人の価値-学歴の優位性とは

このQ&Aのポイント
  • 学歴で人を区別することに疑問を持つ
  • 学歴自慢をする人の自己評価に疑問を抱く
  • 人の価値は学歴だけでなく、人生の充実度によって評価すべき
回答を見る
  • ベストアンサー

人の価値

よく、学歴で人を区別する人や、自分より偏差値の低い大学を卒業した人に対して 心の中で、あるいは態度で上に立つ人がいます。 確かに新卒採用試験では出身大学が重要視されることがあるかと思います。 しかし、大学を出て、社会人として10年以上経ってもなお、 学歴自慢をしたり、学歴で人を区別する人は それ以外に自慢することがない それ以外に優位に立てるものがないからですか? 人が優秀か優秀でないかは学校で決まるものなんでしょうか。 (何をもって優劣をつけるのかにもよりますが) いい大学を出た人は受験戦争に勝った勝ち組。 それ以外は受験勉強を逃げた、あるいは負けた人。 だから三流大学に優秀な人材はいない。 いい歳をした大人でもこんなことを考えてるんでしょうか・・・。 十年以上も前に卒業した大学の話よりも、 今、その人がどうなのか。 その人自身の生活や人生がその人にとって充実しているかどうかが大切だと思うのです。 学生や大学卒業してすぐならまだわかりますが 社会人になった以上はもう関係ないと思います。 実際社会人になってから出身大学を聞かれることや 大学の話をすることなんてほとんどありませんし、それで困ることもありませんよね。 みなさんの周りにそんな人はいますか? そんな人をどう思い、何か区別をつけられたり、嫌味を言われたりしたら どのように対処していますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205097
noname#205097
回答No.6

自慢話はコンプレックスの表れな気がします!

hotmottocurry
質問者

お礼

私もそう思います!

その他の回答 (5)

回答No.5

僕より学歴が高い人は周りにわんさかいます。 でも、幸せな事にそれを自慢する人は1人もいません。 でも実際学歴高い人は、漢字の読み書きや外国語なんかやっぱりすごいですよ。 頭の悪さを痛感させられます。 多少の嫌味はしようが無いと思っています。 実際向こうの方が頭がいいんだし、教えて貰う事も多いですから。 それより、学歴高い人は基本、尊敬出来る人が多いですよ。 質問者様の周りはそんなに自慢する人が多いんですか?

hotmottocurry
質問者

お礼

私の周りにもどこの大学出身だって話をする人は、今まであまりいませんでしたが。。。 確かに頭がよくて、物知りで尊敬できます。 しかしそれを自慢してしまっては価値が半減。 頭はいいけど、人格が・・・ となってしまいますね。 私の周りでは国公立クラスの人は自慢しませんね。 自慢する人は私立有名大学の人が多いです。

回答No.4

きっと学歴しか自慢できることがないのですよ。昔の職場に過去の栄光だけを延々ずっと話してくる上司がいました。この会社はくだらない人間しかいないよねなんて大きい声でいって、俺はすごいと自慢ばかり。うざかったので相槌はへぇーとすごいですねぇーでひたすら聞き流してました(笑)話なんて聞かなくていいんですよ。適当に聞き流しておけばストレスもたまらないですよ!

hotmottocurry
質問者

お礼

そうですね。 聞き流すしかないですね。 男の人は本当に学歴や経歴など過去にこだわりますね。。 私もいつも「過去はすごかった、じゃぁ今のあなたは何?」って 心の中でつっこんでます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

…私は「学歴というものは、生涯価値があるもの」と考えます。 ゆえに、別に自慢しても構わないと思います。 理由は、それなりの学歴を持っている人は、それなりの努力とか、才能とかがあり、その結実した形が学歴だからです。 生まれ育ちの問題もあります。 裕福な家に生まれるということは、それなりに豊かな環境で育った可能性がある、ということです。 貧しさは人を曲げることが間々ありますし、それが人格形成に影響する可能性も考えられます。 そういったところで、学歴というのはひとつの「価値」です。 十分使いまわせるなら、使いまわしたほうが得です。 ただ、それと「実際の人格」ってのは別です。 学歴があろうがなかろうが、それは関係ありません。 仕事への情熱とか、向き不向きとか、態度とかも関係ない。 学歴は全てじゃない、と言いますが、その通りですね。 ただの「一部」に過ぎません。 それは重々わかっていますので、対処として特に講じることは無いです。 ごくごく当たり前に「そう?」って言っているだけです。 否定も肯定もしませんよ?。 学歴だけにこだわって、損をするのは自分だけです。 だから、別に「どうでもいい話」だと、私は思っています。

