• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日本のスマートフォンを海外(カナダ)で使ってる方

現在都合で日本に1年程帰国予定で、来年からカナダに戻り永住予定のものです。 日本でスマートフォンを購入して、のちのち海外(カナダ)で使うことって可能なのでしょうか? それが可能な場合、どのような機種が対応可能で、どんな手続きが必要なのでしょうか? 国際ローミングの方法だと高価なので、日本での契約終了後、本体をカナダに持っていってカナダの携帯会社でプランの契約をするような方法をされている方がいらっしゃいましたらどの様にしているのか教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数706
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

僕の場合実際auのiPhone4SとカナダのFIDOのSIMで使ってます。 auのiPhone4SはGEVEY UltraS(http://www.gevey-jp.com/company/index_ultra4s.htm)を使って簡易SIMフリーにしています。 脱獄してないので安心?です。 ただ、どうせならカナダでiPhone5のSIMフリーを買ったほうがいいですよ。 要らなくなっても売る価値もありますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • カナダで日本の携帯を使いたいのですが

    今カナダのトロントに住んでいるのですが、こっちではまだ携帯を持っていません。今携帯を買おうか迷っています。 そこで、この前帰国した時に買ってきたドコモのP-03A(もう解約しました)の本体をこちらの会社と契約して使えばいいとカナダ人の友達が言ってくれたのですが、そういうことは私の機種では可能なのでしょうか?そういうふうに日本の携帯を使っている人はいますか?

  • カナダに残るか日本へ帰国するべきか

    こんにちは。いつもお世話になっております。 私は現在カナダで大学留学をしています。今年でカナダ生活も6年になり、今年の6月に大学卒業予定です。 現在カナダ人(中国生まれですが、カナダ国籍を持っています)の彼氏と交際して1年を過ぎています。 自分の気持ちとしては、カナダに残って就職をして、永住権がとれたらという気持ちもあるのですが、 日本に現在一時帰国して、両親のこれからのことや、給料のことを考えると日本に帰国するべきなのかと真剣に悩んでいます。現在私は22歳で彼は26歳で働いています。彼のことは好きで将来結婚も考えはありますが、まだ年齢的に考えても、結婚は早くても数年先だと思います。 もし、カナダで就職になったら、なかなか日本に頻繁に戻ってくることも難しいし、両親の年齢を考えて、ここまで金銭的や精神的に支援をしてもらって、カナダに残るという決断がなかなかできないです。 ですが、後卒業まで半年になり、「もし日本で就職するなら行動が遅すぎる、みんなはもう行動してる」と日本の友人にも叱られてしまい、自分の至らなさに落ち込む日々です。 この1年間ずっと考えていましたが、どうしても答えがでません。みなさん、よろしかったらみなさんのお考えや意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 海外・日本でのスマートフォンの購入・利用について

    現在、スマートフォン(できれば、アンドロイド)の購入を考えていますが、 留学している関係上、契約に色々と問題が、どのように購入すべきか悩んでいます。 問題というのは、今月から年末まで台湾に留学し、来年のには帰国し、夏まで日本に滞在。 夏からその年の終わりまでアメリカ。その後は、日本に帰国するという予定であるため、どの国でも向こう2年間は長期契約ができないという点にあります。 普段からネットをよく利用することや、日本での就職活動を控えているということもあり、 なるべく最新型の機種を買いたいと思っていますが、 海外で買うべきでしょうか。それとも、日本で契約すべきでしょうか。 海外だと、最新型のsimフリー機を買うことができ、機種によっては日本でも問題なく使えるようです。また、明日からシンガポールに旅行に行くため、そこでも購入の機会がありそうです。しかし、2年契約ができないため、機種自体が割高(5,6万はする)で、日本での通話料金も高くなってしまうようです。(b-mobileと契約の場合。) 一方、日本で契約する場合、日本での使用は何も問題ありませんが、脱獄などの行為をする必要があったり、海外に出ている最新機種が使えないといったことが考えられます。あた、そもそも海外のキャリアで使えないということもあるかもしれません。その場合、携帯を2個持たなくてはならないかもしれず、大変不便です。(今がまさにその状況。) デジタルガジェットが好きなこと、ネットを頻繁に利用することから、 なるべく最新型のアンドロイド機を購入したいと思っているのですが、 上記のような状況で、どのような購入をすればよいでしょうか。 ご教授のほど、よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

