• ベストアンサー

投資信託は購入したところでしか取扱いできませんか?

宜しくお願い致します。 銀行に進められるまま、わけもわからず投資信託をはじめたのですが、詳しくないので教えてください。 銀行で投資信託を購入したのですが、都合で購入した銀行との取引をやめたいと思っています。 投資信託をそのまま続けたい場合、他の銀行に継続したまま変更することはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukumurak
  • ベストアンサー率59% (19/32)
回答No.3

私も縁を切りたい証券会社があったので他社(ネット証券)に移管手続きをしました。 銀行で購入されたのであればそこで移管手続き用の用紙をもらい移管先の口座情報などを記入し購入された銀行に提出すれば他の銀行(もしくは証券会社)に移管できると思います。 移管する場合まづ移管先の金融機関を持っておかないとダメなので出来ればネット証券をおすすめします。 電話することなくネット上で好きなときに好きな数量解約・購入等出来るので私の場合は満足してます。 移管もとでは特定口座にされていると思いますので、移管先でも同様に特定口座を開設して移管して下さい。 私の場合移管もとの証券会社の特定口座は預かりなしとなったので解約もせず放置してます。 手続き後2週間くらいで移管出来ると思います。 もし、お持ちの投信が毎月分配型などであればそれまでの分配金などによって全く新しい取得価格(簿価)になりますのでアレッと思われるかもわかりませんが。。。 ただ、当該の投信を取り扱っている金融機関でないと移管取り扱いできないので事前によく調べて下さい。

miyu710
質問者

お礼

みなさん回答いただきありがとうございました。ご自身の経験を例にあげていただきよく理解できましたのでこちらの回答を選ばせていただきました。

その他の回答 (2)

  • gyewqewi
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.2

ご希望の行為を「口座移管」といいます。 口座移管を行うためにはいくつかの条件があり、その条件をクリアしていれば、既にお持ちの投資信託を継続したまま、他の銀行や証券会社に移せるようです。 口座移管についてわかりやすく書かれた記事がありましたので、参照URLに挙げておきます。

参考URL:
http://www.nikkei.com/money/fund/toushin.aspx?g=DGXNMSFK2800F_28082012000000
miyu710
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。参考URLも教えていただき助かりました。勉強します。

回答No.1

投資信託は、口座とは関係なくそのものとして、契約されているものです。銀行口座を解約しても、投資信託はその銀行にそのまま残ります。投資信託を解約しない限り、その銀行にあるままです。

miyu710
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。どう説明したらいいのかわかりませんが、口座は解約して、投資信託はそのまま継続したいので、その契約を他の銀行に移すことはできないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 銀行で買う投資信託について

    銀行で投資信託で買う場合、証券会社で買うより手数料が高いのでしょうか?銀行で買う投資信託で手数料が安いのはあるのでしょうか?例えば、購入手数料が無料とかのです。 どこか安く買える銀行を知っている人がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します!

  • どこの投資信託がいいのでしょうか?

    新生銀行を開設しています。現在250万くらいもっていて試しに40万くらいを新生銀行で購入できる投資信託に回そうと考えています。株はやったことがあるのですが、投資信託は全く初めてです。低利回りでもなるべく元本割れしない安全性の高い投資信託を探しています。投資する期間は年単位で考えています。また、最終的には100万円くらい投資しようと思っています。こういった場合どこのものを購入するのがよろしいでしょうか?詳しい方是非ともご教示下さい。

  • 投資信託って??

    来年、家を建てようと考えているのですが、それまで約1年間、銀行の投資信託に預けると多少資金を増やすことは可能でしょうか? 投資信託とか、株式について全くと言っていいほど知識がないのですが、銀行にまかせて投資信託をするのはどうでしょうか? おとなしく、預金に預けたままでおいておいたほうが利口でしょうか・・・

  • 初めての投資信託

    大学3年の男子です。預金してもぜんぜん利息がつかないので投資信託をしたいと考えていますがわからない点がいくつかあるので質問させてください。 1、投資信託は始める銀行によって利益は変わりますか?おすすめの銀行などがあったら教えてください。 2、初期手数料はどのくらいかかりますか? 3、30万くらいでやりたいと考えていますが、このぐらいの金額でもやっていいのでしょうか? 4、投資信託に預けたお金はいつでも引き落としできるのか?またそのときの手数料はかかるのか? その他、投資信託についての注意点などありましたら、なんなりと教えてください。お願いします。

