• 締切済み

騒音問題の少ない物件の条件

williumblakeの回答

回答No.3

 騒音問題で最も重要なのは、建物選びではなく街選びです。  隣との建物の間隔、建物の入居者の質、街全体の治安など、良いところは良く、悪いところは悪いものです。  悪い地域に良い建物ができたとしても、たちまち悪い入居者で満杯になり、結局悪くなってしまうのが関の山。  RCだと言っても、RCだから気兼ねなくでかい音をたててしまう、という心理もあり得ます。  街を見て、良い街を探しましょう。  良い街は、隣との間隔も広く、住民も騒音を出しません。  学生が少なく、夜間の人の移動も少なく、静かなところかどうか、実際に夜間に訪問して確かめるのも効果的です。  私もRCのアパートに引越しを検討していました。  もう少しで契約、というところでしたが、不動産屋と一緒に昼間行ったときは静かだったのに、時間を変えて深夜確認に行くと、たくさんの学生らでとてもうるさく、階段付近にたむろしてとても雰囲気が悪かったので、別の物件、郊外の少し古い軽量鉄骨低層アパートにしました。  通勤時間は少し増えましたが、平穏を得られています。

20120515
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 構造のせいもあるとは思うのですが、 夜に大きな物音や仲間を呼んで騒いでいたりするのもあります。 そういうのは住人の質も関係しているんだろうなって思います。 いいところがあればいいのですが引っ越し先が大丈夫かわからないのが不安です。 前回の失敗をいかせるようじっくり探そうと思います。

関連するQ&A

  • 騒音問題、どのように相談したらよいですか?

    4階建賃貸の4階に住んでるものです。 3日ほど前から子供がドタドタ走り回る音、騒ぐ声、それに併せて大人が大きな声で喋る声が頻繁にするようになり悩んでいます。 時間的には朝8時頃から始まり、夕方の17時頃まではずっとうるさいです。 だいたい夕方頃にピタッと音と話し声が止まるので、それも不思議です。 寝ていてもその音で目が覚めるくらいにはうるさいです。 この家には住んで1年ほど経つのですが、今までこのような騒音に悩まされたことは一切なく、むしろ24時間を通してとても静かな物件だったので余計に気になってます。 ただ、時間的に多少の生活音はしてもしょうがないのかな…と感じる部分もあり、管理会社に相談してもどうなのかな。と思ってしまう自分がいます。 (今まで騒音などで管理会社に相談したことがないので余計に思います) ただ、家賃を10万円近く払って住んでいるので… このような環境なら契約満了前に引っ越そうかなとも考えています。 リモートワーク中心に仕事をしていて自宅作業が多いのでとても気になります。 管理会社に相談するとして、どのように伝えるのがベストなのでしょうか? また、一番上の階に住んでいても足音がうるさい… などの場合、音の発生源は真下の家である確率が高いですか? 無知な質問で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 自衛隊のヘリの騒音がひどく困ってます。

    近くに自衛隊の駐屯地があるため、毎日訓練という名の爆音飛行をしています。 市との協定では朝は8時から夜8時まで。時に8時過ぎても飛ぶこともあります。 うちはマンション12階なのですが、ベランダから少し高いぐらいの飛行高度なので、窓を開けるとテレビの音も聞こえないほどの爆音です。それが一日に数十回・・ 何度も市役所や自衛隊の広報にも苦情の電話してますが、まったく改善されません。というか改善する気はないようです。かなり遠くにいても低音のヘリの音が独特で、耳障り極まりないです。 隣の市で飛行高度を調べたら、7割のヘリが高度違反していたとのこと。それじゃあうるさいわけです。最近は家にいるのが嫌で、仕事から帰ると夜もうるさい日も多く、ストレスで眠れない日々もあります。(土日は基本飛ばない協定のようですが最近は平気で飛びます。緊急なのかもしれませんが、毎週毎週緊急とは思えないので、インチキではないかと・・) 都心で仕事してる友人もあちこちでヘリが爆音だして飛んでるよって言います。 うちも住んで5年ですが、ここまでうるさいと思うようになったのは、ここ1年ぐらい。 どこに苦情言ってもダメだし、毎日の事なので気持ちが滅入ります。本当につらいです。 ちなみに分譲マンションなので、簡単には引越せません。 【自衛隊だから我慢とか、沖縄はもっとひどいなどという言う意見以外でお願いします。】 本当にまいりそうなので・・・同じ思いをされてる方の意見もよろしくお願いします。

  • あなたが経験した賃貸の生活音は?

    賃貸物件にお住まいの方、あなたが経験した賃貸物件での生活音にどんなものがあったか教えてください。 私の場合は 【中野区・築20年の鉄骨物件】 上の階の足音、掃除機をかける音、下の階のテレビの音、隣の話し声、筒抜けすぎて ある意味家族のようでした…(一階は男性、二階は私&隣の部屋の女性、上は大家) 窓をあければ隣の一軒家の台所の音も聞こえました。 【中野区・築10年の鉄骨物件】 隣の話し声、風呂を入れる音 引っ越して上下の音は聞こえなくなりました。隣から話し声やテレビの音は低音が聞こえます。以前にくらべ音が聞こえなくなった分、かえって話し声が気になるように… どちらも8万円ほどの物件でした。皆さんはどうですか?

