• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:あなたの箪笥(クローゼット)の肥やし教えてください)

箪笥の肥やし:忘れられた服たちの眠り

このQ&Aのポイント
  • 結構高かったのに、買ったときは気に入っていたのに、なぜか奥にしまわれたきり、その存在を忘れてしまっている服ありませんか?夏物と冬物の入れ替えの度、こいつだけはクリーニングに出してもらえない。定番ものだから、流行に関係なく着られるといわれて買ったけど、しっかり流行遅れになっていたり素材がいいから形がかわっても立派に着られるとか思っていて、好きな色、好きな素材なのに着るとなんだかしっくり来ない。
  • 箪笥の肥やしを教えてください。何らかの理由で放置されてしまった洋服たちのエピソードや復活させる工夫についても教えてください。
  • 私の場合は肩パッドの入ったネイビーブレザーとグレーのウールパンツが箪笥の肥やしになっている。肩パッド入りのブレザーは現在ではあまり需要がなくなってしまったが、まだまだ着られる魅力がある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176056
noname#176056
回答No.3

クレジットカードがごくごく普通になった事、 ネット通販で手軽に買い物が出来るようになった事 服などのメーカーやブランドがネット販売した事 そしてそこにアウトレットコーナーが出来た事 ↑ 以上の理由と、自分が若干買い物依存症になりかけたので ↑ 1シーズン毎日1着ずつ着てもまだ新品の服が有り余る状態です。 古着屋やリサイクルショップに持っていっても二束三文だし時間がかかるし。 結局は有り余った服と自己嫌悪だけが残りました。 今は服屋に行く事すらしなくなりました。 ↑ しいて言えばお金の使い方を知る高い授業料を払って良い勉強とも言えますが。

noname#184677
質問者

お礼

いや、恐れいりました。私も男ではかなりの衣装持ちだと思っていましたが、回答者さまの前にはただただ脱帽です。 >1シーズン毎日1着ずつ着てもまだ新品の服が有り余る状態です。 この表現実にリアルに状況が伝わってきます。部屋というよりショップに近いですね。 おそらくアウターは、季節ごとにネイビー、ブラック、ライトグレー、ミディアムグレー チャコールグレー、オリーブ、ベージュ、オフホワイト、 素材はコードレーン、シアサッカー、サマーウール、フランネル、ツイード、レザー、デニム コーデュロイ、ニット、ウールジャージーとりまぜて デザインはジャケット、ブルゾン、マウンテンパーカ、コート・・・それにパンツ、シャツ、ニットが 各種囲まれているだけでも楽しそう というか、ここまで勢ぞろいしちゃうと組み合わせ考えるだけでいい時間がすごせますね。 >服などのメーカーやブランドがネット販売した事、そしてそこにアウトレットコーナーが出来た事 そうなんですよ。これはアパレルの業界の革命ですよね。 私は保守的なんでシャツ一枚でも試着しないと買わない主義ですけど、考えてみればショップで 試着してネットで買うことも可能なんですよね。 >お金の使い方を知る高い授業料を払って良い勉強とも言えますが そうですか?私は質問者さまが独身でいらっしゃれば、幸福なお金の使い方をなさったと思います。 ギャンブルや、風俗で浪費するのとは全く違います。服飾という現代の文化の中枢の一つを体験 したのです。ワインに何百万も金を使う人もいます。読まない本を何千冊も買い集める人もいます。 学んだものはお金の使い方だけではないでしょう。 それだけの服から自分が本当に愛するアイテムだけを残していく楽しみがこれから残っているのでは ないでしょうか。 箪笥のこやしというには、あまりに豪華なお話ありがとうございました。

noname#184677
質問者

補足

上には上があるものだと敬服いたしました。私もかなりの買い物依存症。 服が大好きです。 買ってから、肩幅詰めたり、着丈つめたり、お直しでいじるのも好きです。 しかし、着ないでしまってある服が多くてこんな人はあまりいないだろうと 思ったらお仲間がいて大変うれしかったです。 無駄はないと思います。体系維持しておけば、流行変わっても着ればいいのだと 私は思います。 ということで敬愛の念をこめてBA差し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

