• ベストアンサー

グラタンの具材

作るのが簡単で、いろいろバリエーションがあるので よく作るのですが、最近中に入れる具が尽きてしまい、 頭を悩ませています。 皆様のお勧めの具材を教えて下さい。 トマトソースよりもホワイトソースのほうが好みです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo1003
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.6

質問されてから、日にちがたっちゃってますけどよろしいですか? グラタンっていっていいのか分からないのですが。 ほうれん草と玉ねぎ、シーチキン、マッシュルームを使ったものはどうでしょうか。ほうれん草は茹でて、2・3cmに切ります。玉ねぎはスライスしフライパンにバターを熱し炒めます。そこに、マッシュルーム、ほうれん草、シーチキンを入れ塩、コショウで味をつけグラタンの皿に盛ります。そこに、牛乳を少し入れ(1人分の皿なら大さじ1くらい)、真ん中を開けそこに卵を落とします。後は、チーズをかけて焼いてください。卵以外の具は火を通してあるので、卵の状態を見て出してください。卵を割った時、黄身がトロッと出てくるくらいが私は好きです。ちなみに、卵が破裂したりはしないですよ。

nanasetakami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソースは必ずなくちゃなぁと思っていたので、 目からウロコ状態です。 今度試してみますね。 回答いただいたみなさま、ありがとうございました。 すべてのみなさまにポイントを差し上げたかったの ですが、できなかったので主人と相談の上、決めさ せて頂きました。

その他の回答 (5)

  • celsher
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.5

再度の投稿になってしまいますが思い出したのでひとつ。 以前,お皿でなく食パンをくりぬいてそこにグラタンをいれ焼いたのを食べたことがあります。 この間思い出して子供に出したら大うけでした。味はいつもと一緒なんですけどね

nanasetakami
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 厚切りの食パンを使うとくりぬき やすいかもしれませんね。 今度試してみますね。

回答No.4

グラタンは結構いろんなものにあうと思いますよ。 野菜だと ジャガイモ、玉葱、ブロッコリー、ほうれん草、アスパラ、パセリ、かぼちゃ 魚介類だと サーモン、エビ、ホタテ、牡蠣、白身魚、蟹、ツナ缶 肉類 あら挽きソーセージ、ベーコン、鶏、ミンチ その他 生卵、ゆで卵、温泉卵、豆腐 マカロニ以外にご飯を混ぜたりマッシュポテトやピラフを下に敷いたり、残りのカレーを乗せて2層にしても美味しいです。

nanasetakami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 温泉卵を入れるのはびっくりです。 カレーの残りを入れると、変わった 風味が楽しめそうですね。 今度試してみますね。

  • choup
  • ベストアンサー率41% (118/283)
回答No.3

牡蠣はどうでしょう? 塩コショウして小麦粉をはたいて揚げてから、バターで炒めたホウレン草と共に器に盛り、ホワイトソースとシュレッドチーズをかけてオーブンでこんがり焼くととても美味しいです。 お試しあれ~。

nanasetakami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えびと牡蠣はアレルギーが出るため、 使えないのが残念です。

  • pomko
  • ベストアンサー率33% (73/217)
回答No.2

いつもはどんな具材を使っているのか書いた方が、みなさん答えやすいと思いますよ。

nanasetakami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつもマカロニ・たまねぎをベースに、 鶏肉、ゆで卵、ほうれん草を入れています。 えびや牡蠣はアレルギーが出るため、使え ないのが残念です。

  • celsher
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.1

具というより,ソースになってしまいますが.. うちはインスタントのグラタンMIXや缶詰のグラタンソースを使っています。 グラタンMIXのときは,水・牛乳を少なめにしてお豆腐をぐちゃっとつぶして入れちゃいます。

nanasetakami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 豆腐を入れるのは、ちょっとびっくりです。 今度試してみますね。

関連するQ&A

  • 私はサラダが大好きなのですが、入れる具材に飽きてしまいました;;

    私はサラダが大好きなのですが、入れる具材に飽きてしまいました;; 皆さんはどんな具を入れてますか??

  • 天ぷらには、何をかけて食べていますか ? 

    これもお住まいの場所や個人の好み、または具材にもよりますね。 この具材の時はこれだけど、別の具材はまた違うんだよね って方も当然いらっしゃると思います。 個人的に、イカの天ぷらの場合は塩や天つゆなどで食べています。 他は大体ソース、それも中濃ソースのみです。ウスターはあまり使った事が無くて。 カキフライなどはホワイトソースが我が家では多い気がしています。 みなさんは天ぷらの時に大体何をかけて、または何につけて食べていますか ? 特に、この具の時はこれを使っているとか、そのあたりの事を教えて下さい。 http://matome.naver.jp/odai/2140163648292005301

  • グラタンのとき、白いご飯にしますか?

