• 締切済み

後期の大学選び

田舎に住んでいるものです。 東京に住みたいという理由で 今年、東京の私立大学を受験しましたが、すべて落ちてしまいました。 私に残された確実に受かるための選択肢は、 1.田舎のボーダーフリーの私立大学  (私の住んでいるところの私立大学は全てボーダーフリーです。) 2.東京の偏差値50以下の私立大学 この2つだと考えています。 そこで就職するときどちらが有利でしょうか? 私自身、就職先はどこでも構いません。 東京の大学は、ネットで調べたところあまり評判がよくないので迷っています。 東京に住みたいという安易な考えは捨てたほうがよいのでしょうか? また、他に考えがありましたらぜひアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.1

あなたのお住まいがどこかわかりませんが、沖縄、福島、北海道、熊本、福岡、大阪、京都は大卒失業率が東京より高いので、東京の大学を出て東京で就職する方が有利と言えます。 逆に、福井、岐阜、鳥取、長野、島根、富山、石川、高知、新潟、群馬などなら大卒失業率は東京よりはるかに低いので地元のほうが有利と言えます。 一般に東京のほうが就職口があると思われがちですが、そもそも東京は人が多いのです。 大学生も他地域に比べ圧倒的人数がいます。 大企業の就職口は確かに東京は非常に多いのですが、そこに就職できるのは東大や早慶・MARCHなどのいわゆる高学歴であって、偏差値50以下の大学出身者はむしろ他地域より高い大卒失業率に直面することになります。 大阪では大学を出てそのままマクド難民になる若者も多くいるそうです。 東京も状況は似たようなものです。 東京は決して夢と希望の世界ではないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学選び

    横浜在住の高3の受験生です。 そろそろ第一志望の大学を決めたいのですが、いまだにずっと悩んでいてなかなか決まりません。理系で工学部(特に物理学科か航空宇宙学科)に行きたいと思っています。そこで名古屋大学、東京農工大学、東京工業大学の3つに絞りました。けれど就職、偏差値、交通のよさ、講義内容etcを考えると一校に絞ることができません。(ちなみに名大の場合、祖父母が名古屋に住んでいるので下宿はしません。) 今の状況で考えると農工大は手が届きそうですが、他2つはかなりの努力を要します。もちろん、それは当り前なので覚悟しています。現役で、もちろん行きたいですが妥協はしたくないです。 いろいろ大学のことについて調べましたが、偏差値も評判もまちまちだったりなのでいまいち決めかねます。この3校で、総合的に判断して選ぶにはどれがいいでしょうか? 他人事で申し訳ないですが、アドバイスをお願いします!!

  • 大学選び

    自分は 偏差値40以下の高校をでたものです 小さいころは病気で学校を行けず授業はまったく出ていません 18歳のとき親に大学を受験したいと言ったら「お前にできるわけないし金ない」と言われ 二年生の専門学校に進学し大学に、進学したく親の反対を押し切って二年生の夏に退学して今は春になり 今年で21です。 バイトを探そうにも中退者はやとってもらえず 田舎ですから見つかりません 今の状況は 金がないし学力も小学校の勉強も解るかどうかだし、田舎だからバイトも見つかりません。 生まれつき片目が見えなくハンデ背負ってる分学力で補って大学に行き就職したかったですが お金も(借りれるお金もない) 学力もなく私立(お金が無い)にも国立(学力が無い)にも行けそうにもありません。 バイトしながら受験しなくてはならず、バイトしながらでは国立は狙えないらしいです。 本当は国立(法学部)にどうしても行きたかったですが、バイトは絶対しなければならないので無理そうです。 夜間の大学を目指そうと思いましたが、卒業しても社会的イメージは高卒と変わらず、もう入学した時点で3浪か4浪あたりです どうすればいいでしょうか?

  • 焦ってます!大学選び!

    高校3年の女です! 大学受験を考えています。 男女共学の私立の大学で 幼稚園教諭(一種)と 保育士の免許を取りたいです。 できれば公立の保育園、 幼稚園の就職を考えています。 公務員採用試験合格率が 高かったり、就職に強いことで 有名な大学ってありますか? ちなみに あまりレベルの高いのは 自分の偏差値的に無理かと… 今、大学選びにとても 困っていて焦っています。 保育系の情報なら、 少しだけでも嬉しいです。 なんでもいいです! 人気な大学教えて下さい(;_;) 教えて下さい(;_;) お願いします。