ショットのWライダースと、赤耳のビンテージリーバイス(502と503)。及びなんでも無い特売の501。 今でも着る気持ち満々です。しかしお腹がそれを許さない・・・。なので肥やしと言うか、努力目標の為に取って有る感じですね。今シーズンこそは着てやるぞ!的な。 特売のリーバイス501は、初めてアメリカにホームステイした時に買ったヤツです(新品)。特売と言っても現地では当たり前の事なので、日本で買うと3倍以上はしたでしょう。 ワンウォッシュのヤツが履いていくウチに程よい色に落ちて。これはどちらかと言うと思い出の為に肥やしになっている感じですね。

noname#184677
質問者

お礼

ショットのライダースジャケット、ダブルのカッコよさは際立っていますね。腹が出たら前を開けて着ちゃおうなんて私ならおもうけど、バイクのりの風上に置けない野郎ですね>私。というかここだけの内緒ですが私バイクはおろか車の免許もない人なんです。 時々バイク屋の店先の革ジャンに目を奪われます。 ジーンズはローライズが出はじめて私はすくわれました。それと同時に昔の股上の深い奴は いつの間にか消えていました。DIESELのローライズに私の下半身は救われました。 デニムの色落ち、米国生まれのリーバイス501の経年変化は、それは鑑賞に値する美しさでしょうね。 そうですね。この服を着るために頑張るというのも大切ですね。服のカッコよさに自分はもはやついていけないというのは悲しいです。 私も明日から腹ひっこめます(^^; ご回答ありがとうございました。 御礼が遅くなってすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.7

普段はカジュアルでゆる~い格好をしています。 なので、たまに気張る格好をする時は、衣類はもちろん、 靴やアクセサリー、バッグ、小物まで一式変える事になります。 うちでは、私がTPOに応じて買ったものが役目を終えた後、見事、たんすの肥やしになってます。 例えば、結婚前に彼氏(現在の夫)の親族にご挨拶するのに着たお嬢さんっぽいワンピースとか、 (5年のうちに2回くらいしか着てないけど、そろそろお嬢さんという年でもないので処分するつもりです) 友達の結婚式に着ていった衣装一式とか、 (お呼ばれの間隔が大きくあいていると、持っている衣装が古びている気がしてつい新調してしまう) 親戚の結婚式に留袖を着ることがあったとき、留袖は会場で着替えるのでいいとしても、 式場に行くまでに着ていくものが要ると思って買った、中途半端にかしこまったワンピース、 夫の実家に帰省するときは、いつものゆるゆるな格好ではNGなので、 目上の人にお会いするのに適度に畏まっていてカワイイ奥さんっぽいきれいめな衣類何組か、 (普段は着ないのに、これが増殖中です。 あ、でも、これは夫の上司の奥様とおでかけするのに役に立ったことがあるのでした。) たんすの肥やしというのとはちょっと異なりますが、格好を変えるとお化粧も変わるということで、 きれいめな格好をした時しか使わないグロスやアイシャドーなどの化粧品が数点・・・。 こまごましているので次回使わなくてはならない時にはなくしてそうです(笑)。 バッグや靴も、最小限に抑えてはいるんですが、場所をとるんですよね~。 女はTPOに応じて化けないといけませんから、 普段は着なくても、また着る可能性があるなと思うと、捨てられず、人にもあげられず・・・。 でも、最近は、きれいめな服は習いものに行く時に着るようにしてます。 たまに買い足すだけではいつまで経っても着慣れないままだし・・・。

noname#184677
質問者

お礼

すごいですね。女優の舞台衣装のようですね。演ずる時だけ出番のある服たち。うん、それは男の私にもわかる気がします。男はスーツや仕事着を着て化けていますから。仕事を頑張っていた45歳まではビジネススーツにこだわっていました。思い切り高いスーツを定価で買っていました。バブル崩壊から6年くらいたった頃に離婚して価値観がかわりましたね。服もビジネスのための服はブランド品ではあるけどファミリーセールで半額で買い休日の服装を充実させてきました。高い服は会社に来ていく服。私服はくつろげる簡単な服。だったのがビジネススーツはほとんど同じ色。ネクタイをしないジャケットこそお洒落のしがいがある服だということになったのも、再婚のための男女交際で幾度もレストランに通いバーで夜を過ごす必要があったからです。 当時、アンコンのジャケットを買う頭がなくて、しっかり肩パッドの入ったブレザーを買ってました。 それにアスコットスカーフなど首に巻いてデートしていましたから、こりゃよく相手の女性に見限られ なかったものだと今では思います。 女性の化粧にあたるのが、男のネクタイだと思います。何か一枚バリヤーを張って本音を隠せる。 クールビズになってから男社会は本音がみえすぎちゃってうまくいかなくなったのかもしれません。 >普段は着なくても、また着る可能性があるなと思うと、捨てられず、人にもあげられず・・・。 でも、最近は、きれいめな服は習いものに行く時に着るようにしてます。 そうですね。カシミアのブレザーとかウールコーヂュロイのジャケットとか、演奏会のロビーなんかでは映える服なんですけど、なんとか着ていく場をつくりたいです。時代遅れの真面目な男を演ずるにはちょうどいいかもしれないです。 そうですか、女性はいろんな晴れ着を持っているのですね。着ることによって自分を変える。これも服飾の楽しみのひとつかもしれませんね。 知らない視点を与えていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#221926
noname#221926
回答No.6

今から20年程前に夜の仕事で来ていた服が未だにあります。 あの当時の一着の洋服の金額で、ここ数年の私のパート代(1ヶ月分)がほぼ消える……と言う悲しい現実に捨てられません(笑)

noname#184677
質問者

お礼

美しいドレスは貸与されるのかと思ったら自前なんですね。 学生時代、バイトでナイトクラブのボーイをやっていました。きれいなお姉さんがわざわざ寄ってきて「後ろのファスナーあげてくれない?」といわれるのが毎日の日課でした。 背中の白い肌にそれぞれの背負ったものが垣間見られたというのは嘘で、ただ童貞だった私は中途半端に興奮させられる毎日でした。 お金を稼ぐというのは、本当にやっかいなことですよね。ですからドレスは捨てたらいけないと存じます。 「箪笥の肥やしというより大事な足跡」と言ったら何も知らないくせにと笑われるでしょうが。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.5

箪笥の肥やし、いっぱいあります。。(-.-;) あ、でも、男性もやっぱりあの時代は肩パッドが入っていたんですね~知らなかった(^^ゞ 肩パッドの時代の服は、どうガンバってももう着れませんね。 でも、あの時代って結構服にお金かけてるんですよね(^^ゞ  勿体無くて、なんとかリフォームできないものかと思ったこともありましたが、やっぱりムリです。 殆ど着てないのに、でもずーっと箪笥にしまってると、なんとなく古ぼけてくるんです。 ブランド品とかだったら、リサイクルショップで結構いい値段で買い取ってくれたりしますよ。 ずっと捨て切れずにいたマックスマーラのオフホワイトのコートや、革ジャンなんか持って行きました。 そう、結局、今一番気に入ってる服のローテーションになるんですよね(笑) もう、ムダな買い物はしない!と固く誓っています(^^ゞ

noname#184677
質問者

お礼

肩パッドおもいきり入ってますよ。ピークドショルダーとかさらには肩からはみ出すドロップショルダーなんてジャケットすたいるがありました。今でも英国調のジャケットは薄くパッドを入れています。イタリアの仕立て屋がパッドなしのスーツを出して、一気に流行しました。アンコンストラクテッド(アンコン、肩パッドをいれずに非構築的につくる)が主流になったのはここ10年くらいの話だと思います。もともとは一部のデザイナーのショーラインの仕立てだったものが服に関する解釈がカジュアルになったことでジャケットのみならず肩パッドなしの流れはスーツにまで及んだみたいです。 >でも、あの時代って結構服にお金かけてるんですよね(^^ゞ  デフレで安くなったのは服も同じ。なだたるセレクトショップでも縫製は中国というのが当たり前に なってしまいましたが、昔は日本製かイタリア製かを確かめていましたから、値段も一桁ちがってましたよね。 レディースは、リサイクル市場が強みですね。メンズも一頃リサイクル屋が繁盛しましたが、次々につぶれたのは、販売は好調なのに仕入れが不足したからだそうです。箪笥の肥やしはやはり女性の専売特許。 うちのカミさんもよく服を売りにいきます。委託販売ならワールドの各ブランドのものまで結構売れるみたいですね。買い取りはやはり欧州メゾンの直輸入品とかになるんだそうです。 >結局、今一番気に入ってる服のローテーションになるんですよね(笑) 僕らは、ジャケット着るのは週末だけだから、本当はワンシーズン3着もあれば十分なんですけど 着こなしを考えずに新しいジャケットがほしくなる、これは学習を怠り安易な道を選択するからでしょうね。気に入った服を深く愛してさまざまな長所を引き出す。これが難しいからついよその服に目がいく。 >もう、ムダな買い物はしない!と固く誓っています(^^ゞ 私もお供させてください。 もう買わないぞ。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

 「肥し」にしている衣料はたくさんありますが、やっぱり「肥し」といえば着物でしょうかねぇ。全然着ないというほどでもないのですが、大切なパーティーに出席するとか、自宅に外国のお客様をお招きして催すカジュアルなホームパーティとか、今では着物もこんな時にしか着ることもなくなってしまいました。  主人の実家に出入りしていた呉服屋さんが、ついでに…とばかりに時々やって来る、わざわざ遠いところから…ということで、ついつい高価なものに手を出してしまうわたし。かくして、箪笥の中にはまるで金塊のように静かに横たわったまま出番を待つ着物が…。  中には、クルマと同じぐらいのお値段のものもあるけれど、でも、かといって、これを売りに出したら、哀れ中古車価格ぐらいになってしまう。まさに無駄の極み。  それじゃ、これまでどれほどの効用があったのか。そうですねぇ、これまで一番ハレの時といえば、手描きの加賀友禅で、ロンドンのクラリッジホテルで催されたパーティーに出席した時かなあ。いえ、わたしはただ、招待されていた叔母の介添えでついて行っただけ。でも、レディだけでなく殿方にまで褒められて、いえいえ、着物がですけれど、でも、そんな程度しかありませんね。  あとは、毛皮類でしょうか。サファイアミンクなんてひところ流行したけれど、温暖化してしまったわが国ではもはや着ることもない。もし、パリに持って行ったとしたら、高級すぎで、移動はすべてクルマかタクシーが必要、でないとコートごと誘拐されてしまうかも。ああ、無駄無駄無駄。

noname#184677
質問者

お礼

N様こんばんわ いや~、久々にゴージャスな秘話をご披露くださいましてありがとうございます。アベノミクスで景気回復の兆し濃厚な現在の日本。デフレで280円弁当の中身の話題が盛り上がる時代は2012年でおしまい。今年の話題は、そうです・・・・箪笥の肥やしです。 いや、箪笥の金塊。これよくわかります。和紙に包んだきものって、ずっしりと重い。 先日マンションのご近所さんからお礼を言われて、なんのことかとカミさんに聞いたら、ゴミ捨て場に総絞りの着物を捨てたら、近所の人がもったいないからいただいていくと・・所詮カミさんの親が買ってくれたものだからどうでもいいわいと思っていたら、これがえらく高価なものだとか。 まぁ、着ないものは持っていても仕方がないといいながらクローゼットの奥にはさらなる金塊が 女性はいいですね。和洋どころかその気になれば世界中の民族衣装が着こなせる。 男がやるとしてもせいぜいサルエルパンツどまり。 女性は嫁入り道具の一式として備蓄の利く衣料としてきものがある。日本中の家庭の埋蔵きものを集めてきて価値をはかったらその眠れる資産はいくらになるのでしょうか。 女性のきものに比べたら、男の着道楽など児戯に等しいと笑われそうですね。 なんだか、この質問のお答えは 目が覚めるようなお話ばかりで感動しています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 こんばんは。  若い頃買った、コート、ジャケット、ウールのスカート等が沢山あります。  でも、何故か捨てられません・・・  

noname#184677
質問者

お礼

いやぁ、女性でも若いころの服を捨てられない方がいらっしゃるんですね。うちは私の着ない服で古いのは大抵カミさんが捨てようよというので、ダメだダメだといってゴミ箱から救出してくるのは私。 カミさんは潔く捨ててます。でも昔の服って自分の分身みたいで捨てたくないですよね。本当は捨てたほうがクローゼットが広くなるし使う服がよく目立つようになるのですが。 好きだという気持ちと使うという気持ちを分けて考えるべきなのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.1

服ではないのですが、ゼロハリバートンのコンピュータケースが購入後1回も使われることなく、クローゼットの最上段で10年近く寝ています。 誰かほしい人いないかと思いつつ、型も古くなったので半ばあきらめています。

noname#184677
質問者

お礼

いや、御心中お察し申し上げます。かわいいから、人に譲りたくない。でもなぜか使わない。バッグもそうですね。個性の強い名品ほどそういう運命を辿るのかも。 でもいいものをお持ちですね。大切になさってください。(お宝鑑定団風に) そういえば私もTUMIのコンピュータバッグは3回しか使っていませんでした(;;) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肩幅をひろくする

    肩幅をひろくする方法 中1女です もうすぐ制服の服が ブレザーにかわります ブレザーはいいんですが 肩幅がせまいので バランスが悪くなるんです(^_^;) 肩パッドはいってるんですけど 肩パッドいりません 肩パッドあるからもっとバランス悪くみえて(;_;) 肩パッドとろうとしたんですけどブレザーの裏側?に くっついててとれません(T_T) どうすればいいですか? 肩幅を広くする筋トレなど おしえてください! 部活やってないです。

  • 夏用と冬用スラックス

    先日、紳士服店で夏用(春夏)スラックスを2本買い求めました。2本買い求めると1本無料とのことだったので、そうしたのですが、3本目に選んだのは「これは冬物」と店員さんが言いました。生地はウールで厚さ、裏地、デザイン、色合い、どれをとっても夏物、冬物の区別がつかず、結局3本買って帰ったのですが、どれが冬物なのかわからなくなってしまいました。スラックスのどこをみれば、明確に夏・冬・合い物、の区別がわかるのでしょうか?

  • 冬物セーラー服の洗濯

    冬物セーラー服、どれくらいの頻度で洗濯、クリーニングしますか?素材は、ポリエステルとウールでウオッシャブルタイプです。

  • 水洗い不可の服について

    とても素敵なワンピースを見つけたのですが、ウール素材のため、洗濯表示が水洗い不可、ドライクリーニングのみとなっていました。 でも正直な話、毎回クリーニングに出すと、結構家計に響きます。。 こういう素材の服ってやっぱり着るたびクリーニングするのでしょうか? そうでない場合はどれくらいの頻度で出すのでしょうか? というより、そもそも、クリーニング費用が惜しいくらいの財政状況だったら、そういう服を買うべきではないのでしょうか。

  • 肩パッドについて

    近年、夏物の薄手のジャケットばかりでなく、ツイードのテーラードジャケットでさえも、アンコン仕立て(肩パッドなし)のものが流行していますよね。 実は私、15年ほど前に買ったポールスミスのハリスツイードのジャケットを持っているのですが、もちろんバッチリ肩パッドが入っています。 とは言っても、バブル全盛期のイタリアもののスーツのような激しいものではなく、ブリティッシュ・トラッドの典型的なものだと思います。 しかしやはり「ぱっと見」でも肩パッドが入っていることが分かるくらいのカッチリ感はあります。 全体的なシルエットは良くも悪くもオーセンティックで、ポールスミスらしいと言えばたしい雰囲気です。 そこで質問ですが、このように肩パッドがしっかりしているジャケットを今着ると変でしょうか?

