• ベストアンサー

入院期間について

shige117の回答

• ベストアンサー
  • shige117
回答No.3

入院していた病院は総合病院ではないでしょうか? 3ヶ月を過ぎの転院の通達は、今後その病院で専門的な治療を必要とするか、又は、治療により大きな改善が予想される場合は3ヶ月を越えて入院させるようです。反対に、治療が一段落して、ベッド上安静は続くものの日々の治療方法が変わらない安定期に入った患者さんは、別の病院を紹介されて行くようです。 地域で最先端の治療を行っているような、総合病院では空きベッド待ちの患者さんが多くいて、少しでも効率よく平等に最先端治療を受けてもらう措置とお受け取りください。 確かに医療制度の変更により、3ヶ月を越す長期入院患者をたらい回しにする傾向が有ることは事実です。しかし、それだけではないことも、ご承知おきください。