• 締切済み

警察官を目指すにあたって

今春より大学生になります。 警察官を目指しているのですが、地方公務員の試験をパスしなければいけない(武道の心得があるとなお良い)ということしか分かりません。 大学では剣道をしようと思います。 ペーパー試験の方は本屋で過去問を買って早期から慣れておこうと思います。 他に、何かやっておいた方がいいことはありますか? ペーパー試験に対応出来るようになるためには、どのような勉強をすれば良いのでしょうか?(文系学生なので、理系教科の有無等も教えて下さい) 以前TVで見たのは中国人による犯罪が増えている今、中国語に強かったので採用してもらえたという婦人警官でした。 こんなふうに有利になるようなことがあれば教えてください。 私自身も婦人警官を志しているのですが、倍率が男性の比ではないようなので、出来る限りの手を使いたいです。

• a4u
  • お礼率4% (1/24)

みんなの回答

回答No.3

柔剣道など部活をやっておくのが1番です。体育会はOBの推薦ですんなりです。 (公務員なんでオモテではないことになてるが実際はとても多い) やっておいた方がいいのは遊びですね。 入ると堅い仕事になりますから。 ただ犯罪は駄目です絶対。 保守的な業界なので女子の場合は通えるなら自宅がいいです。 仮に1人暮らしするとしても住民票・免許証は合格まで移さない方がいいですね。 遠方なら構わないですが。 あとクレカのブラックや交通事故歴はマイナスになりますので、念のため取得しないことを薦めます。 (免許は採用後の取得でも可です)。 程度にもよりますがここに傷があると実質アウトと思った方がいいです。 競技にもよりますがデブは不利なのでデブらないことです。 本格的にやるのは3年生夏からでいいですが、過去問を買って早期から慣れておくのはいいですね。特に理数系科目や歴史が苦手な人はそうです。

noname#179020
noname#179020
回答No.2

まず、基本的には警察官は地方公務員です。 但し、採用枠は大きく分けて三種類あります。 I類(大学卒業程度) II類(短大卒業程度) III類(高校卒業程度) そして、この採用枠の募集条件は各都道府県警察本部によって異なりますので、ご自分でご確認された方が宜しいかと思いますし、倍率も警察本部によって異なりますので、その辺お調べになった方が宜しいかと思います。 > 以前TVで見たのは中国人による犯罪が増えている今、中国語に強かったので採用してもらえたという婦人警官でした。 多分、これは「特別捜査官」採用枠だと思われます。 但し、いかんせんもともとの採用する人数が少ないので、よほど優秀な人物でないと難しいと思われます。 また、警察庁の警察官として採用もあります。こちらは国家公務員です。 警察庁警察官(スペシャリスト候補)の採用について http://www.npa.go.jp/zinzi2/index.htm 最後にですが、警察官は採用枠によって警察組織内での昇進できる速さも異なってきますので、その辺も考えておいた方が宜しいかと思います。