• ベストアンサー

助けてください。

Theacus N4200Pro を5台使っていますが、いずれもデグレードになってしまいます。HDDを入れ替えてRAID構築中でも同じ症状が出ます。何がいけないのでしょうか? 本体も2度ほど交換してくれましたが同じ状況です。使っているHDDは全てメーカ推奨のHITACHI製です。全てのRAIDモード(1.5.6.10)で試しましたがやはり同じです。HDDは問題無さそうです。是非助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.2

ウチの会社の同社の製品も、必ず特定のケージに刺さっているHDDがオフラインになる現象が出ました。 1回本体を交換しても全く同じだったので、返品しました。 ご質問者様も返品してQNAPのでも買った方が良いかと思います。

その他の回答 (1)

  • e_177
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.1

正しいプログラミングを書けばいい。 HDDは関係ないよ。

関連するQ&A

  • RAID環境におけるHDDの増設についておしえてください。

    現在、自作PCにSATA接続のHDD2台をRAID0で構築しています。また、別のIDE接続のHDDに、このRAIDのHDDの中身を全て(OSも含め)バックアップをとっています。このたび、このRAIDと同じHDDを、もう一台購入し、合計3台でRAID0の構築を考えていますが、再構築した場合、バックアップをとっていたイメージから、OSを含めて復元することは可能なのでしょうか?いろいろ調べましたが、どうしてもわからないため、よろしくお願いします。 構成 OS WindowsXP PRO、マザーボード GA-P35DS3R    HDD HITACHI HDT725032VLA360 ×2 MAXTAR 250G IDE HDD×1    バックアップソフト NORTON GHOST12 

  • RAID0構築について

    新しいHDD2台でRAID0を構築しようと考えていますが、 構築してOSを入れたら、今まで使ってきたデータがはいってるHDD(AHCIモードで使用していたもの)をそのまま接続しても大丈夫なんでしょうか? RAIDモード、IDEモード、AHCIモードの書き込み方式が異なって 3者択一だから、RAIDモードにすれば、今までのHDDのデータが読み出せなくなるなど聞いた事があります。 非RAID HDDを、データも、物理的にもRAID0を構築した環境で問題無く使用することができますか?

  • RAID5構築のHDDを交換したらエラーが…

    いつもこちらで勉強させて頂いております。 現在自宅でサーバーを立てて自分のホームページを公開しているのですがサーバーについて解らない事が出てきましたので質問させて頂きます。 使っているサーバー機は DELL PowerEdge1550 OSは WinXP Pro HDDは 3台 なのですが、先日HDDの一台が損傷したのでHDDを交換しました(交換はシャットダウンして完全に電源を抜いた状態で行いました) RAIDコントローラーよりRAIDを再構築したつもりなのですが、起動させると読み込み中に『1.Logical Drive found Adapter』とエラーが出るようになってしまいました。 RAIDコントローラーの画面では全てのHDDがON LINEになっているのですがRAIDが上手く構築されていないという事なのでしょうか? それとも別のエラーなのでしょうか。 解る方がいらっしゃいましたらご教示をお願い致します。

  • RAIDモードからSSD導入によるAHCI有効化

    これまでHDD2台によるRAID1環境だったのですが、高速化のためにSSDを1台追加しました。 このSSDにWindows7を入れなおして再構築したのですが、AHCIを有効にする方法が分かりませんのでご教示下さい。 ■これまでの環境 OS:Windows7 Pro HDD:SATA対応HDD2台でRAID 1  →システム領域(Cドライブ)とデータ領域(Dドライブ)にパーティション分割されてます ※最初にインストールした時は、BIOSでRAIDモードに設定 ■新たな環境 OS:Windows7 Pro(変更無し) HDD:SSD 1台(新たにシステムディスクとする)    SATA対応HDD2台でRAID 1(従来のCドライブは今後データディスクとして使う) ※新たな環境を構築するにあたり、まずは従来のCドライブを削除し、  その後SSDを接続して、そのSSDにOSをインストールしました。  →無事起動しましたが、速度が充分に出ません。 ※BIOSはRAIDモードから変更していません。 よろしくお願いします。

  • RAIDにおけるHDDの相性

    今、RAID1をSATAのHDDで構築しようと考えています。 そこで質問なのですが、 一昔前は、RAIDを構築するのに、同じ"メーカー"で"同じ容量" 同じ"時期"に生産された2つのHDD同士でしか相性が合わないと されたらしいと聞きましたが、今現在、技術的にどう進歩した のでしょうか? 今でも、製造時期の異なる同メーカーのHDDでRAIDの構築ができますか? 同容量のHDD2台あれば、メーカーが異なってもRAIDの構築が可能でしょうか? 違う容量でも大丈夫でしょうか? 経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 1.5TBのHDDでRAIDを構築できない理由は?

