Windows標準のログインパスワードの解析防止方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows標準のログインパスワードは専用のソフトを使用すれば数分で解析されてしまうと聞きました。解析を防止するにはどのようにすれば良いのでしょうか?
  • 金額の高い指紋認証などの機器を使用する方法も考えられますが、他にパソコンの中に勝手にログインされないようにするための強固なセキュリティソフトを探しています。
  • 現在Windows標準のログインパスワードを使用しているため、解析されないようなセキュリティ対策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows標準のログインパスワード

windowsXP sp3を使用しています。 デスクトップPCです。 windows標準のログインパスワードは専用のソフトを使用すれば パスワードは数分で解析されてしまうと聞きました。 なので、解析されないように、防止するにはどのようにすれば良いのでしょうか? (現在windows標準のログインパスワードを使用してるので) 教えていただきたいです。 指紋認証などの機器を使用する方法も考えたのですが、金額が高く検討中です。 他にソフトウェア上でパスワードの解析防止または、パソコンの中に勝手にログインされない ようにするための強固なセキュリティソフトを探しています。 ・・・ が、そんなソフトウェアあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203203
noname#203203
回答No.2

私の知っているツールはCD-Rで立ち上げるものです。 対策はBIOSで起動順序の一番目をHDDにしてから、 BIOSにパスワードを設定します、これでCD-Rから 起動出来なくなるので、この手のものは、防げます。 このパスワードを忘れると、大変なので、くれぐれも お忘れ無きように。 ところで、ログオンのパスワードはアドミニスタにも設定してますか?

ghklm2r
質問者

お礼

biosをいじるのは少し抵抗がありますが セキュリティを上げるにはそういった対策が 必要なんですね! 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

数分で解析されるのはLMハッシュという機能がデフォルトでONになっているからで無効にするだけでかなりセキュリティが上がると思います。 ただVista以降はデフォルトがOFFだったと思うので新しいPCでは下記のサイトの操作はいらないです。

参考URL:
http://www.st.ryukoku.ac.jp/security/windows/lmhash.html
ghklm2r
質問者

お礼

osはXPなので、参考サイトを 勉強してセキュリティを上げてみたいと 思います。 参考になりました! ありがとうございます。