• ベストアンサー

中小企業にお勤めの方

将来を不安に感じる事はありますか? 大企業でさえ簡単に潰れてしまう昨今ですが、 仕事や生活に対する不安はありますか? またどう気持ちを保ってますか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkanrei
回答No.5

No.2です。ちなみにどんな資格が必要かというご質問にお答えします。 私は土木設計事務所に勤めていたので「技術士(建設部門)」(建設コンサルタント業界では最高峰の資格とされています。)をとれば、失業しても必ずどこかの設計事務所に再就職できたでしょう。今、この受験勉強中です。 あと、どうしても再就職先がなかったら、「第3種電気主任技術者」をとれば、ビル管理人になって、月20万円の収入は保証されるでしょう。一定規模以上のビルにはビル管理人の配置が法律で義務付けられていますから、一旦就職すれば、解雇される心配の少ない業種です。ビル管理人に資格がいるとは、3年前に会社が倒産して再就職先を探すときにはじめて知りました。 もし、質問者様が女性であれば「TOEIC」で高得点とれば、翻訳、子供英会話教室などの仕事があります。英語を使った仕事は女性しか募集していないようです。なぜ、男性だといけないのか、よくわかりません。 資格とは関係ありませんが、会社が倒産しても困らないために、自分個人の顧客を持っておくことが大切かと思います。私は今、失業する前から、よく取引していた顧客の会社で、個人外注として働いています。その顧客から信頼されていなかったら、今頃は何をしていたか、想像もつきません。「技術士」合格して、正式にその顧客の会社で社員にしてもらおうと考えています。

その他の回答 (5)

• doorakanai
回答No.6

手に職を持つ者なので潰れたら他へ行くだけだが 技術の研鑚と知識の更新をサボったらどこでも通用しなくなる不安

noname#188303
noname#188303
回答No.4

将来を案じるよりストレスを減らし”今”を充実させることを考えたら 中小企業という選択になりました。  大家族って疲れますよ。。大企業とか大きな組織の歯車のひとつ としてチマチマ働くよりも充実感がありました。(確かにツブレマシタが・・  今はそんなの笑ってられます)  私の勤めた小さな貿易商社では 〇千万単位の取引(引き合い~直接交渉~船積み~貿易書類作成 ~決済)を一人で担当できたので満足でした。 大企業では味わえな かったでしょう、まして女なら。。 20年前ですけどね、、、。

• y-kirinn
回答No.3

仕事の不安は特になし。 今の仕事がなくなったとしても、スーパーのレジでも飲食の皿洗いでも、何でもやる気がありますから。

• kkanrei
回答No.2

今、中小企業に勤めているわけではないですが、かつて勤めていました。6名の小所帯でしたが、皆と会話があったので、そんなに不安は意識しませんでした。私が不安であれば、同僚も不安であるはずですから。一時期、経営が苦しい時があって、そのときは給料遅配とか日常茶飯事でした。したがって、赤字を出さないよう。毎日、安い給料で夜遅くまで働きました。大企業の人が、5時に帰宅しても、あの人たちとは人種が違うんだと思って我慢していました。今、反省は毎日働くばかりで、資格の勉強をしておかなかったことです。日本はまだまだ資格社会。仕事と並行して、こつこつ学習しておいた方がいいいですよ。

neomos
質問者

お礼

>日本はまだまだ資格社会。仕事と並行して、こつこつ学習しておいた方がいいいですよ。 なるほど、ちなみに具体的にはどのような資格の必要性を感じましたか。

回答No.1

国内社員4000人、海外を含めると20,000人の会社を早期退職し30人の会社で働いてますが... 心配しても仕方が無い。 つぶれない様に頑張るだけ。  

neomos
質問者

お礼

>つぶれない様に頑張るだけ。 確かにその通りですね。 有難うございました。