• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:テレビ買い換えに伴うB-CASと受信料)

テレビ買い換えに伴うB-CASと受信料

stardeltaの回答

  • ベストアンサー
  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.4

NHKに契約者本人が電話すれば変更できます。 新旧の番号を控えて電話して下さい。

adcha128
質問者

お礼

みなさまありがとうございました。 カスタマーに電話をして変更できました。

関連するQ&A

  • B-CASカードとNHK受信料

    1年ほど前、知人よりTV(B-CASカード付)を譲り受け BSハイビジョンを見ています。 ただし、室内アンテナでNHK受信料はカラー契約のみで BS契約はしていません。 今度新しくTVを買ってBSハイビジョンを見たいと思っています。 そこでB-CASカードのことで教えて下さい。 NHKとBS契約をしなければNHKBSハイビジョンは見えないでしょうか。 (たぶん知人はBS契約はしていると思います) 新しくTVを買ったときは、「NHKのBS契約をしてください」とメッセージが画面に出るようなことを聞きました。 B-CASカードの役割も教えて下さい。

  • B-CASカードとNHK受信

    7年前に購入したBSハイビジョンテレビを使用しています。今年末ぐらいに地デジ・BS対応のテレビを購入を検討していますが、現在使用しているテレビにはB-CASカードが付いています、登録も何もせずNHKのBSを見ることが出来ます。(以前NHKの勧誘が来たときには、BSは見てません・・・・・とは、話、受信料も地上波の分だけです。) 今、テレビを購入するとB-CASカードが付いていて登録をしないと登録するまで画面表示されるようですが登録せず、画面表示されず見る方法はあるのでしょうか。(現在のテレビが登録せず見れるのです。違いは何かあるのでしょうか。 これから、各部屋のテレビを買い換えたときB-CASカード付いていると思いますが、すべて登録をしたとしたとき、NHKの受信料は登録台数ごとよって異なるのでしょうか

  • B-CASの番号を実家の住所でNHKに申請可能か

    テレビやブルーレイレコーダーのB-CASカードについてお伺いします。 NHK BSを見ていると、左下に「NHKではBS設置のご連絡をお願いしています」という旨の 表示が出ます。 B-CASカードの番号と、住所、氏名などを伝えると、 番号がNHKに登録されて、表示が出なくなるとのことですが、以下質問です。 私の家(東京都内)では、NHKの受信契約をしておらず、受信料は払っていません。 B-CASカードの登録をすると、いずれNHKが受信契約をするように家に来ることになると思います。 しかし、私は契約したくありません。 一方、私の、離れた実家(大阪府内)では、NHKの受信契約をして受信料を払っています。 実家(大阪府内)には、テレビ、レコーダーの2台のB-CASカードの番号をNHKに登録してあります。 そこで考えたのですが、私の家(東京都内)のテレビ、レコーダーのB-CASカードの NHKへの番号登録を、 実家(大阪府内)の氏名、住所でやればよいと考えたのですが、これは可能ですか? ルール違反、規約違反だからダメという意味での可否を知りたいのではありません。 別の場所の住所、氏名で登録自体ができてしまうのかどうか知りたく思います。

  • B-CASについて

    最近、地デジ対応のTVを買いました。 B-CASカードについて質問です。 BSデジタルのNHKを見る場合、NHKにB-CASカードの番号等をずっと知らせなければどうなりますか?BSの画像にメッセージが出るとのことですが、ほっておいたらどうなりますか?NHKの人、受信料金取りにきますか?BSを見なくて地上派のNHKのみの場合もNHKに知らせなければ、どうなりますか?NHKの人は受信料取りにきますか?とりにくるなら、なぜわかるのでしょうか?

  • B-CASでNHKを映らなくすることはできますか?

    WOWOWやスカパー!110は、受信料を払わなければ映りませんよね。 では、NHKではなぜB-CAS認証をしないのでしょうか? テレビを買ったときB-CASカードの登録をするように書いてあったので、 登録したら今度はBSの方も支払わなくてはならなくなりました。 (B-CASに登録=NHKとの契約なんですか?) 地デジに完全移行すれば、受信料不払いはなくなりますか? 今までアナログは映っていたが地デジが映らない地域は支払いがいらなくなりますか?

