言ったそうです。「俺にはまだ、左手がある」と。 母は、「この人と支え合って生きて行きたい。」と思ったそうです。 私が物心ついたとき、父は検査技師として働いていて、左手で文字を書き、運転をし、足を器用に使って爪を切り、靴下を履き、着替えをし、プリンを作ったりしてくれました。 少しの手伝いは必要でしたが、父は何でも出来たので、恥ずかしいとか思った事は一度もありませんでしたし、父を「凄いね。努力の人だね」と認めてくれる人もいて、誇らしくもありました。 それでも、私や母の知らない心の葛藤があったのだろうと、今は思います。 父は若かったから、母と結婚したかったから、がむしゃらに頑張ったのでしょう。50を過ぎた頃、早期退職を勧められ、燃え尽き症候群になりました。 必死で、障害をカバーする働きをしてきたのですが、社会は厳しいものでした。父の弱音を、初めて聞きました。 「生まれた時から障害がある人よりも、途中から障害者になった人の方が苦しい」と言った人がいます。 出来ることが出来なくなる喪失感、絶望感は、無くした者でなければ分かりません。どんなに苦しく、お辛いことかと思います。 ですが、どうか、ご家族がそばに居ることを忘れないで下さい。 投稿者さんが怪我をしたと聞いて、奥様がどれ程心配したか。不安になった事か。 「生きていてくれて、本当に良かった」と思っていると思います。 支えになりたいと思っていると思います。 いつでもそばにいて、手を差し伸べて、前よりももっと近くで、投稿者さんの右目になりたいと思ってらっしゃると思います。 一人で抱えないで下さい。奥様と、ご家族と一緒に、いえ一緒でなければ、乗り越えられないと思います。 私の娘は、耳に障害を持って生まれました。 発覚した時は、とてもショックでしたが、絶望はしませんでした。父のように障害に甘えず、出来る事をどんどん増やして欲しいと願っています。 父の姿があったからこそ、娘の障害を受け止められたとも思っています。 父にとって、障害を負ったことは人生を狂わされた、忌むべき出来事かもしれません。でも、私にとっては、娘の障害を受け止める力になってくれました。 母と一緒に心中してくれなくて、本当に良かったと思います。 投稿者さんの左目の負担も考えず、ダラダラと長文にしてしまい、申し訳ありません。 何の力にもならないと思いますが、どうかご自愛下さい。

noname#177011
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 でも自分は楽に、なりたいんです。

その他の回答 (6)

noname#178424
noname#178424
回答No.7

人間いつかは必ず死ぬんだから、死んでもいいじゃないですか。 早いか遅いかの違いだけです。 その前にアイバンクに登録しておいて死んでいただきたい。

noname#177011
質問者

お礼

返信ありがとうございました。

  • taka_b_c
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

人生を捨てないでください。 今の状態を0として。 いまその状態で生まれたと考えて。 そして、今持っている物を書き出して、 その中で少しでも出来る事、したい事を 考えてみる事から始めてみませんか。 健康だった時が普通だと思えば今が辛いですが、 無理にでも今の状態が普通なのだと思い込めば 少しでも楽にならないでしょうか。 本当の辛さは自分でしか分かりませんが、 いつか、あの時、人生を捨てていたら勿体 なかったと思える日がくるのを祈ってます。

noname#177011
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 でも自分は楽に、なりたいんです。

回答No.4

あなたは確かにつらい経験をしたと思いますが、 視力について言えば、 わたしの場合、両目とも0.01以下で、しかも乱視が入っています。 メガネなしでは生活できませんが、死を考えたことなど一度もありませんよ。 人生もっと気楽に考えた方がいいと思います。 悩んで物事が改善されるなら、大いに悩みなさい。 でも実際は悩んだところで何一つ解決できないと思います。 だったら悩まないほうが精神的にもよろしいかと。

noname#177011
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 でも自分は楽に、なりたいんです。

  • K1685
  • ベストアンサー率0% (0/18)
回答No.3

貴方の気持ちは誰も分からないと思います。 それは貴方ではないから。しかし貴方の苦境を乗り越えられれば一回りも二回りも大きな人間になるのではないでしょうか。 人間の成長には苦境が不可欠です。今は辛いかとおもいますが、人生を捨てるなんてもったいないです。

noname#177011
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 でも自分は楽に、なりたいんです。

