• 締切済み

アセトアニリドのNMR測定の解析

アニリンからアセトアニリドを合成し、NMR測定を行ったんだけど、その解析の仕方がわかりません。解析したグラフをどう読み取ったらいいのか分かりません。誰か教えてください。

• 化学

みんなの回答

• rei00
回答No.2

NMR を主な武器にしている天然物化学者の rei00 です。 inorganicchemist さんも書かれている様に,少し勉強された方が良いと思います。でないと,ここに書かれた回答も理解できないと思います。 なお,今必要になる程度の事でしたら,NMR やスペクトル解析の専門書でなくても,有機化学の教科書に必ず載っています。 勉強の際のキ-ワ-ドを3つあげておきますので,これらに注目して教科書をお読み下さい。なお,これらは 1H NMR を念頭において書いています。 ケミカルシフト: シグナルの現れる位置です。プロトンの環境を反映した数値になります。 分裂パタ-ン: 隣にいるプロトンとの相互作用を反映します。どのプロトンとどのプロトンが隣り合っているかが分かります。 積分値: プロトンの数がわかります。 いかがでしょうか。教科書を見た上で必要でしたら,もう少し的を絞って,どこが分からないか補足して下さい。

回答No.1

学生実験ですか? 注目してるのはプロトン(1H)nmrですか? いずれにせよ、nmrに関する本はいくらでもでてますよ。 厳しいようですが、多少は勉強なさって、もっと具体的な 質問をなさってはいかがですか? 私のすぐ手元にある本として 有機化合物のスペクトルによる同定法/東京化学同人 エッセンスNMR/廣川書店 を紹介しておきます。