  • 投資信託について教えて下さい。

    近畿大阪銀行の信託「ブンさん」に投資しています。6年前に、強引に勧められて、よくわからないまま投資してしまいました。当初は、分配金はよかったのですが、2年もすればどんどん減って、ここ2年は1万口当たりの特別分配単価は15円となり、月々の分配金はわずかです。 銀行からは、再三商品の変更を勧めてきます。正直、投信のことはよくわかりません。 このままわずかな分配金でも、長期になれば貯金しているよりはましなら、老後の資金にしたいと思いますが、商品の変更をしたほうがいいのか、解約した方がいいのか、教えて下さい。 貯金するよりは利益があるのならと思って投資しましたが、今は定期貯金並みの利子がついて、元金が戻ってくればいいと思っています。訳もわからず投資したことを非常に後悔しています。

  • 投資信託

    現在イートレードにて現物株取引のみを行っているのですが、投資信託を始めてみようと思ってます。 それで質問なんですが、同じ物を契約するとして投資信託の手数料はイートレードなどのインターネット証券会社と銀行窓口では差が有るのでしょうか。また、どちらがどのくらい安く済むのか教えて下さい。

  • 投資信託に購入について・・・

    初心者ですが、投資信託の購入を検討しています。 さわかみファンドなどがよさそうだな~と思っておりますが、ネットで調べてもよくわかりません。 そこで教えていただきたいのですが、 ・基準価格が明示されてますが、今買う場合の価格は この気基準価格となるのでしょうか? ・もしそうなら、毎月1万円ずつ積み立てにした場  合、2万円にならないと(2ヶ月たたないと)買え ないということになるんでしょうか? ・1万円で購入しようとすると、他の信託投資の単位 型になるんでしょうか? ・おすすめの投資信託はありますか? よろしくお願いします。

  • 証券会社に内定しましたが投資信託の購入は?

    来年から某証券会社で働くことになりました。 現在、投資信託の購入を検討していたところですが、 人事担当者からもらったもらった「役職員の地場出しに関する注意事項」を読むと、 日本証券協会の従業員規則で定める禁止行為として、 地場出しは、原則として全ての有価証券が禁止対象(適用除外取引については「その他」参照)であるとのこと。 「その他」の除外取引には、 投資信託 外国投資信託 日本国債 とありました。 ただし、J-Reitと外国投資証券等の投資証券(会社型投信)は地場出し禁止の対象、とのこと。 証券会社に口座を開く予定はありません。 現在付き合いのある銀行で投信を購入する予定でした。 つまり私が入社前に銀行で投資信託を購入するのはOKということですか?

  • 毎月定額で購入できる投資信託ってどうやったら調べられますか

    野村でフィデリティ・ジャパンオープンを月1.5万投資信託を買って積み立てていますが、乗換えを考えています 1.時価が200万になったので、一部解約して他のファンドを買う。積み立てでなくてもよい。 いまの積み立てはそのまま残して継続。 2.月1.5万の積み立てを他のファンドに乗り換える 2.の毎月定額で購入できる投資信託を探していますが見つられません。 どうやったら見つけられますか。あるはお勧めのファンドはありませんか

  • 投資信託

    まったくの素人です。普通貯金に退職金を入れっぱなしにしており、最近もったいないな・・と思うようになりました。 友人から投資信託を進められました。元本割れのリスクはあるけれど、配当金のあるものならいいのでは?といわれました。 それで少し調べてみたのですが、ちんぷんかんぷん・・・なんです。 配当金のある投資信託といっても、たくさんあってどれが優良信託かわかりません。 お勧めがあったら教えてください。 今中央三井信託銀行で進められて保障金額付特別勘定年金特約(終身型)付変額個人年金保険に入っています。 色々見ていたら、保険商品は良くないようなことが書かれてあって、 早まったかな?と不安に思っています。 投資信託をするとしたら、取引のある中央三井がいいのでしょうか? 普通貯金のある銀行がいいのでしょうか? よろしくお願いします