人の価値-学歴の優位性とは

このQ&Aのポイント
  • 学歴で人を区別することに疑問を持つ
  • 学歴自慢をする人の自己評価に疑問を抱く
  • 人の価値は学歴だけでなく、人生の充実度によって評価すべき
回答を見る
  • ベストアンサー

人の価値

よく、学歴で人を区別する人や、自分より偏差値の低い大学を卒業した人に対して 心の中で、あるいは態度で上に立つ人がいます。 確かに新卒採用試験では出身大学が重要視されることがあるかと思います。 しかし、大学を出て、社会人として10年以上経ってもなお、 学歴自慢をしたり、学歴で人を区別する人は それ以外に自慢することがない それ以外に優位に立てるものがないからですか? 人が優秀か優秀でないかは学校で決まるものなんでしょうか。 (何をもって優劣をつけるのかにもよりますが) いい大学を出た人は受験戦争に勝った勝ち組。 それ以外は受験勉強を逃げた、あるいは負けた人。 だから三流大学に優秀な人材はいない。 いい歳をした大人でもこんなことを考えてるんでしょうか・・・。 十年以上も前に卒業した大学の話よりも、 今、その人がどうなのか。 その人自身の生活や人生がその人にとって充実しているかどうかが大切だと思うのです。 学生や大学卒業してすぐならまだわかりますが 社会人になった以上はもう関係ないと思います。 実際社会人になってから出身大学を聞かれることや 大学の話をすることなんてほとんどありませんし、それで困ることもありませんよね。 みなさんの周りにそんな人はいますか? そんな人をどう思い、何か区別をつけられたり、嫌味を言われたりしたら どのように対処していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205097
noname#205097
回答No.6

自慢話はコンプレックスの表れな気がします!

hotmottocurry
質問者

お礼

私もそう思います!

その他の回答 (5)

回答No.5

僕より学歴が高い人は周りにわんさかいます。 でも、幸せな事にそれを自慢する人は1人もいません。 でも実際学歴高い人は、漢字の読み書きや外国語なんかやっぱりすごいですよ。 頭の悪さを痛感させられます。 多少の嫌味はしようが無いと思っています。 実際向こうの方が頭がいいんだし、教えて貰う事も多いですから。 それより、学歴高い人は基本、尊敬出来る人が多いですよ。 質問者様の周りはそんなに自慢する人が多いんですか?

質問者

お礼

私の周りにもどこの大学出身だって話をする人は、今まであまりいませんでしたが。。。 確かに頭がよくて、物知りで尊敬できます。 しかしそれを自慢してしまっては価値が半減。 頭はいいけど、人格が・・・ となってしまいますね。 私の周りでは国公立クラスの人は自慢しませんね。 自慢する人は私立有名大学の人が多いです。

回答No.4

きっと学歴しか自慢できることがないのですよ。昔の職場に過去の栄光だけを延々ずっと話してくる上司がいました。この会社はくだらない人間しかいないよねなんて大きい声でいって、俺はすごいと自慢ばかり。うざかったので相槌はへぇーとすごいですねぇーでひたすら聞き流してました(笑)話なんて聞かなくていいんですよ。適当に聞き流しておけばストレスもたまらないですよ!

質問者

お礼

そうですね。 聞き流すしかないですね。 男の人は本当に学歴や経歴など過去にこだわりますね。。 私もいつも「過去はすごかった、じゃぁ今のあなたは何?」って 心の中でつっこんでます。

• tomban
回答No.3

…私は「学歴というものは、生涯価値があるもの」と考えます。 ゆえに、別に自慢しても構わないと思います。 理由は、それなりの学歴を持っている人は、それなりの努力とか、才能とかがあり、その結実した形が学歴だからです。 生まれ育ちの問題もあります。 裕福な家に生まれるということは、それなりに豊かな環境で育った可能性がある、ということです。 貧しさは人を曲げることが間々ありますし、それが人格形成に影響する可能性も考えられます。 そういったところで、学歴というのはひとつの「価値」です。 十分使いまわせるなら、使いまわしたほうが得です。 ただ、それと「実際の人格」ってのは別です。 学歴があろうがなかろうが、それは関係ありません。 仕事への情熱とか、向き不向きとか、態度とかも関係ない。 学歴は全てじゃない、と言いますが、その通りですね。 ただの「一部」に過ぎません。 それは重々わかっていますので、対処として特に講じることは無いです。 ごくごく当たり前に「そう?」って言っているだけです。 否定も肯定もしませんよ?。 学歴だけにこだわって、損をするのは自分だけです。 だから、別に「どうでもいい話」だと、私は思っています。

質問者

お礼

確かに、学歴はその人の歴史ですから、価値基準の一つではありますね。 おっしゃる通り、それが有効な場であれば、充分に使えばいいと思います。 他人と比べて上下をつけて人と接することは違いますよね。 社会に出て何十年も経ってからも学歴で優劣をつける人は学歴に甘んじているだけのように感じます。 いい大学をでているから仕事ができるとは限りませんから。 自慢する人は、今の自分に自信がないから 大学自慢するのでしょうね。 この人とは価値観が違うと聞き流すしかないですね・・。

noname#175251
noname#175251
回答No.2

投稿者さんが、投稿に書いた通りの事を言ったらいいと思います。 「今、その人がどうなのか、それが大事だろ?」って。サラッと、クールに。 価値観なんて人それぞれですが、自分で自分の頚を絞めるような窮屈な価値観は持ちたくないですね。

質問者

お礼

さらっと言ってみるのもいいかもしれませんね。 いつも、 「で、今のあなたは何がすごいの?」 と聞き返したくなります。

• sinntyann
回答No.1

今の、仕事や、人生に、自信がないとそうなるんでしょうね。 特別、対処はしてません。

質問者

お礼

やはり、自信がないという表れなんですね。 「へー。この人、自信ないんだー」 って思いながら聞いてます。(笑)