• 締切済み

警察官を目指すにあたって

今春より大学生になります。 警察官を目指しているのですが、地方公務員の試験をパスしなければいけない(武道の心得があるとなお良い)ということしか分かりません。 大学では剣道をしようと思います。 ペーパー試験の方は本屋で過去問を買って早期から慣れておこうと思います。 他に、何かやっておいた方がいいことはありますか? ペーパー試験に対応出来るようになるためには、どのような勉強をすれば良いのでしょうか?(文系学生なので、理系教科の有無等も教えて下さい) 以前TVで見たのは中国人による犯罪が増えている今、中国語に強かったので採用してもらえたという婦人警官でした。 こんなふうに有利になるようなことがあれば教えてください。 私自身も婦人警官を志しているのですが、倍率が男性の比ではないようなので、出来る限りの手を使いたいです。

  • a4u
  • お礼率4% (1/24)

みんなの回答

回答No.3

柔剣道など部活をやっておくのが1番です。体育会はOBの推薦ですんなりです。 (公務員なんでオモテではないことになてるが実際はとても多い) やっておいた方がいいのは遊びですね。 入ると堅い仕事になりますから。 ただ犯罪は駄目です絶対。 保守的な業界なので女子の場合は通えるなら自宅がいいです。 仮に1人暮らしするとしても住民票・免許証は合格まで移さない方がいいですね。 遠方なら構わないですが。 あとクレカのブラックや交通事故歴はマイナスになりますので、念のため取得しないことを薦めます。 (免許は採用後の取得でも可です)。 程度にもよりますがここに傷があると実質アウトと思った方がいいです。 競技にもよりますがデブは不利なのでデブらないことです。 本格的にやるのは3年生夏からでいいですが、過去問を買って早期から慣れておくのはいいですね。特に理数系科目や歴史が苦手な人はそうです。

noname#179020
noname#179020
回答No.2

まず、基本的には警察官は地方公務員です。 但し、採用枠は大きく分けて三種類あります。 I類(大学卒業程度) II類(短大卒業程度) III類(高校卒業程度) そして、この採用枠の募集条件は各都道府県警察本部によって異なりますので、ご自分でご確認された方が宜しいかと思いますし、倍率も警察本部によって異なりますので、その辺お調べになった方が宜しいかと思います。 > 以前TVで見たのは中国人による犯罪が増えている今、中国語に強かったので採用してもらえたという婦人警官でした。 多分、これは「特別捜査官」採用枠だと思われます。 但し、いかんせんもともとの採用する人数が少ないので、よほど優秀な人物でないと難しいと思われます。 また、警察庁の警察官として採用もあります。こちらは国家公務員です。 警察庁警察官(スペシャリスト候補)の採用について http://www.npa.go.jp/zinzi2/index.htm 最後にですが、警察官は採用枠によって警察組織内での昇進できる速さも異なってきますので、その辺も考えておいた方が宜しいかと思います。

関連するQ&A

  • 警察官になりたい娘の進路

    我が家の娘は物心ついたときから婦人警官にあこがれていて 本人もそのために武道(空手)を習ったり、 体を大きくするため牛乳をたくさん飲んだり、 勉強も頑張って親が見ても健気な程コツコツ努力しています。 そのため色々調べたのですが下記についてはどうなのか よく分かりません。ご存知の方がいたら教えてください。 視力についてなのですが、娘は現在裸眼で0.1以下です。 眼鏡をかければ1.0以上にはなりますが裸眼で0.1以下だと なれないと聞きました。これは本当なのでしょうか? また、空手をやっていますが柔道か剣道じゃないと婦人警官の場合倍率が高いのでだめだと言うのも本当ですか? 本人は中学卒業後の進路も考えていて、普通科に行くべきか 高専などのようなところに行って情報処理を身につけるか 悩んでいるようですが実際のところどうなのでしょうか? 親としては是非なれるように応援してあげたいのですが、 もし視力であきらめなくてはいけないなら 早いうちに何とかしてあきらめさせるしかないと思っていますし 現在の方向性が違っているなら良い方向にアドバイスしてあげたい と思っています。 身内に警察関係者もいないので全く分かりません。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 警察官になるには?

    現在高校一年生です 今日学校で、進路についてのホームルームをしました。 先生は、進路を早く決めてそれに向かって努力しないと、後になってあやふやしていてはかなり辛い と言っていたので、早めに将来のことを考えたいと思いました 僕は警察官になりたいのですが、理系か文系、どこの大学に進学すればいいのかもよくわかりません。 高卒で、採用試験をうけることも可能と聞きましたが、 僕の通っている高校は進学率が高く、大学には行きたいと思ってます。 部活は剣道をやっていて、一般人よりは体力はあるとおもいます。 わかりやすい回答お願いします。

  • 警察官としての責任

     私は今、予備校に通い、婦人警察官を目指しています。 高校生の頃になろうと決めて以来、働いて学費を貯めてきて、9月に本試験です。一つはもう終わったのですが下旬にもう一つ受けます。警察官になろうと思ったきっかけは、事件の被害者に関わっていく仕事がしたかったからです。倍率は異常に高く厳しいですが全力で頑張っています。  採用試験では、作文試験があるのですが、 「警官として~・・・」とゆうテーマで課題をだされると どうもうまく自分の気持ちがまとめられません。 (こんなんじゃダメですね・・・) そこで、いろいろな意見が聞ければと思うのですが・・・  社会に求められる警察官像  警察官としての責任・任務   このことについて皆さんの意見を聞かせていただければ うれしいです。    

