• 締切済み

作詞添削お願いします(´;ω;`)

ずっと孤独だった 本当はすごく寂しかったのに 助けての一言さえ言えず 何も見えない聞こえない暗闇の中 ただ一人歩いていた 周りの笑い声が怖くて みんなの視線が怖かった どこに行っても私の居場所なんてなかった ずっと誰かに必要とされたかった 誰かからの愛を求めては その度自分が傷ついていくだけ だってそれは偽りの私だから ただ、温もりが欲しかった ずっとずっとありのままの私を受け取めてくれる人を探してた やっと出会えた私の探してた人貴方は傷ついた私の心を 優しく抱きしめてくれた 貴方の優しさで今私は救われたんだよ 泣いた分笑える未来を 一緒に作っていこう そう言ってくれた貴方を私もいつか守れるように強くなりたい 駄作失礼しました (´;ω;`) 添削よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.5

ご質問者様こんばんは。 作詞の添削を公開でとは、面白いですね(^-^) ただ、詩自体はありふれたものだと思いました。何か一つでも光る感情や言葉のアイデアが無いと埋没してしまいますね。 例えばはじめの文章、「ずっと孤独だった」の次に「本当はすごく寂しかったのに」と来るのはいかにもありきたりです。この詩の主人公の性別や職業、家族構成、友人の有無、親友にどんな人がいるのか、名前はなんで、どうして孤独なのか?これから本当に他人を必要とすることが出来るのか?もっと深い考察が必要ではないかと思います。思考の地図という考え方で世界観を広げて行くと良いと思いますよ。 例えば、僕なら ずっと孤独でいたい 誰からの助けも必要じゃない 助けてなんて考えもしない ただ、私だけの世界を いつまでも漂っていたい みんなの視線が怖い 周囲の冷たい笑い声 どこに行っても私の場所はここだけにあった ずっと私だけを守り続けたかった という感じで主人公には強いこだわりがあって、それが氷のように冷たくなっていて、そんな冷え切った心がどうやって、どんな言葉で氷解して行くのか?というアイデアがこの詩をもっと魅力的なものに変えて行くのではと思いました。般若心経や禅の思想に人間の心の問題の解決へのヒントが沢山ありますね。参考にされたら如何でしょうか。 思考の地図はとても考え抜かれた思考法でオススメですよ(^-^) ご参考になれたら幸いです。

noname#194731
noname#194731
回答No.4

私は、作詞はしませんが ポエムを書いている ダサいおじさんです(笑) なかなかいいですね~♪ ハッピーエンドで 明るい気持ちに なれますよ! 作詞って作曲より 難しいらしいですよね~ それが出来る才能があるんだから 素晴らしいです! 作詞に評価基準は ありません! 読む人が良いなって 思えば 良いんです ただ個性だけは、持って下さい! 人のパクリとかが 一番 つまらないですからね!(笑)

回答No.3

前半、救いがないけど 後半、光が差してきて良かった。 これから、いいことたくさんあるよ。 頑張って!! (詞なんてひとそれぞれだから  添削の必要なんてないよ。)

回答No.2

失礼ですが10代の方かな? ありふれた歌詞だと思いました。 もっと比喩とか 感情以外の情景とかほしいですね。

  • big-jyon
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.1

なんの詞かよくわからんね。 いじめ?恋?友情? 文章は綺麗につながってるけど、 そこにこだわるより 頭に絵が浮かぶ方が 詞の印象はいいのでは。

723bear
質問者

お礼

イジメと恋です(´・ω・`)

関連するQ&A

  • 作詞添削よろしくお願いします(´;ω;`)

    ずっと孤独だった 本当はすごく寂しかったのに 助けての一言さえ言えず 何も見えない聞こえない暗闇の中 ただ一人歩いていた 周りの笑い声が怖くて みんなの視線が怖かった どこに行っても私の居場所なんてなかった ずっと誰かに必要とされたかった 誰かからの愛を求めては その度自分が傷ついていくだけ だってそれは偽りの私だから ただ、温もりが欲しかった ずっとずっとありのままの私を受け取めてくれる人を探してた やっと出会えた私の探してた人貴方は傷ついた私の心を 優しく抱きしめてくれた 貴方の優しさで今私は救われたんだよ 泣いた分笑える未来を 一緒に作っていこう そう言ってくれた貴方を私もいつか守れるように強くなりたい 駄作失礼しました (´;ω;`) 添削よろしくお願いします

  • 涙の出なくなった私はどうすればいいのでしょうか?