    『Mac Pro』に『Mac Pro RAID Card』を装着し、Seagateの1.5TBのHDDを3台使用してRAID5を構築しようと計画していました。 しかし、秋葉館のWeb Siteを見ると該当HDDでは、RAIDを構築することができない旨の注意書きがあります。 1TBのHDDやWDの2TBのHDDでは、この様な注意書きはありません。 Apple純正のHDD以外は『Mac Pro RAID Card』のサポート対象外であることは承知しておりますが、 サポートの問題とは別に、なにかSeagateの1.5TBのHDDだけがRAIDを構築できない理由があるのでしょうか。

  • RAID5構築のHDD交換

    過去の質問を読みましたが少々理解に至らなかったので質問させて頂きます(重複していましたら申し訳ありません) 現在自宅でサーバーを立てて自分のホームページを公開しております。 サーバー機は DELL PowerEdge1550 OSは WinXP Pro HDDは 3台 です。 中古で購入したサーバー機なのですが購入当初からRAID5が構築されておりました。 先日、警告音が鳴ったのでBIOSから見た所、HDDの一台が壊れておりました(起動時にctrl+Mを押して確認しました) そこで壊れたHDDを交換しようと思うのですが交換した場合、HDDの認識とRAID構築はどうなるのでしょうか? 設定をしなくても認識とRAIDは構築されるものなのか、それとも何か設定しなければいけないものなのでしょうか? 宜しければお知恵をお貸し下さい。

  • RAID0のWindwos環境の移行について

    こんにちわ。 現在、WindowsXP ProでRAID0を構築しています。ハードディスクの要領が手狭になってきたため、この環境を新しいハードディスクに移行したいと考えております。 (現在:HDD 320G×2台 → 新規:HDD 1TB×2台のRAID0へ) この環境のまま、新しいHDDでRAID0を構築したいのですが、多くのバックアップソフトではRAID0をサポートしていません。 何かいい方法がありましたら、移行方法についてご教授をお願いできませんでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

  • Win7(RAID0)とXP(非RAID)とのデュアルブートについて

    Win7(RAID0)とXP(非RAID)とのデュアルブートについて お知恵をお借し下さい!! メーカー製PC(HP/e9290jp)でWin7をRAID0の環境で使用しています。 そこにHDDを1台だけ増設し、WinXPをインストールしデュアルブートを構築したいと考えております。 HDD1,2,3は全てSATAで接続されており、HDD1,2がRAID0でWin7がインストール済みです (1)nLiteでXPインストーラーにAHCIドライバを統合(Intel(R) ICH10R SATA AHCI Controller) (2)BIOSでHDD1,HDD2を無効化(HDD1,HDD2に万が一があってはいけない為) (3)BIOSでSATAモードをRAIDからAHCIに変更 (4)HDD3にXPをインストール ※【ここまでは無事に行えまして、この状態であればXPが単独起動します】 (5)BIOS設定HDD1,HDD2を有効化 SATAモードをAHCIからRAIDに変更 (6)Win7を起動し、EasyBCDでWinXPをエントリー追加 これで再起動した後、ブートメニューからWinXPを選択すると、一瞬ブルースクリーンが出て 勝手に再起動してしまいます(ブルースクリーンの内容は消えるのが早すぎて確認出来ず) 試しに起動優先順位をHDD3を優先にしてみたのですが、やはり再起動してしまいます また、HDD1,HDD2を無効化してHDD3のみにしてみたのですが、症状は変わりません HDD3のみ有効の状態で、SATAモードをAHCIにすれば、XPを単独起動する事は出来ます。 HDD1,2,3全て有効にし、SATAモードをAHCIというのは試しておりません。 (RAID0構成が崩壊してしまう気がしたので) 状況的には、XP用のAHCIドライバとは別にRAIDドライバが必要なのでは?と考え、 感で"Intel(R) ICH10R SATA AHCI Controller"なるものをインストーラーに 統合させてみましたが、STATモードがRAIDだとブルースクリーン表示でインストール出来ない様です 現状では毎回BIOSの設定を複数箇所いじってOSを切り替えています。 ・Win7起動 → HDD1,2,3有効 SATAモード=RAID ・WinXP起動 → HDD1,2無効 HDD3有効 SATAモード=AHCI 最終的にはHDD1,2,3全て有効、かつRAIDモードでブートメニューによりOSを切り替えたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 同一メーカー、同一ロットでRAID 5環境において故障した際に、構成し

    同一メーカー、同一ロットでRAID 5環境において故障した際に、構成していたHDDとは同一メーカーであっても別ロットのHDDでは復旧を試みても成功するのでしょうか? また、復旧が可能な場合、同一メーカー、同一ロットとの差はどれくらい生じるのでしょうか? 現在はHITACHI製の2TBのHDD*4台でRAID 5しております。 ご教授お願いします。