• 締切済み

Win8機をSSD換装するとしたら

閲覧ありがとうございます。 最近、ASUSのWin8を搭載したノートパソコンを購入したのですが、周りの人たちがSSD良いと勧めてくるのでいつか、(今年の夏か来年あたり予定)SSDに換装してみようかな、と思いまして... そこで、いくつか聞きたいのですが、 1つ、「Win8は1度きりしか使えない」との話を耳にしたのですが、HDDからSSDに換装して問題ないのでしょうか?再アクティベーション可能? 2つ、1つめの質問と似ているのですが、7と違ってプロダクトキーのシールが無く、標準搭載されているモデルのため、プロダクトキーが分からないのですが、アクティベーションの際に必要ですか? (どこかで標準搭載ノートはググってプロダクトキーを表示させるソフトを使え。とかありましたが分からないです。。) 3つ、リカバリーディスクもSSD換装の際に必要になったりしますか?(まだ作っていないので) 4つ、リカバリーをした後のデータのレストアが面倒なので、クローン作成という形で行いたいと考えています。クローン作成にお勧めのソフト等があったら教えて頂けると幸いです。後、ほかの方法とかのアドバイスもありましたらお願いします。 以上です。 今すぐってわけではなく、数か月、あるいは半年後に実行する予定ですので、お時間があったら教えて頂けると嬉しいです。 モデル ASUS U37VC-WO074H よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1873/4421)
回答No.2

> 今すぐってわけではなく、数か月、あるいは半年後に実行する予定ですので、・・・。 私ならクローン作成は購入時点直後に行ないます。 何も余計な手を加えていない環境を再現したいからです。 購入後にインストールしたアプリやデータはいつでもリストアできるからです。

mas_indigo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 言われてみたらそうですね...今の所まだあまりソフトやデータを入れずに大半デスクトップの方でやっているので問題ないかもしれませんが...分かりました。ちょっと考えてみます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

メーカー製OEM版OS搭載パソコンは、ハードウェアの交換は(保証)対象外で、リカバリできなくなります。(メモリー交換は認められる場合あり) 実際に内蔵HDを交換すると内蔵しているセットアップユーティリティが使えずリカバリできません。 (リカバリディスクは早急に作成します) 自己責任で交換しOSインストールすることになります。 Windows 8にはイメージバックアップ機能がありますので、外部メディア(DVDなど)に作成し、更にサードパーティ製イメージバックアップソフト(フリーソフトもあり)でもバックアップしておきます。 メモリー8GBあればそこそこ速いのでは?(換装するのは自己責任) 製品型番は違いますがSSD換装の事例 内蔵HDの厚み(例:厚さ7mm)と違うことがあるのでSSDの入手の際は気を付けてください。 (市販のものの大半は9.5mmの厚さ) デバイスドライバ類もサウンドやネットワークアダプタだけでなくシステムデバイスもダウンロードしておくこと。 HDDを取り外す前に、 回復パーティションをUSBメモリーなどへコピー リカバリーDVDを作成 HDDをSSDに丸ごとコピー プロダクトキーを控える デバイスを記録(ダウンロードできるものはUSBメモリーなどへコピー保存) http://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/45196368.html http://plaza.rakuten.co.jp/gottanio/diary/201212120000/ http://musemd.at.webry.info/201211/article_1.html Windows 8対応のイメージバックアップフリーソフト (サイトに有料版もありますからダウンロードの際に注意) Paragon Image Backup for Windows 8 Free http://www.paragon-software.com/technologies/components/image-backup-windows-8/ (Paragon Backup & Recovery 2012 v11 は互換性でWindows 8にインストールできなかったとのこと)  EaseUS Todo Backup Free http://download.cnet.com/EaseUS-Todo-Backup-Free/3000-2242_4-10964460.html

mas_indigo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 はい。もう既に一度裏蓋も開けてしまいましたし、実は中古購入したものの為、メーカー保証は受けられないことは重々承知しております。 よく持ち歩いたり、シーク音が気になるので、実際速度面ではなく、耐久性的問題でいずれSSD化したいなぁと思っています。 実行する際に参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • SSD換装後にOSが非正規品扱いになった?

    asusのU24EハードディスクモデルをSSDに換装しました。その前に、プロダクトキーは控えておき、SSDの換装後,OSのアクティベーションに使いました。しかし、何ヶ月かしてOSが非正規品として認識されました。 原因と対処法を教えて下さい。 OSはWindows7です。

  • SSDの換装

    ノートパソコンのDell Inspiron N5030 モデルのHDDを換装してSSDにしょうと思っております。このモデルはSATAなのでSSDへの換装は可能なのですが、OS:Windows7(64bit)のインストールがうまくいくかということです。心配しているのはDELLのリカバリーディスクでSSDを認識してくれるかどうかです。どなたか、このモデルでSSDに換装して使用されている方がおりましたら、ご回答ください。よろしくお願いします。

