認可保育園ってなぜ少ないんですか?

東京の杉並区だと、実に希望者の3分の2が認可保育園を利用できないそうですが、なんで認可保育園ってこんなんい少ないんですか...

cherry77_ さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2013/02/21 05:38
  • 回答No.3
  • ベストアンサー
cherry77_

疑問がいくつかあるようですが、杉並に認可園が少ないって件に関する回答だけですみません・・・認可園をたてるためには 国の基準を満たした敷地面積や設備やら人員やらが必要で、非常にお金がかかるし、それなりの土地も必要ですからね・・・。私は田舎住まいなので、地元に認可園は結構ありますが、人口の多い都会だと、人口が多いがゆえに そうそう新設できる場所もないんじゃないでしょうか。金額もすごいですし。かといって国の基準を落とせばいいかというと、子どもの健康や命に直結する問題になってくるし、「安全で安心して預けられるきちんとした保育園」を多くの保護者が求めているわけで。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。