  • 大学選び。

    大学選び。 私は、偏差値55レベルの私立高校に通っている高校1年生です。 大学受験に失敗しない為、少しづづ大学について考えていこうと思っています。 まだ具体的には良く分からないのですが、心理学を学びたい!と考えています。 この事を塾の講師に相談した所、『心理学部は就職に不利』と言われました。 ですが、今の所は、どうしても心理学しか興味がわきません。 心理学部は就職に不利なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ICUか東京外国語大学

    今年、大学受験の高3生です。 前期は東京外国語大を受けます。 私立ではICUを受け、合格しました。 田舎から上京することになるので両親は経済面を考慮し、合格した場合東京外国語大に入学してほしそうですが、私はICUにも魅力を感じ迷っています。 大学の教育姿勢や将来的な展望、就職などから総合的に見て、どちらを選択すべきか情報をいただけると嬉しいです。

  • 理系大学について

    私は高3、受験生です。理系の国立大学を狙っています。私の第一志望は偏差値58の他県の国立大学ですが、私の前回の模試の偏差値は45ぐらいです。できれば大学院にもいきたいのです。 先生は「行ける」といってくれますが、不安です。 家族は「大学院まで行くのなら私立でもいいから自宅から通ってほしい」といいますが、国立なら自宅から私立大学、院にいくのと変わらない気がするのですが、甘いですか? 父には、全てが甘いといわれてしまいました。 理系の大学の場合、大学院に行かないと就職もないと聞いたことがあります。 実際、受験された方、意見をきかせてください。

  • 大学選びについて。

    大学選びについて。 現在高3で、受験生です。 ですがまだ、ここといった志望大学が決まらないのです・・・。 まず根本的に 何処へ行こうかも定かではありません。 自分は都心に出たいと考えているのですが どこの場所がいいとか全然分からないんです;; 少し前までは、東京、大阪に行きたいと思っていました。 ですが最近になって、東京よりも東京周辺のもう少し落ち着いたところの方がいいかなとか 考えてしまい、考えが決定しないでいます; 横浜、兵庫、京都といったような場所のほうがいいのでは?とか最近思うのです。 実際どうなのでしょうか? 人それぞれと言われればそうなのですが、何かお薦めの大学や経験談やら聞きたいです。 いい感じに楽しめる場所にキャンパスがある大学を教えてください。 将来はマスコミ系の仕事に就きたいなと思っています。 問題の学力は・・・現時点で偏差値55辺りを彷徨っている感じです; ちなみに自分は極度の寂しがり屋で・・・汗 周りに人が居ない田舎とかは絶対に無理です・・・ いつでも友達と遊べるような、そういう空間がいいですw あと変な偏見で東京はケチな人というか、そういう方が多いイメージがあるのですが そういう人格的な部分も若干気にしています。 身勝手な事ですが・・考慮に入れてくださると嬉しいです。

  • 東京の私立大学で心理学部があるところの評判など教えていただけませんか。

    東京の私立大学で心理学部があるところの評判など教えていただけませんか。 私は現在受験生なのですが、東京の私立大学の心理系に行きたいと考えています。 パンフレットを取り寄せたりしていますが、やはりいいところしか書いて無いので実際のところどこがいいのかわかりません。 やっぱり文学部心理学科よりも心理学部の方がいいのかな、とは思いますが…。 それから、諸事情でなるべく推薦で行きたいのですが、やっぱり東京の私立大となると厳しいでしょうか。 そのあたりも教えていただけると幸いです。 ちなみに私の偏差値は今は50ちょいです。 どうか宜しくお願いします。

  • 大学選び 就職

    神奈川・東京の偏差値があまり高くない大学で、良い就職先が期待できる大学はどこでしょうか? 東京電機大学が就職はとても良いと聞きましたが… 家電・自動車メーカーで働きたいと思ってます。

  • 大学選びに迷っています。

    愛知県の高校2年生女です。 私は模試で、国語と世界史は県内上位なのですが、理系科目と英語の偏差値は常に45程度で奮いません。 そのため、得意な2科目を最大限に活かした入試方法をとりたいです。 愛知県付近の私立大学で、心理学部、文学部、観光学部のどれかがある学校が理想なのですが、 みなさまが私の立場でしたら、どこの大学を受験選択されますか? 現在は、愛知淑徳大学の二科目受験などを検討しています。 様々なご意見に触れたいです。 よろしくお願いします🙇‍♀️

プリントできない
このQ&Aのポイント
  • NTTルーターを交換してからパソコン、iPhoneからプリントできなくなった。信号はいっているがしばらくしてオフラインとのコメントでプリントせず。
  • MacOS・iOSで無線LANに接続されており、バッファローのWi-Fiルーターを使用しています。関連するソフト・アプリはありません。
  • ひかり回線を利用しています。
回答を見る