• ベストアンサー

なぜ空港でバス移動?

cubicsの回答

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.7

他の地方空港の場合、同時に滞在している航空機は せいぜい2~3機ですから、その程度のボーディング・ ブリッジを備えたところが多いですが、羽田の場合は、 常に20機以上の搭乗が行われており、それらが到着 から出発まで専有するのですから、10機以上は ボーディング・ブリッジを使わずに搭乗しなければ なりません。すべてをボーディング・ブリッジによる 搭乗にするには、当然、今の倍以上増やさなければ いけませんね。 現在、新しく東側にターミナルを増設しているので、 完成した暁には、かなりの便でバスによる搭乗は なくなるとは思いますが、ゼロにはなりません。 そこで、優先度が高いのは幹線の大型機利用の便と なるわけです。JALが多いのは、もともと幹線しか 参入できなかったからです。JALでも、地方路線は バスによる利用があります。 いくらゲートがあいていても、30分後に500人 乗りのジャンボがはいるのに、その前に200人乗りの 中型機を入れていたら、バス輸送がたいへんになって しまいますね。そのあたりも管制で指示しています。 外国の空港によっては、航空会社にスポット使用の 管制がまかされている空港もあります。 ただし、バスがいつも不便とは限りません。 着陸してスポットがすぐで、バスにさっさと乗って、 早く空港ビルに着けば、荷物受け取り・出口まで 歩く距離が少ないし早い場合もあります。 着陸してから、遠いボーディング・ブリッジのゲートに 遠回りして着いて、延々とターミナル内を歩くのは、 結構疲れます。 まあ、バスが目の前で全部いなくなって、なかなか 来ない場合もありますが・・・。^^;;)

pyokon
質問者

お礼

回答ありがとうございました、 勉強不足で申し訳有りませんが、幹線とはどの路線のことを指していらっしゃるのでしょうか? 基本的に、羽田からの国内線はすべて地方路線だと思うのですが・・・。例えば地方都市の福岡・大阪・北海道などは幹線と呼ばれていて、もっとローカルな島部や利用客の少ない地方の路線が、地方路線ということでしょうか? >いくらゲートがあいていても、30分後に500人 >乗りのジャンボがはいるのに、その前に200人乗りの >中型機を入れていたら、バス輸送がたいへんになって >しまいますね。そのあたりも管制で指示しています。 なるほど~。 とても解りやすいお話でした、ありがとうございます。 ところで、管制の指示でということですが、これまでの方のお話では、航空会社が優先順位を決めているということでしたが、管制が決めているということなのでしょうか? バスにさっさと乗るまではいいのですが、飛行機がターミナルから近くの所で止まったことは無く、いつも10分前後はバスに乗っています。(ターミナルまで10分かかるという、バス内のアナウンスも聞いてガックリきた経験があります) 確かに延々とターミナル内を歩くのも疲れますよね。 以前に、羽田から出発の際、かなり離れたターミナルのゲートを出たと思ったら、更にバスで移動ということもありました。 ターミナル増設に期待します。 情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 羽田空港の搭乗後のバスでの移動

    羽田空港や伊丹空港などの大きな空港で、ゲートに入った後ゲートから飛行機まで(または着陸した後飛行機からゲートまで)バスで移動することがあります。また、直接ゲートから飛行機に乗れる場合もありますが、その「直接乗れる」か「バスで移動」かは、あらかじめ決まっているのでしょうか? それともその時の事情によってそのどちらになるのか決まるのでしょうか? ご存知の方お願いします。

  • 福岡空港ーバス乗換が20分しかありません。間に合いますか?

    今度初めて福岡空港を利用します。なので勝手が良く分かっていないのですが、両親が福岡空港で待っていてくれて、13時25分に羽田から福岡に到着する予定です。13時45分に発射するJRバスに乗り換えるのですが、飛行機では荷物を預けずに手荷物のみで搭乗し、移動時間20分で乗り換え可能でしょうか?また、バス乗り場と飛行機の出口は近いのでしょうか? それと、羽田から福岡に飛ぶとき、この時期、少し早く到着しがちですか?それとも遅れがちですか?教えてください。お願いします。

  • 空港からバス発車までの所要時間について

    東京ディズニーリゾートに、3才児を連れて、飛行機で行くのですが、羽田空港着からリゾート行きのバス発車まで40分しかありません。飛行機を降りてから、手荷物受取所までの移動、手荷物受取、手荷物配送とバス乗車の手続きをしていたら、間に合わないような気がするのですが、大丈夫なのでしょうか?(羽田空港は第1ターミナルです)それか、バスを1本遅らせる方がいいでしょうか?

