• ベストアンサー

IT関連の資格の助成金について

quattroの回答

  • quattro
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

みなさんはじめまして。 大変差し出がましいのですが、No.2にて回答されたmfuku氏のコメントについて補足させてください。 支給対象者の要件として、「(3)指定講座に8割以上出席している者」とありますが、これは各講座によって基準が異なりますのでご注意ください。 おそらくmfuku氏の書かれた基準はどちらかのスクールの基準かと思われますが、もしこの制度を利用されるときは、その講座がどのような修了基準になっているか確認しましょう。ハイレベルな修了基準が設定されている場合もありますので・・。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/kyujin/kyoiku/index.html
freeman
質問者

お礼

 ありがとうございました。お礼が大変遅くなって申し訳ございません。この補助の制度は複雑なところが多いようですね。専門家ということはquattroさんは官庁関係の人ですか。  また、同じようなことがありましたら、そのときはよろしくお願いまします。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今後重宝がられるIT関連の資格って?

    宜しくお願い致します。 IT関連の業界に凄く興味があります。 Windows関連、Linux/Unix関連、ネットワーク関連、OAソフト関連等色々有りますが、今後、重宝がられる(高額収入)資格、是非持っておいた方がいい技術性の高い資格は一体何なのでしょうか(勿論、資格だけに頼ってはダメなのは重々承知してはいます。実務経験も迚も必要なのは分かってます)? やはり、ネットワーク系? CCNAなのでしょうか? また、今後、IT業界でも特にどのような分野が賑わっていくと予想されますでしょうか?(ネットワーク、サーバ関連なのでしょうか) 一説にはソフトウェア開発関連の仕事は人件費の安い国に今後、回されるらしいです。 色々なご意見伺えましたら幸いでございます。

  • 専門卒でIT関連の大企業

    現在20歳でIT系の専門学校に通っている者です。 履歴書の資格欄を全て埋められる数の資格を取っています。 主要な取得資格としてソフ開、基本情報、SJC-P、オラクルマスター(シルバー)を持っています。 もうすぐ就活で、とにかくIT関連の大企業に就職したいんですが、やはりこれだけの資格を持っていても大企業となると専門卒は厳しいんですかね?

  • IT関連業種について

    苦言を覚悟して質問させていただきます。 30歳(男性)で異業種からのIT関連業種に 転職(就職)可能でしょうか? 知識は通学講座で 1)compTIA A+ 2)Java資格完全対策コース を学んでで資格を取ってから就職先を決めたいと 考えています。 ●そんなの無理 ●別の資格を取るべき ●その年では遅い ●compTIA A+ Java だけでは知識不足で使い物にならいからそれにプラスして何か別の講座を受講すべき 等々、現役IT関連業種に就かれていらっしゃる方の アドバイスをいただければ幸いです。 また私のような立場で仮に就職できた場合、 実務内容としてはどのようなことを行うことになるのか? 収入はどの程度になるか? なども教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ITコーディネーター資格の取得を検討しております。

    この資格を取得するためには、ケース研修という受講料50万円の費用がかかるため、なんらかの助成金、補助金制度を利用できないかを探しています。 実際にIT関連資格を取得する際に助成金などを申請した方などのご意見を伺いたいです。 ちなみに、社員教育か役員の教育など目的と対象者によって受給資格がことなると思いますので、 こちらもあわせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • IT関連のコンサルティングについて

    もともと銀行員として法人融資営業をしてきました。それと、趣味でPCを30年触ってきました。IT関連業種が多かったことから、知識を得て資格も取得しています。ただ、システム専門のエンジニアではないので、プログラミングなどは軽くしか知りません。 今は、関連会社の総務で経理、人事労務に携わっています。一通りの知識はこの数年で得られました。そして、兼任でシステム管理もしています。中小企業ですが、システムの水準は高いとサポート会社からも評価されています。その設計にはSEに注文を出し、一緒に考えてきた実績もあります。大手ですが、そこの会社のサポート部門も私を窓口にしないと話ができないと言う事らしいのです。 そこで、そう言うシステムを作ってきた経験と、過去に顧客のIT化の相談に乗ってきた経験。中小企業の実態を知っていると言う強みを生かして、中小企業向けのIT化支援のコンサルティングを行いたいと思っています。(もちろん、自社での、各種システムの導入や運用。サポート。財務会計ソフトや人事労務関係などのソフト導入や運用の経験もありますし、セキュリティー面でも苦労した経験もあります。)それを糧にコンサルティングを始めたいと考えています。 あと、FP資格も有しています。そういう諸々を生かしていけないか?と、思っています。ただ、経験的に起業の難しさも知っていますので、二の足を踏むのです。まずは、パソコン整備士を取得してそう言う仕事を副業的にやりながらコンサルティングの足がかりにしていこうか。と、思っています。 こういう職業に従事されている方に経験談をお聞きしたいと思います。こう言う風に販路を切り開いたとか。こういう資格を取得したほうが良いとか。 当然、今の会社にいるほうが安泰ですし、楽です。しかし、子供にも金はかからなくなり、妻も職業を持っていると言う環境から、大きな稼ぎはなくとも自己実現をしたいと言う夢を持っているのです。 アドバイスなどいただければ幸いです。知人にパソコン修理販売をしている人間がいますので、その事業者としての責任などの事は教えてもらっていますので、そこはしっかり押さえておくつもりですが。 ターゲットは間違いないと思いますが、そこに行きつく手法を模索しています。アドバイスをお願いします。

