• ベストアンサー

カフェのバイトの採用

sifty09の回答

• ベストアンサー
  • sifty09
回答No.1

ある外食企業で店長として様々な業態で採用を行ってました。 カフェバー、イタリアンレストラン、隠れ家Bar等々・・・ 渋谷、原宿、西麻布界隈中心のかなりオシャレなお店ばかりでしたが、 容姿で採用した事はありません。 私が採用時に重視していたのは以下の簡単な点です。 (1)明るい、はっきり話す (2)安定してシフトに入れるか (3)長期勤務(最低半年以上) (4)志望動機が明確 (5)稼げればいいのか、本当にこの店で働きたいのか 対応が良いのは、安定した教育環境の表れと思います。 どんなに優れた人材もお店の教育が整っていないとそれなりになります。 容姿というものは、全身から発するオーラも含まれていると思います。 飲食のような直接お客様と接するサービス業は、常に見られていますので 不思議と容姿が良くなります。顔も含めてです。これは本当です。 だからといって最初から清潔感がないのは完全にアウトです。 これは飲食業界の特徴でもあるのですが、 お店の8割以上がアルバイトで構成されています。 その内、学生が占める割合も多いです。 約3年のスパンでアルバイトがほとんど総入れ替わりします。 お店側も一度求人広告を出すのにウン十万円かけていますから すぐに辞めそうな方や、安定してシフトに入れない方を採用するのはリスクが高いです。 ウン十万の広告費を払って、やっと2,3名を採用するのです。半年以内で辞められたら経費マイナスです。 そんな裏事情もありますので、容姿だけで採用できまんね。 もちろん、第一印象はかなり大事です。 でもそれは接客業で働く最低限の部分を見ます。 カフェで働きたい明確な動機、やる気、目指すものをはっきり伝える事ができたら かなりの強みになるでしょうね☆ 容姿やスタイル重視で採用を行うお店も存在すると思いますが、稀でしょう。

t4t7
質問者

お礼

回答ありがとうございました 対応の良さは教育の良さなんですね 私も接客系のバイトを始めたいと思っていたのでとても勉強になりました ありがとうございました