• ベストアンサー

パソコンが立ち上がらない

パソコンの電源をONすると、「WARNING」The CMOS checksum is invalid.Default Value will be loaded.という表示が出て、BIOS Main画面になります。通常、HDDを認識するとIDE Adapter Masterに、HDDのサイズが表示されますが、「IDE Adapter 0 Master(NONE)」と表示され、HDDを認識していません。また、system time 0:0:xx で、date は 01/01/1988 となっています。WINDOWS98を再インストールしたり、「日付と時刻」を修正したりしましたが、再起動すると元に戻ります。アドバイスお願いします。パソコンはFMV-5100です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

富士通のPCサポ-トをまだ見ていない状態なのですが CMOS を交換してみてはどうでしょうか。 電池切れのような感じがします。

wakakusa01
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。電池切れのようですが、FMV5100NUノートには、ボタン電池がマザーボードに着いているようなので、電池だけの交換ができず、マザーボード毎の交換になりそうです。仕方がないのでこのまましばらく続けます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#8602
noname#8602
回答No.3

FMV-5100D5 コイン電池(CR2032→\150~250)が載っているので、交換。 FMV-5100D4 電池(Dallas製の一体型が固着)が交換できる機種ではないので、廃棄か改造。

noname#10813
noname#10813
回答No.2

おそらくマザーボードについているバックアップ電池の電池切れと思われます。 富士通に修理に出されるか(結構高いです)、マザーボードから電池を取り出し、同じタイプのボタン型電池と交換してみてください。