Windows8の代わりにXPをインストールしたい

このQ&Aのポイント
  • Windows XPを使っていたが、新しく購入したWindows8が使いにくいのでXPを入れ直したい
  • Lenovo G580 2689MFJのスペックはCore i5と8GBメモリで、XPでも快適に動くと思うが、意見を求めている
  • Windows XPを使い慣れており、Windows8の使い方に戸惑っているため、XPを再インストールすることに悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

windows8の代わりにXPをインストールしたい

いままでWindows XP(EマシンJ6442 デスクトップPC)を使ってましたが、最近ノートPC(Lenovo G580 2689MFJ)(Windows8)を購入しました。Windows8のことは正直何も知らずに購入しました。 いままで8年間XP(EマシンJ6442 デスクトップPC)を使ってきたのでWindows8の使いにくさにビックリです。 新しく購入したLenovo G580 2689MFJにWindowsXPを入れなおすという考えかたはOKでしょうか? CPUはCore i5,メモリは8GBなのでさくさく動いてくれればXPでもいいように思うのですが どなたか教えてくだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.5

XPは64bit版でないと、メモリは3.5Gまでしか認識しませんが…。  ノートPCの場合は、デスクトップよりも厄介なので、安易に別のOSをインストールするのはオススメしません。  使いにくいのはわかりますが、いずれは新しいOSに移行してしまうと思うので、慣れるしかないかと。  少しづつカスタム(設定変更)していけば、XPに近い使い勝手にはできると思いますよ。

oltutori
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。感謝いたします。

その他の回答 (6)

• Umasica
回答No.7

古いPCに新しいOSを入れるのは割合簡単なんですが、その逆は難しいですよ。 まず、S-ATAのハードディスクを認識させるのに一苦労をしますし、場合によっては滅茶苦茶困難かもしれません。それにドライバーがあるかどうかもわからないし・・・。メーカーさんにあるのはは7と8だけでXP用のドライバーは置いてないですからね。 >Windows8の使いにくさにビックリです。 まあ、それを言った人は多いようですね。あのスタート画面とデスクトップにスタートボタンが無い。 シャットダウンひとつにしても苦労する。 こんなソフトがあります。 http://www.dnki.co.jp/content/view/145/1/ スターと画面をスルーして、デスクトップにスターボタンをつけてくれる。で、ほぼ7と同等の操作感覚になります。XPと7ではだいぶ違いはありますが・・・そこは慣れるしかないでしょう。 ちょっと慣れると、XPよりも使いやすくなってるのがわかると思います。

oltutori
質問者

お礼

• hosakaing
回答No.6

しばらく使えばなれますよ。 使いにくい部分を記載すれば解消するための回答が得られると思います。 スタートボタンがないのが嫌なら追加すればいいし・・・。

oltutori
質問者

お礼

• dimio38
回答No.4

http://mbsupport.dip.jp/mb/w8_03.htm クラシック表示にしてみては。 XPは、もうじきサポートも切れるし、下の方々も言われるように、各種ドライバーやOS自体も、入手困難だと思いますよ。

oltutori
質問者

お礼

• unknown46
回答No.3

>新しく購入したLenovo G580 2689MFJにWindowsXPを入れなおすという考えかたはOKでしょうか? XPの正規ライセンスを取得できる、あるいは、所持していて、 各種デバイスドライバが入手できれば、可能だと思います ちなみに EマシンJ6442 のXPは流用不可 G580 2689MFJにはダウングレード「権」はないので、 EマシンJ6442 のXPのCDを使ってのダウングレードも不可

oltutori
質問者

お礼

• aquiz
回答No.2

OSだけ入れ替えれば、あとは全部ついてくるとか 考えてませんか? ノートPCに装着されたデバイスのXP用の ドライバが提供されていなければ、 まともに使えない可能性もあると思います。 十分に下調べして、大丈夫かどうかを 判断してください。

oltutori
質問者

お礼

• tar5500
回答No.1

入れ直すのは可能ですがXPを買わないといけません 今他のPCにXPが入っててもあくまでそのPCで使う許可だけで 他のPCには入れることは無理です ですがXPは今売られていませんので残念ですが windows7のほうがまだ8よりはXPに近いし手に入るのでお勧めです http://www.amazon.co.jp/dp/B002NH4M34

oltutori
質問者

お礼