  • directjpn
  • ベストアンサー率40% (83/203)
回答No.2

じゃ、あなたに聞くけど、あなたより酷い両目失明した障害者はどうなんでしょうね? あと一つ。軍人が銃弾で目を失い脳の右脳一部機能を破壊され意識と声はしゃべれるけど、 体が不自由になった人に対しては? まだ左目が有る分、充分幸せじゃないですか まだそうやって充分に動けて幸せじゃないですか まだそうして好きに物事を考え、自由に行動出来る事は幸せじゃないですか? 自然を見れて人が見れて色も認識できて、好きなTVもゲームも出来て、あぁ両目失明した人は可哀想だ。 あなたみたいに単に刑務所で掘られ、人生の絶望に立たされた免罪人間でも生きようとしている。 そんな中あなたは自殺しようとしている。そう考える事が出来る。それも一つ幸せじゃないですか 死のうと思っても死ねない。あなたが羨ましいですよ。

noname#177011
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 でも自分は楽に、なりたいんです。

noname#178424
noname#178424
回答No.1

左目は見えるんですよね。 効き目であろう右目が見えないのは確かに不便でしょうが、左目が見えるならいいんじゃないですか。 両手もあるし、両足もあるし、両耳聞こえるし。 車も片目で乗れるでしょうし。 特に問題なくスポーツでも勉強でも何でもできるような気がしますが。 確かにやりにくいことはあると思いますが。効き目が効かないととアーチェリーとかしにくいですね。 私も色弱なので塗装関係とかはできませんが、それくらいで落ち込むことはありませんし。 年齢がわからないですが、母がいるくらいだからそんなに年ではないでしょう。 最初に書いたように左目が見えるならいいんじゃないですか。

noname#177011
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 でも自分は楽に、なりたいんです。

関連するQ&A

  • 自殺方法

    私はL.Cという某会社の一社員でした。 今から1年9ヶ月前に右目にガラスが刺さるという怪我を会社内でしてしまいました。即に県立の医大病院に行き、裂けた目を縫うという手術を受けました。入院は最初は3~4週間と言われましたが10日で退院出来ました。しかし右目は摘出は免れたものの、虹彩切除と無水晶体と いう最悪な状態でした。毎日4回の目薬が日課になり、右目は、ぼんやりとしか物が見えない状態で虹彩もないので日中は太陽が眩しくて目を 開けていられないような状態でした。 それから1ヶ月もしない間に、うつ病になり不眠症、心療内科に通院するはめになりました。もちもん片目な訳ですから車の運転は妻にしてもらう事になりました。それからは会社は休職状態で眼科と心療内科の通院が私の生活になりました。目の抜糸は1年後と長い間がありました。 目の抜糸が終わればコンタクトで矯正し、少しは視力がでるという期待だけを夢にして1年間我慢をして生きてきました。 そして待ちに待った抜糸の日がきました、1日ですべての糸を抜いてくれるものと思い挑んだ抜糸も4回に分けての抜糸そして角膜の奧にある糸は抜けないと言う中途半端な処置で終了。愕然とした。 それから数週間後に今度はコンタクト外来という同じ医大病院の違う担当医にコンタクトを試してもらった。しかし目の傷が中央を横切っておりコンタクトを付けても視力は、上がらない事が判明した。 このままでは諦められない自分は母の紹介でセカンドオピニオンを試みた。しかし結果は同じだった。 もう眼科に行く気力は失った、右目は視力0.01物が、ぼやけて見えるだけ・・・眼科に行く事は止めてしまった。 1年待った夢は、崩れ落ちた。 鬱と睡眠障害があるので心療内科だけは通院している。 毎日、睡眠薬を飲まないと眠れない・・・通院以外は外出もしない・・ 家族はいるが、情けない話もうこれから、どうしたらいいのか分からないし申し訳ないが楽になりたい・・・。 家族には内緒だが毎日、自殺を考えるようになった。 ああ本当に人生を捨てていいのだろうか。