キーワードはSIMロックですね。 SIMロックがかかっていると、別の会社のSIMが使えないので、世界中どこにもって行っても使えないです。 Docomoだけは解除の申請をするとお店で解除してくれるらしいですよ。(調べてみて) 解除してしまえば、どこのSIM入れても使えます。 SIMの問題は日本人が海外で一番困ることです。 たとえ1週間の旅行だってバカ高いローミングなんて使いたくないですよ。 現地でプリペイSIM買えば1000円ぐらいで済むのに。 ほんと、日本の「通信とハード」の抱き合わせしかも年契約販売方式はひどいです。 そんなこと日本だけじゃないですか? 政治家利権談合の世界だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に年契約はやめて欲しいですね。利害がいいように設定されてますよ。色々自分の予定も考慮して、結局iphone5を購入しました。ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • iphone、スマートフォンを日本、USAで利用

    最近海外から帰国して携帯電話を買おうと思っている者です。 これから1年ほど日本で過ごしたあと、アメリカに1年ほど行きまた日本に帰国する予定なのですが、iphoneを含むスマートフォンを探しているのですが、ネットで調べてみるとSIMフリーiphoneをDOCOMOとアメリカで周波数の合う機種であれば使えるようなのですが、使用料金が高いなど長期で使うには不便ということなのですが、実際どの程度料金が違うのでしょうか? また、アメリカと日本で一つのスマートフォンを使用するのは長期では得策では無いのでしょうか? 機種も安くは無いので2年後には日本に帰国する前提で一つの機種を買いたいとは思っているのですが、最終的に料金が高くなってしまうなら日本用とアメリカ用と買い分けることも仕方ないのかこちらでのご意見を伺って考えたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 海外(カナダ)での携帯電話について!! カナダで使えて日本語打ちも使えるiphoneを探しています。

    私は来月からカナダにワーホリで1年ほど行く予定でいます。 iphoneは以前からほしいと思っていましたが、日本ではドコモの携帯電話をもう10年以上契約している事と、いつか海外に行く予定があった為、ソフトバンクの強制長期契約がNGで購入できませんでした。 しかし、現地で携帯電話を買う事を考えたら、使いたいiphoneが多少高くても買えたらと思っています。 iphoneは世界シェアなので、カナダでも買えると思うのですが、カナダのipohneは日本語入力できないですか?? もしくは日本で契約せずに大丈夫な白ロムのSIMロック解除の本体を買う必要があると思うのですが。。 どうしたら手に入りますか?? もしくは、海外版で日本語を入力出来るソフトを入れる事も出来ますか?? 是非教えてください。 お願いします。

  • カナダで育児

    こんばんは 私はカナダからの帰国子女です(14~25才までカナダにいました) カナダの永住権をもっていますが、去年日本で結婚、出産しました あと2,3年後にはカナダへ戻りたいのですが 主人は全くの日本人で英語は話せませんし、外国には全く興味がありません。 日本から離れる事は考えていないみたいです どうしてもいきたいなら一人で行ってきなさいといわれました 私は娘にもカナダで教育を受けて欲しいと思っています 家族で移住したいのですが、どうやって夫を説得してよいのかわかりません? アドバイスをおねがいします (文章がへたくそですみません)

  • 日本の携帯電話機種を海外で、持ち込み契約可能?(ボーダフォン)

    タイトルの通りですが、ボーダフォンの機種(日本の機種)を海外(カナダ)の事業者に持込契約できるのでしょうか? (USIMカードを使う条件で) その際 たとえば、日本での契約を継続したまま、その1つの携帯に追加(イメージはUSIMカード2枚を差変えて使い分ける)契約することは可能なのでしょうか? 滞在期間が長期なために、日本からの国際ローミングは出来るだけ使いたくないのです。

  • 海外在住の方、年金はどうされていますか?

    カナダの永住権を取得しこれから現地で就職する予定の30歳です。 昨年6月に日本を発つ前に年金自動引き落としの手続きを済ませてきました。海外在住の場合、年金の支払いは免除されるようですが、私は今後も払い続けることにしました。 カナダで就職した場合、お給料から年金が天引きされるようです。そうなると、私の場合、日本とカナダ両国に年金を支払うことになります。支払い続ければそれだけもらえる年金が増えると思うのですが、将来日本に帰国して生活するかは未定であり、日本の年金を払い続けるか否か迷っています。 海外に在住の方、年金はどうされていますか?