  • 賃貸の騒音について

    よく賃貸トラブルで多いのが音によるものだと聞きます。 私は今、築20年ほどの団地に住んでますが一度も隣の人の音がうるさいとか生活音が聞こえるという事がありません。 テレビや話し声、トイレの流す音など一切聞こえません。 たまにギターをひいている時があるみたいで、昼間少し音が聞こえるぐらいです。 物心ついてからずっと今の住まいだった為、他のマンションやアパートがどの程度音が聞こえるのか想像がつかないんです。 今度初めて家を出る事になり音の問題が心配でマンションを借りました。ファミリー向けの新築木造アパートでいい物件もあったのですが、木造だと音が聞こえやすいとよく聞くので…。 ちなみに私は女ですが子供が嫌いで鳴き声や走り回る音などが聞こえるのが一番嫌です。 実際その建物によって違うとも思うんですが、そんなに他の部屋の生活音って聞こえますか? トイレを流す音だったり話声など。 木造だと特に音は聞こえやすいのでしょうか?

  • エレベータの騒音が気にならなくなる方法を教えて!

    マンションのエレベータに隣接している部屋に住んでいますが、ウィーンというモーター音とドンというブレーキ音に悩まされています。 それほど大きい音ではなく、気にならない人が多いようで、マンション内で特に苦情は出ていないようですが、私にとってはとても耳障りな音なので、対処法があったら教えていただきたく・・・。(事情があって引っ越せない状況です。) ちなみに夏の間は窓を開けていることが多く、車の音でだいぶ気が紛れました。 エアコンをつけている時もエアコンの音でだいぶマシになります。 エアコンをつけている時のように音で音を消す方法は他にありますか? 部屋全体に響き渡るような音響機器などご存じでしたら教えて下さい。 壁を厚くしても振動で伝わるので、防げないとリフォーム会社に言われました。 テレビを見る時と楽器(ウクレレ)を弾く時以外は耳栓で対処しています。

  • はつりハンマーや電動ノコギリの騒音

    隣の一軒家の庭先から、はつりハンマーで地面をドドドドっとはつる音や 電動ノコギリのウィーンのすざまじい騒音(爆音振動音)がします。 ※建築中とか工事現場などではありません。ただの庭作りの趣味のようです。 ●土日をはさむ3日間ほど連日の昼の3、4時間。先日は休日の昼の2時間ほど1日のみ。 ●ご近所中に騒音が響き渡っています。なぜご近所の方は何も注意しないのか謎ですが、  当方賃貸で引越してきて間もなく特に近所付き合いはしておりませんのでよくわかりません。 ●作業を行うなどのお知らせ等は一切ありません。休日にいきなり始まります。 少しぐらいなら我慢をしようかとも思いましたが、しつこく非常識だと思いますので、 次回もしまた始まった時に何か対策を取ろうかと検討中です。 皆様ならどういった対応を取られますか?やはり警察に通報? 参考までにお聞かせいただければ助かります。

  • アパートの騒音についてです。

    夫婦、小型犬、生後1ヶ月の息子とアパートの1階に住んでいます。 1棟4部屋なので、各部屋全てが角部屋になります。 各部屋とも、1歳くらいの小さいお子さんや小学校高学年の男の子など、子どもがいます。また、私の家の他にも小型犬がいます。 水や掃除機など炊事の音、話し声やテレビ、音楽の音、犬や子どもの声などは全く聞こえません。 外の音(車のエンジン音、通行人の話し声など)は閉め切っていても良く聞こえます。 各部屋の音は聞こえないのですが、真上の方の足音や振動などはとても響きます。 子どもの走り回る、比較的軽い足音さえも響きます。 生活音なので許容範囲です。 上の方の振動が響く、ということはやはり、下の階の私たちの歩く足音なども上に響いているのでしょうか。 産後の体重増が気になるので運動しようと思うのですが生後1ヶ月の息子がいるため、中々外に運動に行けません。 自宅でエクササイズしようかな、と考えていたのですが… 音が響くと迷惑なので、どうしようか悩んでいます。 先日、お隣さんと会えたので、うちの赤ちゃんの夜泣きが煩くて申し訳ない、と謝罪したのですが、1度も泣き声を聞いたことがないと言われました。(社交辞令かもしれませんが) 音が聞こえなくても、振動は上にも響いていますか? 2階以上に住んでいて、下の階の足音などが気になった方はいらっしゃいますか?