  • これからどうすればいいのか分からない。

    私はL.Cという某会社の一社員でした。 今から1年9ヶ月前に右目にガラスが刺さるという怪我を会社内でしてしまいました。即に県立の医大病院に行き、裂けた目を縫うという手術を受けました。入院は最初は3~4週間と言われましたが10日で退院出来ました。しかし右目は摘出は免れたものの、虹彩切除と無水晶体と いう最悪な状態でした。毎日4回の目薬が日課になり、右目は、ぼんやりとしか物が見えない状態で虹彩もないので日中は太陽が眩しくて目を 開けていられないような状態でした。 それから1ヶ月もしない間に、うつ病になり不眠症、心療内科に通院するはめになりました。もちもん片目な訳ですから車の運転は妻にしてもらう事になりました。それからは会社は休職状態で眼科と心療内科の通院が私の生活になりました。目の抜糸は1年後と長い間がありました。 目の抜糸が終わればコンタクトで矯正し、少しは視力がでるという期待だけを夢にして1年間我慢をして生きてきました。 そして待ちに待った抜糸の日がきました、1日ですべての糸を抜いてくれるものと思い挑んだ抜糸も4回に分けての抜糸そして角膜の奧にある糸は抜けないと言う中途半端な処置で終了。愕然とした。 それから数週間後に今度はコンタクト外来という同じ医大病院の違う担当医にコンタクトを試してもらった。しかし目の傷が中央を横切っておりコンタクトを付けても視力は、上がらない事が判明した。 このままでは諦められない自分は母の紹介でセカンドオピニオンを試みた。しかし結果は同じだった。 もう眼科に行く気力は失った、右目は視力0.01物が、ぼやけて見えるだけ・・・眼科に行く事は止めてしまった。 1年待った夢は、崩れ落ちた。 鬱と睡眠障害があるので心療内科だけは通院している。 毎日、睡眠薬を飲まないと眠れない・・・通院以外は外出もしない・・ 家族はいるが、情けない話もうこれから、どうしたらいいのか分からないし申し訳ないが楽になりたい・・・。 家族には内緒だが毎日、自殺を考えるようになった。 ああ本当に人生を捨てていいのだろうか・・・やりきれない。

  • 生活保護費支給の今後について

    現在心療内科と眼科に通院していて働くことが出来ない為、生活保護を受けています。 心療内科は軽いうつと不眠症で、眼科は右眼に細菌が入り視力が0.07まで落ちてしまい、同時に物が歪んで見えてしまう状態です。医師からはもう回復の見込みは望めないと言われてしまいました。心療内科に通い始めたのは眼の病気になってからです。 直ぐに治ると思っていませんがもし治った場合、眼の疾患だけで引き続き生活保護を受けられるでしょうか!? ご回答よろしくお願いします。

  • 右目、角膜裂傷です。

    去年の5月末に会社内でガラスが右目に刺さり右目角膜裂傷、虹彩切除、無水晶体眼になってしまいました。今年4月に入ってやっと右目角膜の抜糸が始まりが残り6本は角膜実質層にあるので抜糸は、しないでこれで処置は終了ですと担当医から言われました。傷が角膜中央を横ぎっているので角膜混濁も残ってしまいました。虹彩付きコンタクトをしても混濁が中央にあるので視力は良くなりません。セカンドオピニオンでも角膜移植という選択を考えてはと、言われました。無虹彩、無水晶体、角膜中央の混濁、こんな状態で角膜移植をうけても視力は取り戻せるものなのでしょうか?これから、どうすればいいのか?迷っています。何か良い方法は、ないものなのでしょうか?

  • 眼科

    先日右目がぼやけるので眼科に行きました。 そしたら左目の視力が上がっていて、コンタクトの度数を変えたほうが良いと言われて変えました。 それで左目が-1.25 右目が-2.75という結果になりました。 そして今日コンタクトが届いたので早速使ってみようと今まで使っていたコンタクトを外したら左目から重なった状態で2枚出てきました。 とりあえずびっくりして、もしかしたらと思って新しいコンタクトをつけたらやはり左目が弱くてぼけていました。 もちろんこちらのミスでもあるのですが、眼科のお医者さんも目を顕微鏡か何かで見てくれたので気づいくれてもおかしくないんじゃないかなと思いました。 やはり顕微鏡みたいなので見てもらってもコンタクトをつけてるかどうかわからないのでしょうか?

