• ベストアンサー

Would you..と Could you..

noname#11476の回答

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

人から聞いた(といってもEFL Teacherとして10年以上経験のあるNative speakerからですが)話なので自信なしにしてあります。 まず、would と could は必ずしも交換可能なものではないので、比較する物ではないと言っていました。 ご存じのように確かに、 Would you like to, Would you mind のようにcouldが使えない場合もあるわけです。 その上で微妙な違いについて次のように説明してくれました。 もし、誰かがドアの側に立っていてドアを開けて欲しいと頼むときには、 Would you を使う。 誰かが外出する用事があるときに、ついでに郵便局で切手を買って欲しいときには、 Could you を使う。 初めの場合は、開ける能力もあれば時間も余力もあることはわかっているので、わざわざ可能性、能力を尋ねるcouldよりwouldの方がよい。 二番目の場合は、買いに行く時間、余力があるかどうかがはっきりしないので、couldを使うのがよい。 couldは可能かどうか確信がないときに使う用法があるので(英でも米でも)ふさわしい。 という訳で、結局場面に応じて使い分けるのが一番丁寧であり、一番良いことであるとの説明でした。 参考になれば幸いです。 では。

noname#1019
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 やはり、実用上はケース・バイ・ケースなのですね。 mickjey2さんの説明で、どういう場合にはどちらを使ったらいいか迷いがなくなりました。