• ベストアンサー

SSDについて

元々インテルの330の120GBにOSインストールして使用していました。 (OS7、E8500、P5Q) 新しいPCを購入してSSDを付け替えようと思いましたが認識せず起動できません 1回フォーマットしてから入れようと考えて先にHHDにOSいれてそのあとSSDを後からつけて初期化しようと試してみたのですが、SSDが認識されず初期化できないのです どうしたら認識されるのでしょうか? (HDDで7起動しそのあとSSDを接続したのですが認識しないのです、SSDのみなら起動できます) ディスク管理みたけどHDDしか認識されていない・・・ PC詳しい人助けてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5059/12233)
回答No.3

>先にHDDにOS入れて~ そんな必要ないですよ。SSDだけつないでOS(最近のなら少なくとも7ですよね?)のインストールディスク動かせばSSDを認識してフォーマットからOSインストールまでできるはず。 問題の新PCについて書かれてないので推測ですが、ひょっとするとチップセット内蔵じゃなくて別付けチップのSATAポートに接続していて、そのSATAチップのドライバを入れてないのでSSDが見えない…なんて可能性もありそうな。

jikkenn
質問者

お礼

返事ありがとうございます 別チップは使用していない状態です

その他の回答 (3)

noname#178551
noname#178551
回答No.4

Win7のOSを HDD2台に インストールして その2台(OSが2つ)を同時に接続すると ディスクの管理から 見えない ことありますよ。 SSDを オンライン にしてないだけでは? ちなみに オンラインにすると SSDのほうでOSを起動できなくなります。 (あとから繋いだほうが使えなくなる。起動してるほうは平気)

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.2

SATAの差込口には色が2~3種類あると思いますが、色変えてみたらどうなります? 起動ディスクにしたい場合はどこでも良いという訳にはいかないので、そこで躓いている可能性があります。 拡張ドライバー入れれば全ての差込口が使えるようになりますが、再フォーマットなどで困った事になる可能性が出てくるので推奨はしません。 とにかく一度差込口変えて試してみては。

jikkenn
質問者

お礼

返事ありがとうございます 白、青、水色があり、全部試したり線を変えてもだめでした

  • IZK02026
  • ベストアンサー率62% (28/45)
回答No.1

>新しいPC これはメーカー製のPCですか? メーカー製PCはメーカーで決められた部品しか動かないようになっている事がまれによくあります。

jikkenn
質問者

お礼

返事ありがとうございます 自作です

関連するQ&A

  • windowsをSSD化したいです

    ただ、SSDの容量が250gbです よく使うソフトだけSSDに入れ、頻繁に見ないファイルは今まで使用していたHDDという構成にしたいです SSDにOSをインストールディスクで入れますが、HDDのOSTファイルは削除せず残しておいていいのでしょうか? 起動ディスクがSSDになっていれば、単なるファイルとして認識されるだけですか?

  • HDDにSSDが認識されない

    Dell Latitude4300(Windows7)のHDDをSSDに交換しようとし、まずSSDへHDDの中身を移そうとしたのですが、デバイスマネージャーでは認識されているもののコンピューターのハーディスクドライブではSSDが表示されていません。フォーマットされていないから認識されないのかと思い、コンピュータ - 管理 で、「論理ディスクマネージャーがアクセスできるようにするにはディスクを初期化する必要があります。 ディスクの選択(S): □ディスク1 というところまで行ったのですが、このディスク1は、現在のHDDのことを指しているのでしょうか、PCに接続しているSSDのことを指しているのでしょうか? 間違えてHDDの初期化をすることにならないか悩んでいます。このままディスク1を選択し、進んでいっていいのでしょうか? また、SSDとHDDを接続してデータをバックアップするのにシンプルアダプターのようなもので、問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • SSDが初期化されていません、認識されません。

    SSDが初期化されていません、認識されません。 PCはBTOのデスクトップPCです。 CPU:intel Core 2 Quad Q9550 MB:MSI P45NEO-F HDD:W.D 10EADS(SATA2 1TB 32MB)などです。 SSDを追加しSATAでつなぎ、電源コードをつなぎましたが、コンピューターをみても、今まで通りHDD(ローカルディスクC)とDVDドライブが表示さますが、SSDは表示されません。 SSDはI-O DATAのSSDN-ST128Hで、これをMBのSATAの1につなぎ、HDDをSATAの2、DVDをSATAの3につなぎましたが、ディバイスマネージャーのディスクドライブの中のHDDの上に並んで SSDが(中身はTOSHIBA製なので)TOSHIBA THNS128GG3BAA ATA Deviceとして表示はされています。 このプロパティをみると、全般のデバイスの状態は「正常に動作しています。」となっており、ボリュームではディスクはDisk 0、種類は不明、容量は122104MBと認識されていますが、状態は「初期化されていません」となっています。 その他未割り当て領域は0、予約済み領域は0です。 ドライバーの更新すると、最新のようです。 HDDの内容はHD革命BackUpVer.10で外付けHDDにバックアップしており、SSDが認識されたら復元したいと思っています。 SSDを初期化して認識させる方法などありましたら、お教えください。

  • SSDが認識されない

    CPU インテルCorei7 2600k box MB ASUS P8H67-V Rev3.0 CFD DDR3 PC-106 CL9 4GB×2 Crucial SSD C300 MAG128-1G1 HDD Hitachi 500G DVD BR3D-PI12FBS-BK case アビーAS Enclosure 900 windows7 64bit サンディブリッジが出たのではじめてインテルCPUで自作してみました。しかし、EFI BIOSでSSD認識されません。起動ドライブはHDDやBDRを認識しています。当然、win7でもSSDは認識されていません。USBで認識するかどうか試してみましたが、だめでした。同じUSBでUSBmemoryは認識しました。どうすればSSDは認識されるんでしょうか?このSSDは壊れているんでしょうか。SSDが生きてるかどうかの確かめ方はありますか?