    実は今夜のメニューを今頃考えているのですが 簡単にできる、茄子のグラタンを作ろうかと思っています。 茄子とトマトとミートソース缶とチーズで、できます。 しかしそれって、白いご飯に合うと思いますか? マカロニなどパスタがメインのホワイトソースグラタンよりは、ご飯のおかずとしてOKでしょうか。 皆さんのご意見をぜひ聞きたいのです。 白いご飯より、こうした方がいいよとか、 何か案があれば教えてください。 また、材料として、茄子、トマト以外に、豚コマ肉、玉葱、赤ピーマン、人参もあります。 だったら、グラタンは辞めて、こんなおかずにしたら・・という案もあれば教えてください。

  • グラタンの冷凍について(再)

    こんにちは。 先日、以下の質問をさせて頂きました。 ********* グラタンをお弁当用に冷凍保存する為、シリコンカップに入れ冷凍しました。 食べる際に電子レンジで解凍すると、透明の水分が表面に出てきておりホワイトソースが分離したような状態に、、、食べられたものではありませんでした。原因は何なのでしょう? 用いた食材 ・海老、若しくは生鮭(どちらの時も分離) ・人参 ・玉ねぎ ・いんげん ・コーン マカロニはなし   作り方の概要 海老(生鮭)とみじん切りにした野菜を炒めしっかりとろみがつくまで煮込みホワイトソース完成 ********^^ 2件回答頂き、頂いたご提案通り 「焼いてから冷凍」 「レンジ解凍の後トースター」 を試したのですが、少し浮き出てくる水分は減りましたがやはり分離してしまいました。 試しに具材無しでホワイトソースのみを作り冷凍してみたところ、解凍しても分離や水分流出はありませんでした。 具材がいけないのでしょうか? でもグラタン冷凍のレシピは多数あるし、、、何がいけないのでしょうか(T_T) 困っております。どうか宜しくお願い致します。

  • グラタン

    自分でグラタンを作ったんですが市販のグラタンの素で作ったやつはソースに 味があるような気がするんですが。 自分で作ったやつはなんか味があんまりなかったのですがおいしくなる方法とかありませんか? 材料はホワイトソース(小麦粉30 牛乳400 バター30 塩コショウふたつまみくらい) 具は鶏肉 たまねぎマカロニです。 レシピにのってたこの材料で作ったのですが。 おいしくなる方法ってありませんか?お願いします。

  • グラタンを余らせてしまいました…翌日食べられますか?

    かきとしめじとブロッコリーを入れて、 マカロニグラタンを作りましたが、 余ってしまいました・・・ 具材とホワイトソースをあえた状態で保存して、 翌朝オーブンで加熱して食べても大丈夫でしょうか? マカロニも含めて全部加熱済みの状態です。 あと、保存するなら冷蔵庫と冷凍庫、どちらがいいでしょうか? 明日食べるので日持ちは気にしていませんが、 なるべく鮮度とおいしさは保ちたいです。 どなたかご意見下さい。お願いします!!

  • 食事の具材選択で気を付けていることは何ですか

    主婦の方に質問です。食事の具材選択で気を付けていることは何ですか? 例えば私は今は一人暮らしをしているので、にらを多く食べていますが、料理のバリエーションとしては、家族がいたとしてだせるかんじでもなく一辺倒のメニューになります。 スーパーで旬のものが安くていい、とかではなく、この具材を狙って買っているとか、そういうのを理由を添えて教えてもらえると参考になります。よろしくお願いします。

  • 親子丼の具材

    親子丼を作っているのですが みなさん、親子丼を作る際のお勧めの 具材を教えてください。 鶏肉・玉ねぎ・以外。 これはおいしい、これは失敗したなどでも いいです。 よろしくお願いします♪

  • おいしい寄せ鍋の具材とは?

    寄せ鍋に入れる具材は基本的にその人の好みだと思いますが、 「これだけは入れた方がよい」、「案外、こんなものがおいしい」などのご意見があれば、教えていただきたいです。

  • グラタン両商品の違いを教えて下さい。

    ホワイトソース用・チーズソース用の違いがよく分かりません。 2種類あるとは知りませんでした。 ホワイトソース用にはチーズが入ってないのでしょうが、 チーズソース用にはホワイトソースが入っていないのでしょうか? 今回初めてママーのグラタンを買ったのですが、 食べられた方の感想や私の質問への回答などなんでもかまいませんので、 どうかご回答下さい\(^_^)/