hotmottocurry
質問者

お礼

確かに、学歴はその人の歴史ですから、価値基準の一つではありますね。 おっしゃる通り、それが有効な場であれば、充分に使えばいいと思います。 他人と比べて上下をつけて人と接することは違いますよね。 社会に出て何十年も経ってからも学歴で優劣をつける人は学歴に甘んじているだけのように感じます。 いい大学をでているから仕事ができるとは限りませんから。 自慢する人は、今の自分に自信がないから 大学自慢するのでしょうね。 この人とは価値観が違うと聞き流すしかないですね・・。

noname#175251
noname#175251
回答No.2

投稿者さんが、投稿に書いた通りの事を言ったらいいと思います。 「今、その人がどうなのか、それが大事だろ?」って。サラッと、クールに。 価値観なんて人それぞれですが、自分で自分の頚を絞めるような窮屈な価値観は持ちたくないですね。

hotmottocurry
質問者

お礼

さらっと言ってみるのもいいかもしれませんね。 いつも、 「で、今のあなたは何がすごいの?」 と聞き返したくなります。

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.1

今の、仕事や、人生に、自信がないとそうなるんでしょうね。 特別、対処はしてません。

hotmottocurry
質問者

お礼

やはり、自信がないという表れなんですね。 「へー。この人、自信ないんだー」 って思いながら聞いてます。(笑)

関連するQ&A

  • 人に出身大学を答えないっていうのは失礼ですか?

    私は学歴コンプレックスがあります。 人に「出身はどちらで?」って聞かれても、「まあ、無名なところですよ」って言って答えないです。 まだ社会に出てませんので、社会人になって仕事上は答えなきゃならないって思うんですが。仕事以外では黙っててもいいのでは?って思うんです。人には言いたくないことだってあると思いますし。言わなかったからって、人間的におかしいってことにはならないって思います。ただ、学歴にコンプレックスはあるってのはバレるとは思いますが。 質問 出身大学を答えないっていうのは、相手にしたらどんな気分なんでしょうか?

  • 出身大学を言わない東大卒の人。

    職場で、卒業大学を折りに触れて自慢する人がいます(まあまあ有名大学だと思います)。「だから俺は頭が良くて仕事が出来るんだ」という結論になります。我々はもう無視して聞いているだけです。同じ部署に東大法学部卒の人がいるのですが、その人は自分を始め他人の学歴については一切触れません(上記の学歴自慢の人は、中途採用で同じ部署に東大卒の人がいるのを知らないようです)。私としては、学歴自慢の人をギャフンと言わせて欲しくて、「バッシと言ってやってくださいよ」と陰で促したことも何度かあるのですが、「いやいや、あの人は頭が良くて仕事もできますからね」と言っていなされてしまします。どうしてこの東大卒の人は、自分の学歴を言わないのでしょうか?ギャフンを言わせる以外でもメリットがあるようなするのですが。

  • 人の価値

    学歴や職業や財産以外でどうやって人の価値ってはかれるのでしょうか? 社会貢献度でしょうか?

  • 広島大学

    僕は生まれつき学力が低く、そのため低学歴の三流大学卒業のクズ奇形です。 僕は皆が知ってる大手会社に就職しましたがクズ奇形で三流大学卒業は消えません。 広島大学に進学するしか生きる術は有りませんが僕は何度 受験しても合格出来ません。 僕は死んだ方がいいんですか?

  • 大卒と専門卒と高卒を区別するのは間違いなのですか?

     人を学歴で判断するのは間違いですか?  学歴に拘るのは三流のすることですか?  情報過多で価値観が氾濫するから当然ですか?  こんな僕は、未だに一流大学卒業したひとしか 認められません。

  • 高学歴の女性で結婚の早めな人

    高学歴の女性(国立大学や4年制有名私立大学卒)で 23~26歳で結婚する結婚が早めな人っていますよね。 学歴が低い、社会に出るのが早い女性が結婚が早い傾向にあると思います。 高学歴などの4年制大学卒業なら20代前半や中盤に結婚する人はそんなに多くないと思います。 卒業したら就職する人が大半だと思います。 だから20代前半や中盤で結婚するのが意外です。 女性で高学歴なのは人によっては敬遠する場合もあるそうですね。 あと高学歴の女性はもてないと聞いたことがあります(もちろんモテる高学歴の女性もいるし個人差はあるのでしょうけど傾向として) 難関国立大学卒で24歳で結婚する女性もいますよね。 御三家大学卒業の女性で25歳で結婚した人とか・・ 学生時代の恋人と結婚というパターンが多いの か、もしくは社会人になってからすぐに恋人ができてトントン拍子に結婚したのか・・ それとも見合いで結婚したのか・・ 異性からモテるってことですか? 高学歴で結婚の早い女性はどんなタイプの人だと思いますか?(交際経験は多いのかなと気になります)

  • 勉強が出来なくても仕事が出来る人って存在する?