  • カナダのビザについて教えて下さい。

    こんにちは。 カナダのビザに詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご回答宜しくお願い致します。 現在ロサンゼルスにF-1ビザ(学生)で滞在しており、 起業してE-2ビザの申請を検討しているのですが、 カナダでの起業も検討してみたいと思うようになりました。 ですが、どのサイトを見てもアメリカのE-2ビザに当たる 項目が見当たらず、全て投資による永住権取得としか出てきません。 個人的には永住という事は考えておらず、3年後には 日本に帰国したいと思っております。 カナダの永住権取得の条件が米国のE-2ビザと比べて非常に厳しいように思います。 カナダで起業してビジネスをしようと思う場合、まず永住権を取得しないと いけないのでしょうか? 就労などの方法もあると思うのですが、出来れば自分で会社を運営したいと 思っております。 ワーキングホリデー等の選択肢もある事は存じ上げておりますが、 年齢が31歳のため、僕には応募資格がありません。 (ちなみに妻は29歳で7月に30歳になります) カナダで起業したい人に対して発給されるビザというのは永住権以外には ないものでしょうか? もしあれば、詳細や条件等をご教授頂けますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • カナダ再入国

    2011年3月からワーキングホリデーでカナダに来ています。3月の半ばに帰国予定なのですが、その前にNYの方へ旅行に行こうと考えています。NYからそのまま日本に帰国するわけではなく、一度カナダに戻ってから帰国する予定なのですが、カナダのビザの残り期限日数が少ないと、再入国できない恐れがあると聞きました。その場合、日本行きの航空券を持っていれば大丈夫なのでしょうか? 詳しい方よろしくおねがいします。

  • 日本購入のiPad2は海外simカードで使えます?

    私の弟が海外(ドイツ)におり、今度日本に帰国することになりました。 日本で iPad2 を購入し、しばらく利用した後(1ヶ月後)にドイツに帰国することになります。 ドイツでも利用を考えているのですが、「海外パケットし放題」プランですと 高額な利用料金になってしまうので、以下のような契約を考えております。 このような契約、利用方法で問題はないでしょうか? SBショップもしくはAppleストアにて「iPad現金販売(一括払い)」にて購入、 その際に「iPad専用 プリペイドプラン」(1GB)を契約。 利用後に、SB解約手続きをせずにドイツへ。 ドイツでは現地のsimカードを挿入し利用。 日本に帰国の際には、プリペイドプランを再契約して利用。 ドイツで購入した simカードで動くのでしょうか? SIMロックがかかっていて動かないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 日本とカナダ両方で使えるナビ

    みなさんこんばんは。 今年中にカナダへ10日程度の旅行に行こうと 思っています。現地でレンタカーを借りてナビを使い あちこち廻る予定なのですが、国内で販売されている ポータブル・タイプのカーナビで、 日本とカナダ両方で使えるものを探しています。 多くのナビは北米版の地図ソフトを購入すれば 可能のようですが、ほとんどが英語表記・ 英語アナウンスのようです。(当然とは思います) 聞き取りに自信がなくかといって一人旅なので運転中に ナビばかり操作する訳にも行きません。 出来れば日本語表記もしくは日本語アナウンスのソフトが あればいいのですがどなたかご存じないでしょうか?。 カナダ自体は以前、 2ヵ月ほど滞在して運転もしていました。 帰国後もナビ本体は国内で使う予定ですので、 現地でのレンタルは考えていません。

  • 2in1を分離してスマートフォンにする最適な方法

    現在2in1で契約していますが来月 スマートフォンに機種変予定です。 スマートフォンでは2in1が使えないようなのでA,Bを別のSIMに分離して2台もちで対応しようと思っていますが 以下の場合 どのように手続きを組むのが最適でしょうか? なお番号はどちらも変えたくないので一度解約して新規で、とかはなしです。 Aモード(プライベート用) スマートフォンで使いたい Bモード(仕事用) 現在のガラケーでほぼ電話のみとして使う 一番大きなポイントはスマートフォンの機種変するのはA,Bどちらを機種変するべきか?です。 Aの方で使いたいので普通に考えるとAで機種変ですが2点問題に気づきました。 一つ目は Aを機種変すると現在契約している携帯保障お届けサービスが解約され現在のガラケーに何かあったとき保障されなくなってしまいます。 2つ目はBが携帯を一度も購入していない番号のためバリュープランが適用されず割高になってしまうようだからです。 そこで考えたのですが以下のような方法で変更した場合 穴は起きませんでしょうか? まずBでスマートフォンに機種変します。 これでBにバリュープランが適用されAの携帯保障~の契約も継続します。 次に AのSIMをスマートフォンに BのSIMをガラケーにさします。 自分でSIMを差し替える分には問題ないはずです。 これで問題点が解決され 目的の状態になったように思えますが 契約上はAがガラケー、Bがスマートフォンなのに 実際にはそれぞれ違う端末を使っています。 この場合でも携帯保証お届けサービスは適用されますか? SPモードはスマートフォン側にしか付けないので 契約上 Aは ガラケーつかってるのにSPモードのみ契約、Bはスマートフォン使ってるはずなのにiモードのみ契約と 明らかに逆に使っているのが契約内容見ればわかってしまいます。 過去何回か突然の故障により携帯保障お届けサービスのありがたみは痛感しているので このサービスははずせません。 上記で大丈夫かどうか? また よりよい方法があったら教えてください。