  • HDDが認識されません。

    HDDが認識されません。 先日、自作パソコンを作成しました。パソコンの動きを早くしたかったので、メインドライブをSSDにして、サブドライブとしてHHDを導入しました。 OSはWindows7の64bitのものをSSDにインストールしました。 起動の不良なども特になく、問題なくOSも起動しました。…が、HHDを認識してくれず、データの保存等ができません。BIOS画面ではちゃんとHHDを認識してしてくれています。 相性の問題でしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、詳しい方ご回答をよろしくお願いします。 パーツは ・マザーボード : P7H55-M ・CPU : intel core i3 ・SSD : intel x25-v sata solid state-drive(40gb) ・HHD : seagate st31000528as-box(1tb) ・DVDドライヴ : super multi DVD rewriter です。 よろしくお願いします。

  • SSDの取り付け方について

    自作PC初心者です。 OSをHDDよりSSDに入れ替える事を考えています。(インテル330シリーズ) データー用にHDDも使うつもりです。 未だSSDの製品を見たこともない者です。 そのSSDはPCケース内のどこに取り付けるのですか。 買ったままの形でHDDが取り付けてある5インチベイの空きのところにそのまま取付けられるのですか。それとも何か取付金具を別途買うのですか。 又、SATAケーブルで接続するだけでドライブとして認識されるのですか。 BIOSの設定は必要ですか。又インストール前にフォーマットするのですか。 以上よろしくお願いします。

  • MacOSをSSDにクリーンインストールしたかった

    Sierraという最新OSをダウンロードしてUSBメモリからメニューまでブートさせることはできました。で、買ってきたばかりのSSDをインストール先に…選べませんでした。 たぶんWindows用にNTFSでフォーマットされているからだと思いますが、認識されているのかどうかもわかりません。たぶん元のHDDをつなぎなおして、SSDをUSBメモリ経由で認識させてMacで読める形式でフォーマット、またSSDにつなぎなおしてUSBからブート… OSインストールファイルが入ったUSBメモリからブートさせて、SSDをフォーマットさせることはできないのでしょうか? もしくは、TimeMachineでバックアップしたデータがある外付けUSBディスクからMacを起動させて、つないだままのSSDをMac形式にフォーマットできませんか? ほかに考えられるのはGParted Live CDから立ち上げてフォーマットさせるくらいですが、MacMiniなのでSSDと内蔵HDDをフォーマットするためだけにもう一度つなぎかえるのがとても大変です。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • SSDにOSをインストールできない

    Windows7 Professional Core i7 2600K DDR3/16GB MB(Asrock Z68 Extreme4) SSD(Hana Micron/HMSM128G-10 (128GB)) HDD(WestanDigital /3TB) で組んだPCですが OSを入れたところSSDではなくHDDに入ってしまい・・・ デバイスマネジャーでもSSDは認識していない状態です。 BIOS上では認識しますが、起動すると認識しません。 SSDにOSをインストールし直したいのですが どうすればよいのでしょうか?  ヨロシクお願いします。

  • SSD換装について

    現在ライフブックのPH50/Eを使っているのですが500GBのHDDをIntel330シリーズ120GBのSSDに交換しようと思いリカバリーディスクをDVDで作成してトラブル解決ナビからディスク全域のリカバリーをしようとするのですが、空き容量が足りないためリカバリ出来ないと出るのですが、なぜでしょう? 因みに初期化してからやってみたり、パーティションを作ってからやってみたりしましたが、容量が足りませんとでます。 誰か詳しい方教えていただけないでしょうか。 駄文・長文で読み辛いと思いますが宜しくお願いいたします。

  • SSDを追加したい

    1からつくろうかとおもいましたが、まだ使用して3年ほどしか経過していないので 現在のパソコンをカスタマイズしていこうと考えました。 目的は 高速化です。 SSDを使用する windows764bit版を入れる 現在の構成です OS windows7 Ultimate34bit CPU  Core 2 Quad Q9450 M/B  ASUS P5Q Deluxe メモリ Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB×4 HDD  WD6400AAKS (640G SATA300 7200)×2  手順を教えてください。 SSDはインテル X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH120G2K5の購入を考えています。 SSD側にOSやソフトをインストールさせるつもりです。 パソコン素人のため説明が下手です。 (1)現在使用しているローカルドライブをフォーマット (2)マザーボードにささってるローカルドライブ側のSATAを抜いて別のところにさす(別にあれば・) (3)空いたところにSSDにSATAをつなげて挿し込む (4)起動? (5)OSインストール こういう形なのでしょうか? またOSインストールに関しても質問があります。 現在アップグレード版によりwindows7をインストールしています。 32bitなので64biにする場合には新しいDSP版のOSを買わなければならないのでしょうか? 前回のOSはvista34bitです。 windows7のインストールディスクには64bit版もついているので別の方法もあるのではないかと思っていますがどうでしょうか?