• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日本のスマートフォンを海外(カナダ)で使ってる方

現在都合で日本に1年程帰国予定で、来年からカナダに戻り永住予定のものです。 日本でスマートフォンを購入して、のちのち海外(カナダ)で使うことって可能なのでしょうか? それが可能な場合、どのような機種が対応可能で、どんな手続きが必要なのでしょうか? 国際ローミングの方法だと高価なので、日本での契約終了後、本体をカナダに持っていってカナダの携帯会社でプランの契約をするような方法をされている方がいらっしゃいましたらどの様にしているのか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

僕の場合実際auのiPhone4SとカナダのFIDOのSIMで使ってます。 auのiPhone4SはGEVEY UltraS(http://www.gevey-jp.com/company/index_ultra4s.htm)を使って簡易SIMフリーにしています。 脱獄してないので安心?です。 ただ、どうせならカナダでiPhone5のSIMフリーを買ったほうがいいですよ。 要らなくなっても売る価値もありますので。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

キーワードはSIMロックですね。 SIMロックがかかっていると、別の会社のSIMが使えないので、世界中どこにもって行っても使えないです。 Docomoだけは解除の申請をするとお店で解除してくれるらしいですよ。(調べてみて) 解除してしまえば、どこのSIM入れても使えます。 SIMの問題は日本人が海外で一番困ることです。 たとえ1週間の旅行だってバカ高いローミングなんて使いたくないですよ。 現地でプリペイSIM買えば1000円ぐらいで済むのに。 ほんと、日本の「通信とハード」の抱き合わせしかも年契約販売方式はひどいです。 そんなこと日本だけじゃないですか? 政治家利権談合の世界だと思います。

質問者からのお礼

本当に年契約はやめて欲しいですね。利害がいいように設定されてますよ。色々自分の予定も考慮して、結局iphone5を購入しました。ご回答有難うございました。