    もうずっとずっと前からです。 寂しさと孤独感に押しつぶされそうです。 数年前、唯一、ありのままの私で居られる場所が消えてしまいました。 それからは、もう寂しい、孤独、過去にとらわれている。。。 過去ばかり振り返っては胸が苦しくなってパニック発作を起こします。 パニック発作が治まっても鬱は変わりません。 仕事をして、家に帰って、ベッドにはいる。 そんな毎日を繰り返していても、何も変わることは有りません。 薬を飲み続けて、副作用が酷くて仕事でストレスを溜めてしまい 病気はさらに悪化していって・・・。 大好きだったドライブも、車が怖くてもう乗れません。 仕事中の私は愛想振りまいて、コミュニケーションを皆と取って笑って、 自分なりの精一杯で仕事をこなしています。 でもその私は偽りの私。 家に帰ったら、どっと疲れてしまって、ただの抜け殻の私。 それも本当の自分じゃないです。 数年前の、ありのままの私はどんなだったのか、 もっと心から笑って冗談も言ったりして、毎日がすごく大切で 楽しかったような気がします。 居場所を失ってから涙が出ません。泣けなくなりました。 泣きたいときも涙が出ないので心で泣くしか有りません。 どうか泣きたいとき思いっきり泣ける方法、教えて下さい。 ありのままの私に戻れる日はいつかくるのでしょうか?

  • 添削お願いします(´・ω・`)

    看護学校受験の作文です 「准看護学生としてどのように過ごしたいか、知識・技術・態度という言葉を用いて述べよ」 看護師とは、人の命と接する職業であり、生死と向き合う職業です。 医療ミスを起こさないためには、正確は知識や技術、冷静な態度を身につける事が必要だと思います。 そのため、私は准看護学生として、2年間積極的に実習や勉学に励みたいと思っています。 将来、思いやりの心を持って看護ができ、患者さんや同じ医療に携わるスタッフから信頼される看護師になるためにも、仲間や先輩、先生方とのコミュニケーションを大切にしていきたいです。 また、准看護学生としてではなく、一人の人間として、困ってる人のために、様々なボランティア活動にも参加したいです。 ボランティア活動を通して、幅広い年代の方々とコミュニケーションを取れたら嬉しいです。 また、ボランティア活動を通して、周りを支えてあげられる人間になれるようになりたいです。 駄作失礼致しました。 添削お願いします

  • メール文の日英翻訳をお願いします。居場所を下さい4 愛と涙の密着100

    メール文の日英翻訳をお願いします。居場所を下さい4 愛と涙の密着1000日 昨日フジテレビで放送された「居場所を下さい4 愛と涙の密着1000日」を観た人のコメントのやり取りです。英語に翻訳して頂けませんか。お願いします。 ----start----- A-san said: これが今日放送された「居場所を下さい4 愛と涙の密着1000日」なんですか? ドラマだと思っていたんですが、そうじゃないみたいですね~。 Reply. B-san said: そうなんですよ。 これは高校生の不登校や家庭内暴力などの問題をドキュメンタリーとして放送したものです。 レポーターの志田未来ちゃんは、いじめを受けたストレスが原因で声が出なくなった少年と会話をしました。 未来ちゃんは、ほとんどお化粧もしてないし、まさに素の状態で出演していました。これは珍しいかも! しかしながら、未来ちゃんは合計10分くらいしか主演しませんでした。 -----end-----

  • もう疲れた・・・。一体どうすれば・・・。

    20代後半男性です。 もう疲れました。 生きていくのはこんなに大変だったんでしょうか? 私より大変な人は絶対いるのに。 ここで負けてはいけないとわかっているのに。 現状をばねにして頑張らなければいけないとわかっているのに。 勉強するべきことはたくさんあり気持ちと体力がおいつかない。 職場ではどこで貢献していいかわからない。 生きるとは何ですか? 大切にしてるものは何もない。 毎日淡々と生きてます。 現状ではいけないと思ってる。 けど中々成長しない自分。 今の職場に未来がないことはわかってる。 でもどこにもいけない自分。 周りは楽しそうに生きている。 自分の人生どこで間違ったか。 疲れた。 疲れた。 未来も希望もない。 努力だけは続けてるがいつ報われ いつ環境が変わるのか。 何もわからない。 暗闇を歩いているだけ。 どこで光が見えるのか。 皆さんは居場所がありますか? 安心感を持って生きているのですか? どこで見つければいいのでしょうか?