  • 素朴な疑問を2つ、警察官の武道はなぜ柔道と剣道なのか? パトカー、救急

    素朴な疑問を2つ、警察官の武道はなぜ柔道と剣道なのか? パトカー、救急車の給油はどこで? よろしくお願いします。 (1)日本の警察官は柔道と剣道をやっていますが、なぜ柔道と剣道なのでしょうか?   自衛隊でも武道は柔道、剣道なのでしょうか? 直接的な打撃を与える空手道は、治安維持や市民を守ると言う観点からふさわしくはないのかも知れませんが、相手の力を利用する合気道であったり、武器の利用なら居合いであったりしてもいいのではないかと思いました。柔道のほうが歴史が長いからでしょうか? 素朴な疑問で深い意味はないのですが、第二次世界大戦の時には大学で合気道を学生に教えていたようなので、日本の警官が合気道を公式的な護身術にしてもいいのではないかな、と思いました。 (2)パトカー、救急車はどこで給油しているのでしょうか? 普通にガソリンスタンドで給油しているのでしょうか? 私が見たことがないだけでしょうか? 給油のタイミングですが、緊急事態のためにある程度ガソリンは入れておかなければならないと思うのですが、いつも満タンにしておくのはお金がかかりますよね? どれくらいの頻度でガソリンを満タンにするのでしょうか? 知っている方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 警察官になるために

    進路希望の第一候補で婦人警官になって生活安全科(?)で ネット犯罪の取締りをやりたいな、と思っています。 PCのことだから理系の大学に入ったほうがいいのかと思ったら 法学を学んだ方がいいらしいのでコレは文系・・・なんですね。 警察官になるためには身長制限をクリアして体力をつけなければいけないと思うのですが 何かよいの鍛え方はありませんか。 私は中学から今まで家→駅→学校のわずかな間しか移動距離が無く 自転車で通学したりしていたという訳でもないので 平均よりも体力はないと思われます。 自転車を乗ろうにも地形が険しい坂道で最初から自転車はかなりきついです。 あと 身長が8センチくらい伸びる方法があったら教えてください。 お願いします。

  • 鑑識になるには

    高校三年生の女です。将来警察に入って鑑識になりたいのですが、いくつか質問があるので教えてください。 ・私は文系クラスなので法学部に行こうと思いますが、法学部からでも鑑識にはなれますか? 理科は得意です。 ・警察の試験には体力検査があるそうですが、私は中学で少しだけ剣道をしていただけで、武道はおろか、運動神経も悪いです。学校の体力テストも持久力以外は平均以下です。それでも大学に入ってからトレーニングすれば大丈夫でしょうか?大学では柔道部や剣道部に入ったほうがいいですか? ・難関大学卒だと入りやすいですか?あと、出身大学のある県とは違う県警だと入りにくいですか? ・私は160cmしか身長が無いのですが大丈夫でしょうか? 私は警察に入りたいですが、鑑識課が希望で、とても体育会系とは言えません。体育も好きではありません。(1人で気ままに走ったり泳いだりは好きですが)こんな私でも目指せますか?

  • 商業科の高校を出たら警官になれる?

    こんばんわ。 商業科の高校に通ってる高1の者です。 小さい頃から警察官になりたいと思っていました。 刑事警察になりたいなと思っています。 よく警察官になるにはどうすればいいか、調べているのですが 知識が高くないと警察官にはなれないと書いてありました。 私は商業科に通っているので普通科と違って学力も全然ありません。 商業を出ていても警察官にはなれるのでしょうか? それと警察官は剣道や柔道が出来ていないとなれないような事も書いてあったのですが、私は剣道も柔道もやったことありません。 柔道や剣道をやっていないと採用してもらえないのですか? 高校卒業しても警官の試験を受けれると書いてあったのですが 親は大学に行けと言っているので大学には行く予定です。 もし、大学を卒業したらこれからどうすればいいのでしょうか? 警察学校は入れるのですか? たくさん聞いてしまって申し訳ありません。 分かるところだけでも答えてもらったら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 近畿大学 後期試験

    2月の私立大学の結果にもよりますが、3月の近畿大学の後期試験を考えています まだ赤本とか買っていないのですがやっぱり後期試験ということもあって倍率は結構高いでしょうか? 2月の試験の結果次第なので受ける学部はまだ決めていないんですが文系学部です 実際に受けた方いましたら何かアドバイスお願いします

  • 文系大学院の合格ラインについて

    今年の秋に文系の他大学の大学院を受験するものです。 希望大学院に倍率などの問い合わせをしたら、 「倍率はなく、入学するための学力を備えているなら、合格します」 と言われました。 これを超楽観的解釈、がんばれば自分でも大学院にいけるぞ、と思い、 今までがんばってきました。 ・・・実は学部と系統が違う大学院を目指しています。 過去問を見るに現段階では、 英語 7割強 専門 5割~6割 位取れるかな、と言う感じです。模範解答などもないので、もちろん単なる自己判断です。 そして勉強が進んでいくにつれ、試験問題の難しさも身にしみて感じています・・・ そこで文系の大学院入試において、一般的に言って、 どれくらいできれば合格ラインにのるのでしょうか、教えてください。

  • 中国大学院への進学経験のある方に質問です。

    中国大学院への進学経験のある方に質問です。(特に大学からでなく、社会人になってから直接中国の大学院に行かれた方、いらしたら回答をぜひ!) 1. 研究テーマなどはどのように探されましたか?(やはり大学の図書館などに通われたのでしょうか) 2. 大学院進学試験についてです。例えば、北京大学の院生募集要綱を見ると、「中国語の他に専門2部門における試験」、とあったのですが、出題は具体的にはどんな形になるのでしょうか。 3. 留学生枠で大学院進学を考えていますが、倍率などの難易度を教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう