• 締切済み

MNPについて

私は今docomoのガラケーを 使用しています。 最近調子が悪く修理に 出すならいっそスマホに しようと思い、docomoショップに行ったのですが、 何度か支払いが遅れて しまったことがあり 分割支払いの審査に 通りませんでした。 MNPでauのiPhoneにする事も考えていたのですが docomoで分割の機種変更が 出来ないとMNPでiPhoneに する事も難しいでしょうか?(>_<) 詳しい方、同じ経験を したことがある方 いらっしゃいましたら 教えていただきたいです。 乱文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします!

• docomo

みんなの回答

• y-y-y
回答No.3

#1のy-y-yです。 > 一応端末代は1年で 支払い終ってるのですがにねん契約は後1年ほど 残っています(/_;)今のところ未払金はありません! auでdocomoの料金遅延が影響することがあるんでしょうか?(´`) 現在、未払い金が無くても、過去の支払い情況データはキャリア間(電話会社・プロバイダ等)で、共用データとしていて参照しているようです。 だから、何処のキャリアでも、「未払い情況」や、「滞納による強制契約解除」も分かるのです。 xxx6612さんの場合、今回は過去の延滞情況でドコモでは、審査がダメだったのですが、同じ過去の支払い情況をauがみた結果、auではどうなるか分かりません。審査が通るかもしれないし、通らないかもしれません。 だから,#1でも回答の、ドコモでからMNPでauへ転入出来ても、auのiPhoneの分割払いの審査が通らない恐れもあります。もし、auにMNPで転入が出来た場合は、auのiPhoneの分割も出来ないなら、一括しかありませんね。 #1のお礼欄の内容から、xxx6612 さんは、現在MNPをすれば「しばり期間内の違約金」が発生すると推定されますが、その他に、MNPの手数料と、MNPまでの電話料(基本料・通話通信料・機器代金等々)を一括で支払えば現在でもMNPは可能です。 つまり、MNPする時点での違約金・未払い金等を一括で精算すれば、MNPで転出が可能になります。分割にならなくて、一括なのでドコモからMNPの転出が可能。しかし、くり返しますが、MNPの転入のauが、分割で審査が通らなければ、auでも一括支払いです。

xxx6612
質問者

お礼

そうなんですね(>_<) 出来れば分割での 支払いが良かったのですが 一括支払いも考えてみます(´`) 一度auショップに出向いて 聞いてみようかと思います(^^) ありがとうございます!

• te2kun
回答No.2

割賦契約は、信用機関に参照を行い、最終的にはキャリアが判断します よって、どのようになるかは、やってみなければ分かりません 割賦契約を行っており、1ヶ月以上滞納していたなら、信用機関に事故登録されている可能性が大です。 よって、審査は通らない可能性があります。 もちろん、クレジットカードの所有、車や家などのローンも厳しいです 事故登録されていなくても、現在の借り入れ状況より新たな借り入れが無理と判断される場合があります >docomoで分割の機種変更が 出来ないとMNPでiPhoneに する事も難しいでしょうか?(>_<) キャリアの新規加入の審査と割賦契約の審査は異なります。 一括なら購入出来ますよ。  他社に未払いの料金があれば契約出来ません。(未払い金がなければ契約可)

xxx6612
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) そんなに重大なことだとは 思っていなかった自分が 恥ずかしいです(/_;) 一応今はdocomoで 未払金はありませんが auにMNPでiPhoneにして 分割支払いにすることは 難しいということでしょうか‥?(´`)

• y-y-y
回答No.1

> 何度か支払いが遅れてしまったことがあり分割支払いの審査に通りませんでした。 ドコモの分割払いに通らなかったのですね? たぶん、今までの分割払いの支払い状況から審査したので、分割ではダメというこでしょう。 電話機の支払いを、現金一括払いならどうですか? 電話機も含んだ毎月の支払いは、クレジット支払いが遅れていたのなら、クレジット審査で落ちたかもしれませんね。 > MNPでauのiPhoneにする事も考えていたのですが docomoで分割の機種変更が出来ないとMNPでiPhoneにする事も難しいでしょうか?(>_<) たぶん、MNPでドコモから転出が出来ると思いますが、しかし、auに行ってから、auのiPhoneに出来るか分かりません。 とりあえず、ドコモで電話機の支払い分割でダメなら、ドコモのフマフォで現金一括が通るか確認しましょう。 そして、しばり期間(2年間?)は、MNPをせずにドコモに静かに居て(支払いを遅れずにと言う事です!)、2年後にMNPでauに移行を考えたほうがいいかもしれません。

xxx6612
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) docomoショップに行った時は 現金一括かカード支払いなら 機種変更できますと 言われました(>_<) 一応端末代は1年で 支払い終ってるのですが にねん契約は後1年ほど 残っています(/_;) 今のところ未払金は ありません! auでdocomoの料金遅延が 影響することがあるんでしょうか?(´`)