• 締切済み

騒音問題の少ない物件の条件

williumblakeの回答

回答No.3

騒音問題で最も重要なのは、建物選びではなく街選びです。  隣との建物の間隔、建物の入居者の質、街全体の治安など、良いところは良く、悪いところは悪いものです。  悪い地域に良い建物ができたとしても、たちまち悪い入居者で満杯になり、結局悪くなってしまうのが関の山。  RCだと言っても、RCだから気兼ねなくでかい音をたててしまう、という心理もあり得ます。  街を見て、良い街を探しましょう。  良い街は、隣との間隔も広く、住民も騒音を出しません。  学生が少なく、夜間の人の移動も少なく、静かなところかどうか、実際に夜間に訪問して確かめるのも効果的です。  私もRCのアパートに引越しを検討していました。  もう少しで契約、というところでしたが、不動産屋と一緒に昼間行ったときは静かだったのに、時間を変えて深夜確認に行くと、たくさんの学生らでとてもうるさく、階段付近にたむろしてとても雰囲気が悪かったので、別の物件、郊外の少し古い軽量鉄骨低層アパートにしました。  通勤時間は少し増えましたが、平穏を得られています。

20120515
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 構造のせいもあるとは思うのですが、 夜に大きな物音や仲間を呼んで騒いでいたりするのもあります。 そういうのは住人の質も関係しているんだろうなって思います。 いいところがあればいいのですが引っ越し先が大丈夫かわからないのが不安です。 前回の失敗をいかせるようじっくり探そうと思います。