• 締切済み

システム系のトラブルで困っています。

昨日PC起動中にBOOTMGR is missing. Press Ctrl+Alt+Del to restart. となりCtrl+Alt+Delを押しても進まなくなりました。 それで電源ボタンから切って起動したところ、また普通に使えるようになりました。(以前にも何度か同じ症状がありました。それも電源ボタンからで直りました。) その2日前にwindowsのロゴから画面が真っ暗になり進まなくなって何度か電源ボタンから切って起動してやっと進んだと思ったら、デスクットプやマイドキュメントに設定してる内蔵HDD(Dドライブ)が使用できなくなりました。 これも焦ったのですが、再起動したら普通に使えるようになっていました。再起動後CrystalDiskInfoというハードディスクの性能診断ツールを使ってCドライブ、Dドライブをチェックしましたが、特にエラーもなく正常となっていました。 なので今は問題ないのですが、またいつ症状がおこるかと思うと怖いです。 これは何が原因なのでしょうか? OS再インストールして直るならインストールするのですが、HDDが悪いのか何が悪いのかわかりませんのでどうしたらいいのかわかりません。 こういった場合はどうしたらいいのでしょうか? PC Prime Galleria GG Y01 (ドスパラ2008年購入) 【CPU】 INTEL Core 2 Duo E8400 BOX(3.00GHz/6M/1333M/45nm) 【マザーボード】 組込用 MSI P35NEO-F (775 ATX P35 DDR2) 【グラフィックカード】 組込用ALBATRON 9600GT(512M DDR3 DVIx2 PCIE2.0) 【電源S】 組込用SilentKing4 550W改w/S-ATA(LW-6550H-5)(60188 【ベアボーンキット】 組込用 YM-09 Middle(DexM,K,12cmF,CR_SDHC)(60189) HDDはシステム系をSSDにしてあとは購入したときのHDD SAMSUNG HD501LJ (SATA2 500GB 7200rpm 16MB) をDドライブにして使用しています。 あと関係ないとは思いますが、だいぶ前にwindowsをvista32bitから7の64bitにしました。 本当に困っています。よろしくお願いします!

みんなの回答

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.4

No.2の補足です。 > ・・・立ち上げ時にはBOOTMGR is missingとでたことはないです。 私が確認したかったことは「HDDにシステムパーティションが有るのでは?」ということだったのでHDDを外して起動するとどうなるのかを確認したかったのですが、異なる意味の補足になっているようです。 > あとデスクトップやマイドキュメントをCドライブ以外にしたらまずいのですか? よく理解した上で別ドライブにしているのなら問題はありません。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

>起動して動画等みてると急に電源が落ちて これはファンにゴミがたまって、冷却できてない時に起こる症状ですけどねー。 SSDが壊れてるだけでは?

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

> こういった場合はどうしたらいいのでしょうか? まさか、とは思いますが、 いったん、内蔵HDDの電源を外した状態でPC起動すると BIOS段階でBOOTMGR is missingと表示されたり、 win7が起動できなくなる、 というような環境のPCを作成している、 ということはありませんよね。 もしも上記が当てはまるようなPCならば、 No.1さんが指摘しているように、 ごく一般的な(普通の)PCに作成し直してください。 そうすれば問題は解消するはずです。

dearhappy27
質問者

補足

すみません、そこまで詳しくないのでわからないのですが、立ち上げ時にはBOOTMGR is missingとでたことはないです。 起動して動画等みてると急に電源が落ちて勝手に再起動し画面にBOOTMGR is missingとでるのです。 あとデスクトップやマイドキュメントをCドライブ以外にしたらまずいのですか? CドライブはSSDで容量が少ないので入らないのですが…

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

「システム系をSSDにして、購入したときのHDDをDドライブにして使用しています。」 とのことですが、そのDドライブに「デスクットプやマイドキュメントが設定してる。」のですね。 すると、システム系全体がSSDにあるわけでもないのでHDDが不具合あれば、問題が生じる可能性もあるでしょう。 まず、「デスクットプやマイドキュメント」もCドライブに移動し、システムを完全にSSDにしてみて下さい。それでも不具合出るなら、少なくとも5年もののHDDが悪いのではないことがわかります。おそらくSSDのハード的不具合かOSの一部破損などでしょう。 ここまでわかったら、OS再インストール。それでもダメならハードの不具合ですね。 もともと32bitだったハードに64bitを入れているなら不安定な原因になるかもしれません。

関連するQ&A

  • BOOTMGR is missing

    現在WindowsXPを使っているのですが、急に起動ができなくなってしまいました。 パソコンを起動すると会社?名が出た後に、黒い画面で BOOTMGR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart と表示されます。一応Ctrl+Alt+Delを押して再起動するのですがまた同じ画面です。 Googleなどでも調べたのですがBOOTMGRを調べるとVistaの情報しか出てきませんでした。 どのように修復したらよいでしょうか… アドバイスお願いします。

