• ベストアンサー

ソウルから日本への送金について

仕事でソウルに行くのですが、向こうから日本への送金ができるかどうか知りたいです。 毎日決まった金額を送金したいのですができるものでしょうか? 1.ソウルには口座はありません。取引銀行もありません。  今のところ、ソウルでどこの銀行を利用するかも決まっていません。(おすすめの銀行はありますか?) 2.話せるものが同行しますので会話はできます。 3.日本への送金先は口座を持っている地元の信用金庫です。 上記のような状況なのですがいかがでしょうか? また、日本に送金されるのにどのくらい掛かるのかと手数料なんかもご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • holy66
  • お礼率71% (211/294)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.1

毎日送金、ということは、「急ぐ」ことが条件でしょうか。信用金庫(あるいは信用組合、農協など)の口座への送金は、不可能ではないかと思います。←以上は「自信なし」。 日本で銀行口座を開設すれば問題ないのですが、何らかの事情でそれができない場合、郵便局の利用を検討してはいかがでしょうか。ソウルに口座を持ったりする必要はありません。一応、参考URLは、 http://wwwsoc.nii.ac.jp/anul/Kdtk/Rep/62/appendix_4_5.html http://www.tamoap.com/academy/kokusaisoukin.htm 基本的な記述は、日本から韓国あての送金についてですが、前者には韓国からの送金についても言及されています。また送達日数10~14日は、現在では短縮されて通常扱いで10日前後、電信扱いで4日前後(郵便局にあるパンフレットによる)ですが、冒頭に書いたように「急ぐ」のが条件ですと、実用的ではありません。また、為替の証書1枚の最高限度額は現在3200ドル(US$)のはずです。5000ドル送金の場合3200ドルと1800ドルの2枚の証書が発行されますが、手数料は証書の枚数ではなく、送金金額によるので、これには気を使う必要ありません。 またワールドカップ以降、日本では韓国通貨(ウォン)の円への両替が可能になっています。為替もウォンでの日本あて送金も可能かもしれません(この点、確認してありません)。「円」送金は可能です。その日のレートで、相当金額の現金(ウォン)を窓口に支払うのです。証書の表示が「円」になります。 なお、以前に郵政省の国際郵便為替にかんするページがあったのですが、公社化されたためか、見つけ出せませんでした。検索してみてください。最新情報が得られるかと思います。キーワードは、国際送金、韓国、郵便局 などでしょう。

参考URL:
http://wwwsoc.nii.ac.jp/anul/Kdtk/Rep/62/appendix_4_5.html, http://www.tamoap.com/academy/kokusaisoukin.htm
holy66
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hamutamu2
  • ベストアンサー率21% (47/219)
回答No.2

信用金庫の口座宛でも送金は可能かと思いますが、口座をお持ちの信金が、外国取引をどのようにされているかにもよりますが。取引されている信金で確認された方がいいかと思います。 その際に、その信金と取引がある韓国の銀行を教えていただき、その韓国の銀行から送金されるのが一番早く入金される方法かと思います。 手数料は送金銀行が独自に立てているものかと思いますので、日本で調べられるのかな?わかりません。 送金時と、入金時でレートが違ったり、経由する銀行があって手数料を差し引かれたり・・・など、あると思いますので、入金額が少ないなんてこともありますので、ご注意ください。

holy66
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イーバンクへの送金について

    イーバンク口座への送金について質問します。 イーバンク口座へ送金をしたいのですが、私はぱるる(ゆうちょ銀行口座)と金沢信用金庫口座の二種類の口座しか持っておりません。 ぱるるの口座からイーバンクへの送金は不可能と聞いていたので、信用金庫からの送金を考えているのですが、金沢信用金庫からイーバンクへの振込みは可能でしょうか? また、もしできない場合は他にどういった送金方法があるでしょうか? 近所にはセブンイレブン、ローソン、サークルKなどのATMを扱うコンビニがあります。 送金予定の金額は一万円以下です。 よろしくお願い致します。

  • 海外から日本に送金するには

     あるエジプト人が、日本の国内のある組織に5千円を送金する必要が出てきました。  そこで、現地の通貨(エジプト・ポンド?)から日本円に両替して、日本の銀行口座に宛てて送金しました。たぶん、手数料を千円か2千円か(現地通貨で)払ったのでしょうが、その金額は不明です。  さて、エジプトからの送金を仲介した、某三井住友銀行は、仲介手数料を 2500 円取りました。さらに、本来の送金受け取り用の口座を開設した某銀行が受け取り費用として 2500 円をとりました。その結果、日本国内の受取組織側には、送金の事実の連絡があったのですが、受領金額は0円になってしまったのです。  そこで、おたずねです。  海外から日本へ数千円の金額を送金するとき、手数料を少なくするには、どうしたらいいのでしょうか。  私が、海外に送金したときには、1300 円くらいの手数料を銀行に払った記憶がありますが、たかだか数千円を送金するのにこの手数料は高すぎないでしょうか。  海外から日本への送金でも、手数料は相当な金額になるのではないでしょうか。  仲介する銀行、あるいは受け取り側の銀行が、手数料を差し引くなんて、私は知りませんでしたが、海外から日本への送金ではそんなものなのでしょうか。(国内から国内の銀行への送金では、送金する側が数百円の手数料を負担すれば、受取人側は負担ゼロですよね?)  受け取り側の組織では、非常に困っています。先方は払ったといっているし、銀行もそれを確認しているのに、実際に口座には1円も入ってこないわけです。エジプトの送金者側、日本の受け取り組織側は、これをどう考え、どう対処するのがいいのでしょうか。

