• ベストアンサー

顔の筋肉 たるみやシワって?

よく顔の筋肉が弱ってたるみになるとか、 老化で顔の筋肉が弱るなんて言い方をしたりしますが 筋肉自体の引き上げる力が衰えるってのはわかるのですが それをマッサージやエステで引き上げたりできるのはどういう理屈なのでしょうか? 衰えた筋肉を鍛えるために【あいうえお】体操をしなさい ならわかります。 筋トレですよね しかしそれをどうして もんだりするだけで小顔になったり引き上がったりするのでしょうか? 多少難しくてもいいので理屈で説明してくださいお願いします! ※リンパや血液の流れを促進させてむくみや老廃物を流すっていう説明よりも 筋肉について知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
回答No.4

補足、承りました。#2他です。 >筋肉に刺激を与えて張りやたるみが蘇るしくみが知りたかったのです。  おお、なるほど、そういう点でしたか。読解力が低く、お手数をおかけして、申し訳ありません。  それですと、答えはシンプルです。「顔の筋肉に刺激を与えても、張りがよみがえったり、たるみが取れることはあり得ません」となります。  顔について、張りがなくなる、たるんでくるというのは、長年、重力の影響を受けたからであって、筋力の衰えからくるものではありません。  そして、表情筋というのは、他の骨格筋と違って、衰えるということはありません。もともと、衰えがあるほどの筋力はないのです。そして、表情筋は「表情によるコミュニケーション」という重要な役割があるため、衰えないのです。  顔は個人の識別で重要であるためか、老化を気にする人は多いです。それに付け込んだ、いかにも老化が防げるかのような、いかにも若返るかような宣伝文句(たいてい、言い訳できるよう逃げが打ってある)が多いのは嘆かわしいことだと思います。  顔は揉んだり叩いたりしないのが一番いいのです。また、無理に口を大きく開け閉めしたり、しかめたりしても、何も起こりません。

その他の回答 (3)

noname#177887
noname#177887
回答No.3

単なるセールストークですね。 質問者さんも言われるように、効果は不明です。 刺激して弛みが治るなら、極端な話、叩いてればいいのか?。となりますから。 まあ、引っ張り上げるようにするマッサージなら、繰り返してれば、年取って動きが悪くなっていた顔の筋肉が刺激されて動き出す可能性はありますが。 顔全体を引き上げるような運動なら、顎やほっぺたには効果有るみたいですね。

回答No.2

補足、承りました。#1です。 >気になったので質問させてもらったのです  えと……、ご質問に応じて、知っている範囲のことは回答致しましたつもりではあるのですが、どういった点で不足でしたでしょうか。  物理的に触ることは避けるべきこと、顔の筋肉の形を整えるトレーニング(筋トレ)はないことはご説明したつもりなのですが、どういった点を補足させていただけばいいでしょうか?  私は勘が鈍く、説明が下手で、よくポイントがずれたりして迷惑をかけてしまいます。すみません。

-kokokokoko-
質問者

補足

返信ありがとうございます! よく宣伝や商品やエステのうたい文句などで 衰えたお肌の筋肉を引き上げる、引き締める、などよくみかけますが (美顔ローラなど) 筋肉に刺激を与えて張りやたるみが蘇るしくみが知りたかったのです。 まあ半信半疑ではありますし、しかし本当に引き上がるのならばどのような理由でそんなことが 起こるのかなと疑問に思いました。 サイトなどでは 年齢と共にお肌の筋肉は衰えハリが無くなりたるみが出てくる それを○○を使うことで奥深くのお顔の筋肉に刺激を与えてたるみを解消! などありましたが答えになってないと思ったのです。 刺激をあたえるとなぜたるみが解消されるのかそこが気になるポイントでしたので。 長々と同じようなことばかりすみませんでした ご存知であればご教授のほどよろしくお願いします。

回答No.1

物理的な刺激を与えるということであれば、いじればいじる程、老化は進みます。シミも増えます。たとえば洗顔は泡で行い、手などでは触れないよう注意している人も多いです。  表情筋に対する筋トレはありません。あいうえお体操は体操であって、筋トレにはなりません。筋トレでよく言われる「10回で力尽きる強度」なんて、顔ではできませんね。  顔の運動をしても一時的に血行が良くなる程度ですが、しかし、食べたりするときはもちろんですし、それ以外でも顔は最もよく動かしている部位でしょう。顔が運動不足なんて、聞いたことがないはずです。  あまり気にされる必要はありません。

-kokokokoko-
質問者

補足

すみません 気になったので質問させてもらったのです ご存知であれば教えてください