  • 地デジ B-CASカード 契約

    この度、地デジ対応のテレビとBDデッキを買いました。 ご存知のようにそれら各々にB-CASカードが入っています。 NHKをはじめとするBS放送やスカパーe2を今後も見るためにはB-CASカードの番号を連絡して、ちゃんと受信契約をしなくてはならないらしいのですが、テレビとデッキの二つのカードを連絡すると、2契約分になってしまうのでしょうか? デッキのほうのカードだけ契約すると、テレビ単体ではBSなどは観れなくなる(デッキからの入力を介してみることになる)のでしょうか? よろしくお願いします。

  • NHK BS放送の受信について

    はじめまして、お世話になります。 早速ですが、タイトルの件について教えてください。現状、家屋内にテレビ/レコーダー含めて、4枚のB-CASカードがあります。(なおBS/CSアンテナで受信) NHKにBSの受信料は世帯主がすでに払うように契約しており、このときに、1枚のB-CASカード(テレビに挿入)だけNHKに番号を教えております。で2枚のB-CASカードの刺さった受信機では登録を促す文字がでております。(1台は買ったばかりTVのせい?か文字はでておりません) いろいろ調べてみると、NHKの受信料契約は一軒につき一契約のようなので、B-CAS番号を登録すれば、今までの受信料と同じで、他の受信機でも登録を促す文字がでなくなると思うのですが、間違っていますか? 仮にそうだとして、 ●いまいちPCでの登録の仕方がわからない。 ●登録しない方がいい、との考えがある場合もあるのでしょうか? すみませんが、教えてください。

  • NHK登録済みのB-CASカード付き機器をもらう

    近日中に、別の県に済んでいる親から、親が使ってきたブルーレイレコーダーを ゆずってもらう予定です。 親は、NHKと受信契約をして受信料を払っています。 このブルーレイレコーダーに付いているB-CASカードの番号はNHKに登録済みだと思います。 一方、私は、NHKとは受信契約を結んでおらず受信料も払っていません。 この場合、親からこのB-CASカード付きブルーレイレコーダーをもらった場合は、 何か不都合が起きますか? 例えば、NHKに登録済みの番号のB-CASカードから、何かがNHKに発信されて、 本来あるべき県にそのカードがなく移動していることが分かって、 未契約の世帯に機器が移動されていることが分かってしまうのでしょうか。 逆に、メリットとして、NHK BSの画面に「受信料し支払い」の表示がなくなるというメリットはあるのでしょうか。

  • 2枚のB-CASについて。

    以前からあるテレビのB-CASカード(A)と譲ってもらったBDレコーダーについていたB-CASカード(B)と2枚あります。両方ともBS放送が見えます。(B)を使うとNHKの表示が出るのでお尋ねしたところ、このコーナーでNHKに解除してもらう方法を教えていただきましたが、そうすると2枚というか2台分の受信料を請求されるのではありませんか。テレビのチャンネルを使って番組を変えたいので教えてください。年寄りで機械オンチなのでよろしくお願いいたします。

  • B-CASカードの登録

    一応現状を説明します。 先日パナソニックの最新のプラズマテレビを購入しました。 アパートに住んでいるのですが、地デジは視聴できたのですが BSデジタルは視聴できませんでした。 スカパーなどいれたいと思い、管理会社に電話したら うちのアパートはケーブルテレビがはいっているから キャベツがいいとかいわれました。 スカパーの場合現在位置だと屋上にアンテナをたてるとか。。 本題は、B-CASカードは使用しているのですが まだ登録はしていません。 またある理由により現在のところNHKの受信料は払っていません。 B-CASカードの登録(ハガキの発送)をすると BSデジタルがみれるわけではないですよね? この現状からB-CASカードを登録するとどうなるのでしょうか。 BSデジのNHKは受信料払ってないとテロップみたいなのが でるというの知ってるんですが。 BSデジタルを見るのはケーブルテレビを契約して CSデジタルとかはいったパックに入るとBSデジもみれる? のでしょうか。 テレビに関して全く知識がないため 文章がおかしいかもしれませんが、ご回答お願いします。