• ベストアンサー

投資信託は購入したところでしか取扱いできませんか?

宜しくお願い致します。 銀行に進められるまま、わけもわからず投資信託をはじめたのですが、詳しくないので教えてください。 銀行で投資信託を購入したのですが、都合で購入した銀行との取引をやめたいと思っています。 投資信託をそのまま続けたい場合、他の銀行に継続したまま変更することはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukumurak
回答No.3

私も縁を切りたい証券会社があったので他社(ネット証券)に移管手続きをしました。 銀行で購入されたのであればそこで移管手続き用の用紙をもらい移管先の口座情報などを記入し購入された銀行に提出すれば他の銀行(もしくは証券会社)に移管できると思います。 移管する場合まづ移管先の金融機関を持っておかないとダメなので出来ればネット証券をおすすめします。 電話することなくネット上で好きなときに好きな数量解約・購入等出来るので私の場合は満足してます。 移管もとでは特定口座にされていると思いますので、移管先でも同様に特定口座を開設して移管して下さい。 私の場合移管もとの証券会社の特定口座は預かりなしとなったので解約もせず放置してます。 手続き後2週間くらいで移管出来ると思います。 もし、お持ちの投信が毎月分配型などであればそれまでの分配金などによって全く新しい取得価格(簿価)になりますのでアレッと思われるかもわかりませんが。。。 ただ、当該の投信を取り扱っている金融機関でないと移管取り扱いできないので事前によく調べて下さい。

miyu710
質問者

お礼

みなさん回答いただきありがとうございました。ご自身の経験を例にあげていただきよく理解できましたのでこちらの回答を選ばせていただきました。

その他の回答 (2)

• gyewqewi
回答No.2

ご希望の行為を「口座移管」といいます。 口座移管を行うためにはいくつかの条件があり、その条件をクリアしていれば、既にお持ちの投資信託を継続したまま、他の銀行や証券会社に移せるようです。 口座移管についてわかりやすく書かれた記事がありましたので、参照URLに挙げておきます。

参考URL:
http://www.nikkei.com/money/fund/toushin.aspx?g=DGXNMSFK2800F_28082012000000
miyu710
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。参考URLも教えていただき助かりました。勉強します。

回答No.1

投資信託は、口座とは関係なくそのものとして、契約されているものです。銀行口座を解約しても、投資信託はその銀行にそのまま残ります。投資信託を解約しない限り、その銀行にあるままです。

miyu710
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。どう説明したらいいのかわかりませんが、口座は解約して、投資信託はそのまま継続したいので、その契約を他の銀行に移すことはできないのでしょうか?よろしくお願いいたします。