• ベストアンサー

学校のパソコンが・・・

学校のパソコンが、起動するのも難しくなっているんです。 Windowsのロゴのあと、真っ黒の画面のときにSTOPします。 10回起動させてもちゃんと起動してくれません しかも、先生用のパソコンです。メーカーはEPSONです。 CPUはペンテウム(3)です。何メガかは知りません。生徒用のパソコンとは LANでつながっています。それと、もう一台サーバー用のパソコンがあります。 なぜかUSBを抜くと起動するのです。やはり相性でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.2

基本的に相性はないと考えて問題の解決を行わないと、本来の問題を発見出来ません。そこまで必要としないのなら、相性で片づけてしまうのも一興かと...  んでぇ問題の解決なのですが、状況を整理しましょう。 質問には、2点の質問が書かれていますが、両方ともUSBを抜くと起動するのでしょうか?  また、両方とも同じ構成なのでしょうか?  先生用のパソコンは、質問からだともう正常に起動出来ないと読めるのですが、それで正しいでしょうか? もし操舵とすると、OSの再インストールしか起動の方法はありません。  USBの機器を抜くと起動出来るのだとしたら、全てのUSB機器で同様の現象が発生しますか? もしある特定のUSB機器だけでしたら、そのUSB機器のドライバを最新の物にして見て下さい。それでもダメな場合には、USBの接続方法を変えてみて下さい。電源供給型のUSBハブがあるのならそのHUBに接続して見て下さい。時々あるのですが、USBから電源を供給するタイプの機器では、起動時に電源を大量に必要として、その電源が確保できないと、通信のインターフェース上で、OSに待ちをかけるタイプの物があります。その場合には、起動時に外しておいて、ある程度電源が安定してから指せば認識出来る物があります。

その他の回答 (2)

noname#9414
noname#9414
回答No.3

できればパソコンの型番などを補足していただけると こちらも検索ができるので、より的確な回答がつくと 思いますよ。 それとですが・・・OSも補足してください。 それ以外にはどのような周辺機器がついているのか、 どのようなソフトがインストールされているのか、 それと、可能ならば先生本人に補足させると、より 良い回答が付くでしょう。 #それが無理そうならば、最低限型番、OS、周辺機器。 ではでは☆

suno-man
質問者

補足

OS:Windows98SE 周辺機:スキャナー USBカメラ 型番:しりません(すみません) あっそれともう一つ発見 LANケーブルを抜くとさらに起動しやすくなりました。 ↑LANケーブルって言われてもよく分からないと思うんですが、 100BASE?でしたっけ?電話のモジュラージャックの大きい版みたいです。 生徒用のパソコンはLANケーブルだけが接続されています。 そういえば、教えてグーへのログインが学校のパソコンではできないんです。 なんでですかね?ルーターを通してインターネットへ接続してるから? 補足、以上です。

• takarin_
回答No.1

相性の問題が一番大きいのですが、USBデバイスやケーブル が故障していてもそうなることはあります。 また一口に相性といっても、ハードの要因から他のデバイ スのドライバまで、様々なことが考えられます。 こういう場合、悩むより初期化してしまう方が早かったり します(笑)。 LAN環境ならデータのバックアップにも困りませんし。。。