  • 右目の視力が落ちたままなおりません。

    2か月まえに結膜炎になりました。その後、点眼薬を貰い(もう忘れてしまいました・・・)、直ったと思い、コンタクトをしたら光がまぶしくて目を開けることが出来なくなり、視力も両目が下がってしまいました。 すぐに眼科に行ったところ、両目の角膜が傷ついていると言われ、ヒアレインとフルメトロンを貰い、なんとか視力は回復してきました。 1週間後に診察に行ったときには、もうだいぶ治っているからあと2.3日したらコンタクトを付けていいよと言われつけ始めました。 しかし、なんか右目の視力が治らないなと思い先日、違う眼科に行ったところ、まだ結膜炎のウィルスがいるなと言われました。(コンタクトを付けていいと言われた1ヶ月後です) 左目だけはっきり見えていて、右目は物が3重くらいに見えます。 視力がまだ回復段階なのかなと思い、最後の診察から1ヶ月くらいたって上記の違う眼科にいきました。 仕事は事務作業なのでガチャ目状態になり、ストレスです。 今回は、フルメトロンとレボフロサキシンを貰いました。 土曜に診察に行き、今日が水曜ですが、視力の変化は見られません。 このまま視力は治らないのでしょうか・・・。 とても不安です。 どなたか御回答いただけると幸いです。

  • 福岡で埋没の抜糸を行なった方へ

    十数年前に埋没法で二重にしました。 ずっと問題なかったのですが、ここ最近左瞼がゴロゴロして困ってます。 もしや糸が…と思い、ちょうど右目が結膜炎になった時に 眼科を受診し診てもらったところ、どうもそのようだと言うことでした。 その眼科には知り合いが勤めており(受診の日は休みだった)、 また、その先生にも「こういうことするから…」とため息混じりに言われて、 かなり凹みました。 普段コンタクトをしているので、コンタクトをしている時は全く問題ないのですが、 外した時がひどくゴロゴロして、もう二重じゃなくなってもいいから取りたいと思ってます。 手術したところでやってもらうのが一番なのでしょうが、遠い他県で受けて 今実家に帰ってきているので無理なのです。 そこで、福岡で良い病院を知っていましたら教えていただけないでしょうか。 また、抜糸の際、腫れの状態はどのようなものでしょうか。 教えていただければ幸いです。

  • 片目だけのレーシック手術について

    45歳です。右目は、1・2あり、裸眼です。左目は、0・2で、左目だけ、コンタクトをしてきました。両目の視力の差があると、疲れます。そこで、左目のみのレーシックの手術を考えていますが、コンタクトを作っている眼科では、0・2程度の視力があるなら、しないほうがいいと言われました。右目は見えるので、コンタクトをはずした生活を試しにしてみたら、頭痛がしたうえに、虹のような光が見え、疲れてどうにもならなかったです。今後、老眼も左右、違ったきかたをするでしょうし、今も左目は、コンタクトをはずしたほうが、はっきり見えます。このような目は、どうするのが一番、いいのでしょう。

  • 目の疲れ。市販の目薬は?

    ここ一ヶ月ぐらい、ずっと目が疲れている感じがします。 毎日朝AM7:30~PM9:00頃まで左目だけコンタクトをしています。 右目は視力がいいため、コンタクトはしていません。 仕事上毎日パソコンを使うのですが、最近は1時間ぐらいパソコンを使うと、必ず休憩をいれるようにしています。 コンタクトがごろごろするときは、眼科でいただいてる涙の目薬?をさしています。 しかし、その目薬をさしてもすぐ目がごろごろしてきてしまいます。(だいたい5分後にはごろごろしてきてます。) 市販で売っているアイボンの目薬がいいと聞いたのですが、いろいろ調べているとアイボンはあまりよくないと書いてあることが多々あります。 違っていたらすみません。 眼科で目薬をもらっている以上、市販の目薬はあまりささないほうがいいのでしょうか? ちなみに私は眼科でアレルギー性結膜炎と診断されています。 アレルギー性結膜炎のかゆみ止め?の目薬ももらっています。

  • コンタクトが見えにくい

    ワンデーディファインを使っています。 目に入れた直後から右目だけ見えにくいです。 汚れが付かないよう、メイクする前に目に入れていますが、入れた直後からぼんやりしている感じです。 眼科のメガネのようなもの(視力検査の時つかうもの)で、コンタクトと同じ度数では、1.2しっかり見えます。 でもコンタクトは、ぼやけていて、まぶたの上から目を押さえてコンタクトをずらしたり、目薬をさした瞬間は、とてもクリアに見えます。 眼科では、目に傷がついたり、目の病気ではないと言われています。 同じような経験をされたことのある方、いらっしゃいませんか? 何が原因なのでしょうか?