Windows8の代わりにXPをインストールしたい

このQ&Aのポイント
  • Windows XPを使っていたが、新しく購入したWindows8が使いにくいのでXPを入れ直したい
  • Lenovo G580 2689MFJのスペックはCore i5と8GBメモリで、XPでも快適に動くと思うが、意見を求めている
  • Windows XPを使い慣れており、Windows8の使い方に戸惑っているため、XPを再インストールすることに悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

windows8の代わりにXPをインストールしたい

いままでWindows XP(EマシンJ6442 デスクトップPC)を使ってましたが、最近ノートPC(Lenovo G580 2689MFJ)(Windows8)を購入しました。Windows8のことは正直何も知らずに購入しました。 いままで8年間XP(EマシンJ6442 デスクトップPC)を使ってきたのでWindows8の使いにくさにビックリです。 新しく購入したLenovo G580 2689MFJにWindowsXPを入れなおすという考えかたはOKでしょうか? CPUはCore i5,メモリは8GBなのでさくさく動いてくれればXPでもいいように思うのですが どなたか教えてくだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

 XPは64bit版でないと、メモリは3.5Gまでしか認識しませんが…。  ノートPCの場合は、デスクトップよりも厄介なので、安易に別のOSをインストールするのはオススメしません。  使いにくいのはわかりますが、いずれは新しいOSに移行してしまうと思うので、慣れるしかないかと。  少しづつカスタム(設定変更)していけば、XPに近い使い勝手にはできると思いますよ。

oltutori
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。感謝いたします。

その他の回答 (6)

  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (261/681)
回答No.7

古いPCに新しいOSを入れるのは割合簡単なんですが、その逆は難しいですよ。 まず、S-ATAのハードディスクを認識させるのに一苦労をしますし、場合によっては滅茶苦茶困難かもしれません。それにドライバーがあるかどうかもわからないし・・・。メーカーさんにあるのはは7と8だけでXP用のドライバーは置いてないですからね。 >Windows8の使いにくさにビックリです。 まあ、それを言った人は多いようですね。あのスタート画面とデスクトップにスタートボタンが無い。 シャットダウンひとつにしても苦労する。 こんなソフトがあります。 http://www.dnki.co.jp/content/view/145/1/ スターと画面をスルーして、デスクトップにスターボタンをつけてくれる。で、ほぼ7と同等の操作感覚になります。XPと7ではだいぶ違いはありますが・・・そこは慣れるしかないでしょう。 ちょっと慣れると、XPよりも使いやすくなってるのがわかると思います。

oltutori
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。感謝いたします。

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.6

しばらく使えばなれますよ。 使いにくい部分を記載すれば解消するための回答が得られると思います。 スタートボタンがないのが嫌なら追加すればいいし・・・。

oltutori
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。感謝いたします。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.4

http://mbsupport.dip.jp/mb/w8_03.htm クラシック表示にしてみては。 XPは、もうじきサポートも切れるし、下の方々も言われるように、各種ドライバーやOS自体も、入手困難だと思いますよ。

oltutori
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。感謝いたします。

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.3

>新しく購入したLenovo G580 2689MFJにWindowsXPを入れなおすという考えかたはOKでしょうか? XPの正規ライセンスを取得できる、あるいは、所持していて、 各種デバイスドライバが入手できれば、可能だと思います ちなみに EマシンJ6442 のXPは流用不可 G580 2689MFJにはダウングレード「権」はないので、 EマシンJ6442 のXPのCDを使ってのダウングレードも不可

oltutori
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。感謝いたします。

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.2

OSだけ入れ替えれば、あとは全部ついてくるとか 考えてませんか? ノートPCに装着されたデバイスのXP用の ドライバが提供されていなければ、 まともに使えない可能性もあると思います。 十分に下調べして、大丈夫かどうかを 判断してください。

oltutori
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。感謝いたします。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

