うつ病で休職中の転職活動について

このQ&Aのポイント
  • うつ病で休職中の転職活動について相談です。職場でのストレスによりうつ病と診断され、休職中です。軽減措置で復職を考えていますが、環境がフレキシブルでなく軽い仕事がなかなか見つかりません。転職活動をしていますが、内定が出た場合、休職していたことがわかってしまう可能性があります。どのように対応すべきか悩んでいます。
  • 転職活動中のうつ病で休職中です。職場のストレスが原因でうつ病と診断され、現在は休職中です。主治医は軽減措置での復職を勧めていますが、環境がフレキシブルでないため難航しています。転職活動をしているものの、内定が出た場合に休職していたことがわかってしまう可能性があります。どのように対応すべきか迷っています。
  • うつ病で休職中の転職活動について教えてください。職場のストレスでうつ病と診断され、現在は休職中です。軽減措置での復職を検討していますが、環境がフレキシブルでないため難航しています。転職活動をしているものの、内定が出た場合に休職していたことが明らかになってしまう可能性があります。どのように対応すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病で休職中の転職活動について

職場でのストレスによりうつ病と診断され、12月後半から休職、健保の傷病手当をもらっています。 職場は零細企業、職位は店長で管理職でした。 唯一の上司である社長はメンタルヘルスには全く理解のない人間です。 うつ病の診断書を持っていったときも「うつなんて病気はない、医者にだまされるな、気にするな」との発言。休職一日目から、「貴方にしかできない仕事だからこれはやってくれ」とノートパソコンを自宅に送りつけてくるようなタイプで、愛社精神も微塵に砕け散りました。 もともと店長への昇進も望んでおらず、ほかになり手がいない為に押し付けられた形です。一年前に社長が12名から6名への大リストラを決行したところから、私自身の業務がハンパなく広くなっただけでなく、人手不足や、新システム導入業者とスタッフとの板ばさみなどでずっと無理しており、誰とも正直に仕事の話ができなくなっていました。 (詳しくは http://okwave.jp/qa/q7841818.html にて質問させていただきました) うつ病自体は、軽減措置をとってもらえるようであれば時間短縮などで軽い仕事から復職してみてはどうか、と主治医がいう程度に回復はしてきました。 しかし、当然慢性人手不足ですし、軽減措置で復職といっても今日は調子が悪いから休む、というようなフレキシブルな環境ではありません。 もとの職位に戻れるとは思っていませんし、戻りたくもありませんし、職位を下げてというのも周りが妙な感じになってしまうでしょう。 好きな業種でしたが、この会社(というより社長)とはもう縁を切りたいですし、人の上に立つより人を支えるほうが向いていることは今回の発病でも痛感しましたので、調子のよいときをみて、ネットで転職活動をしています。 結果、数社、面接の約束をいただくことができました。 うつで休職していることは隠したいのですが、もしめでたく内定が出た場合、源泉徴収票の提出があれば、収入が無いことから、休職していたことはわかってしまいますよね? 「人の上に立つのは苦手だが無理した結果体調を崩した、休職の結果回復しているので、自分に向いている仕事で改めてがんばりたい」というような雰囲気で、正直に病気で休職である旨を伝えるべきでしょうか。 主治医には、職場の理解がなく、私には未練もないことは話していますが、転職についてはまだ話していません。 ネットでいろいろ読んでいますと、転職はストレスなので避けるべきという意見が大方ですが、今の私には、社長と話すことや復職することのほうが恐怖です。 最近は気分のよい日も増えており、あせりもありますが、そろそろ働きたいという素直な思いも湧いてきています。 実際に、休職中に転職活動をされた方、成功された方のご意見を聞ければと思います。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179020
noname#179020
回答No.2

まず、 > 健保の傷病手当をもらっています。 というのは、病気の治療を専念するために休職し、その期間中の生活を保障する制度です。 つまり、転職活動をしていれば、医学的な判断は別として働けるということを意味します。 なので、傷病手当を不正受給していることを意味しています。 > 正直に病気で休職である旨を伝えるべきでしょうか。 企業側に話せば、医師が発行した「診断書」の提出を求めるでしょうね。あくまでも、その「診断書」には「就業可能」という記載が必要になると思います。 もし、うつ病を完治していないことを隠して「採用」された場合には、重大なことを伝えなかったことを理由に懲戒解雇をされる可能性もあることを覚悟された方が宜しいかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も派遣の仕事をしながら仕事探してます。決まるといいですね。