• ベストアンサー

ソウルから日本への送金について

仕事でソウルに行くのですが、向こうから日本への送金ができるかどうか知りたいです。 毎日決まった金額を送金したいのですができるものでしょうか? 1.ソウルには口座はありません。取引銀行もありません。  今のところ、ソウルでどこの銀行を利用するかも決まっていません。(おすすめの銀行はありますか?) 2.話せるものが同行しますので会話はできます。 3.日本への送金先は口座を持っている地元の信用金庫です。 上記のような状況なのですがいかがでしょうか? また、日本に送金されるのにどのくらい掛かるのかと手数料なんかもご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

• holy66
  • お礼率71% (211/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.1

毎日送金、ということは、「急ぐ」ことが条件でしょうか。信用金庫(あるいは信用組合、農協など)の口座への送金は、不可能ではないかと思います。←以上は「自信なし」。 日本で銀行口座を開設すれば問題ないのですが、何らかの事情でそれができない場合、郵便局の利用を検討してはいかがでしょうか。ソウルに口座を持ったりする必要はありません。一応、参考URLは、 http://wwwsoc.nii.ac.jp/anul/Kdtk/Rep/62/appendix_4_5.html http://www.tamoap.com/academy/kokusaisoukin.htm 基本的な記述は、日本から韓国あての送金についてですが、前者には韓国からの送金についても言及されています。また送達日数10~14日は、現在では短縮されて通常扱いで10日前後、電信扱いで4日前後(郵便局にあるパンフレットによる)ですが、冒頭に書いたように「急ぐ」のが条件ですと、実用的ではありません。また、為替の証書1枚の最高限度額は現在3200ドル(US$)のはずです。5000ドル送金の場合3200ドルと1800ドルの2枚の証書が発行されますが、手数料は証書の枚数ではなく、送金金額によるので、これには気を使う必要ありません。 またワールドカップ以降、日本では韓国通貨(ウォン)の円への両替が可能になっています。為替もウォンでの日本あて送金も可能かもしれません(この点、確認してありません)。「円」送金は可能です。その日のレートで、相当金額の現金(ウォン)を窓口に支払うのです。証書の表示が「円」になります。 なお、以前に郵政省の国際郵便為替にかんするページがあったのですが、公社化されたためか、見つけ出せませんでした。検索してみてください。最新情報が得られるかと思います。キーワードは、国際送金、韓国、郵便局 などでしょう。

参考URL:
http://wwwsoc.nii.ac.jp/anul/Kdtk/Rep/62/appendix_4_5.html, http://www.tamoap.com/academy/kokusaisoukin.htm
holy66
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hamutamu2
回答No.2

信用金庫の口座宛でも送金は可能かと思いますが、口座をお持ちの信金が、外国取引をどのようにされているかにもよりますが。取引されている信金で確認された方がいいかと思います。 その際に、その信金と取引がある韓国の銀行を教えていただき、その韓国の銀行から送金されるのが一番早く入金される方法かと思います。 手数料は送金銀行が独自に立てているものかと思いますので、日本で調べられるのかな?わかりません。 送金時と、入金時でレートが違ったり、経由する銀行があって手数料を差し引かれたり・・・など、あると思いますので、入金額が少ないなんてこともありますので、ご注意ください。

holy66
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。