• 締切済み

作詞添削お願いします(´;ω;`)

ずっと孤独だった 本当はすごく寂しかったのに 助けての一言さえ言えず 何も見えない聞こえない暗闇の中 ただ一人歩いていた 周りの笑い声が怖くて みんなの視線が怖かった どこに行っても私の居場所なんてなかった ずっと誰かに必要とされたかった 誰かからの愛を求めては その度自分が傷ついていくだけ だってそれは偽りの私だから ただ、温もりが欲しかった ずっとずっとありのままの私を受け取めてくれる人を探してた やっと出会えた私の探してた人貴方は傷ついた私の心を 優しく抱きしめてくれた 貴方の優しさで今私は救われたんだよ 泣いた分笑える未来を 一緒に作っていこう そう言ってくれた貴方を私もいつか守れるように強くなりたい 駄作失礼しました (´;ω;`) 添削よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.5

ご質問者様こんばんは。 作詞の添削を公開でとは、面白いですね(^-^) ただ、詩自体はありふれたものだと思いました。何か一つでも光る感情や言葉のアイデアが無いと埋没してしまいますね。 例えばはじめの文章、「ずっと孤独だった」の次に「本当はすごく寂しかったのに」と来るのはいかにもありきたりです。この詩の主人公の性別や職業、家族構成、友人の有無、親友にどんな人がいるのか、名前はなんで、どうして孤独なのか?これから本当に他人を必要とすることが出来るのか?もっと深い考察が必要ではないかと思います。思考の地図という考え方で世界観を広げて行くと良いと思いますよ。 例えば、僕なら ずっと孤独でいたい 誰からの助けも必要じゃない 助けてなんて考えもしない ただ、私だけの世界を いつまでも漂っていたい みんなの視線が怖い 周囲の冷たい笑い声 どこに行っても私の場所はここだけにあった ずっと私だけを守り続けたかった という感じで主人公には強いこだわりがあって、それが氷のように冷たくなっていて、そんな冷え切った心がどうやって、どんな言葉で氷解して行くのか?というアイデアがこの詩をもっと魅力的なものに変えて行くのではと思いました。般若心経や禅の思想に人間の心の問題の解決へのヒントが沢山ありますね。参考にされたら如何でしょうか。 思考の地図はとても考え抜かれた思考法でオススメですよ(^-^) ご参考になれたら幸いです。

noname#194731
noname#194731
回答No.4

私は、作詞はしませんが ポエムを書いている ダサいおじさんです(笑) なかなかいいですね~♪ ハッピーエンドで 明るい気持ちに なれますよ! 作詞って作曲より 難しいらしいですよね~ それが出来る才能があるんだから 素晴らしいです! 作詞に評価基準は ありません! 読む人が良いなって 思えば 良いんです ただ個性だけは、持って下さい! 人のパクリとかが 一番 つまらないですからね!(笑)

回答No.3

前半、救いがないけど 後半、光が差してきて良かった。 これから、いいことたくさんあるよ。 頑張って!! (詞なんてひとそれぞれだから  添削の必要なんてないよ。)

回答No.2

失礼ですが10代の方かな? ありふれた歌詞だと思いました。 もっと比喩とか 感情以外の情景とかほしいですね。

• big-jyon
回答No.1

なんの詞かよくわからんね。 いじめ?恋?友情? 文章は綺麗につながってるけど、 そこにこだわるより 頭に絵が浮かぶ方が 詞の印象はいいのでは。

723bear
質問者

お礼

イジメと恋です(´・ω・`)