  • 天蓋孤独で人に期待しないで生きていく為に。

    30代男性です。 天蓋孤独で常に孤独で気持ちが落ちつかず、 苦しく、特に女性の優しさ、温もりを求めてしまいます。 体調を崩し、昨年退職し約一年ぶりに来月から再就職しますが、体は治っていません。散々検査もしましたが原因はわかりません。 自分としては天蓋孤独で自分を受け入れてくれる人がいなく、ありのままの自分を出せないからだと思います。寂しく、女性を抱きしめたくなります。 しかし、今の自分は体も悪く、新しい仕事も満足にできるかわかりません。 自分が不安定で、自信がなく出会いの場に行って女性に尽くしても、自分も満たして欲しい気持ちがあります。 優しい人がいると頼ってしまい、連絡が途絶えると不安定になり、相手に憎しみが湧いてしまいます。 相手に期待し、依存してしまいます。 相手に期待しない人間関係ならば、 例えば無条件の優しさすら、出せなくなります。 それは人と関わらない人間になるから、人間らしい生き方ではないと思います。 人ではなく、自分で自分を埋めたいのですが、 苦しい感情や体調のせいか、何をしても一人では楽しくないのです。 どうしたら、自分を自分で埋めて、人に依存せずに自立した人間になれてパートナーを持てるでしょうか。孤独から抜けられるでしょうか。 理解のある方のみ、回答をお願いします。

  • 疲れました。この先、私に居場所は有るでしょうか?

    お世話になっております。 躁鬱病で6年ほど療養中の31歳の女です。 相変わらず会話のキャッチボールがうまくできません。 突発的な会話しかできません。 いつの間にか周りから浮いています。 別にイジメがあるとかではないのですが孤独です。 唯一の家族である母に頼りっぱなしで 今日は遂に切れられてしまいました。 「イライラする!」と・・・ 久し振りに自分がどうでもよくなりました。 薬を大量に飲んだときに死ねていたらと・・・ でも好きな人が出来たから少しは生きていたいと思えます。 未来は真っ暗闇の中です。 希望の光は見えません。 8日から初めてのインフルエンザにかかって 肉体的にも参っています。 でももうほとんど治っています。 休息以外に私は何から始めていったらいいのでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の女性の視線。突き刺さるぐらい感じます。

    初めて書きます。 私は既婚男34歳で、対象の女性はたぶん20代… 部署は違うのですが、フロアは一緒。業務上の接点は全くありません。 もちろん話したこともありませんし、私から彼女へ何かアクションを起こしたということも一切ありません。 ところが業務中も休憩時間も明らかな視線を感じており、彼女の心理がよくわかりません。 「知らず知らずに失礼なことでもしたのかな」と思いましたが、そもそも接点も無いので、その可能性は低いと考えています。 具体的に言うと、 ・デスクワーク中に遠くから視線を感じる。 ・休憩で席を立つと視線を感じる。 ・ロッカーに私物を取りに行く時に視線を感じる。 ・フロアを出入りする時に視線を感じる。 ・エレベーター待ちで視線を感じる。 ・いざ目が合いそうになると逸らされる。 ・だからと言って特に話しかけてくることは無し。 ・廊下ですれ違っても無言。 ・エレベーターで2人になっても無言。 こう書いてみると結構ありますが、気持ち悪いと思うような感情は一切なく、頭の中が「???」でグルグルしている感じです。 その女性も仲間内ではとても明るく、笑い声も聞こえてきますので、変な人では無いと思っています。 その女性とどうにかなりたいというような感情は無く、ただあまりにも強烈な視線なので、その真意を知り、このモヤモヤを取り除きたいと考えています。 みなさんはこのような経験はありますでしょうか? もしくは、この女性が考えていること、今後の対応など、 見解をお聞かせください。

