• ベストアンサー

なぜ空港でバス移動?

cubicsの回答

• cubics
回答No.7

他の地方空港の場合、同時に滞在している航空機は せいぜい2~3機ですから、その程度のボーディング・ ブリッジを備えたところが多いですが、羽田の場合は、 常に20機以上の搭乗が行われており、それらが到着 から出発まで専有するのですから、10機以上は ボーディング・ブリッジを使わずに搭乗しなければ なりません。すべてをボーディング・ブリッジによる 搭乗にするには、当然、今の倍以上増やさなければ いけませんね。 現在、新しく東側にターミナルを増設しているので、 完成した暁には、かなりの便でバスによる搭乗は なくなるとは思いますが、ゼロにはなりません。 そこで、優先度が高いのは幹線の大型機利用の便と なるわけです。JALが多いのは、もともと幹線しか 参入できなかったからです。JALでも、地方路線は バスによる利用があります。 いくらゲートがあいていても、30分後に500人 乗りのジャンボがはいるのに、その前に200人乗りの 中型機を入れていたら、バス輸送がたいへんになって しまいますね。そのあたりも管制で指示しています。 外国の空港によっては、航空会社にスポット使用の 管制がまかされている空港もあります。 ただし、バスがいつも不便とは限りません。 着陸してスポットがすぐで、バスにさっさと乗って、 早く空港ビルに着けば、荷物受け取り・出口まで 歩く距離が少ないし早い場合もあります。 着陸してから、遠いボーディング・ブリッジのゲートに 遠回りして着いて、延々とターミナル内を歩くのは、 結構疲れます。 まあ、バスが目の前で全部いなくなって、なかなか 来ない場合もありますが・・・。^^;;)

pyokon
質問者

お礼

回答ありがとうございました、 勉強不足で申し訳有りませんが、幹線とはどの路線のことを指していらっしゃるのでしょうか? 基本的に、羽田からの国内線はすべて地方路線だと思うのですが・・・。例えば地方都市の福岡・大阪・北海道などは幹線と呼ばれていて、もっとローカルな島部や利用客の少ない地方の路線が、地方路線ということでしょうか? >いくらゲートがあいていても、30分後に500人 >乗りのジャンボがはいるのに、その前に200人乗りの >中型機を入れていたら、バス輸送がたいへんになって >しまいますね。そのあたりも管制で指示しています。 なるほど~。 とても解りやすいお話でした、ありがとうございます。 ところで、管制の指示でということですが、これまでの方のお話では、航空会社が優先順位を決めているということでしたが、管制が決めているということなのでしょうか? バスにさっさと乗るまではいいのですが、飛行機がターミナルから近くの所で止まったことは無く、いつも10分前後はバスに乗っています。(ターミナルまで10分かかるという、バス内のアナウンスも聞いてガックリきた経験があります) 確かに延々とターミナル内を歩くのも疲れますよね。 以前に、羽田から出発の際、かなり離れたターミナルのゲートを出たと思ったら、更にバスで移動ということもありました。 ターミナル増設に期待します。 情報をありがとうございました。