• ベストアンサー

グラタンの具材

作るのが簡単で、いろいろバリエーションがあるので よく作るのですが、最近中に入れる具が尽きてしまい、 頭を悩ませています。 皆様のお勧めの具材を教えて下さい。 トマトソースよりもホワイトソースのほうが好みです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo1003
回答No.6

質問されてから、日にちがたっちゃってますけどよろしいですか? グラタンっていっていいのか分からないのですが。 ほうれん草と玉ねぎ、シーチキン、マッシュルームを使ったものはどうでしょうか。ほうれん草は茹でて、2・3cmに切ります。玉ねぎはスライスしフライパンにバターを熱し炒めます。そこに、マッシュルーム、ほうれん草、シーチキンを入れ塩、コショウで味をつけグラタンの皿に盛ります。そこに、牛乳を少し入れ(1人分の皿なら大さじ1くらい)、真ん中を開けそこに卵を落とします。後は、チーズをかけて焼いてください。卵以外の具は火を通してあるので、卵の状態を見て出してください。卵を割った時、黄身がトロッと出てくるくらいが私は好きです。ちなみに、卵が破裂したりはしないですよ。

nanasetakami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソースは必ずなくちゃなぁと思っていたので、 目からウロコ状態です。 今度試してみますね。 回答いただいたみなさま、ありがとうございました。 すべてのみなさまにポイントを差し上げたかったの ですが、できなかったので主人と相談の上、決めさ せて頂きました。

その他の回答 (5)

• celsher
回答No.5

再度の投稿になってしまいますが思い出したのでひとつ。 以前,お皿でなく食パンをくりぬいてそこにグラタンをいれ焼いたのを食べたことがあります。 この間思い出して子供に出したら大うけでした。味はいつもと一緒なんですけどね

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 厚切りの食パンを使うとくりぬき やすいかもしれませんね。 今度試してみますね。

回答No.4

グラタンは結構いろんなものにあうと思いますよ。 野菜だと ジャガイモ、玉葱、ブロッコリー、ほうれん草、アスパラ、パセリ、かぼちゃ 魚介類だと サーモン、エビ、ホタテ、牡蠣、白身魚、蟹、ツナ缶 肉類 あら挽きソーセージ、ベーコン、鶏、ミンチ その他 生卵、ゆで卵、温泉卵、豆腐 マカロニ以外にご飯を混ぜたりマッシュポテトやピラフを下に敷いたり、残りのカレーを乗せて2層にしても美味しいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 温泉卵を入れるのはびっくりです。 カレーの残りを入れると、変わった 風味が楽しめそうですね。 今度試してみますね。

• choup
回答No.3

牡蠣はどうでしょう? 塩コショウして小麦粉をはたいて揚げてから、バターで炒めたホウレン草と共に器に盛り、ホワイトソースとシュレッドチーズをかけてオーブンでこんがり焼くととても美味しいです。 お試しあれ~。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えびと牡蠣はアレルギーが出るため、 使えないのが残念です。

• pomko
回答No.2

いつもはどんな具材を使っているのか書いた方が、みなさん答えやすいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつもマカロニ・たまねぎをベースに、 鶏肉、ゆで卵、ほうれん草を入れています。 えびや牡蠣はアレルギーが出るため、使え ないのが残念です。

• celsher
回答No.1

具というより,ソースになってしまいますが.. うちはインスタントのグラタンMIXや缶詰のグラタンソースを使っています。 グラタンMIXのときは,水・牛乳を少なめにしてお豆腐をぐちゃっとつぶして入れちゃいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 豆腐を入れるのは、ちょっとびっくりです。 今度試してみますね。