  • 成田空港から羽田空港までの移動(リムジンバス)について質問です。

    成田空港から羽田空港までの移動(リムジンバス)について質問です。 午後16時45分に成田空港に到着し、 午後20時30分の羽田発の国内線に間に合うように 移動したいのですが、リムジンバスでも間に合いますか? ちなみに利用するのは7月26日(土)です。 JALとカンタス航空の共同便で成田着、羽田発のスターフライヤー(3名)と羽田発のJALまたはANA(1名)です。 もし羽田20時半発では厳しいようであれば、何時くらいの便なら大丈夫でしょうか? リムジンバスの所要時間は約70分と書いてあったのですが、万が一の飛行機の遅れや税関などの所要時間を考えると、 どのくらいの時間があれば余裕なのか、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 羽田空港と成田空港について教えてください。

    今度飛行機に乗ったことのないけど、飛行機で旅行したいと 言っている彼女のために、せめて空港で飛行機でも見ようと思っています。 お金がないので、旅行まで行けませんが・・・(汗) せめて空港くらいはと思っているのです。 そこで、質問です。たしか空港は搭乗手続きをしないと 行けない場所があったと思うのですが、 そこ以外に無料で展望台のようなところに行けるところは あるでしょうか??(羽田と成田両方) ぜひ教えてください。

  • 鹿児島空港から枕崎へ、バスで移動したい

     鹿児島旅行を考えています。  羽田を8時過ぎにでる飛行機に乗ると、10時に鹿児島空港に  到着します。  しかし、空港から枕崎へのバスは10時に出発してしまいます。  バスは待ってくれるのでしょうか。  そのバスに乗らないと、旅行の日程が大きく崩れてしまいます。  詳しい方、同じ旅程の経験のある方、教えてください。

  • 搭乗口以外での搭乗(空港で)

    通常、飛行機への搭乗は、空港内の各搭乗口からですが、 それ以外に、空港からバスに乗り少し離れたところまで行き、 そこから直接飛行機に搭乗したことがあるのですが、 それはどういう場合に起こるのでしょうか?

  • 羽田空港までの行き方『二俣川駅からバス』など

    二俣川駅から京急バスにて羽田空港に行こうと思いますが 6:10のバスに乗る場合だと何時くらいにバス乗り場に到着していたほうが 良いですか?また二俣川駅からバス乗り場は、すぐに分かりますか? 駅から何分くらい? 8:00羽田発-9:05伊丹着の飛行機の場合ですと 羽田空港には何時くらいに到着していたほうが良いですか?

  • 広島空港でのバスへの乗り換え時間

     朝一の飛行機で羽田を出発し、広島バスセンターまでの移動を考えています。  時刻表上ですと、飛行機が広島空港に到着するのは8:20、広島バスセンター行きのバスは8:25, 8:30, 8:35とあり、その次は9:25となっています。  できればこの8:35までのバスに乗りたいのですが、やはり無謀でしょうか。手荷物は預ける予定です。空港で1時間時間潰すというのも、、、。  また、直通バス以外にも移動手段はあったりするものでしょうか。広島駅行きバスも同じ時刻発車であることは確認しました。  以上、よろしくお願い致します。

  • 羽田空港から成田空港への移動ルートを教えてください。

    8月に成田からアメリカに行きます。羽田空港に22:30到着し、翌日11:10発の飛行機を利用します。羽田到着後、リムジンで成田まで移動したかったのですが、バスの最終時刻が9時の為断念しました。電車ではどのルートで行ったほうがいいでしょうか?移動・宿泊費は\12,000位でなんとかしたいという希望もありますので、羽田空港での宿泊は厳しいようです(笑)わがままな希望で申し訳ありませんが、アドバイスお願いいたします。