    勉強ができなくて仕事ができる人って本当にいますか? 社会人経験5年目なんですが、そんな人実際にはみたことないです。聞くのは全てネットの中だけ。 頭がいい、仕事ができると思う人はやっぱり勉強が出来る人ですし、最低でも六大学くらいは出ています。 たまに子会社とか関連会社に行った時に「この人は事務処理は遅いし会話の引き出しも少ない」と思う人はやっぱり低学歴が多かったです。 勉強ができなくても仕事ができる人ってどういう人ですか? 営業力も事務処理能力もそれらはすべて会社に入ってから身につけるものですが、低学歴はこれらを持って居ない人が多いです。 それとも「勉強が出来なくても仕事が出来る人はいる。」と言うのはブルーカラーのみのことでホワイトカラーには当てはまらないことですか? 土木作業とか工場勤務とかはそもそも高学歴がいないから。 低学歴は低学歴同士で争う場所で仕事の優劣を競い、高学歴は高学歴同士で仕事の優劣を競うから、低学歴でも仕事が出来る人っていうのは低次元の中での良くできた方ということで、勉強が出来なくても仕事が出来るっていうのはそういう低いハードルの中で良くできる人ってことですか?

  • 筆記試験すら受からないのに仕事が出来る人っている?

    勉強ができなくて仕事ができる人って本当にいますか? 社会人経験5年目なんですが、そんな人実際にはみたことないです。聞くのは全てネットの中だけ。 頭がいい、仕事ができると思う人はやっぱり勉強が出来る人ですし、最低でも六大学くらいは出ています。 偏差値の低い大学卒の低学歴のクソ達は、そもそも入社試験の筆記試験で合格点が取れずに落とされまくっていますから。 書類選考で通っても筆記試験で低学歴はほぼ落ちてますから、頭良いけど家庭の事情で低学歴なんて人はほとんどいません。頭が良いのなら筆記試験なんて通ります。 筆記試験なんて対策すれば出来る。それをしないような人なんて確実に仕事はできない人です。 やれば確実に出来るようなことすらやらんような人とか仕事なんかできるわけない。 勉強ができなくても仕事ができる人ってどういう人ですか? 低学歴は会社に入るどころか面接すら受けることが出来ていません。 それとも「勉強が出来なくても仕事が出来る人はいる。」と言うのはブルーカラーのみのことでホワイトカラーには当てはまらないことですか? 土木作業とか工場勤務とかはそもそも高学歴がいないから。 低学歴は低学歴同士で争う場所で仕事の優劣を競い、高学歴は高学歴同士で仕事の優劣を競う。 だから低学歴でも仕事が出来る人っていうのは低次元の中での良くできた方ということで、勉強が出来なくても仕事が出来るっていうのはそういう低いハードルの中で良くできる人ってことですか? ゴミみたいな高校では大東文化大学に進学するだけで、すごい!とか言われるように、周りがクソだからよく見えてるだけなんでしょ?

  • アナウンサーを目指す大学二年生です

    初めまして。 現在アナウンサーを目指している大学二年生です。 大学は日東駒専のいずれかに通っているのですが、受験に失敗したこともあり学歴コンプレックスがずっとあります。 また、同じレベルの大学(共学で)出身のアナウンサーが少ないこともあり現在もともと志望していた上智大学に3年次編入を考えています。今から編入をした場合、卒業が現役生よりも最低1年以上遅くなることはわかっています。 アナウンサーになるには学歴は関係なく、実力や個性だという意見はよく聞きますが、正直学歴をカバーできるほど自分に自信もありません。 現在の学歴でそのまま採用試験に挑むべきか、卒業年は遅れてしまいますが別の大学に編入して挑むべきかどちらが書類の印象は良いでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 僕は、三流大学生ですが、国家公務員2種採用試験や国税専門官採用試験を受

    僕は、三流大学生ですが、国家公務員2種採用試験や国税専門官採用試験を受験しようと思っています。 しかし、三流大学出身者と有名大学出身者を比べると、面接のときに最初の印象が三流大学生では、少し弱いように感じます。 そこで、何か資格を取ろうと思ったのですが、パソコンの資格は、勉強すれば誰でも簡単に取れ、英語の資格は、それほど必要とされていないと聞きました。(本当かどうかは分かりません) 何か自分をアピールできるような資格や、将来役に立つような資格があれば教えてください。また、その資格の中でもレベルが分かれているのなら(TOEIC何点以上など)どのレベルまでいけばいいのか教えてください。