  • 新しいSSDに換装・クリーンインストールできない

    新品のSSD(フォーマット済み)に換装、win10をクリーンインストールしたいのですがインストール先に新SSDが指定できず、困っています。 ご意見頂けますでしょうか。 (もしくはクローン作成での換装をしたいのですが、試みたところ失敗しました。) ◆PCは【Lenovo IdeaCentre T540】です。 ◆新SSDは【Crucial SSD M.2 1TB P1シリーズ Type2280 PCIe3.0x4 NVMe CT1000P1SSD8】です。 ◆内蔵の旧SSDは【SAMSUNG MZVLB256HBHQ-000L7】[PCIe NVMe/M.2]です。 SSDを換装したくて以下を試しました。 -------------------------------- ①まず新SSdをフォーマット→クローンソフトでSSDクローン作成後に換装→起動したところ BIOS画面で"No operation system found"と出てしまい、クローン作成での換装は上手くできませんでした。 このときBIOS画面でSSDが認識されていませんでした。  ↓ ②クローンでの換装は諦めて、クリーンインストールでの換装を試みました。 新SSDを再度フォーマット化して作成したクローンを消す→ win10のインストールメディアを作成→ 新SSDに換装しクリーンインストールを試みたところインストール先に新SSDが選択できません。 正確に言うと、新SSD[1TB]をフォーマットした後に作成されたパーティションのうち、 MSRと表示されている[128MB]しか選択できなくなっているようでした。 [参考:写真上の画像] 調べたところ、クリーンインストール時に新しいSSDはフォーマットしない方が良い、という内容のブログを見つけまして、 クローン作成のため既にフォーマットしてしまっているのでどうしたらよいのか…。 ③BIOS画面でSSDをCLEAN指定できないか?と思ったのですが、BIOS画面ではSSDが認識されていませんでした…。 認識されているのはHDのみでした。 [参考:写真中の画像] 旧SSDで起動時したときは認識していました(ディスク管理でフォーマットしたので) -------------------------------- [参考:写真下の画像]新SSDをフォーマットした後の状態です。 SSDの種類が違うのかな?と確認したのですが、旧SSDが[PCIe NVMe/M.2]に対し 新SSDが[PCIe3.0x4]だと上手くいかないのでしょうか…。 なんとか新SSDに換装したいのですが、どなたかアドバイス頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • SSDからSSDへの換装のやり方

    現在HDDからSSD240GBに換装してC,Dドライブに分けて使っていますが、容量に余裕がなくなりつつあります。そこで500GBのSSDを購入し、換装したいと思っていますが、その換装方法はHDD→SDDの換装と同じように240GBのSSDのクローンを作成して500GBのSSDにコピーすれば良いのでしょうか? ご教示ください。 使用PCはWindows10home(64bit)です。

  • SSD換装(前後)のリカバリーメディアは必要ですか

    初心者なので良くわからないのですが、検索して見るとSSD換装後にリカバリーを試さなければいけなくなった場合、SSD換装前のHDDの時に作っておいたリカバリーメディアでは、リカバリー出来ない事があるとの口コミが目立ちます。 クローンなので中身は同一、でもSSDとHDDとでは異なるためなのでしょうか? そのようなことを考えた時、SSD換装後にもリカバリーメディアを作成する必要があるのではないか?と考えるのですが間違っていますか? そもそも何回もリカバリーメディアって作れるものなのでしょうか? わたしは、光学ドライブが無いので、リカバリーメディアはUSBスティックで作ろうかと思っています。

  • SSD換装 クローンコピー

    HDD同士のクローンコピーは何度か した事はあるのですがSSDの換装は初めてです。 PCはASUS ZenBookの海外版で UX31LAという型番でシステムはWin8、 USBは2つともUSBIIIです。 このモデルは内部にM.2 SATAIIIコネクターが 二つ有ります。 現在片方に128GBのSSDが装着されていますが 空き容量が少なくなっているため 512GBのSSDに交換したいと考えています。 そこで詳しい方にお聞きしたいのですが 空きコネクターに512GBのSSDを追加し、 フォーマットをおこないCドライブ側に クローンコピーソフト EaseUS Todo Backup 8をインストールし CをDにクローンコピーしてからCとDドライブを 入れ替えようと考えていますが この方法でうまくいくでしょうか?

  • HDDからSSDへの換装

    最近のNoteはリカバリディスクを作成するタイプが多く販売されていますが、HDDで購入したもので、SSDに換装し、HDDで作ったリカバリディスクで復旧させることはできるのでしょうか?

  • SSD換装、クローンの運用について

    現在システムドライブにSSD、データドライブにHDDx1、外付けHDDx2でパソコン運用しています。 システムドライブ用SSDの容量を上げるためにクローンを作って換装した後に 換装後のSSDの故障やうまく動作しなかった場合があったとして、 もともと運用していたクローン元のSSDに戻した場合、 換装前の環境をそのまま再現して動作できるものなのでしょうか? クローンを作ってSSD換装した場合、 新しいSSDが故障したようなときにクローン元のSSDをフォーマットせずに所持保存しておけば もとのSSDに戻して(換装しなおして)復帰させるといったように 緊急時用として持っておくことができるのか知りたいです。 環境はwin7で 現在 SSDSC2CT120A3 クローン先予定 SDSSDXPS-240G-J25 です。 宜しくお願いいたします。

  • RAI0 mSATA SSDの換装について

    お世話になります。 私のノートパソコン(Acer Aspire S7-191)は64GB SSDを2枚組み合わせてRAID0を構成している128GBのmSATAタイプのSSDです。 これを128→512(500)GBに換装したいのですが、何も考えずに512(500)GBのmSATA SSDを購入すれば良いのでしょうか? それとも256(250)GBを2枚組み合わせたSSD(そのような製品があるのかは分かりませんが)を購入する必要があるのでしょうか? (OS(Win8)インストールは作成済リカバリー用USBメモリで行います。現状がRAID0のSSDであるパソコンのSSD換装方法が分かりません。) アドバイスをよろしくお願い致します。

  • SSD換装OS再インストールプロダクトキーは?

    現在、使っている2011年制のノートパソコンのSSDが壊れてきたので 新しくSSDに換装したいのですが、 この場合、前のHDDのOSデータをイメージ化してクローンニングしないと ダメですか? 期限内にWindows7からWindows10にアップグレードしたのですが、 この場合、プロダクトキーは変わっているのでしょうか? PCに貼ってあるWindows7のプロダクトキーを入力したらはじかれました。 SSDを換装したらkeyfinderなどで調べたそのパソコンの Windows10のプロダクトキーを入力しないとダメなのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。