  • 志望理由書の添削おねがいします。

    私は高校三年生で進学は、 看護大に入りたいと思っています。 かなり稚拙な文ですが、 大学の志望理由書の添削おねがいします。 本当によろしくおねがいします。  私は将来、国際的な看護師になり、災害や貧困・紛争で苦しむ人々を救いたいと思っている。そのためには、貴学で、○○などの科目を学びたいと考え、志望した。     私は、中学校3年生の時に祖父が入院した事がきっかけで、看護師になりたいと思うようになった。そして、マザーテレサの本を読んで、日本だけでなく途上国などで苦しむ人々を救いたいと考えるようになったのだ。マザーテレサは人間以下として扱われている人や、人からの優しさやぬくもりを忘れた人、死にかけの人々を引き取り、彼らが少しでも苦痛や不安から解放されるように看護していた。そして、どんな宗教も関係なく、愛を持って接し、人々を身体的・精神的に救おうとする姿勢に私は強く心を動かされたのだ。私はこの本を読んで、貧しい人たちが治療代を払えないために放置されるという現状がある事知った。そして、この事を遠い国の出来事として終わらせるではなく、私も国籍などを超えて、このように医療に手が届かない人々のために役に立ちたいと感じたのだ。    人々は貧困だけで苦しんでいる訳ではない。災害や紛争などによって、負傷者が出て、混乱が起きれば衛生面が悪化していく。そして、感染症が広がり、劣悪になっていくのだ。そのためには、自分の国だけで事態を対処することの出来ない人々のために、彼らの未来にとってどんな支援が必要なのかをその人たちの立場に立ち、日本の高い医療技術を持って助けにいくべきなのだ。確かに、現地では設備が十分ではないだろう。そのような所には、現地の医師や看護師も不足している。だから、社会的に弱い立場になってしまう人々を救わなければならないのだ。だから、緊急時に真に苦しむ人々を救うことができるだけの人間・看護師になるために、緊急時にすぐ現場に駆けつけ医療活動することに得意な○○の大学で看護師としての礎を築きたい。また、貴学には○○や○○などの科目が揃っている。災害初期から、継続的な医療支援の経過へのケアの仕方などが体系的に学べる環境にあるのだ。○○の実習も魅力的だと私は思う。国際協力についての取り組み方、姿勢を学ぶことができ、現地の人の立場に立った活動をすることが実習を通して学べると思ったからだ。また、国内だけでなく、国外で活動する際には、患者や現地のスタッフとのコミュニケーションを図れるだけの語学力も必要だ。貴学は外国語教育も充実しており、現場での実践的な英語を話す、基礎能力を養えると確信した。    以上の理由により、国内・国外ではたらくにせよ、自分の看護師の基礎を築き、成長できる環境であると確信したので、貴学を強く志望する

  • うまくいかないことが続き、途方にくれています。

    こんにちは。いつも恋のことなどでお世話になってます。 4月になり、新しいクラスに全くといっていいほど 溶け込めません。クラブやらなんやら、みんなすでに 固まりが出来ていて、どこに入ろうとしても話も合わないし 煙たがれている感じがします。最初の一週間は居場所を 探して色々中に入ろうとしたけれど、つらすぎて 最近は休み時間もお昼も一人です。前まではそんなこと もなく、明るく楽しく生活してたのに・・・。 今日は一言も喋ることなく帰ってきました。親友、 もいません。大抵みんな、いつも一緒だったり、 落ち着く居場所があるのに、私は誰もいなく、ひとり ぼっちです。誰からもメールがくることもないです。 淋しくて孤独だけど、拒絶が怖くて ひとりでいるほうが楽と想ってひとりでいることが 多いです。でもやっぱり淋しくて帰り道泣いてしまいます。 受験生ということもあって毎日勉強・・・。 好きな人にも受け入れてもらえない。 私じゃなきゃだめなことなんて何一つないんじゃないか って想ったら苦しくて、どうしようもなくなります。 私がいなきゃだめって言ってくれて、私もそう思える ような人が欲しいです。高校の友達は一生の友達 っていうけれど、私にはいません。他の人がうらやましくて 仕方ありません。私はどこでおかしくなってしまったのでしょうか。 もういやです。苦しいです。