• ベストアンサー

JR九州の特急列車ソニック 883系のバックミラー

子供の本を見ていて思いました。 「なぜこの車両だけバックミラーが付いているのだ?」 しかも角度的に運転士さんが見えるような角度についてないような気がする・・・ そこで質問です。 (1)これはバックミラーなのか (2)また誰が見るミラーなのか (3)バックミラーなら、なぜこの「ソニック」にだけ付いているのか? よろしくおねがいします。 ※電車に関するカテゴリーがないため、模型のカテゴリーならお詳しいかたもいらっしゃるのではとさせていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ バックミラー、サイドミラー、バッタの触角? 実は他の車両にも付けられていた事が在るそうですが、実用性に乏しく、大半が撤去されています。 片方だけ折れたままの運航なども在るそうですよ。 通常運航には関係なく、点検等のバックで入庫時の確認用と言う目的は在ったようですが、実際には前後に確認員が居る訳で、無くても問題ないようです。 *ttp://blogs.yahoo.co.jp/mainichigaharu/40488074.html こちらの方の写真(一番下側)では、両方とも折れて穴だけの顔が、、(笑)

mas-george
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しいご説明、ありがとうございます。 これですっきり眠れそうです

その他の回答 (3)

回答No.4

バックミラーは、正解ですが、ほとんど意味はなかったようなー

mas-george
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるように、あまり意味がなさそうですね

• FEX2053
回答No.2

この電車のデザイナーは「水戸岡鋭治」氏で、建築・家具の デザイナー。自動車をデザインしたことは無かったかと・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%88%B8%E5%B2%A1%E9%8B%AD%E6%B2%BB それはともかく、このミラーは「デザイン上の要請で付けた」 だけで、実用性は「あるかもしれない」程度のコトみたいです。 水戸岡センセは「自分のデザインを1mmでもいじると機嫌が 悪くなる」そうで、現場で邪魔だと思っても外せないんだそう です。

mas-george
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有名なデザイナーさんなんですね。 実用性はともかく・・・

回答No.1

(1)そのとおり (2)運転士 (3)デザイナーがもともと自動車のデザイナーだったので電車の運転の実態を把握していなかったか遊びで付けたのでしょう。 ただし151系、583系など一部の特急型電車にも付いていましたがほとんど使われず撤去されています。

mas-george
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本の列車らしからぬフロントマスクは印象的ですね Amtrackみたく迫力があります