入れ直すのは可能ですがXPを買わないといけません 今他のPCにXPが入っててもあくまでそのPCで使う許可だけで 他のPCには入れることは無理です ですがXPは今売られていませんので残念ですが windows7のほうがまだ8よりはXPに近いし手に入るのでお勧めです http://www.amazon.co.jp/dp/B002NH4M34

oltutori
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。感謝いたします。

関連するQ&A

  • Windows8がインストールできない

    Windows8のアップグレード版を購入しました XP、Vista、7からと書いてあったのを見て自分はVistaだから大丈夫だろうと思ってです ところがインストールできず、それからマイクロソフトのサイトを見て、診断したらセキュアブートをサポートしてませんとのことです それほど詳しくありませんので、 これはもう不可能か その機能を使わないでインストールする方法はあるのか セキュアブートをサポートする方法はあるのか わかりませんので教えてください PCはFMV DESKPOWER CE/509 Core(TM)2Duo CPU E4600 2.4GHz です

  • windows8をXPか7に変えたい

    新しいパソコンとしてwindows8のマシンを購入したのですが、Windows7か、できたらwindowsXPにOSを変更したいと思っています。 新しくOSのソフトを購入してインストールすればいいと思うのですが、某量販店に行ったところ、「そんなものはありません。メーカーに相談してください」とそっけない態度でした。 機種は HP Pavilion20/windows8(Proではありません) このような場合どうすればいいのか、どなたか詳しく教えて下さる方はいらっしゃいますか。

  • Office XPはWindows2000にインストール出来ますか?

    中古のノートPCを購入したんですが、ワードとエクセルが入っていませんでした。オークションで「Office XP」の正規版が安く売っていたので購入しようと思います。Office XPはWindows2000にインストール出来ますか? よろしくお願いします。

  • 古いXP機にWindows8をインストール?

    XPはもうすぐサポートが切れるそうです。 今Windows8が安く購入できるうちにXP機にWindows8をインストールするのはどうでしょうか? 古いXP機に8をインストールした方お話をきかせてください。

  • XPマシンに98をインストール

    XPマシンを購入しました。 ところが今まで98SEマシンで使っていたアプリケーションソフトがインストールできませんでした。 ノートPCなので、出先まで2台のPCを持ち出して・・・ は無理があるので、なんとか1台のPCに収まらないかと考えています。 新しく購入したXPマシンに98SEをインストールして、 ソフトによってXPを立ち上げたり、98を立ち上げたりと使い分けることは可能でしょうか? 当方はメモリやボード交換、何かを見ながらレジストリの書き換え程度の知識・経験しかありません。

  • Windows8Pro上、VMwareでXP起動

    Windows8では、XPモードが存在しないのは既知ですが、VMware Player上でもXPの仮想マシンは 動作しないのでしょうか? Windows7からWindows8ProへPCを移行し、前PC(Windows7)で動作していたXPの仮想マシンを、Windows8にインストールしたVMware Playerで開こうとすると 「このシステムは、「Windows XP Mode」の実行を許可されていません。仮想マシンをパワーオフします。」 のメッセージが表示され起動できません。 既出の内容でしたら大変恐縮ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • このパソコンでXP→Vista→XPは可能ですか?

    Lenovo 3000 N100(076855J)メモリ2G XP Home Edition(http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-00E9891)を一時的にVista仕様にする事は出来ますか? Vistaに触れたことが有りませんので使い勝手を試して、悪ければ、元のXPに戻して使い続けようと思います。お分かりになる方宜しくお願い致します。

  • windows xp をインストール

    pc(富士通 N450 Core2Duo 1.86GHz と Gateway GT5082j)に、windows xp をインストールできますか?? (1) pc(富士通 N450 Core2Duo 1.86GHz と Gateway GT5082j)に、windows xp をインストールしたいのですができますでしょうか?? (2) ドライバはどこからダウンロードできますか?? (3) ドライバが適合しますでしょうか?? ご教授のほど宜しくお願いいたします

  • Windows8インストール

    手元に無いので教えて欲しいのですが、 NEC製デスクトップPC MY18A/E (2007年発表製品のC:\にWindows XPが動作中)の E:\に Windows 8をインストールしたいのですが可能でしょうか 判る方の助言をお願い致します

  • XPとWindows 7 どっちが速いの?

    現在XP-Proを問題なく使用中ですが  自分の仕事用に新品ビジネスPCの購入を考えています。 実際のところ「XP」か「Windows 7」にするか迷っています。 迷う理由はサクサク動くOSが優先と考えているのですが、 機種にもよるかと思いますが たとえばノーマルな本体10万くらいのディスク新品PCの場合 「XP」と「Windows 7」では どちらがサクサク動くのでしょうか。 初歩的な質問で申しわけありませんが 宜しくお願い申し上げます。