• ベストアンサー

無印良品は何屋なんですか?

食料品から家まで扱ってるんですが、無印良品って一体「何屋」なんでしょう? さっき嫁さんとの会話で、不思議に思って質問してみました。 皆さんの中で、無印良品と言えば何を思い浮かべるのでしょうか?

noname#174725

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.3

昔はその名前のとおり『特別ブランド名を振りかざすわけではないが、シンプルで質の良い物を売っている』と言うイメージでしたし、そのやり方が新鮮でした。 25年程前、シルバー調の文具はあまり他ではお目にかかることもなく、自分的には大変お洒落に感じた記憶があります。 『西武ってなかなか面白いことをするなぁ』とも感じました。 が、最近は後追いで同じ様なテイストの店がたくさん出来てしまい、物珍しさは全くなくなってしまいましたね。 正直言って、他に比べて質が良いとも思えなくなってしまいました。 むしろ、昔は『シンプルイズベスト』とのキーワードがぴったりだったのに、最近は『シンプルと言うより手抜き』と言った印象です。 覗いてみたいと思えるようなワクワク感、お洒落感を感じなくなってしまったのは、似たテイストの店が増えたからとも言えますが、 それよりむしろ『一時代を築いた発想に溺れ、その次を切り開く工夫が足りなかった事』が原因ではないかとさえ思います。 一ファンとして、最近のマンネリぶりは、正直言って残念です。

質問者

お礼

私も最近は買いに行かなくなりましたねぇ…。 色を出したくない物は無印って重宝しますけど、 少なくとも「オシャレ」とは思わなくなりましたね…。 もっと安くてもっとオシャレな店はたくさんありますし。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• localtombi
回答No.6

安いのか高いのか分からない屋さんです。

質問者

お礼

ベラボーに高い訳ではないけど、少なくとも「安い」とは感じませんね…。 ありがとうございました。

noname#175266
noname#175266
回答No.5

ブランド剥がし屋さん

質問者

お礼

「無印良品」自体がブランド化してますけどね…。 ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.4

魚介類全般を取り扱うのが【魚屋さん】 精肉全般を取り扱うのが【肉屋さん】 焼き芋を売るのは【焼き芋屋さん】 というわけで、無印商品全般を取り扱うのは【無印良品屋さん】です。(笑)

質問者

お礼

そりゃそうですわね…。 ありがとうございました。

noname#181095
noname#181095
回答No.2

健康食品屋さんですか?

質問者

お礼

健康食品ですか…個人的にそう言うイメージはないですね。 ありがとうございました。

• shirokomo
回答No.1

元々は西友のブランドでしたが、 そこから派生した独立ブランドです。名前の通りノーブランドです。 最近はそれ自体がブランド化していますけどね。 しかしあえて言うなら「生活雑貨店」でしょうか。

質問者

お礼

確かに生活に必要な物はほとんど揃いますものね…。 ありがとうございました。