  • 海外送金について(日本→アメリカ)

    お世話になります。 今日、郵便局から、アメリカの銀行口座宛てに送金をしたんですが、その際、 「向こうの銀行口座から、12ドル+その他の手数料(銀行によって違う)が、入金の際に引かれます」 と言われました。 これは日本の郵便局に限らず、銀行から送金する際も引かれてしまうものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フランスから日本への送金について

    フランスから日本にいる私にお金を送ってもらうのですが、手数料が安くすむ方法がないか探しています。 私の持っている口座はみずほ銀行と郵便局。みずほだと手数料が受け取る際にも2500円かかるといわれ、受け取るときに自宅の電話に確認の電話をいれ、免許証のコピーを送らないとだめと言われました。 郵便局なら、フランスの郵便局の講座からの送金なら、受け取る際は手数料がいらないといわれましたが、あいにく先方がフランスの郵便局の口座がなく、2週間以内に海外に行くため、口座開設の手続きをする時間もないとのこと。。。 金額は12万円くらいの送金です。向こうから送る際の手数料、受け取る際の手数料ともに私のお金から引かれての送金になるので、安くていい方法をご存知の方いらっしゃれば、教えてください!

  • カナダから日本への送金方法

    海外から日本への送金方法について色々調べたのですが、どの方法にしようか迷っています。 一番気になるのが、換金レート及び手数料です。 カナダから送金の金額を100万円と考えています。 日本では地方銀行の口座のみをもっています。 下記の方法のどれが一番いいのか、もしくはほかに良い方法がありましたら教えてください。 (1)国際郵便為替(マネーオーダー) (2)カナダの銀行口座から自分の日本の銀行口座へ送金 (3)シティバンクで新しく口座を開き、そこに入金し、日本で引き落とす (4)日本のATMから、カナダの銀行カードを使って直接引き落とす 尚、カナダドルで送金するべきか、米ドル建てにして送るべきかも迷っています。 よろしくお願いします。

  • 日本→中国への送金の場合、送金手数料について

    はじめまして。 ご存知の方詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 最近中国へ初めて送金しました。 銀行で送金手数料がかかりましたが、銀行によって金額が違うと聞きました。 これからも定期的に海外へ送金することになりそうで、送金手数料がばかになりません。 少しでも安くおさえたいのですがお得な方法ありますか? またはおすすめなところありますでしょうか? 口座を持っている銀行からしか出来ないと聞いたんですが・・・ よろしくお願いします。

  • 銀行間で送金の手数料について

    初めまして。アメリカの銀行口座と日本の銀行口座での送金の手数料が、金額に対して3.9%+\40というのがあります。事前に登録をすればほとんどがネットで出来て便利です。この3.9%の手数料は高いと思いますか?

  • 日本からユーロ圏への送金方法

    こんにちは。現在ユーロ圏在住です。 日本にある日本円の貯金を100万円単位くらいのまとまった金額で現在の国へ送金したく思います。こちらでユーロとして使うためです。 どういう送金方法が一番お得か教えていただけませんか? 今為替が有利なのでできれば迅速に実行できる方法を探しています。 日本には下記銀行口座があります。 1.新生銀行 2.ゆうちょ銀行 3.シティバンク こちらの銀行での受け取り手数料はもちろん自分で調べてみます。 送金手数料は安くても、為替手数料が高くつくと、多額の送金の場合、高くなりますよね? たとえば100万円送金した場合、300万円送金した場合、くらいで具体例を教えてもらえるととても助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 日本から海外へのドル送金方法について

    日本から海外へのドル送金方法について 現在中国からネットで頻繁に買い物をしており、今まではPAYPALで 代金をドルで支払っていたのですが高い買い物をする場合 PAYPALは手数料がかなり高い(金額の4%)ということで これからは銀行から銀行への送金をしたく思います。 中国の会社ではドルの銀行口座があるらしいので、こちらも ドルの銀行口座を開口したいのですが、日本ではどのうように 開口すれば良いのでしょうか? また日本でドル口座を開口したとしても、海外の銀行に送金するのに 簡単に送金することは出来るのでしょうか? 詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します><;

  • 自動送金

    毎月25日に 駐車場のお金を ゆうちょ銀行の口座から 愛知信用金庫の口座へ自動送金したいのですが、 郵便局へいけばその手続きはできますか? ゆうちょからはゆうちょへしか 送金できなかったりしますか?