  • 騒音問題 マンション

    マンションの騒音のことで質問させて下さい。 個人の都合で、彼氏の会社にかりてもらってるマンションに最近引っ越しをしました。私と彼氏で選んだマンションではないので引っ越し当日までマンションの構造などは知りませんでした。 私は11階あるうち、9階の部屋に住んでいるのですが、住んでみて案外壁が薄いみたいで、女性特有の甲高い声などで電話などされると隣の方の会話が聞こえるくらいです。 (普通の話し声、テレビの音、生活音などはそこまできこえません。) 運が悪いのか、隣の方は夜職(飲み屋)で、私と大して年齢はかわらなさそうな方なのですが、(私は20です(^^;)深夜に帰宅するみたいで、そのあとに友達などを呼んだりで話し声、笑い声が響きとても迷惑しています。2~3回、静かにしてくれ、時間帯を考えてくれ、とインターフォン越しに苦情をいいにいったのですが、そのときにはすみません。と、一言いただけるのですが 数日たつとまた同じ繰り返し。 正直腹が立ちすぎて壁を蹴ったら穴が開いたくらいです(T0T) さらにもう1件、また騒音に悩まされる部屋があり、一度手紙を投函させていただきました。1LDKの部屋でマンションをかけまわるような音、何かから飛び降りるような音、大の大人ならありえない音のだしかたで、更にその方もまた夜の12時くらいまでバタバタと聞こえます(^^; 手紙に私の電話番号を添えていたので上のかたから連絡がきて、お話をしたところ、どうやら更に上の11階の方からの音だということがわかりました。その方からの話しによると11階の方のところには子供さんが二人いるらしく、室内で縄跳びをしたり、夜遅くまで駆け回ったりしてるみたいで、 10階の方は引っ越すみたいです(^^; 二つ上からの音が響くのはどんだけなんだ…てかんじですが、夜の時間帯もあり、眠ろうとしてるとドスンドスン、ダダダダダ、と聞こえると中々寝付けません。 長くなりましたが、 隣の方には直接、苦情を言ったほうがいいでしょうか? また11階の方にはどのように対処したらいいでしょうか? 引っ越し等は考えていません。 管理会社に言う、と言うのもあまりパッとせず、誰が言っているのかあやふやにして伝えるので、騒音を出されている方からしたら認識が甘くなるようなきがするのです。 苦情を多く書きましたが一応こちらも音にはきをつけているつもりです(^^; 1LDKなのでそんなに歩くこともなく、基本布団の上で夜はテレビをみてたり、電気を落として携帯を触ってたりなので、深夜に関しても音はたててないつもりですし、彼氏のほうは、仕事は夜なので夜8時に仕事へ行き、朝9時に帰宅、それから夜まで寝る、という生活スタイルの為昼間も音はほとんどでてないと思います。本当にベッド生活なので(^^; 私が20で見た目は「イマドキの子」というかんじなので、苦情を出す際相手側にきちんと受け止めて貰えるようにしたいのです。 ガキがなにいってんだ、とあしらわれたらもとも子もないので(^^; 特に11階の方ですが子持ちとなれば私よりは少なくとも年上の方だと思うので、直接言うなら、どのような事に気を付けたらいいのか、手紙を書くならばどうまとめたらいいのか、教えて下さい。 感情がはいって文面が荒くなりそうなので、優しい方がいらっしゃいましたら簡単なテンプレートを作成していただけると助かります。 皆様アドバイスお願い致します。

  • 上の階の騒音(?)について

    最近、マンションにて一人暮らしを始めたのですが、上の階からの音に悩んでおります。 足音や話し声のような大きな音ではないのですが、床を固いもので軽く叩いたような、 コツ、コツという音が、夜9時くらいから1時くらいまで、断続的に聞こえるのです。 音の間隔は5秒おきくらいで、何分かやんだと思ったらまた始まるような感じです。 音の大きさはテレビを普通に見ていても気になるくらいです。 生活音(?)なのか、はたまたマンションの設備的なものの音なのか・・・。 全く何の音か見当がつかないため、苦情を言っていいものなのか悩んでおります。 この音では?と思いつくものがございましたら、知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • マンションでの騒音について

    築8年の鉄筋コンクリートのマンションに住んでおります。 左右を隣人に挟まれた4階マンションの2階です。 隣人の騒音が最近気になっています。 騒音の種類は話し声やテレビの音などではなく「どんどん」と非常に音が響いてくる事です。 壁に何かを当てたりひこずったりするような音です。 恐らく隣かなと思っているのですが、正直どこからかいまいちわかりません。 壁が空洞になっているのか壁に耳をつけてみても左右どちらでもさほど変わらないように聞こえます。 なにより隣からこのような音が響くなんて事はあまりないと思っております。 ですので上からと思っているのですが、実際このような経験をされた方からご意見を聞かせて頂けると助かります。 苦情を言おうにもどこからかわからないと言っても難しいと思いますので。 昨年、鉄筋ではありませんが新築の軽量マンションに住んでいた時も多少騒音がありましたが(我慢できるぐらい)、隣ではなく上からの音でした。 その場合上からとはっきりわかったのですが、今回はちょっと解り辛いです。 鉄筋なのに思った以上に響いているのに驚いています。