• ベストアンサー

XPリカバリ後のマウスの文字入力ができませ

WindowsXPをリカバリして再インストール完了した。アップデートをしてサービスパック3にアップして、ウイルスバスターの再インストール完了。 次いで、Windows office2007をインストール途中で「シリアルナンバー」がマウス操作してカーソルは動くが文字入力の反応なく全く入力できなくなっったため、インストールできない状態になっている。 他のワードパットで試すが入力反応がない。 原因と回復対策を教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

#1です >マウスの文字入力ができませ タイトルにあるので、 マウスを使用して文字入力をしているのだと思っていたのですか、 キーボードを使用しているということなのでしょうか。 ならばデバイスマネージャを見て、 キーボードデバイスが正常に認識されているかを確認。 USB接続ならUSBデバイスに不具合がないか確認。 デバイスマネージャを表示させるには、 マイコンピュータアイコンを右クリックして、プロパティを選択。 システムのプロパティ画面でハードウェアタブをクリックし「デバイスマネージャ」ボタンをクリック。 デバイス マネージャの キーボードの前にあるプラスのしるしを左クリックすると、 接続されているキーボードが出ます。 例:標準PS/2キーボード この表記に黄色い三角のびっくりマークがついていると、 正常認識していませんので、右クリックメニューで削除をして、PCを再起動。 これで直らなければ、本体かキーボードの接続端子か駄目になっているか、キーボードの故障が考えられるので、別のキーボードがあれば接続してみる。 別のキーボードを認識したら、キーボードの故障。 認識しなければ接続端子あたりが故障。 キーボードが特殊なものならドライバが必要なことがあります。

その他の回答 (2)

回答No.2

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください 外しているかもしれませんがご一考ください。 タスクバーに何らかの文字入力ソフトの表示は有るのでしょうか? Office(Word Excel)系は小生Office 2007ですが文字入力にも関係するので再インストール時など比較的最初の方にインストールする方がベターかと小生は思います。 理由は『Microsoft Office IME 2007』など文字入力に設定されるからです。 なんとかインストールして『日本語 - Microsoft Office IME 20**』を設定してしまえば問題は無くなると思われます。 何かの事情で日本語入力の設定が上手く動かないのかもしれません。 その時は英語(地域は日本で言語を英語等にする)の入力等に以下の要領で一時的に設定してOffice20**をインストールしてあらためて 『日本語 - Microsoft Office IME 20**』 を設定すればよいかと思います。 マウスは使え適用されると言う事でしょうか? 「テキスト サービスと入力言語」のプロパティで入力ソフトを設定してみてください。 この辺の設定が上手くいっていない可能性があります。 「スタート」→「コントロールパネル」→「日付、時間、地域と言語オプション」→「地域と言語オプション」でマウスクリックする (1)「地域と言語オプション」のポップアップで 念のための確認 「地域オプション」タブをクリックする 「標準と形式」欄が「日本語」、「場所」欄が「日本」である事を確かめます。 同ポップアップで「言語」タブをクリックする 「テキスト サービスと入力言語」のところの[詳細]ボタンをクリックする (2)「テキスト サービスと入力言語」ポップアップで表示され「設定」タブをクリックする 「既定の言語」欄のセレクトプルダウンメニューで (小生PCで表示されるもの) 『日本語 - IME Standard 2002 ver. 8.1』? 『日本語 - Natural Input 2002 ver.8.1』? 等を選択して[適用]ボタン、[OK]ボタンの順でクリックする。 Office 20**をインストールできたら念のためここを 『日本語 - Microsoft Office IME 20**』 に設定する。 日本語入力の選択肢がなければ 場所は日本で構わないので一時的にも「地域と言語オプション」のポップアップで「地域オプション」タブで英語(英国)、英語(米国)などを設定して「テキストサービス」と入力言語」ポップアップで既定言語を 「英語(米国)-US」等選択するか選択不可能であれば「インストールされているサービス」で[追加]ボタンで追加するなど試してください。 メモ帳などで入力テストしてください。 ちなみにスクリーンキーボードは「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「ユーザー補助」→「スクリーンキーボード」です。 しかし、入力ソフトが設定されていないと正常に入力できないかと推測されます。 >目的はOFFICE2003をインストールしてからバージョンアップ版OFFICE2010をインストールするのです。… いきなりOffice2010をインストールして問題ないと思いますが… Office系は下のバージョン(2003)は基本的に上の、上位バージョン(2010)でそのまま読めます。 上位バージョン(2010)で保存の時に下位バージョン(2003)を指定すればそのデータは下位バージョン(2003)ソフトのPCでも読み込みができます。

• takuranke
回答No.1

スクリーンキーボードが立ちあがらないという意味でしょうか、 それとも別のマウスで文字入力が出来るソフトを入れていたのなら、リカバリしたら無い状態になっているので、ソフトの再インストールが必要。

tadoyan
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 まだ、解決できません。

tadoyan
質問者

補足

文字入力できないので「スクリーンキーボード」を立ち上げる操作方法わかりません。 すなわちヘルプの検索用語にも入力できないので「探しようがない」ので立ちあがるか立ちあがらないのかもわかりません。 Microsoft IMEがXPリカバリに併せて標準でインストールされていたはずで、昨日までインターネットからダウンロードなど「入力に問題」ありませんでした。IE8へのバージュンアップをしてからxpサービスパック3へもバージュンアップしました。 Microsoft IMEプロパティをみても不具合になった理由はよく分かりません。 目的はOFFICE2003をインストールしてからバージョンアップ版OFFICE2010をインストールするのです。シリアルナンバーの入力できないのでOFFICE2003もOFFICE2010もインストールできません。 この質問はVistaから送信しています。