  • 行政書士資格勉強中。法人について。

    行政書士資格勉強中。法人について。 お世話になります。法人について質問させてください。 法人を、「国から補助を受けない法人」と、「国から一部でも補助を受けている法人」と大別したとするならば、「国から補助を受けない法人」は、会社の他に何がありますか? また、「国から補助を受けない法人」が会社以外にあったとして、なぜ会社のような形態をとらないのでしょうか?なんらかのメリットがあるからでしょうか(税金を払わなくてよいとか)?

  • IT企業の就職について

    現在理系の大学の2年です。 最近将来のことについて色々と考えるようになったのですが(遅いですね)、今まで漠然と考えていたIT企業への就職で本当にいいのかと悩んでいます。 というのも、親に「IT関連の職種(中小企業の)はプロジェクトを受注したときだけ、こき使える新卒を採用し、受注が減ったときはリストラの繰り返しだ」、「資格職にしておけば、最初は厳しいが熟練すればリストラをされる心配は少ない」といわれ、やっていけるかどうか自信がなくなってしまったからです。 (本当に自分がIT関連の仕事に就きたいのなら、親に色々言われてもこれほど悩まないのでは?などとも考え、二重に悩んでしまっています) IT関連といっても色々とあると思うのですが、本当に上記のような現状になっているのでしょうか? また、やはり資格職にしたほうが無難なのでしょうか? アドバイス(きついことでもけっこうです)よろしくお願いします。

  • 資格一覧と取得者データ

    IT関連資格(国家資格やCCNAなどのベンダー資格で、資格の一覧とその取得者数をまとめた公的データのようなものは、どこかにありませんでしょうか?

  • IT関連の就職

    IT関連の就職 保育園に2児を預けて求職している30代主婦です。 出産・育児で前職を辞めましたがITの開発関連のお仕事をしておりました。 家計が厳しいので再就職先(派遣社員も視野に入れて)探しています。 ちょうど自宅の近くで、残業が月20時間ほど(相手会社にも事情を相談の上了承を得ております) 想定年収が450万前後で1社見つけることができました。 ただ会社の規模や将来性に若干不安を抱いています。 リーマンショック以降、IT関連も募集は過去のバブル期に比べると かなり落ち込んでいる印象があり、このチャンスを逃すのももったいない気もします。 いっそIT関連のお仕事は諦めて、全く違うお仕事を探すのも気楽でいい気もしますが、 子供ができて残業ができないからと言って諦めるのも悲しいです。 第三者の視点から私の考えを見て、この会社は辞退した方が良い、やってもいいんじゃないという意見を聞かせてください。またこれは会社に入る前に確認していたほうが絶対にいいという事があれば教えていただきたいです。自分の決定の最終的な参考にさせて頂きたいと思います。 良い点: 会社が自宅からとても近い為、通勤時間を気にせず保育園の送り迎えもできる。 子供がいるので残業が月20時間程度になることを会社も理解してくれている。 正社員雇用(心配なため試用期間として3ヶ月契約社員として就業するつもりです。) IT関連のお仕事なのでやりがいがある。 年収450万前後(残業・賞与込み)を相談中。 景気が悪く求人が少ない中で自分の希望する業務内容や就業条件がマッチしている。 求人は最近出たみたいで通年だしているようなものではなさそう。(理由は事業規模拡大の為の増員です) 悪い点: 零細企業で若い会社(10年以下)なので将来性や経営が不安。 本当に仕事があるのか、とってこれるのか不安。 業務規模が自分の経験してきたものより小さい為、自分の仕事での役割、責任、仕事量が想像できない。 もしかしてブラックなのでは・・・という不安。 ※2児持ちで、残業ありきのIT関連の仕事は無理とかいう意見はお控えください。自分のエンジニアとしてのキャリアを諦めたくないのと、他のお仕事でブランクをなるべく作らずに将来に繋げていきたいと思っています。親のワガママではあるのですが、、、 また会社や自分が特定されると困るため、会社の詮索等はお控えください。 どうぞよろしくおねがいします。

  • ITの先進国って何処ですか?

    「IT関連においては韓国はずばぬけているよ」とメディアの情報や友人からそういった事をよく耳にします。 話しを聞いていると韓国が世界で1番凄いみたいに聞こえます。 そこで質問なのですが、 1.IT=インターネットってこと位しか頭にないのですが、そんなに日本は韓国に遅れをとっているのですか? 2.IT関係の技術特許は韓国が多く所有しているのでしょうか? 3.韓国よりもIT産業の強い国ってあるんですか?