  • 洋服の枚数について

    男性、女性共にお伺いしたいのですが。。 コートやジャケットなどの上着、セーターやシャツなどのトップス、そしてスカートやパンツなどのボトム、一年通して(夏物や冬物、全て)何枚ぐらいお持ちですか? 出来たらコートは何着とか、ジーパンなどなど詳しく教えて頂けると嬉しいです。 それと、季節ごとに着る洋服は様々なのですが、何通りぐらい有りますか? 例えば、会社に毎日違うコーディネートの服を着て、 何日間で一回りしちゃう・・・とか。 よろしくお願いします。

  • デートが月1、2回の場合の服について質問です。

    彼とのデートが月1、2回の方、ワンシーズンで同じ服を着ることはありますか?? 私は着回しが下手なので、例えばトップスだけ変えたとしても同じような雰囲気のコーディネートになってしまいます。それだと彼には同じと思われる可能性があります。 毎週会っているなら、同じ服があってもいいと思うのですが、(逆に毎回違ったらどんだけ服買ってるの?!ってひかれそうです) でも、月1、2回のデートだと、ワンシーズンに会うのは4、5回程度ですよね。 それで同じ服だと彼からしたらどうなんでしょうか?? あと、本日夏物の素敵なワンピースを買いました。 彼とのデートで着たいのですが、この夏に何回着れるのかな?と思ってしまいました。 流行りものでは無いデザインなので、来年も着れるのですが・・・。

  • 脇下の汗じみ

    今日チャコール色のブラウスを着て出掛けました。 帰ってきてブラウスを脱いだら脇下に汗をかいた時のような染みができていました。 ブラウスの上に冬用のコートを着ていましたが、そんな汗をかいたような記憶はありません。 今まで真夏で汗だくになった時でもそんなシミができたことはなくて、びっくりしています。 脇汗のシミなら黄ばんでいるとか聞きますが、服自体がチャコール色なのでこのシミが黄ばんでいるのか判断つきません。 服はクリーニングに出せばいいですが、今後は冬でも毎回こういう風にシミになるのでしょうか。 夏物の服は家で洗濯できるものが多いですが、冬物の服はクリーニングに出すものも多く、毎回着る度にクリーニングに出すのは大変だなと思います。 それとも今回たまたまで、冬はそんなに気にしなくても大丈夫なのでしょうか。

  • 箪笥(たんす)の肥やし

    皆さんにとって、箪笥の肥やしは何ですか。 意気込んで買ったのに、殆ど使わない、かといって捨てられない。 そんな感じのもの。 押入れを片付けていたら、結婚した時に持ち込まれた妻の私物が出てきました。マシンのような得体の知れない物があったので、何か?と訊ねたら「脱毛機」。やはり妻も女性なのだと妙に感心しました。 使わないなら捨てれば良いのに(とは言いませんでしたが、いくらしたんでしょ?)。 僕の肥やしはつまらないです。 買っただけで読まない本、同じく聞かないCD等...。

  • 服の買い方が分からない

    女性(30)です。 ファッションに関心がある人に質問です。 女性ものの服は特に流行り廃りがあるせいか、同じチェック柄でも 今年は大きめのチェックが流行ったり、モノクロがはやるとか、 ずいぶんと入れ替わりが激しい気がします。 私は、コーディネートが下手で、いつも服の買い方で困っております。 流行を追いかけると次の年に着られなくなると思うので、 妥当な範囲を買っているつもりですが、翌年の予測もつかず、 本日、タンスを整理したら「今年は恥ずかしくて着られないな」と 思うようなワンピースや、何年か着た服はリサイクルに出すことにしました。 どうやって、今季だけでなく、来年も着られる服や靴、かばんを 選ぶことができるでしょうか? いつも、私は秋物は出遅れるようで、最近、黒い靴を買おうとしたら 早速に品切れでびっくりしました。 今、秋物がなく、徐々に買い足しを考えておりますが、 どう考えて選んでいったらいいでしょうか? 真冬物は少しはあるんですが。。。 一つだけ、これが好き、というものを買ってから、次に ほかのは少し割安ものを購入するといいとか店員さんが 言ってましたが今、よく見えても次の年、通用するのか? 迷っているうちに私だけ夏物を着ててちょっと街から浮いてます。 アドバイスお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • シガーチャージャーをシガーソケットに入れっぱなしにして問題はあるのか?
  • シガーチャージャーをつけっぱなしで使用する際のリスクとは?
  • エンジンをかけるたびにシガーチャージャーを抜く必要はあるのか?
回答を見る