  • パソコンの電源強制シャットダウン

    素朴な疑問ですが、パソコンがフリーズして動かなくなった時、マウスも使えず、「Ctrl」「Alt」「del」キーでもなにも動かない時はいつも電源ボタンを押して電源を切っています。このような場合はパソコンのHDDに問題を与えるのでしょうか? それとも、「Ctrl」「Alt」「del」でなにもならないときは、HDDへのアクセスが止まっていて電源ボタンを押して電源を切るのは問題はないのでしょうか?windowsXPとVISTAを使用。

  • WinVistaが起動できなくなりました! BOOTMGR is missingって出ます

    別に何もしていないのに勝手になりはじめました 本体を起動するとNECロゴが表示されて、OSロードしようとするんですけど少し立つと BOOTMGR is missing Press Ctrl+Alt+Del torestart って出てCtrlとAltとDelを同時押しすると再起動してまた同じようになります、初期化をしてでもいいので直す方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • WIN98起動できません

    昨日、ファイル整理の為にIDEでHDDを取り付けて整理していた所、エクスプローラーの異常終了のダイアログが表示され、キー操作がまったく効かなくなりました。 ctrl+alt+delもまったく効かず、仕方がないので電源ボタンでシャットダウンしてファイル整理用のHDDを取り外し、再度電源を入れたところ「missing operating system」と表示され起動しません。BIOSで確認した所、HDDは認識しています。 元のHDDはパーテーションを切ってC,Dと使っていました。FDISKで確認したところDドライブはあるのですがCドライブが「UNKNOWN」となっていて、Cドライブが無くなっているようです。まだ少しCドライブでバックアップを取りたいものがあるのですが、どなたか良きアドバイスをお願い致します。

  • 突然パソコンを立ち上げても起動しなくなりました。

    突然パソコンを立ち上げても起動しなくなりました。 真っ黒の画面に白文字で「BOOTMGR is missing Press Ctrl + Alt +Del to rest art 」とでます。Ctrl + Alt +Del を実行しても先ほどの文字が出る繰り返しです。初心者なので誰か最初から最後まで教えてください。

  • windowsXPのリカバリに失敗しました

    昨日突然PCが落ちて、起動しなくなりました。 間をおいたりして何度も電源を付けなおしたら、なんとか起動したのですが 焦ってリカバリしようとしたところ、1枚目のCDは読み込んだのですが、次のCDを入れてくださいと出て交換したところどうしても先に進めなくなりました。 仕方ないのでキャンセルしたら一瞬メーカーロゴが表示された後すぐ黒い画面に A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart と出て、Ctrl+Alt+Delして再起動してもずっと同じ画面が出ます。 リカバリロムを入れてみても同じです。 Cドライブをフォーマットしようとしてこうなってしまったんですが、どうにかDドライブの中身だけでも吸い出せないかと。もうこれはHDD自体が壊れてしまったんでしょうか…。 HDDを外付けHDDケースなどで他のPCに繋ぐ KNOOOIX を使って起動する 方法が対応として検索で出てきたのですが これ以上初心者のあがきで悪い方向にもっていきたくないので、どうするのが一番良い方法なのか教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • NECのLavie LL5503を復活させたい。

    昨年5月に、NECのLavie LL5503が突然落ちました。 新しいPCを購入し、その後こちらで検索して、ハードの中身は新しいPCに移せました。 もう使うこともないと思い、HDDの中身を削除しました。 先日何気に、今のPCの電源をつなぐと、起動したんです。 でも、HDDの中身はすでに空で BOOTMGR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restat と出て何もできません。 CD/DVDドライブも壊れていて、外付けDVDドライブを使っていました。 再インストールも出来ません。 復活させる方法はあるでしょうか? Windows Xp Home Editionです。 宜しくお願い致します。

  • パソコンの事について

    電源ボタンを押してパソコンを起動させると英語の画面になります。 その下に DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と出るのでCtrl+Alt+Delを同じ押しでいつも起動させていました。 Ctrl+Alt+Delを今日教えてみるとNTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restertと書いているのでCtrl+Alt+Delを押すとまた同じ画面にもどってきます。 何が悪いんでしょうか? 対処方法を教えてもらえませんか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • BOOTMGR is Compressed

    Windows Vista Ultimateを使っているのですが、私よりPC初心者の弟に使わせていたら弟が『ディスク領域がありません』的な表示を見てCドライブのプロパティから『ディスクを圧縮してディスク領域を増やす』をしたらしいのですが、それを部分的にではなくCドライブ全体にかけたらしいのです。 そしてそのまま電源を切って次につけようと思ったら BOOTMGR is compressed Press Ctrl+Alt+Del to restart と 出てCtrl+Alt+Delを押しても再起動を繰り返してまた同じ画面に戻ります。 どうすればよいでしょうか。 またPCは NEC LaVie L LL550/Gで 最初はXPが入っていましたが自分でVistaを入れました。 OSは Windows Vista Ultimate(SP 1)です。 お願いいたします。

  • 固まったとき「Ctrl」+「Alt」+「Del」を押しても再起動しません。

    よろしくお願いします。 固まったとき「Ctrl」+「Alt」+「Del」を押しても、なかなか再起動しません。仕方なく電源スイッチを押して電源を切る事になります。どのような原因があるのでしょうか。 また電源スイッチを押して電源を切ることでHDDに悪い影響がでるのでしょうか。 よろしくお願いします。